錠剤が飲めません

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

フラミンゴ

お恥ずかしい話なのですが、聞いて下さい。

現在20代半ばの女性です。私は幼い時から錠剤が飲めません。大きなカプセルなんてもっと無理です。
風邪をひけばお医者様に「できれば粉薬で。。。」といつもお願いしています。

小学生の時にお医者様から「錠剤を飲めなきゃ大人になれないよ」と言われ、現在に至ります。(恥)
でも飲める時もあります。それはごく小さな錠剤に限りますが。。

どうしても錠剤を飲まないといけない時は半分に割って飲んだり、それでも駄目な時は噛み砕いて飲んだり、ぬるま湯に溶かして飲んでいます。

絶対にこれではいけない(効果がない)と思いつつも、飲めないのでやってしまいます。
錠剤を飲む練習も何度もしましたが、どうしても水ばかりを先に飲んでしまい、錠剤だけが口の中に残ってしまいます。そしてそれを何度も繰り返すので水を飲み過ぎてしまい、最後には気持ち悪くなってしまいます。
家族や友人を見ていると、錠剤をそれはそれは容易に飲んでいる姿を見て羨ましくさえ思います。
錠剤を飲むコツは?と聞くと「え?スルッと飲むんだよ」などと答えが返ってくるのですが、それができません。

この年になって錠剤が飲めないことがいい加減恥ずかしく、情けなく感じます。
小町をご覧の皆様、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 製薬関係の者です。

恥ずかしがることはありません。
    飲める薬を処方してもらいましょう。
    錠剤によっては噛み砕いてはいけないもの(効能が変わる)があります。
    薬は胃の中や腸の中で溶ける時間、血中濃度等、色々なものが計算されて作られていますので。

最近は口の中で溶ける錠剤(チュアブルタイプ)も作られています。

薬局やドクターに希望を伝えてみて下さい。

• なるべく口の奥の方に!

こどもに錠剤を飲ませるように教えたやり方です。

錠剤を、舌の奥の方に軽く乗せます。
    口の中を膨らませ空洞にしたまま上を向いて、顔をぶんぶん振って、さらに奥の方、喉の入り口近くまで転がします。
    (ここまでは、なるべく早く、錠剤が舌に張り付く前に行うと尚良い。)

そして、普通に水を多めに口の中に入れ、ゴックン。

いかがでしょうか。

• 練習しましょう

将来、もしも病気になったときに困ることになるかもしれませんね。
    実は、うちの高校生の息子が、錠剤が苦手なんです。
    先日も、細長いゴマの形の「セサミン」を飲んだら、喉に張り付いたと言って大騒ぎしていました(笑)

コンタクトレンズも、最初は怖くて入れられませんが、慣れると何でもないですよね。
    苦手という思い込みで、勝手に喉が閉じてしまうのだと思います。

小さめのビタミン剤で練習してみてはいかがでしょう?

• 私も

錠剤、カプセルが飲めず、カプセルは開けて中身だけ飲んでましたよ。でもある時牛乳かジュース(果汁100%系)で飲んだら飲めたんです!今では、水でも飲めるようになりました。偶然かも知れませんが。薬によっては水か白湯で飲まなくてはならない物もありますが、そうでなければ試してみてください。

• まず水の代わりにヨーグルトで

滑舌が悪いなんてことはありますか?
    液体と固形物(薬)を一緒に飲むのは、それぞれ単体で飲み込むよりも舌にとっては高度な技術が必要なので、舌の動きが少し悪いのかもしれませんね。

私も子供の頃から錠剤を飲むのは苦手です。
    錠剤と水を口に入れ、長い時間をかけて錠剤を舌のちょうどいい位置に持ってこないと飲み込めないので、いつも友人や夫に笑われています。

そんな私は嚥下障害を専門にしていますが(もちろんトピ主さんのは障害ではありません)。
    たまに水ではなくヨーグルトと一緒だど錠剤を飲み込める人がいるので試してみてください。
    これでだめなら、錠剤を砕いたり(砕いていいか薬剤師さんに確認してから)、堂々と錠剤の代わりに粉薬や液体の薬を出してもらってください。
    全然恥ずかしくもないし、情けないことでもありませんよ。

• 一緒に飲まない

知り合いにも錠剤飲めない人いました。
    やはりなるべく粉薬か液体の薬にしてもらう、と言ってましたよ。
    私は反対に粉薬がだめで、液体の薬はもっとだめです。
    オブラートだけがたよりです。
    で、錠剤の飲み方ですが、水と一緒に飲もうとするからいけません。
    食べ物を飲み込めるのですから、まずは小さな錠剤をごっくんとそれだけ飲み込む練習をしてみましょう。
    水は薬を飲みこんだあとで飲めばよろしい。
    でも、水を全く飲まないと食道にはりついたり(カプセルは特に)するので、あとからでも水は必ず飲むこと。
    どうしても無理ならヨーグルトと一緒に飲み込むことです。
    とにかく、錠剤ではなく、食べ物を飲み込むのだと思いましょう。

• いつまでも舌の上に乗せてませんか

異なる剤型に変更してもらうのが一番ですが、
    練習なさるなら、一度試してみてください。

舌の上に乗せた錠剤を喉の方へ送り込もうとすると失敗する気がします。
    錠剤を口に入れ、お水を一口(少し多めが良いかな)含みます。
    それで、舌か頬で水に対流をおこし、錠剤を水の中で泳がせた状態で
    お水を一気に飲むイメージで飲み込んでください。
    ご飯を食べていると、かみ砕いたご飯が歯茎と頬の間にたまりますよね。
    あれをお茶で飲み込むのと同じ感じです。
    (あまり上品なたとえが無くてすみません)

• うちの旦那もです

うちの旦那も錠剤飲めません。
    年末年始、風邪をひいて熱はでるは、おなか壊すはで大変だったんですが、お医者さんからもらった薬が飲めなくて大変・・・。

うちで試してみてよかったのは「プリンと飲む」でした。
    書き込みを見るとヨーグルトを試されてる方もいるみたいですね。
    こういう飲み方してるのがうちだけじゃなかったと、ちょっと安心しました。

プリンの喉ごしがいいせいか、今回は割と飲めました。
    あと、甘いのもよかったみたいです。ごまかせたのかな?

錠剤飲めないのは、粉薬が飲めない人がいるのと同様、とにかくできないものは仕方ないことです。恥ずかしくも情けなくもないですよ。

• 昔、悩んでいました

辛いですよね。人前で飲む時なんて、余計に緊張しますよね。
    私の錠剤対策は次の2つです。

1錠剤をオブラートに包む
    2オブラートごと、ぬるま湯につけてふやかす
    3ぬるま湯からすくい取って、つるんと飲み込む

1食べ物(お菓子でもパンでも何でもOK)を口の中で噛み、
     飲み込む直前にしておく
    2その咀嚼した食べ物と、錠剤を口の中で混ぜて
     (噛まないように気をつけて)飲み込む

数種類ある時は、一気に飲まないで、ひとつずつ地道に飲むといいですよ。
    慣れると、2番目のやり方で飲めるようになります。

• 上を向いて

私も錠剤を飲めなかったのですが、錠剤と水を口に含み、立ったまま上を向いて(顎が上がった状態で)飲むとするっと飲めます。

• 私もです

私も28歳くらいまで錠剤飲めませんでした。
    錠剤は紙に包んでかなづちで砕いて飲んでましたよ(笑)。
    カプセルは中身だけ飲んでたし、病院でも出来れば粉でって頼んでました。
    唯一飲めたのは、すごい小さい甘い錠剤だけです。正露丸糖衣Aみたいな。
    でも28歳で妊娠して、鉄剤を出せれて、小さいのでそれは飲めたんですが、出産する際破水した時に、この薬を飲まないとお腹の赤ちゃんが悪い菌に感染するかもしれないって言われて出されたのが大きい錠剤でした・・・。
    子供の為と思って勢いで飲んだら飲めました!!
    それから大体飲めるようになりました。

こつは、するっと飲むんじゃなくて、ごくって飲む事です。
    喉を鳴らして、ごっくん、って。
    まず薬を口に入れて、顔を上に向けて舌の奥の方に移動させて、ひとくちで飲める量の水を口に入れて、薬と同じ場所に水を移動させて、一緒にごっくんっ、って飲むんです。
    錠剤を飲むと思わずに、ご飯とか、固体の物を飲み込むような感じで。

頑張ってください!!

• 私もです!!!!

はじめまして。

私も錠剤飲めません。小さいのならなんとか飲めますが
    たまに喉の奥にひっかかったりするとかなり焦ります。

カプセルも何度か挑戦したけど喉の奥にひっかっかったり、舌に
    ペタっとくっついたりで全然だめなんです。

そのうち溶け出してすんごく苦い思いをするんです

なので、風邪ひいて医者へ行くと必ずカプセルと大きい粒は
    飲めないことを伝えて、粉や小さい粒の錠剤を出してもらっています。
    私はもう34歳なので恥ずかしいよりも開き直ってどうどうと
    医者に話しています。
    今の時代、たくさんの種類の薬があるんだしね。
    いちいち話すのは面倒だけどね。

今度ヨーグルトやプリンで挑戦してみようかな。

• ヨーグルトに1票

うちの子供たちもヨーグルトで飲めるようになりました。ヨーグルトは、舌にのせて、それを飲むように食べますよね?同じ要領です。

• 先に

水を口にふくんでから次に錠剤もふくんでその含んだ水と一緒に飲んでみてはいかがでしょうか? 水は多めに含んだほうがいいとおもいます

• 指で喉の奥に押しやる

私も子供の頃、苦労した経験がありますが、タイトルにも書いたよう
    に錠剤を指で喉の奥の方に押しやる方法を教えてもらってからは、
    水なしでも飲めるようになりました。

コツとしては、吐き気が出るぐらい奥の方に押しやること。
    あとは、そのまま「ゴックン」とやれば水なしでも飲めるようになります。

※薬が食道に詰まったりしないように、後からでも水は飲んだ方がいいようですね。

• あごを上げる

ややあごを上げ気味の角度にすると飲み込みやすいですよ。
    うがいする(ゴロゴロってするとき)のに喉に水をためますよね、あの感じです。
    あんまり上げすぎてもかえって飲み込みにくいのでやや斜め上な角度で。
    舌の上に錠剤を乗せて、水を口に含み、あごを上げると薬が喉の奥の方に落ちていくのでそこでゴックンです。その角度の方が、喉の奥の食道の入り口のへんが広くなるんだと思います。

• わかりますよ

食べ物はもっと大きなかたまりだって飲み込んでいるはずですから、
    物理的には飲めるはずなんです。
    丸飲みすると思うからのどが抵抗するんじゃないかと思うんです。
    飲み込むというより、錠剤を口に入れて食べ物を噛みながら食べるという一連のイメージを描きながら
    口をモゴモゴさせて最後のところで錠剤を飲み込んでごちそう様。
    私はこんな感じで飲んでます。

• 私も。。

私も子供の頃から錠剤がうまく飲めません。もともと薬自体があまり好きではないのですが錠剤に至っては「固形物を飲みこむ」という行為そのものがキツイです。体が自然に拒否反応を起こしているとしか思えません。

錠剤を飲み込むときの喉の異物感と固形物を噛まずに飲み込んでしまうという罪悪感のようなものからか飲み込むたびに気持ちが悪くなり吐き気がします。錠剤を割って飲むほどではないですが積極的にはまずなれません。アカリさんのレスでハッとしたのですが私は滑舌が悪いです。。。だからなのかな?
    私も良い方法があれば知りたいです。

• 薬屋にいました。

先ず一口水かぬるま湯を飲んで喉や舌をうるおします。

舌の真ん中奥に錠剤を置いて水を口に含み上を向いたら下へ頷くように頭を振り下ろしながらゴックンと水を飲みます。

大きいカプセルは難しいかも知れませんね。

子供用に薬を包むゼリーもありますし皆さんが仰るようにプリンなどと食べるのもいいですね。

製薬会社の方も言うように薬によっては決して砕いてはいけないものがあるので気持ちは解りますが本末転倒になりますから避けて下さいね。

それとプリンで食べても最後には最低コップ7分目の水分をとって下さいね。
    胃が荒れちゃうので。

• 飲めるようになりました

私も幼い頃から錠剤が飲めずに苦労しました。
    それが20歳ごろまで続きましたが、ある時長期的に薬を飲み続けなければいけない病気にかかってしまい、いつのまにか難なく飲めるようになりました。私の試した方法は、チョコレートなどの甘いものを食べた後にすぐに薬を口に入れて麦茶などで流し込んだり、甘いジュースと一緒に飲んだりです。

小さな錠剤が飲めるのであれば、絶対にカプセルなどの大きいものでも飲めるようになりますよ。要は気持ちの問題だけです。私は「水をたくさん口に含んで」などと母親にはよく言われましたが、トピ主さんのように水ばかり飲んでしまって逆効果になることが多いです。焦らず気長に頑張りましょう。

• お気持ち分かります。

私も子供の頃からけっこうな年(大人)になっても、錠剤を飲むのが苦手でした。
    薬のつぶより遥かに大きなものがゴックンできるのですから、飲めないわけないんですよね。
    でも、薬となるとやたら構えてしまって、水だけが喉を通過し薬は舌の上・・・という感じでした。
    でも今はスムースに飲めるようになりました。

錠剤を飲む時は、まず錠剤を口に含み、そのあと口に水を溜めてゴックンですよね?
    その飲み方自体を変えてしまうんです。
    錠剤を口に含んだらすぐにペットボトルで直接お水を飲んでみてください。
    薬を飲むぞ!という意識ではなく、普段ペットボトルから飲んでいるような感じで。
    ゴックンではなく、ゴクゴクゴク・・・と飲むんですよ〜。
    (むせちゃうかもしれないので、最初は1錠剤ずつ飲んでくださいね)

成功を祈ります!

• 私は逆です・・・

私は粉薬がダメです。
    最近は我慢して飲んでいますが(33歳)・・・。
    去年まではオブラートに包んで飲んでいました。
    私はトピ主さんとは逆で、どんなに大きな錠剤でも飲めてしまいます。
    10錠一気に飲むこともできますが、粉薬は本当に苦手です。
    最近粉薬を出されることが少なくなってきたので「錠剤で・・・」とお願いすることを忘れるのですが。
    今は妊婦なので風邪薬も動悸を抑える薬も漢方の粉薬で出されてしまいます。はぁ・・・。

こればっかりは本人の努力ではどうしようもないので、お医者さんにお願いするしかないですよね。
    きっとそういう人は世の中に沢山いると思うので(多分)、薬は粉も錠剤も両方作られていると思います!
    恥ずかしがることはありませんよ!
    私なんて粉がイヤなばかりに、巨大なオブラートの包みを毎回ゴクリと飲み込んでいます。
    (主人には驚かれますが・・・。)

• お薬ゼリーは?

ご存知ですか?
    もともとは、小さな子供に粉薬を飲ませるための商品で、
    うちの子供たちもずいぶんお世話になりました。
    ゼリーがオブラートの役目となり、粉薬を包み込んで、
    そのままツルッと飲み込めます。
    そのゼリー、錠剤を飲むときにも使えるみたいですよ!
    大人用の商品も売っていました。
    ちなみに子供用のは確か「おくすり飲めたね」という商品名で、
    味はイチゴ、ピーチ、チョコなど数種類あり、350円くらいでした。
    大人用のものは、パッケージの形は同じですが、
    買ったことがないので値段はわかりません。ごめんなさい。
    ドラッグストアで売ってますので、よかったらお試しくださいね!

• 実は私もです

30代なんですけどね(恥)
    でも昔は飲めてました。小さめな薬なら10錠ぐらい一気に。
    どうして飲めなくなったのか自分でもわからないです。

薬剤師さんに相談したら、ゼリーと一緒に飲み込むといいと教えてもらい、試してみたらスルッと飲めました。
    子供用の「おくすりのめたね」っていうゼリーも売ってますのでお試し下さいね。

• バナナがおすすめ

60代女性、私も錠剤が飲み込めません。でもこの年になるとどうしても薬を飲まないといけない時が多く、考えついたのが バナナを一口大に切ってその中に錠剤を入れ 口に入れて薬をかみつぶさない程度に軽くバナナを噛んで飲み込みます。そうすると難なく飲み込めます。お試しあれ。

• 私も飲めませんでした

私も、子供の頃から20代半ばまで、助剤は飲めませんでした。
    飲もうとしても、水ばっかりがばがば飲んでしまって、薬が
    喉の奥に移動しないのです。
    親からは、なんで飲めないのかわからない! と言われていました。

それが、飲めるようになったのは、出産して入院中に、
    たくさんの錠剤が処方されたときです。
    錠剤が飲みにくいんです、と言うと、看護師さんが、喉に異常が
    あるんじゃないかとか、いろいろ心配してくれました。
    単に飲み方のコツがわからないだけだったのですが…。
    そのとき何度も練習して、すんなり飲めるようになりました。

おそらく、大量の水を勢いよく飲み込んで、薬を押し流す
    ようなイメージを持つとよいかと思います。

• 私もそうなったことがあります

つらいんですよね。

対策としては、まず先に水を口に含む。
    上を向く。
    錠剤をその含んだ水の中に落とす。
    そしてその錠剤がのどや舌に触れる前に
    飲み込む。

飲み込む前に錠剤が喉に触れて認識できるように
    なったら、一旦吐き出してやり直し。

こうすると、錠剤を認識できないので
    水だけを飲んでいる
    のと変わりません。

• 上を向いたり下を向いたり・・

錠剤は水に沈むので薬と水を口に入れて上を向くと錠剤が喉の方に沈んで行くのでそのまま飲む。
    逆にカプセルは水に浮くので薬と水を口に入れたら下を向くと喉の近くにカプセルが行くのでそのまま飲む。私はこれで水だけ飲んじゃったり薬が喉にひっかかる?感じが無くなりすんなり飲めるようになりました。

• フィリピンではバナナに入れて飲み込む!?

以前、テレビで見ました。
    たしかフィリピンだったと思いますが、あちらでは大人も子供も錠剤を小さく切ったバナナに押し込んでバナナごと飲み込んでましたよ。
    バナナはどこの家でもそのために常備されているとのことでした。

しかし、私はしたことがなく、生半可な情報で事故が起きては大変ですので、どなたかバナナ方式をご存知・ご経験済みの方に、大きさや飲み込み方などを適切にアドバイスいただきたいと思います。
    フィリピンの方とか読んでないかな?

• ピルカッター

ピルカッターという錠剤を切るための道具があります。本来は薬の量を調節するためのものです。
    小さくしたら飲めるのならおすすめです。包丁などで切ると半分の破片がどっかに飛んでいってしまいますから。

カプセルは中身をオブラートに包めばいいです。

レス求!トピ一覧