ブリュッセルの朝食と昼食

レス8
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

gagaku

2月下旬にブリュッセルで夫と2泊するのですが、ホテルが朝食なしです。ホテルは北駅の近辺ですが朝食は街の中心に向かって歩いていく途中で取りたいと思っています。

ベルギーらしい朝食を食べられるお店をご存知でしたら、教えてください。
パン屋さんでパンとドリンクを買って食べたりできるのでしょうか? カフェはブランチメニューがあるのでしょうか? 朝食の名物ってありますか?
ベルギーらしくない朝食でも、雰囲気がよい、おいしいお店の情報もうれしいです。

それからブリュッセルにはランチの日替わりセットメニューがあるレストランがたくさんあるようなのですが、お気に入りのお店がありますか?

英語は日常会話程度、フランス語は学生のとき必修で2年やった程度です。
夕食については情報がたくさんあり、夫の好みなどを考慮の上、決定しているのですが、朝食はほとんど情報がなく、昼食は情報があってもあまりピンとこないので、アドヴァイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝食か昼食かにもよりますが、、

また、朝から甘いものが食べられるかどうか、というのもありますが。。。

私が、両親と一緒にブリュッセルに旅行したときは、朝ごはんはワッフルでした〜。
    フルーツつきでかなり豪華!見ただけで嬉しくなるようなワッフルでした。
    (すくなくとも、私と母は。父はどうだったのかな?でも、普通に食べてたよ〜。)

夕食は(おきまりの)ムール貝でした。バケツに入ったムール貝とサラダとビール。

シーフードがおいしい国なので、昼食も魚だったかな?

という感じです。ベルギーは、食べ物がおいしいので、ホテルに朝ごはんがついてないなら、チャンスです!
    その機会にワッフルだ〜。

• ベルギーらしい朝食って?

言葉については地元の方はフランス語ですが一部の方は英語もOKです。
    お店の方は大体英語で通用するはずです。(返事はフランス語が多かったですが。)

さて、朝食、私も困りました。
    お店が空いているところが少ないので。
    ゆったりと落ち着いて食べることを希望するのであれば大き目のホテルを
    トピ中にあるようなパンと飲み物を購入して街角で食べることも可能です。
    (パン屋さんも結構ありました。)
    小さめなお店の朝食はホテルと提携してやっている場合があり宿泊客以外は
    NGというところもありました。
    お勧めは夜に「タルチーヌやピタ」などを買い込んで翌朝食べる方法。
    ラップだけ持っていけば宿泊したホテルでレンジを借りて温めることも出来ました。

昼食はガイドに乗っているお店であれば大体似たような味だと思います。
    あまり多くをブリュッセルで味わったわけではないのですが。

ムール貝を使った料理をランチで出す店も多く、一度味わってみることもお勧めします。
    (本場オステンドがお勧めですが。)

個人的にはサブロン広場に面した「WITTAMER CAFE」ヴィタメール2F。

• 駅に

たいていの駅には、日本でもよくあるような、サンドイッチとコーヒーを売っているスタンド兼カフェがあったと思います。
    ベルギー、オランダあたりは、日本の柔らかいパンよりは少し固めの、でもフランスパンほどは固くないサンドイッチが、ハム、チーズ、チキン、ツナなどなど・・種類豊富でおいしかったです。
    その場で食べることもできますし、わたしは、ホテルに持ち帰って食べました。
    駅でなくても、パン屋さんはどこでも早朝から開いています。

昼食もほとんど、カフェでクロックムッシュかサンドイッチですませましたが、チーズが名産品ですから、やはりベルギーらしいというとチーズオムレツかチーズの入ったクロックムッシュでしょうか。
    あと、ムール貝も有名ですね。

街角でよく売っているワッフルは、カリカリ薄くてかなり甘かったです。

• 私のオススメ 【Le pain quotidien】

ベルギー発のBIOのパン屋さん(カフェ併設)で
    全世界にあるチェーン店です。
    お店によって若干メニューが違うのですが、
    基本の朝のメニューは、パン数種類に
    ホットドリンクが付くセットです。(5ユーロ前後)
    (ジャムや蜂蜜、チョコクリームが数種類付いてきます)
    オプションでフレッシュオレンジジュース(美味)や
    ビオのヨーグルト、ゆで卵などが付くセットもあります。
    パンはかなりの量が盛られてやって来るので
    それだけでお腹が一杯になりますよ。
    休日にはブランチメニュー(20ユーロ前後?)もあります。
    とても人気があって、パリでも大人気です。

↓ベルギーの住所
    http://www.lepainquotidien.be/liste_magasins.php?langue=french&cle_menus=1152881541

↓こちらはお店のレビュー(パリですが)
    http://www.hayakoo.com/le_pain_quotidien/

あ、でもランチは私もムール貝とビールに一票
    街角で見かけるワッフルのスタンドも、とっても美味しいです〜
    それでは楽しいご旅行を♪

• 懐かしいなあ

何年も前ですが、ベルギーに旅行しました。
    私は朝食はホテルについてたので実際に入ってませんが。

グランサブロン広場にあるLe Pain Quotidienは、朝早くからやっています。パン屋のカフェです。ランチは美味しかったです。王立美術館に行く前などにはいいかも。
     駅などにはスタンドが出てますが、寒い季節ですし、味もどうでしょうね。ヨーロッパらしくスタンダードにカフェか、あるいは、ベルギーらしくならワッフルのお店をでしょうか。ランチ代わりにブリュッセルワッフルを食べましたがおいしかったです。

ランチはイロサクレ地区のAux Armes de Bruxellesに行きました。
    郊外になりますが、日本人経営のChez OKIも、印象がよかったです。アールヌーボーなどの建築見学、ブランドショップめぐりなどと合わせていくのも楽しいかな。

よりご旅行を。

• 朝はむずかしい

ブリュセル(ベルギー)のお店って朝は遅いので、
    ホテルに朝食付いてないと・・・カフェとかは無いかな。
    北駅のターミナルのカフェ・ファーストフードはやって
    ますが、長距離の電車待ちの人(寝てる)やホームレスが入り込んで
    たり、柄の悪い若者がたむろしてたり、と落ち着ける場所では
    無いです。
    ご存知かも知れませんが、北駅の周りは治安が良く無いので、
    要注意地区ですよ。
    ランチは大抵のレストランでセット有ります。ベルギーは料理
    おいしいので心配ありません。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    花*花さんまで読みました。

私は朝はワッフルやサンドだけでもいいのですが、今日になって急に夫が朝食は地元の新聞を眺めながらゆったりがいいなあ、と言いだしました。それならフランス在住さんの【Le pain quotidien】がいいかなあ、と思っています。BIOというのも好みです。

昼食の質問は、簡単に書きすぎました。地元のサラリーマンなどが利用するような、5ユーロぐらいの日替わりランチがあるレストランがたくさんあるようなのですが、そのようなお店についてお聞きしたかったのです。特においしい店、人気の店の情報をお待ちしてます。

• トピ主です。

むむむ様もAux Armes de Bruxellesをすすめてくださっていたのに、お名前を書かず失礼しました。

Aux Armes de Bruxelles すてきですね。1日は予算アップで行ってみようかと思います。

皆様の情報大変参考になります。引き続きよろしくお願いいたします。

レス求!トピ一覧