重い荷物を持ってあげると怪しまれる?

レス21
(トピ主2

男性から発信するトピ

Jay

レス

• 日本人の遠慮とか?

私も北米暦10年近くの1児の母です。

ふと思ったことですが、

日本人同士では、まず断る事が遠慮、礼儀(マナー)
    みたいなところがあった感じがします。例えば、

*知人の家に訪問して、お茶など勧められた時。
    *友人宅で何か手伝える事があるか申し出た時。

やはりその人との関係が薄ければ薄いほど、そういう傾向
    だった気がします。

そして状況は違いますが、何か褒められた時の謙遜なども
    日本人独特ですよね。反面、北米の人は褒められたら、
    まず「Thank you」って返ってきますしね。

これは一種の文化の違いかなとも思います。

• 最近の日本の治安のせい?

こんにちは。海外に住む者ですが、最近日本のニュースをみると社会欄などでよく目にするのが、一般に弱い者とされている子供、お年寄り、女性に対する犯罪の多さです(振り込め詐欺、ストーカー、変質者犯罪、など)。 それも、危ない地域や深夜で起きているのではなく、普通の住宅街や白昼での出来事で、犯人も前科のある犯罪者ではなく、普通のサラリーマンや青年だったりする。。。

アブナイ人とそうでない人の見分けがつきにくくなっている、という感じがします。

そんな中で暮らしていれば、見知らぬ他人からの善意に、つい疑いの目で見てしまうこともあるかもしれません。
    でも、私はそんなことに構わず、やはり困っている人には自分の出来る範囲で手助けしてあげたいと思います。

• 色んな意見ありがとうございます。

皆さんからのレスよーく読ませていただいてます。

国民性というかやはり男性女性共にシャイなところがあるのと、一般的に遠慮しがちですね。お助けする方ならお手伝いしたくてもその一言が出ないとか、逆なら本当はお願いしたいのについ遠慮して、後でやっぱりお願いしてればよかったという経験ありますよね。

このように今回の出来事で相手の気持ちを考えてあげる事も大事だと考えさせられました。

KATAさん、まあまあ、そんな言わなくても。ダイナソーさんの意見は威張った人も居るって事で流しましょう。ところでその"上から目線"って私にはわからないですが。

最近よく"上から目線"って見かけるんですけど、なぜそう言うかな?と思います。そう思うのは私だけですかね?日本語って難しいですね。

• 私ならうれしいです。

確かに日本では少ないですね。(大変稀です)
    私はうれしいですが、相手を見ますね。そして「大丈夫です」と遠慮するか、「いいんですか?すみません。ありがとうございます」ってお願いしちゃいます。

親切な人って他人に親切にすることに慣れているような感じですよね。構えることなく自然なので、普段からやっているというのがわかります。
    綺麗な女性でなくておばあちゃんでもしてあげるでしょう。

妹が子育て中ベビーカーが大変なのを知っていたので、私も階段のベビーカーは手伝います。先日も喜んでもらえましたが、以前ワンピースを着ている時に申し出た時は「服がよごれてしまったら大変なので結構です」と断られました。別に汚れてもかまわないような服だったのですが。
    でも小さい子供がいると思う若いお父さん達もいたのに知らんふりでしたね。

下心がある怪しい男性かはだいたいわかりますから、これからもお助けお願いいたします。

• 男性が女性へ(しかもキレイな?)だったから。

Jayさん、こんにちは。

人形町には私も定宿がありますので、数ヶ月に1回は行きますが
    本当に階段長いですよね。
    数日泊用のキャリーでも上がるのに辟易することがあります。
    そういうときにJayさんに会えばよかった!

色々な意見が出てきていますが
    ずばり男性がキレイな?女性に対してした行為だったから、
    というのが大きな要因だと思います。
    もちろん、他の方が挙げている「持ち逃げされるかも?」もありますが
    それをきっかけにナンパされたりつきまとわれたりしたら
    嫌だなぁと率直に思います。

恐らく、子連れで大荷物のママさんなんかは
    喜んでもらいやすいと思いますね。
    (私も東京勤務だったとき、地下鉄で見かけると
    よく声かけして荷物やベビーカー持ってあげたりしましたけどね)

• 男性発ランキング

その他も見る
  • 同じような経験をしました

私もアメリカに20年ほど住んでいる男です。

何年か前に東京のどこかの駅で、子供とベビーカーを両手に抱えて階段を登ろうとしているお母さんを見ました。

大変そうだったので「荷物持ちましょうか?」って聞いたのですが、「いいです!いいです!大丈夫です!」って固辞されてしまいました。

友達に話すと、「お前の人相が悪すぎるせいだ」と言われてしまいました。
    人さらいとかかっぱらいに見えたのでしょうか・・・・

• 横ですが> "綺麗な"

>"綺麗な"は余計でした失礼致しました。

いえいえ、基本でしょう(苦笑)。

夫も、荷物を持ってあげようとします。日本人で日本の都市部在住です。私もしますが、夫と一緒にいる時は夫が申し出ます。
     そして、夫好みの綺麗な女性の時は、より積極的?です。

余計ですが、大事な要素なのでしょう。

• 同感です

トピ主さんのおっしゃること、私も日本へ行くたびに痛感します。後からくる人のためにドアを抑える、足が不自由そうなお年よりが交差点をわたるのを手助けする、赤ちゃんを抱いている女性の荷物を持ってあげる、などのちょっとしたことをするたびに怪訝な顔をされます。どなたかが「盗まれると思われる」とおっしゃっておられましたが、治安の点ならばアメリカのほうが日本よりも悪いのはみなさんもご承知と思います。ずっと以前ですが、小町で「日本人は世界でいちばん親切な国民だから」という書き込みをみたことがありますが、これは違うと思いました。お店などで店員さんと話をするときも、品物以外の話題になると急に表情が硬くなり、会話を拒んでいるのがわかって寒い気持ちになることがよくあります。

文化や習慣の違いもあるかもしれませんが、人に親切にすることに間違いがあるとは思えません。トピ主さんもどうかそのままでいてください。相手の方がトピ主さんの親切を拒むのならそれだけの話です、気にすることはありません。現にあなたが荷物を持ってあげた女性はうれしそうになさっていたのでしょう。良かったじゃないですか。

• 都会は田舎者の集まりが都会ぽくする所だから

在外歴20年あたりです。夫が日本訪問からNYへ帰ってくる度に、日本を絶賛します。町は綺麗で、人々は礼儀正しく、素晴らしいサービス業が充実し、時間が正確だと。毎回、NYへ帰って来て、カルチャーショックを受けてます。まあ、NYカーの無礼さはアメリカでも有名で、でも、そんな人たちばかりでは無いですし、都会では田舎町での人々の親密感に相反するものがありますよね。都会での孤独はもっと孤独とでも言いましょうか。。夫の実家はNYほど都会ではないので、人々はのんびり、スーパーで時間を気にせずにお客と話し込んだりしていても、誰も怒らず自分の順番が来るのを待ったり、その会話に入って来て盛り上がってます。でも、夫はNYカーなのでゴーゴー気質。とてもイライラしてます。郷に入らば郷に従えって感じですね。

私は東京の人形町の近くにある真ん中で育ちましたが、お年寄りには勿論の事、妊婦や子持ち女性、手助けを必要としている人たちを見たら、手伝いますし、優しく声をかけます。重たいスーツケース持っていて助けて貰えたら嬉しいので自分もします。何処に居ても同じです。その様に育てられたし、普通です。

• 私のいる国では普通です。

トピ主様の配慮は全くもって、私の居る国では普通ですし、怪しくないと思いんす。
    ここでは、男女共、重そうな荷物、ベビーカーを持つ、高齢者への気配りが日常的に徹底して行われていて、私も来たばかりの頃は、人々の助けあいのマナーを見て、感心したものです。

そして、二ーナ様と同じような体験を私も東京に帰った時に味わったことがありますし、ダイナソー様がお感じになる「威張った男性」も沢山見たことがあります。

国民性とマナーの徹底の違いなんでしょうか?私達女性にとって、重い荷物などを助けてもらう事は本当に助かるし、私は女性ですが他の人にしますよ。

日本男性は本当はとても優しいのに、不思議です。・・シャイなのかもしれませんが、国内限定にして欲しいですね。

でも、日本男性の名誉(?)の為にも申し上げますが、東京からこちらへ戻る飛行機のターンテーブルでは大きな私のスーツケースを降ろして下さること、毎回です。でも、その時にお仲間の男性が、「お前、優しいなあ〜」なんて言っているのを耳にしました。そう言うということは、やはり日本では日常的じゃないのですね?欧米では普通ですよね?

• 今時そんなことをしたら怪しまれます

小町内に「電車の中で一人泣いている女性に出会ったとき」というトピがあります。
    一読されるのをお勧めします。

昨今、困っている人に手を差し伸べる行為は「迷惑だ」「ほっといて」というのが大勢です。
    中には「手を差し伸べる己の行為に酔っているナルシスト」ととらえる捻くれ者がいたり、他人の善意を悪用して金品をせしめようとする輩(痴漢でっちあげ等)も嘆かわしいですが非常に多数おります。
    お気をつけ下さい。

• むう

私は割とそういった事をする方ですが、日本人はどっちかというと
    恥ずかしがり屋なのでそういう目立つ事をしたがらないだけだと思いますー
    あとレスのダイナソーさんのような上から目線の見られ方たまにしますので
    正直イラッとします笑
    ダイナソーさんみたいな人がいなくなればもっと住みよい世の中になると
    思うんですけどね

• 思い出しましたっ

都会でもみなさん(男性に限らず、学生のお嬢さんたちや時にはおばあちゃまからすらも)が優しくして下さったことがありました!!
    遠い昔なのでバチアタリにも記憶が薄れておりました。
    ベビーカーを畳み、それをかついで、下ろした子供を抱いて、子連れならではのモトからの大荷物を持っている私の階段の上り下り。
    このときは手を貸して下さる方たちはたーくさんいらっしゃいました。まさかベビーカーやおむつバッグを走って持ち去る泥棒さんも居るはずもなく、ありがたくお受けしておりました。

• あかの他人

知らない人は赤の他人

随分前の話ですが、おばあさんが荷物を引きずりながら駅の階段をゆっくりゆっくり降りていてもだれも手を貸してあげないので、気の毒になって私が「持ちましょうか?」と声をかけました。が、おばあさんは私の顔も見ず、荷物をとられないよう力を入れて自分の方へ引き寄せたのです。
    泥棒と間違われたのだと持って一瞬ゾーッとしました。

それから人ごみでよくこういうゾーッとする事にあいます。人と体がぶつかったりすると、相手が身をよじって威嚇?するような態度をとるのです。それが女の人なのです。
    私は「あ!ごめんなさい。」と言おうと思っていたのに。

日本の文化の負の部分でしょうね。考えてみれば「赤の他人」という言い方も知らない人を警戒した文化の表れです。

日本に帰る度に小さな事で心が傷ついてしまいます。日本にいる友人は慣れているのか,そんな事,気にしないの!といわれてしまいます。

田舎へ行けばこんな事はないのかもしれませんね。

• レス有難うございました。

皆さんからのレス有難うございました。

違う曹ノ住んでるわけですから文化の違いを感じるのは仕方ない訳で、やはり都会の方はそれなりに危険も多いので警戒する方も多いという事ですね。

これからも似たような状況であればどう思われようと関係なく進んで行動しようと思います。

"綺麗な"は余計でした失礼致しました。

• だって、日本では男 威張ってるだけだもん

よく見かける光景ですが。

家族連れで、お母さんだけが子供を抱いて、荷物を持っていて、そのダンナと思われる男は、特に身体がどこも悪そうでも不自由そうでもないのに、手ぶらで先をどんどん歩いて「何やってんだよー」とかホザいてる国民性ですから。

最近の若いパパさんが、荷物もってベビーカー押してるのを見ると、よくぞここまで躾けたものだと歓心します。

• 嬉しいです

こんにちは。

私は以前、京都駅の地下から階段で(階段しかなかった)地上に上がる時に、
    あまりにも重いスーツケースを、傍目にもものすごく苦労して引き上げていたら、
    通りがかった男性サラリーマンの方が、見かねて「持ってあげますよ」と言って地上まで持ってくれたことがありました。

非力すぎる自分がいけないんですが、とってもとっても嬉しかったです。

その方もべつにおしつけがましい感じでもなく、たまたまそこに重たそうにしてる女の子がいたから持ってあげたって感じで、それは感謝こそすれ、あやしむなんてとんでもなかったです。

あのときの方、本当にありがとうございました。

• 他人の親切が苦手

トピ主さんの紳士的な行動はとても良いことだと思います。でも、私もそうなのですが、そのような親切を受けることが苦手な女性もいるのです。
     なぜだろうと思って考えてみると、他人の手を煩わせることへのはじらい・申し訳なさが大きいのだと自分では思っています。見知らぬ男性への警戒心も少し。
     だから、手伝っていただくと、助かる以上にどうしても心苦しくなってしまう。つい「大丈夫ですから!」と断ってしまう。
     よく「日本の男性は欧米人よりも冷たい」などと言いますが、女性の側にそうした態度が見られることも考慮する必要があります。
     でも最近、特に若い世代は、人の親切をすなおに受けるように意識が変わりつつあるように感じられます。

• スーツケースなら!

スーツケースの場合は一声かけてもらえるとすごくうれしいです。先日スーツケースを持って電車の乗り換えをしたのですが、エスカレーターが無くとても苦労しました。ですので、「綺麗な」女性じゃなくても見かけたらぜひ声をかけてください。
    でも、ただ大きい荷物なら、「盗まれるかも」って思われちゃうかもしれないので要注意ですね。

• 少ないです

>>日本ではこういう行為をする男性は少ないんでしょうか?
    多いか少ないかでいうと少ないです。
    お年寄りならまだしてあげる人の率はあがるかも。
    都会ならとても少なく、田舎に行くとしてくれる率はあがるようにも思います。

しかしそれを「日本の男はマナー無し」とだけは言えません。
    そのまま持って走られたら、他にも荷物を持っているヒールの女性なら追いつけない事もありますし、警戒する気持ちもわかります。
    なので都会ほど「他人には関わらない」のです。

• そうなんですよね。

私もアメリカ生活が長く、最近は日本に帰るたびにいろいろと違和感を感じることが多いです。

日本人は「他人と係わり合いにならない」と言うスタンスをとっておられる方が多いように思います。

私も日本に帰ったときによくスーパーなどで迷子さんを見つけて一緒にお母さんを探してあげたりするのですが、妹に、「そんなことしていないで、迷子と分かった時点でお店の人に渡すべき!」と言われてしまいました。そうでないと私が誘拐犯と間違えられてしまうのだそうです。

こちらが好意でかかわっても、後で誤解されたり、問題が起きることがあるかもしれない。そんな面倒を事前に避けるための知恵なんでしょうかね。

こちらで生活していると、知らない同士で話をしたり、お店の入り口で入る順番を譲り合い声を掛け合う、なんてことはしょっちゅうです。まして、困っていると思える人に「Can I help you?」と声をかけるのは当たり前のことです。他人同士が袖すり合いながら暮らして行く為の潤滑油とでも言いますかね。

最近の日本はちょっと油が切れてるのかな、と思うときがありますね。