• ホーム
  • 男女
  • GWに結婚式で旅行計画がキャンセルに・・・・

GWに結婚式で旅行計画がキャンセルに・・・・

レス143
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きなこ

ゴールデンウィークにハワイに行く計画を立てていたのですが、
夫が親しい同僚の結婚式(二次会)に呼ばれてしまい旅行計画が中止となってしまいました。
楽しみにしていただけに残念でしょうがないです。
夫は連休などでしか長期休暇が取れないので、今回を逃すと
行けるのは、9月の連休か年末になります。

自分達の結婚式にも来てくれたし、お世話になってる同僚だそうなので
出席したいそうです。

理屈ではしょうがないとわかっても、
ゴールデンウィークに結婚式をあげる夫の同僚の気が知れません。
(30代後半のオトナ婚なのに。。。)

ゴールデンウィークやお盆、年末などに結婚式に招待されてしまい
泣く泣く他の用事をキャンセルされた方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません

GWに結婚式しました。
    初っぱなが土曜だったので、その日に。

トピ主さんのように思った人がいたのでしょうか。

結婚する当人達も、ご主人と同じく連休などでしか長期休暇が取れないから、GWに結婚式になったんじゃないですか?

新婚旅行に行くとしても、結婚式の後、家の片付け等するにしても、長期休暇じゃなくちゃ出来ないからと。
    同僚なんですから、条件は同じですよね?

それと二次会に行くと決めたのはご主人。

二次会なのだから、行かない選択も出来ましたよね。
    自分たちの結婚式に来て貰って、行けなかった分、たくさーんのお祝いをしてあげて、でも、『ごめんなー、旅行の計画が入ってしまっていたから…』もアリでした。
    ご主人が二次会を取ったんですよ。

ご主人が悪いのではなく、結婚する二人が悪いわけでもないと思いますが。

• 旅行はまたチャンスがある

>自分達の結婚式にも来てくれたし、お世話になってる同僚だそうなので
    出席したいそうです。

普通そう考えると思います。

>ゴールデンウィークに結婚式をあげる夫の同僚の気が知れません。
    (30代後半のオトナ婚なのに。。。)
    こんなこと言う方が意味がわかりません。それに年齢は関係ないのでは?

>泣く泣く他の用事をキャンセルされた方いらっしゃいますか?
    いたらどうなんですか?一緒に文句言う?

ご主人の友人の門出を気持ち良く祝ってあげましょうよ。
    仮にハワイ旅行を強行して、心から楽しめますか?

連休はこれから先にもありますが、ご友人の結婚式は一生に一回の記念です。

• ごめんなさい

GWに結婚式挙げました。10年以上前ですが。
    なので、参加予定の友人知人にGWの予定聞きまくりました。GW初日だった事、半年以上前に聞いた事もありも幸い旅行などの予定がはいっていた人は居ませんでした。(気を使ってくれた可能性もありますが)
    GWに挙式した理由は主人が忙しい人で休みがカレンダー通りしか無かった事。
    この機を逃すと旅行も行けない可能性もあるからそのまま新婚旅行に行きなさいと主人の父母から進められた事などです。

現在私35歳、確かにあの時程の旅行は行ってないです。自分の都合で申し訳ありません。

• え・・・・

旅行キャンセルは残念でした。

でもね・・・・
    GWに式挙げちゃだめですか?
    休みがお互い取れる時を狙えば、連休になるのは当然のような気がします。
    それを30代後半の大人だからって。

いやいやいや、キャンセルは残念ですが、
    それを言っちゃダメですよ。
    心の中で愚痴るのはイイですが。

• 非常識な友達だと思う

3連休の真ん中とか、
    GWとかって
    式場は比較的予約がとりやすいんですよね。

なぜか?

常識あるカップルはその日を避けるからです。

でもそういうのを気にしないカップルは平気でそういう日を逆に選びます。

しかも二次会なんて・・・。
    ちょっと無神経なカップルだなと思いました。

GWの予定、本当に残念ですよね
    働いていたらなかなかまとまった休みがとれないのに。

私だったら二次会だったらあきらめてほしいなーと思いつつ、でもきっと夫にはいえないと思います(泣)

短い日程でいける旅行先を考えるしかなさそうですね。

元気だしてください。

• はぁ?

>ゴールデンウィークに結婚式をあげる夫の同僚の気が知れません。

ゴールデンウィークに結婚式をあげてはいけない理由は?
    遠方から来て頂く参列者の事を考えて(遠方だと状況により宿泊する事もある)の挙式日程を組んだとか考えられないの?

• 嫌ですよね〜

何度かあります。とにかくその日が過ぎるまで、毎日嫌でしたね。

でも終わると忘れます。

とはいえ、二次会なんですよね。披露宴じゃなかったら欠席してもいいと思うのですが。ご主人も律儀ですね。

旅行を優先して、同僚は、ご夫婦二人が招待してお祝いしてあげてはどうですか?都合のよいときに。

わたしなら、二次会なら止めますが。

• 2次会なんですよね〜

披露宴に呼ばれたならキャンセルですが2次会だったら
    改めて別の日に食事とかご招待すればいいのに。
    ま、ご主人が「どうしても」と言うなら彼にとって大切な友人なのでしょう。
    笑顔で送り出しましょう。

これから死ぬまで一緒にいる人なんだから。
    1年位延期になっても問題なし!

• もう20年も前の話です。

私の場合は身内、21歳の妹の「結納」のため、旅行をキャンセルせざるを得ませんでした。結婚式ならまだしも、結納ですよ。私は何をすればいいのかわからないまま、当日を迎えたら、妹と両親+妹の婚約者とあちらのご両親が座敷で一杯やるのを、私が台所で支えるという、それだけの仕事でした。

母から「あんた、旅行なんか行ってるんじゃないわよ。」と言われ、妹のためと思って我慢しましたけどね。なんだかんだ言っても、お祝い事ですしね。

でも、やっぱりちょっと悔しいですよね。私なんか3月の終わりに知らされて、ほんと、びっくりしましたもん。

トピ主さんも、旦那様との旅行をキャンセルすることになって哀しいだろうとは思いますが、お祝い事ですし、旅行はまだできるけど、結婚式は一回だけですから、今回はね、ご主人の顔も立ててさしあげてください。

ちなみに、私の旅行も9月の連休に延期することになりました。今でこそ笑い話ですけど、妹の先を越された挙げ句、裏舞台でおさんどんでしょ?あのときは妹を恨みましたけどね、今は仲良しですよ。

• まぁいいじゃないですか☆

「大人婚」と「連休中なのに」の理屈が分かりませんが…GWの予定が変わってしまったのは残念でしたね〜。
    ま、次の連休にリベンジしましょうよ。

私も数年前、4/29(祝)に会社の先輩の結婚式に呼ばれ、帰省スケジュールを変えたことがあります。
    その時は、トピ主さんと同じように「なんで連休にやんの!?」と一瞬思いました。
    しかも、その理由が「結婚記念日が必ず休日になるように」って言うんだもん(笑)。そんなん知るか、と。

でもゴールデンウィークは毎年あるし、旅行は半年 or 1年先でもきっと楽しいですよ。
    連休がGWか年末しかないのは特別なことでもないですし(うちの会社もそう)、
    一生に一度の結婚式を、お祝いしてあげましょう♪

• 二次会なんだし断ってもいいんじゃないですか

タイトルどおりですが二次会しか招待されてないんですよね?
    でしたら別にお断りしてもなんら失礼でもないような気がするんですが。

• 連休、年末年始等の挙式は避ける

・・・のが常識と、ずっと思っていました。
    地域性などがある常識ではないと思いますが。
    家族で旅行に行かれる方などが多く、たった一日の挙式のために、トピ主さんのように、旅行等をキャンセルしなければならなくなったりするからです。

ご存じない方が多いようで驚きです。
    ご存じないからGWなど連休中に挙式されたんでしょうが・・・。

• 経験あります

お気持ち分かります。
    「え〜」と思った経験ありです。

でも、責任ある仕事をしている30代後半の大人だからこそ、休みを取れなくてGWにしたのかもしれません。
    だって『連休などでしか長期休暇が取れない』ご主人の同僚なのでしょ?
    同じ状況なのだから、予定がかぶっても不思議はないではないですか。

おめでたい事ですから、準備期間が増えたと思って諦めましょ。

• GWに式を挙げる理由

もしかしたら身内や近い親戚などを呼ぶ都合を優先させての事かも知れないのに、
    一方的に「30後半にもなってGWに式なんて非常識」と言うのはどうなんでしょう。

だれしもがGWや年末年始を避けて式を挙げる事が出来て当然と思うから、
    「何でGWなんかに式を挙げるのよ」となるのだと思います。

• GWは誰でも都合があるのにね。

結婚する当人たちは、幸せいっぱいの状態なので、他の人の都合まで
    考えられないのではないでしょうか。

トピ主さんのがっかりする気持ち、と〜ってもわかります。
    でも、もしかすると、GWよりも9月以降の旅の方が良いことあるかも。

ここは一つおおらかに気持ちよくお祝いしてあげましょう。

少し待てばいいだけのことですもの。
    ちょっと我慢して他人のために譲歩すると、
    後々ラッキーなことがあるなっていう経験が多いような
    気がしている私です。

世の中、お互いに迷惑かけ合って回っていると思います。
    何でこんなときに!という都合の悪い「呼び出し」や「訪問」が
    むしろなんらかのプラスという形で戻ってくることもありますよ。

• お気持ちよくわかります

結婚する方々にとっては一生に一回のことでしょうけど、年に何度も呼ばれるほうとしては(昨年6回、一昨年7回)、連休が潰れるのは結構つらいものがあります。
    勿論二人の門出ですから素直に祝いたい気持ちもあるのですが・・・。
    出費だって馬鹿になりませんし、せめて連休であっても初日であればとても助かるという思いがあります。
    最近はそういう気遣いなのか土曜日に披露宴を計画するカップルも増えていてちょっと助かっていますけど。

• 招待されました(涙)

嫌でしたよ、もちろん…。

思いやりがない、
    常識がない、
    って思いましたけど、夫にしか本音はいいませんでした。

子供ができてからの結婚で選択の余地がなかったようで、
    とても本人を責められませんでした。

…なのに!!!
    たった一年で離婚!!!

脱力しました………。

• 同感です

私も挙式は5月でした。
    遠方からも多数来てもらう式でしたが、
    自分の予定ではないもので年に一度のGWを潰される参列者を思うと、
    やはりGWは避けましたね・・・。

お祝い事にどうのこうの言いたくはないのですが、
    正直なところ、
    何でGWにするかな〜?!
    って私も思っちゃいますよ。

まぁ、それぞれ事情はあるんでしょうし、ホントしょうがないですよね。
    式に義理で呼ばれたのではないなら
    旅行はキャンセルして参列すると思いますが、
    2次会なら、先に決まっていた旅行はキャンセルしないかも。

今回の件は、ご主人次第じゃないですか?

• 避けるのが一般的と式場で言われました。

なので、GW等は費用が抑えられて設定されているそうです。
    結婚されている方は皆知っていると思ってました。
    私も結婚は仲間内では遅めでしたので、
    価格は魅力的でしたが、
    ここで設定したら反感買うな〜と思ったのを覚えてます。

披露宴だろうと、二次会だろうと、
    やはり「いらして頂く」ので、
    来賓の方の家族旅行のできそうな時期や、クリスマス等イベント時期は、
    できる限りはずすのがベストと思ってますけど。

でもまあ、二次会は断ろうと思えば断れます。
    選んだのは旦那さんなので、
    来年の旅行をかなり奮発してもらうしかないですね。

• 結婚式に来てくれたっても、呼ばれたのは二次会だし

行く必要ないと思いますけど、律儀な旦那さんですね。
    私もくららんすさんと同意見だったりします。
    それに呼ばれたのは二次会だし、もっと気楽に考えても良いと思いますけどね。別に絶対行かなきゃいけない程の場所じゃないですか。
    先に予定があればそちらを優先しても良いってくらいの。
    ただの会費を集める為の人数合わせかもしれないのに、残念でしたね。

とりあえず起こってしまった事は仕方が無いです。
    今度の9月に予定を立てて、今回よりももっと奮発すると良いですよ。
    なんなら旦那さんに埋め合わせして貰いなさい。

• しょうがないと思います

結婚式に招待されたのだったら「ゴールデンウィークなのに〜(涙)」と思う気持ちもわかりますが、二次会ですよね。
    【ゴールデンウィークのハワイ】よりも【同僚の二次会】を選んだのはご主人。
    私だったら「夫よ!なんでハワイよりも二次会を選ぶんだ〜?」って思います。

• え??

え?平日の方がいいんですか?

仮に北海道の親族を沖縄に呼ぶ場合、金曜の仕事を休ませるよりはまだいいかと思いますが。
    うちの親族は家から式場まで片道7時間あったので、2泊3日の人がほとんどでしたよ。

• うーん…

普通は、大型連休などは避けるのが基本だと思います。
    理由は遠方から来てくれる友達や親戚がいた場合、飛行機や新幹線などのチケットが高く、しかも取りにくいからです。
    ホテルも取りにくいですしね。

それにトピ主さんのように旅行を計画されてたりする場合がありますしね。

私も、そのご主人のお友達は非常識だと思いました。
    しかも二次会だなんて…。

旅行が流れてしまってショックかと思います…。
    お気持ち分かります。
    なんとか気持ち切り替えて、何か他に楽しい事がおこりますように…☆

• 絶対非常識だって!!!

けっこう挙式するカップルに好意的な意見が多く正直びっくりです。
    私もスキー旅行をキャンセルしました。
    5月3日でマジでむかつきました。

休みが取れないからという自分たちの都合で連休に式を挙げるなんて非常識もはなはだしい!!
    それなら自分たちだけで挙式したらいいんですよ、他人に迷惑かけないように。
    それ以降は休みの挙式には出席してません。
    それに心の中で恨めしく思いながら出席しても顔にでるし。

• え?、みなさん知らないんですか?

GWに何故式を挙げてはいけないのかと噛みついている方がいらっしゃいますが、ゲストが出席しやすい季節や日時を選ぶ配慮という点で、GWや真夏やお盆や師走は避けるのが常識、と私は聞きました(マナー本でも読んだ記憶があります)。
    結婚式場は商売ですから、言葉たくみに「何と連休の大安があいています!」とか「今はみなさんそういう事は気にされないんですよ」とか言ってあいている日にちに式を挙げさせようとするかもしれませんが、わざわざそういう日程で式を挙げるのは呼ばれる方は迷惑ですし、ゲストの事を考えていない自分本位のカップルというイメージがついてまわっても仕方ないと思います。
    常識のある人はそんな事は本人達に伝えず黙って出席するでしょうが「配慮のない家族(親もその日程を許したと言う事は、カップル本人も親も、とにかく親族全体に配慮がないということ)」という思いを胸に出席する事でしょう。
    でも、GWに式を挙げるのが非常識ではないと思っている人がここまで多数だと、もはやそちらが常識になりつつあるのかもしれませんね。

• はい、トピ主さんは普通です

わたしのまわりでは、そういった長期休暇や連休の中日などは避ける、という常識は皆持ってましたから、そんな目にあったことありません。
    結婚式に出席するのは「お祝いしていただく」ものであって、「万難を排してかけつけてあたりまえ」というものではないと思います。

残念ながらそういった配慮のない方のお招きを受けてしまってトピ主さんにはたいへんお気の毒ですが、出席者のかたがたはだいたい同じように思っておられると思います。
    ただ、めでたい席だから本人や親族に向かってだ〜れもそう言わないだけなので、結婚式挙げたかたがたは普通にみなに祝ってもらったと思い込んでいるだけです。

常識の違う人も世の中にはいますからね。ほんとに残念でしたが、そんなことで旦那様と険悪になるのだけは、本末転倒ですから避けてくださいね!

• トピ主です コメントありがとうございます

たくさんのコメントありがとうございます。
    共感してくれた方が沢山いらっしゃいってうれしかったです。

式・披露宴は親族のみで、二次会に招待されているようです。

私が夫の立場でも二次会を選ぶとは思うので夫の気持ちはわかります。
    ただ、年末に計画していた旅行が事情があってGWにずれて、
    さらに・・・だったのでとても残念で

ありがとうございました!

• いろいろな方がいますね

どうしてGWに挙げちゃいけないの?という方もいらっしゃいますが・・・
    私は式の計画を立てる時に夫から「GW・夏休み中・年末年始は避けよう」と言われました。
    私は特にそういう時に挙げるつもりもなかったのですが、「長期休暇だから旅行に行こうとしている人がいるかもしれないから」と言われて、確かにそうだなぁと思った記憶があります。
    出席してもらう方々への配慮でしょうか?
    式場の方からもそういう時期は避けた方がいいとアドバイスされましたから。
    でも、皆さんそれぞれ事情がおありでしょうししょうがないですね。

今回はトピ主さんにとってあまり縁のない方?の都合で振り回された形ですのでいい気分はしなかったと思いますが、旦那さんに貢献した!と思って我慢してみてください。
    トピ主さんは招待されてないんでしょうか?
    もし招待されていれば思いっきりおしゃれさせてもらっては?
    ネイル・ヘアメイクもしてもらって素敵なお洋服を着て行ったら、それはそれで楽しいいい思い出になりそう!
    って、最後は妄想ですみません。

• 迷惑だったなあ

GWどころか、三連休のときでもイヤでした。
    一日出席したら、残りは普通の土日と同じ2日間になっちゃうじゃないですか。
    ましてやGWでだなんて!
    いっぱいに使って旅行の準備してる人全員に、それをキャンセルさせるってことですよね。
    トピ主さんみたいに、かなり気合を入れて楽しみにしていることも多いのでは?

「旅行くらい他のときでも行けるでしょ」っていうなら、
    「結婚式だってGWじゃなくても挙げられるでしょ」って言いたい。
    結婚式は一日あれば挙げられて、
    それができる「土日」ってのは年に50回以上ある。さらに休日もある。

だけど、数日間の旅行ができるのは一年に3回程度なんです。
    なのに、そのうち一回を潰しておいて、
    おまけにこのトピにいる人みたいに「なにが悪いんだなにが」と言われちゃうと
    ちょっと悲しいものがありますね。

• ホント迷惑ですよね

うちも、今年のGWに夫の同僚が結婚式をする予定です。
    なかなか有給休暇なんかとれないので、GWに「いざ家族旅行!」と思っていた矢先だけに、とても悔しい気持ちで一杯です。
    せっかくの連休「なぜ仕事付合いにとられないとダメなのぉ〜」って、思ってしまいました。
    ま、これが自分が独身だったり、友人の結婚式だったりすると楽しめるのでしょうが。。。
    職場の同僚って、今後の付き合いがあるだけになかなか断れないので、その辺の配慮もして欲しいですよね。

レス求!トピ一覧