• ホーム
  • 男女
  • GWに結婚式で旅行計画がキャンセルに・・・・

GWに結婚式で旅行計画がキャンセルに・・・・

レス143
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きなこ

レス

• GWは割引あり

私が結婚式をした会場ではGW期間中の割引がありました。
    平日や仏滅と同じ扱いでかなり安く設定されていました。

最初理由が分からなかったのですが、会場の方に聞くと「旅行に行かれる方も多いので列席者に迷惑がかかるから避ける人が多い」とのこと。
    私はGWの挙式ではありませんでしたが、会場の方に聞くまで恥ずかしながら、そのことを知りませんでした。

ところで結婚式はいつなのでしょう?
    連休ど真ん中ですか?
    なんとかその日を外して旅行の予定を組めないのでしょうか?

旅行を楽しみにされていたのはわかりますが、ご自身の結婚式に来てくださった方。心から祝福してあげてください。

• 日取り

結婚式の日取りは、主催者の親族等の都合もあるのでなんともいえませんが、
    盆、暮れ、正月、GWなど出席していただく方に負担を強いる時期は避けるのが一般的ですね。
    他の方も書いていますが、上記の時期は予約が入らず、式場も割引料金を提示していたりします。

過去にも同様のトピックで叩かれている日程ですね。

とはいえ、自身の結婚式に参加してくださった方なんですから、
    お祝いしてあげましょうよ。

• あなたが怒りを感じるのは

GWに結婚式を挙げる同僚の方が問題ではなくて、
    あなたの夫にとって、同僚の結婚式の二次会の方が、あなたとの旅行計画より大事だったということなのでは?

でも、9月か年末に行けるんならいいじゃないかー、と思うのですが。

きなこさんって本当に束縛のきつい方ですね。
    本音を言うと夫さんに嫌われてしまうと思いますよ。

• くららんすさんに同意

私も数年前、職場の先輩に年末の結婚式に招待されました。

海外に住む親友と別の国で2年ぶりに会う予定だったのですが、親友とも相談し、今後の仕事のことも考えて結婚式を選びました。

でも出席者が多く花嫁さんも忙しくてほとんど話せず、私はただいるだけ。
    式自体はとても良かったのですが、これだったら欠席でご祝儀を多めに渡して旅行に行けばよかったと思いました。

結局親友も働き始めたためその後休みが合わず、未だに会えてないので後悔してます。
    自分で選んだので自分のせいなんですけどね…。

本当だったら大事な連休になんて当ててこないで、普通の日曜日に式をあげて二次会もして、そのまま結婚休暇で新婚旅行に行ってもらいたいですよね。

まぁこんなこと口には出せませんが…。
    正直、祝う気持ちが若干萎えるというか…。

しかも今年は確か連休が長く取れるんですよね〜。
    だから式場が空いていたんでしょう。
    せめて二次会くらいは後日にする気遣いを持って欲しいですよね。

でもご主人が出席したいというのならば仕方ないですね。

ハワイは逃げませんから、9月も楽しいですよ!

• 連休・・・・

GWに結婚式を挙げた先輩がいましたが本人がいないところで
    大ブーイングでしたよ。

常識、非常識はわかりませんがそのような大きな連休は予定がある人が多いとか普通なら考えますよね。

年末年始、クリスマス、大型連休、お盆は避けるのが大人の常識だと思います。

まあ、出席したら顔には出さず祝福いたしますが・・・。

でも披露宴でなく単なる二次会ならお祝いの品を送って辞退してもいいと思いますよ。

• ゴールデンウィーク中の結婚式は常識・非常識でいえば、非常識

トピ主さん、旅行残念でしたね。しかも2次会ごときに楽しみにしていた旅行をキャンセルだなんて・・。
    ゴールデンウィーク中の結婚式は来る人の都合を考えず非常識だと思います。
    披露宴会場は、ゴールデンウィーク中は値段下げるところ多いんですよ。人気がないから。
    大型連休は旅行や帰省など長期の予定を早くからたてている人が多いですよね。
    でも、「安いから」とか自分たちの都合だけでその期間に結婚式あげる人もいます。

でも今回のことは仕方ないですよ。行くと決めたのはご主人ですし。
    行かないという選択もあったわけですから。

• ナンか変

一般的に言えば、GWの挙式は非常識な方だと思います
    長期休暇で皆予定を入れている可能性が高いですし
    3連休のど真ん中の挙式は、かーなーり非常識だと思います
    (知人で、GW挙式はいません。
    3連休ど真ん中は嫌な思いしました
    私は、神前式はGWでしたが「家族のみ」
    披露宴はその後の普通の日曜日にしました)

でもコレはイロイロ事情もある方もいるでしょうから、
    基本的にはお祝い優先で、お祝いしますけどね

ただ、主様の場合、納得できないのは「2次会」
    親しい同僚で、結婚式にも呼んだんですよね
    なーのーに、何故、2次会の招待???
    普通、結婚式自体に呼びませんか?

GW挙式が非常識と言うより、披露宴でなく2次会への招待が
    非常識と思います

• 何回もあります・・・

友人ならまだしも、会社の付き合いで行く結婚式が
    大型連休の中日だったときの落ち込み・・・

とはいえ、結婚される方の都合が、もちろん最優先。
    それに、5月に結婚で、今からお誘いされている様子なので、
    そんなに非常識な状況でもないですよ。
    これが、もっとギリギリだと衝撃は大きくなります。

おめでたいお話ですし、落ち込みを引きずらず、
    早めに気分転換されることを祈ってますね。

• 迷惑ですよね

はっきり言って迷惑だと思います。
    …でも仕方ないですよね。

行くか行かないかを決めるのは、自分です。
    なので、トピ主さんのご主人が決めたのだから、文句はトピ主さんのご主人に言うべきです。
    旅行できないことについて、好きなだけ文句を言ったらよろしい。

ところで、GWに式をあげる人は「旅行するんで行けません」という理由を当然あることとして受け止められるのかしら?
    「私達の結婚式が旅行より何より大事でしょ?」と思われていたら、何だかな〜と思いますけどね。それを覚悟してのGW式だったら理解も出来ますが。

• 可哀想

残念でしたね。
    でも30代後半で結婚する人っていろいろ経験して、分別あるかと思うと結構違うんですよ。
    遅く結婚したから脳内お花畑で、傍目から見て恥ずかしい程盛り上がってしまって。結局他人の事なんか頭に無くて、自分達の事しか考えられなくなってしまうみたいです。
    自分たちにとっては一生に一度かもしれないけれど、
    招待される方にしては一年間に何度かあるお付き合いの一つでしか無いって
    事を忘れるみたいです。
    自分の兄の時もちょっと引いてしまうぐらい見苦しかったです。
    でもその兄も数年後、同じ高齢結婚の友達のはしゃぎようを見て、思うところがあったらしく、「自分も結婚した時そうだった?」と両親に聞いてきたそうです。
    招待されてしまったら仕方無いので、諦めましょう。数年後、冷静になったら反省するかも知れません。

• 問題は別のことろに

結婚式に来てくれたというのは、
    式ですか、披露宴ですか。
    結婚式の二次会に招待されているというのは、
    友人関係でなにか低い扱いのような気がするのですが。

披露宴に来てくれたなら、
    同じように披露宴に出席するのが、
    義理ですが。
    二次会なら、参加者の都合優先でしょ。

二次会はなんとなく友人関係の人にも、
    参加してほしいと声をかけますけど。

ご主人が旅行に行きたくないのが本音なのではないでしょうか。

• 理由は存在すればいい?

というかダンナさま、海外に家族で、ってのが面倒なんじゃないですか?
    GWに式で問題ないですよ。

結婚式の2次会は口実に使われてる気がしますね。

• 他の出席者の都合もあります。って私も同じです!

お気持ちは分かりますが・・・二次会ですしね、披露宴そのものならまだしも。
    私も三連休の真ん中の結婚式はよくありました。
    若い頃は、なんで???なんて思ったりもしましたが、出席されている方の中に遠方からの方がいると知って、納得しました。

逆に、三連休の真ん中でないと私が出席できないような遠方もあります。
    誰しもが日帰りできるとは限りませんので、お気持ちは分かりますが、だからといって、非常識と主張するのは勇み足かと思います。
    5月は新緑の気持ちのいい季節ですし、だから旅行に行きたくなるのですが、そういう季節だからこそ結婚式をしたくなるのかな???

ん?そういえば!私も5月9日に招待されています。あ”、この不況では多分、会社も2日から10日の長期のお休みになりそうです。招待されたときには仕事が忙しかったから、「お!連休の後でよかった!」と思いましたが、きなこさんと同じ状況になってます。がーん!

10日の休みがあったら、私も彼とゆっくり旅行がよかったかも。
    よし!9月までにもっとお金貯めます♪GWは近場でお金を使わず楽しむぞ!9月の連休はお互いにエンジョイしましょう!

• なるほど・・・

かれこれ私も十数回、結婚式に参列した事がありますが
    GWや年末年始にかかるような日を設定されたカップルは
    いませんでした・・・全然気にも留めませんでしたが。

確かに、親しい友人や親族ならばGWでも年末でも
    お祝いしたいし、気にもしないかな?
    ただ、参列者の家族等はトピ主さんのように旅行が潰れたり
    計画変更を余儀なくされるので、少し配慮が必要のようですね。
    その気持ちも分かります。
    ただでさえ取りづらい予約に高い費用を覚悟しているのだから
    それも当然と考えます。

トピ主さんもあまり深く考えずに
    あぁ、式を挙げる人も止むを得ない理由があったんだろうなぁ・・・
    と良い方に考えてあげて下さい。ご主人もお祝いしづらいでしょ?(笑)
    そして、次の機会はその分ご主人に頑張って計画してもらいましょう。

• クリスマスでなければ・・・

私個人の考えだと、残念だけど仕方ないかぁと
    あきらめる部類の話ですね。
    結婚カップルには特に何も感じませんし、
    それより旅行より二次会をとった夫にモヤモヤしますかね。
    だって逆に言えば、結婚式は普通の週末にするべきだ、
    というのも違うでしょうし。

よく聞く「日取りの非常識」が際立つのは、
    クリスマスシーズンでしょうか。
    でもあれも私のようなオトナwになってしまうと、
    別にどーでもいいです〜(笑)

まぁ、さほど親しくもない人のお祝い事は、
    ちょっとわずらわしいし、お金も時間もとられるので
    愚痴もいいたくなるものです。
    それだけの話じゃないですか?

• それは残念!

GWやクリスマス(12/23)に挙式する人、たまに居ますね。
    私も正直「なんでこの日〜(涙)」と思っちゃいます。
    多分友達同士で愚痴言い合っちゃいます。

GWでその日しか連休が取れないというのなら、他の土日で結婚式をして旅行のみGWに行けばよい事ですし。
    激務の中徹夜で準備している人だって多く居る訳ですし。

本人には「おめでとう(笑顔)」と言うけれど配慮の無い人だなと思ってしまいますね。

トピ主さんはご本人ではなくご主人のご都合だから尚更諦められませんよね。
    二次会なら欠席で問題ないと思いますが、ご主人がどうしても行くとおっしゃるのならしょうがありませんよね。

残念ですが旅行は次の連休まで楽しみに取っておいてくださいね。

• 旦那様の友人だから特にそう思ってしまうのかも

GWは経験ないですが、お盆の時期や3連休に行われた自分の友人の結婚式に招待されたことがあります。
    幸いにも他の予定を組む前にお話をいただいたので何も問題はありませんでしたし、
    大切な友人の晴れ姿を見られるのですから喜んで出席しました。

でも、そんな私ですら「どうして普通の土日じゃなくて、こんな連休にわざわざ・・・」という思いも少しはありました。
    他の招待客の中にはトピ主さんのように旅行を泣く泣く中止した方もいるかもしれないですもんね。

トピ主さんの場合、ご自分の親しい友人ではなく旦那様の同僚の結婚式(しかも二次会)だから余計にそう思ってしまうのかも。
    もし私がトピ主さんの立場になったら、間違いなく不機嫌になることと思います。
    他人の結婚式なんかより自分の旅行の方が大事に決まってるじゃないですか。

でもでも、ここはぐっとこらえて旦那様の判断に任せましょう。
    二次会の参加費はもちろん旦那様のお小遣いから、ということで。

• GWの結婚式

GWに結婚式をして悪い事はありません。来て頂く方の都合を考えてかなり前から内諾をとるとか、取れない方については来て貰えなくとも致し方ないと考えているなら何も問題はないと思います。

しかし、実際にはGWに結婚式などをするとやはり何人かの方は予定をキャンセルして出席してくれるでしょう。GWじゃなく他の日程でもいっしょと言えばいっしょでしょうが、やはりGWの方がその可能性は高くなるでしょう。

だから、ふつうはGWや連休を避けるのだと思います。「大人婚」なのにって言うのは、大人だからそれくらいわかるでしょうという意味ですよ。

かくいう私もGWの披露宴に招待状を頂いて予定をキャンセルして出席したことがあります。もちろん出席したいから行ったんですが、「GWははずしてくれたらなぁ」と思いました。

限界はありますが、来ていただく人にもできる限り、気持ち良く来て頂ける配慮は必要だと思います。

• 仕方ないとはいえわかりますよ!

私には5/4に結婚式をあげた後輩カップルがいましたね〜
    で、私のご招待は2次会。当時は夫の転勤で地方にいました。
    誰が2次会のためにわざわざ上京する?しかもどの年でも絶対3連休のど真ん中の日に。
    それもそれも会場は地元(東京郊外)からはるか遠い横浜で。
    招待を受けた時点でイライラしました。
    お祝いだし、、、とも思いましたが、2次会だし、ギリギリのところでお断りしました。
    それでも今でも後輩とは仲良くやってますけどね。
    全ては心の中にしまい、相手にはフォロー。
    心の中で毒づくのは勝手だと思いますよ。

でも主さん、9月ならすぐじゃないですか。
    1年後とかならちょっと悔しいけど。楽しみが伸びたと思えばそれはそれでハッピー。

• 2次会ならば後日お祝いしてあげては?

私の主人も仕事が忙しく、長期のお休みはGWくらいしか取れません。
    会社の同僚も、GWを楽しみにしています。
    せっかくの長期休暇なのに、私達のために、予定を変更させてしまっては申し訳ないので、私達はGWの1週間前に結婚式を挙げ、
    新婚旅行はGWを使って行って来ました。

やはり、GWに結婚式を挙げるのは、身内のみにして欲しいと思います。

• 残念でしたね

せっかくの旅行中止になってしまい残念でしたね。
    でも、旅行より結婚式を優先したきなこさんご夫婦は
    好印象ですよ。(色々思いはありますが・・・)

私の友人が結婚式を挙げた時、仲良しグループのメンバーで
    出席したのですが、一人だけ欠席。
    その理由が「子供とコンサートに行くから」・・・。
    結婚する友人は欠席した友人の結婚式には出席しています。
    もう、みんなで呆れ返りましたよ。
    私が注意したら欠席した彼女は逆切れして今では音信不通です。

後々の関係を考えると、今は涙をのんでご主人を結婚式へ
    送り出してあげるのが一番だと思います。

• 結婚式

ではなくて
    二次会ならばそこまで言わなくてもいいんじゃないのかな
    それに毎年GWがつぶれているのでもないのでしょう
    大人になると自分の都合で動けないのは皆さん同じですよ
    今回は欠席して予定通り旅行を楽しむか
    出席するならば文句は言わないで来年のGWまたはお盆や年末年始にグレードアップ旅行を楽しまれてはいかがでしょう。
    人様のお祝い事にケチを付けるのってよくないわよ。

• 一般的にはNG

せっかくの旅行、残念でしたね

今までの一般常識としては
    ・酷寒・酷暑の季節
    ・連休の中日(3連休の真ん中など)
    ・大型連休(年末年始や盆休み・GWなど)

を外すのが出席されるお客様に対しての礼儀です。

でも最近は式場も人気のない日は
    格安でサービスもよくして予約確保に努めているようです。

常識ないかもしれませんが、世間ではNG事も
    まあいいだろうと許容しているところもあります。

うまく気持ちを切り換えて
    次の旅行計画に期待をしてくださいね

• GWの披露宴に行きました

それで彼との予定が変わりましたけど、それで不快に思ったり文句を言ったりまではしませんでしたよ。
    その披露宴は40才後半男性と30才後半女性のものでしたけど、どうこう思いませんでしたね。

会社関係の披露宴だったのですが、新婦がお色直しを3回すると聞いた20才半ばの同僚が「いい年なのにそんなにお色直しなんておかっしいー!」と爆笑してました。
    どこが爆笑のポイントか分からないのですが、トピ主さんの30才後半の大人婚だからどうこう言うポイントも分かりません。

• 私も同じ気持ちです

旅行がなくなるなんて、とても残念でしたね
    とぴ主さんの気持ちよくわかります

された方は理由があった。などを書かれますが
    せめてお休みの最初か最後にして欲しいと思います。

呼ばれた私の本音は「ショック!!」です。

それもトピ主さんと同じ、GWの真ん中に
    ずっと楽しみにしていたアフリカ旅行をキャンセルするのかで悩んでいます

お式が二回目の方に呼ばれたのですが・・・
    (会社の方々と正直困っている。どうしようか・・・と相談しております)

お祝いだけ渡すか、参加するか
    しかし、仕事と割り切り
    「GW予定ないですよ」って言ってしまうんだろうな
    夫には「ごめんなさい」と謝るしかないですね〜

• GWではないですが

三連休の真ん中で式をあげます。ちなみに30代後半です。
    事情があるとはいえ、せっかくの三連休を潰してしまい、参列者の方々には大変申し訳ない気持ちです

>ゴールデンウィークに結婚式をあげる夫の同僚の気が知れません。(30代後半のオトナ婚なのに。。。)

私も連休に参列した事もあるので、トピ主様の気持ちがまったく理解出来ない訳ではないですが、ここまでは思いませんでしたし、すぐに気持ちを切り替えて祝福モードに入りました。

うちの事情としましては
    ・新郎の実家で式を挙げるので遠方になる(飛行機で2時間)事前に衣装合わせもできず「移動+衣装合わせ」「挙式当日」「移動」と最低で3日間必要です
    ・新郎に有給休暇がない(欠勤すると、皆勤手当3万円が引かれる、上司から休みの許可も下りない)

この為に、どうしてもカレンダー通りの連休を利用せざる得ません。ですので、参列者の方には前もってこの日程でしか出来ない事を打診しご理解頂いておりました。
    友人の方も、その思いがあって、こうして早々と打診して来たと思うのですが、招待する側としては申し訳なく思うものの、その思いさえも通じないのは悲しい事ですね。。。

• 同感です!連休は避けて欲しい!

トピ主さんのお気持ち分かります!!(お祝いしたい気持ちはあるけれど,ですよね)

海外旅行って働いている自分への一番のご褒美ですもの(私の周りではかな?)。
    お子様がいない間だけのご夫婦の楽しみですよね。そんな時期はこの数年だけだろうし。

GWの旅行なら半年前くらいから計画するのだから,できる限り,結婚式の予定はそれより前にお知らせして欲しいですよね。

私も働いて10年,ようやく連休に長期旅行できる貯金が貯まるようになったと思ったら,2回結婚式にあたり,計画が不意になったことがあります。
    (同じような意味で,イブ婚も避けて欲しかった・・・)

でも年齢を重ね,周囲に子供ができはじめると,運動会や学芸会シーズンも×,高齢の方(はもっと高齢になるから)にために真冬と真夏は×,制約が厳しくなっていくんですよね。。

みんなが満足することって難しいよなぁってホントに思います。

• ふつうはGWやらないだろう

トピ主さん、せっかくの旅行の計画残念でしたね。

トピ主さんのおしゃるとおり30すぎのオトナが
    まわりのことを考えてないんですね。

それより、「わたしもGWに挙げました」とか
    「GWやるのがいけないの?」というレスがいっぱいあって
    正直唖然…としました。

こういう人たちは「自分たちが主役」で
    年に何回もない、せっかくの長期休暇の予定をキャンセルして
    来てくれた人たちのことは、思い浮かばないんでしょうね…

• 同感です。

夏休みは分散傾向にあるようですが、GWや年末年始は
    なかなかそういうわけにはいきません。
    海外旅行だと、早いところは355日前から航空券の予約が
    できるので、1年ががりで旅行を計画している場合もあります。

長期休暇が取れにくくても、新婚旅行にあわせて結婚式、
    披露宴をする必要はありません。披露宴の翌日に
    出発しなくてはいけないってことはないですよね。
    他の週末に披露宴をして、GWに新婚旅行でもいいですよね。

他の週末に比べて、他人の予定をつぶす可能性が大きいことを
    考えれば、「GWの披露宴のどこがいけないの?」とは
    大人なら思わないんじゃないですか。

• 迷惑だよね

昨年、GWに旅行に行くため、数ヶ月前から予約していたのに
    夫の部下の結婚式が入りキャンセルしました。
    一年に一度、二人の休暇が合うGWでしたから
    迷惑を通り越して怒りさえ感じました。

何が悪いの?と思われる方も多いようですが
    来てくださる方たちへの配慮は考えられないのでしょうか?
    遠方から来てくださる方への配慮?
    それなら土曜日の夕方からでもよろしいでしょう。

レス求!トピ一覧