• ホーム
  • 男女
  • GWに結婚式で旅行計画がキャンセルに・・・・

GWに結婚式で旅行計画がキャンセルに・・・・

レス143
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きなこ

レス

• またチャンスはありますよ!

旅行残念でしたね。楽しみが先延ばしなった分きっと
    楽しい旅行になりますよ!元気出してください。

私も挙式の予定がある身ですがGWや年末年始、クリスマスやお盆などは
    避けるべきだと思っています。
    マナーブックなどにも書かれていますが
    当然予定が入っている場合が多いと想像できるから。
    あとは真夏真冬のガーデンや会社が忙しい時期など・・・
    自分達の都合がそこしか合わない!というのであれば二人だけで挙げたらいい。
    全員の都合をきくのは無理ですが人を招待する以上
    その調整や協調は必要だと思います。

そりゃ招待されれば嫌な顔せずお祝いします。
    けど内心モヤモヤするだろうしそう思う事位は
    許されてもいいんじゃないでしょうか?
    いい子ぶるつもりはありませんが招待客の方々との今後を考えると
    来て頂ける以上不満を持たれそうな事はできるだけ避けた方が無難です。
    (招待される事自体迷惑といわれればそれまでですが・・・)

• 花嫁さんは、自分のことで頭がいっぱい。

GW挙式で何が悪いと息巻いてる実践済みの方々、
    もし自分が逆の立場でハワイ旅行キャンセルというはめになれば、
    参列者の気持ちも分かるでしょう。

GWど真ん中の挙式は、やはりまわりでも大不評です。

ドレスや子連れ参列者には神経質なほどこだわるのに、
    参列者の都合は完全スルーな花嫁さんに苦笑いです。

でも今回の場合、二次会なのにね。
    男同士の付き合いって、仕事や社会性の繋がるから難しいですよね。

• 気配りのない新郎新婦

ゴールデンウィークに披露宴した経験者が最初にでてきてトピ主さんをたたいていましたがパッタリでてこなくなりましたね。

やっと世間の声を聞いたのでしょう。
    戻れないけどいい機会だったのではないでしょうか?
    披露宴は祝っていただいて感謝の気持ちを表す場だと思います。
    自分たちの都合だけでなく招待客の都合を大切にしないと心から祝ってもらえないということですね。

• 旅行中止は悲しいですよね

実弟の結婚式と旅行予定が重なった事があります。
    相手が妊娠されているというので急遽決まった式でした。

実はその結婚式の辺りに3年振りの海外旅行をと計画していたので、
    日取りを聞いた時はちょっとショックでした。
    夫も私も長期休暇が取れる時期がそこしかなかったのでやむなく中止しました。

身内の結婚式なのでおめでたい事なんですけど、旅行を楽しみにしていたので「なぜ今なの〜(涙)」っていう気持ちがありましたよ。

身内でさえこう思うのですから、夫の同僚の2次会じゃあやりきれませんね…。

旅行を強行しても心がもやっとしてしまいそうですし、
    次のチャンスを見つけて下さいね。

その時までに資金を貯めてゴージャスに行くのもいいかもですよ。

• 嫁ぐ身さんへ

>その思いさえも通じないのは悲しい事ですね。。。
    そういうお気持ちもわかりますが、トピ主さんの場合「式、披露宴は親族のみ」とあり、二次会をどうしてもGWにやる理由はないようにお見受けします。大体二次会は友人や同僚の参加が主で親族が披露宴から二次会に参加することもないでしょうし、この場合式や披露宴に参加した同僚友人がそのまま二次会参加もないでしょう。
    意地悪な言い方すれば式、披露宴、二次会同日にやって自分たちの休みを大事にとっておきたかっただけなのでは。
    「嫁ぐ身」さんと同じような思いはこの場合感じられませんね。

• やっぱり

レス付けている人には申しわけないですが、GW中は結婚式は
    やっぱり避ける風潮です。
    いくら休みだからってお正月やお盆に結婚式はしないのと同じです。

実際、GWは式場安いです。
    何故安いのか?
    考えてみましょうね

• キャンセルしませんでした

そんなの「あ、その日、日本にいないから」で済む話だと思いますが....
    実際、それで断って、あとでお祝いということで食事に招待しました。基本的にお盆、GW、年末年始は避けるのが普通ですので、行かなくても問題があるとは思えません。式ではなく二次会だけなら、後でお祝いでも何の問題もないと思います。
    もっともそういう時期しか式などできないという、やむにやまれぬ事情があるなら別ですが....

とりあえず旅行より二次会をとった旦那さんの価値観ですのでなんともいえません。
    ご愁傷様でした。

• 確かに迷惑とは感じますが・・・、

お祝い事、ましてや自分たちの式に出席してもらってるならば、
    仕方のないことではないでしょうか?

ご主人の長期休暇はまた9月にあるんですよね?
    海外旅行に行けるチャンスはまだまだあるってことですよね?
    同僚の方には再び訪れることの無い時間なんですから、
    まぁ気が知れないという程のことでもないと思いますが。

でも、二次会に出席なんですよね?
    トピ主さんからしてみれば、ご主人の旅行よりも、
    例えお世話になっている同僚とは言え“二次会”を選んだことに、
    ご主人のとった行動に気が知れないのではないでしょうか?

そのような場合はもしかしたら、ご主人に何か行きたくない理由があったのではないでしょうか?

• 事情は聞いてます?

前に、上司がG.Wの挙式に招待されたと聞いて、思わず「迷惑ですね〜」と言いかけましたが、「新婦のおじいさんが癌で、余命があるらしくてね」と続けて言ったので、言わなくて良かった〜と思いました。

もしかすると、何か有るかもしれませんよ?
    挙式が身内だけという所を見ると、まだ常識的な人かもと思いました。
    2次会は「友人が開催する」のが建前なので、花嫁花婿を責めないであげて欲しいなと思います。
    ただ、常識的な人なら、2次会だけG.W明けにやっても良いのにね、とは思うけど。

• ある!

私もGWでしたよ〜。
    本当に迷惑ですよね!
    自分たちのことしか考えてないんだな…としか、思えませんでした。
    トピ主さん元気出してね。

• ここで連休に式は非常識、とか言われたりしてますが

別に全ての人を否定している訳じゃないです。
    私自身も否定こそしてましたが、そんなに思って無いです。

ただ今回の式は、二次会。
    結婚式や披露宴に呼ばれた後って訳でも無いようなので、余計に違和感があるのですよね。何で式や披露宴には呼ばないのにその日に纏めて二次会をやるんだろう?とかね。

私もこう言っちゃあ何ですが、う〜んさんのような感じでわざわざ二次会をGWの真ん中にやる意味がわからないだけです。
    だって二次会に来る人は式も披露宴も呼ぶ訳じゃないのだから、別の日に設けたら良いのに、なんか突飛で自分達ばかりしか考えてないなって。

二次会だけならそれこそ、土曜日や日曜にすれば良いのにと思いました。
    もしくは新婚旅行を先に行って、二次会にお土産を持っていくとか良い考えだと思うけど、そういうのも無い寂しい二次会かもね。

きっと旅行を逃してまで行ってこんなものか、って感じの二次会かも。

• トピずれで失礼致します

ことによるとトピ主さんの御主人はその旅行をそれほど重視していなかったということでしょうか。特に,参加を渋る御夫妻に新郎新婦が強硬に出席を求めてきた,というわけでもなさそうでしたので・・・。

話は全く違いますが,昔私の叔父が月曜日に結婚式を挙げたということがありました。別に振替休日ということではなく,本当の平日です。それで楽しみをフイにされたわけではありませんが,当時中学生だった私は学校を欠席した次第です。今にして思えば「何であんな日に・・・」ということになります(尤もその時点では「学校を休めて幸い」と思っていましたが)。
     矢張り,結婚式のような催しは,参加者の都合を念頭に於いて日取りを考えるべきだと考えます。少なくとも,「仕事を休んだら皆勤手当が削られる」などというのは参加者の都合を無視してよい理由にはならない筈で,こんなのは利己主義(それこそジコチュー)の見本,論外と言えます。

• 意思決定

出席するのも、欠席するのも、キャンセルするのも、自分(達)で決めたことです。

GW中の式、披露宴や、数日前に打診された代理出席など、ありましたが、自分の行動を他人の所為にしたり、不満を覚えたこともありません。

• しようがないけど、トピ主さんの気持ちはわかる

私の彼氏は教師をしていて、結婚式に呼ばれることがすごく多いです。GWなんて、毎年のように「教え子の結婚式」ですよ。おめでたいことだし、しようがないことなんだけど、さみしーのよね。せっかくのGW,彼氏と旅行したいよー、なんて思っても、結婚式が優先されちゃいますから。
     で、今年のGWは、彼と私の共通の知人の結婚式です、ハイ。

けど、結婚式にお呼ばれされるって、とても光栄なことだと思いますよ。しかもご主人の親しい同僚ですから、仕方ありません。「行けなくてざんねーん。ハワイのかわりに、××に食事に連れてってよねん」ってかわいくいじけてみてはどうですか。あくまで、かわいくですよ。

• 私もひんしゅく?

主さんを批判する気ないし、キャンセル残念と思いますが
    私も3連休中に結婚式&披露宴しました。
    地方から来る友人・親族や私が送り迎えして来てくれる
    ことになった祖父がいたから…

時期が連休中ということで、2次会はやめましたが
    式当日、私にも何も言わずに夫が2次会の会場をとってきました。
    そんな急に決まった会にも披露宴に来てくれた友人はみな来てくれまた。
    なので費用は私たちで出しました。

海外旅行が好きな友人には1年前くらいに日程は知らせておきましたよ。
    「この時期は毎年ハワイに行くのに…」っていわれたけど、
    まだ予約したわけじゃないし、せっかくの晴れ姿を見て
    あげたいからと快く出席してくれました。

夫の友人にも同じように1年前くらいに日程を知らせましたが、
    数人が海外旅行を理由に辞退されました。
    けれど、だからといって「あの人は不義理だ」なんて思わなかたですよ。

当時は「GWに披露宴なんて」という声はなかったと思います。
    式場案内所にも言われなかったし、ゼクシィなどの
    結婚情報誌もなかった時代です…

• 私もごめんなさい(1)

飛び石連休のGW中に結婚式を挙げました

「気が知れない」「非常識」とのコメント、ごめんなさい。
    しかしGW挙式にはそれぞれ理由があると思います。

今ほど大型連休ではない頃、飛び石連休のGW中に結婚式を挙げました。
    学生時代にホテルで配ぜんのアルバイトをしていましたが、結構GW中の結婚式はありました。

勿論招待客に前もって都合を伺いました。
    「その時期は無理だ」といわれた方(1名)には「こちらもこの時期でごめんなさい」とお話をしました。
    1名以外からは「招待ありがとう!絶対行くよ。」と即答で返事がありました。

なぜGW中だったかというと、夫婦ともに仕事が平日休み、通常の連休も仕事だったためです。
    まとまった休みはGW・お盆・お正月のみ。
    通常の土日に結婚式をすると、会社に迷惑をかけます。
    また、遠方からくる親戚が多く、宿泊も伴うので「GW休暇がてら」結婚式出席となりました。遠方からの出席者は友人も含め2-3泊しました。

(続く)

• 私もごめんなさい(2)

確かに「親戚」「会社関係」を優先した結果、GWに開催となりました。
    配ぜんのアルバイトのときにも「GW中の結婚式は遠方の出席者が多いときに行われる」とも思いました。

まぁ、双方とも「友人たちのなかで一番早く結婚」だったので、「結婚式自体参加してみたい!」「2次会で出会いがあるかも?」なんて友人同士からも期待された結婚式・二次会だったのが幸いでした。

それにしても「二次会」でしょう?「結婚披露宴」ではなく・・・。
    いくら親しい同僚だからといって、奥さんから「旅行キャンセル、残念でしょうがない。こんな時期に・・・気が知れない。」とトピをUPされる位なら、予定通りハワイ旅行に行って欲しいです。

夏に挙式をすれば「暑い時期に。非常識。」冬に挙式をすれば「寒い時期に。非常識」と言われることもありますが、それぞれ事情があると思います。

• 確かにもやっとするけど…

私はトピ主さんの気持ちに近いです。
     夫の友人なら,自分の友人ほどちょっとなんだかな〜という日程で組まれたときに,心からは祝えないなぁ。
     面と向かって非常識!とは言えないけど,ちょっともやっとする。これから夫婦で社会のみなさんよろしく,って時にいきなりこの日程なんだ。ふ〜ん,って。
     でも,人それぞれにどうしてもという止むを得ない事情があるんだろうな〜と我慢して旅行は秋の連休にでも回します。
     どうしても身内が帰国して式に出席する都合かもしれないし,ご老体の親族の体調の都合で早めなくてはなのかもしれない。それならしょうがないよな〜って。

私の中では,GWよりクリスマスに式の方が非常識だと思うので,それよりマシです。
     だってカップルは冠婚葬祭だから我慢するとしても,クリスマスって先に結婚して子供がいる家庭では子供はクリスマス楽しみだろうに,子供からサンタ(?)を取り上げるの?って思うから。
     日程的に仕事納めが近くて忙しいのに,休日ならともかく平日でもクリスマスに式を挙げる意味とかわかりません。
     だから,GWならまだマシかな〜。

• トピ主さんを叩いた覚えはありませんが?

最初の頃GW挙式したとレスした者です。

理由を書いたから言い訳?と受け取られたのかと思います。

私もGWや連休に招かれた事も何度かありますが、事前の打診とその時期に挙式せざるをえない理由があった事を知っていたので特に不満に感じた事もなく、参加させて頂きました。予定の変更もしました。だからと言ってトピ主さんに「しょうがない、あきらめたら」と言うつもりなんてありません。残念に感じる事は至極当然だとおもいますよ。

ただ、「GW挙式した」とレスした人皆開き直っている、的な数々のレスは悲しく感じました。常識的で無かった事は承知しておりましたから、その為の準備は怠り無くしたつもりでいます。つもりでしょ?と言われればその通りですが、けしてGWに挙式で何が悪いと、開き直っている訳では無いことご理解とまでは言いませんが、心の隅にでも留め置いて頂けると、有難いと思います。

• 悲しくなりました・・・。

GWに式を控えてます。
    私のほうの列席者が全て遠方からの出席のため、
    一泊もしくは二泊は確実にしなくてはいけないので、
    旅行がてら来ていただく事も出来ると思いGWの後半にしました。
    もちろん半年以上前から、みなさんにGWで申し訳ないという事と、
    出来れば来てほしいと伝えてます。
    みんな喜んで出席するって言ってくれて安心したのですが、
    やっぱりGWは迷惑ですよね・・・。
    私のほうの列席者はまだしも、彼のほうは地元なので、本当に迷惑なんだろうな・・・。
    みんなもしかしたら予定変えてくれてるのかもとか、
    前から思ってはいましたが、こう皆さんの意見を目の当たりにすると
    本当に悲しくなってきますね・・・。
    せめて、来ていただける皆さんには、来てよかったと思われるおもてなしが出来るように頑張ろうと思います。

• 確かに迷惑なんですが・・・

去年、友人の結婚式がGW中にありました。
    しかも月曜だったので、美容院も開いていなくて苦労しました。
    お祝い事なので、そこまで迷惑とも思わなかったですが。

旅行はいつでも行けますが、結婚式は人生で大事な日だと思います。
    同僚との付き合いも、仕事の内ということでしょうか…

• 正直迷惑ですよね。

まぁ、結婚式をあげたご本人に、迷惑だったと言う人はいないでしょうけど。迷惑ですよね。実際。せっかくの大型連休なのに。
    沢山の結婚式に出ましたけど、三連休の中日の場合などは、頭では結婚式はおめでたいことだし、友達だしとわかっていても。
    「あーあ」と思います。
    私は、参加者に心の中でそんなことを思われるのは嫌だから、GWはさけます。それは常識だと私は思ってました。
    旅行に行ったと思って国内で贅沢してみてはいかがですか?

• 挙げた人はもうしょうがないけど、やっぱ非常識だと思う

既にGWや連休のど真ん中等に挙式してしまった人々にまで文句をつける気はサラサラないですが、やっぱ「30代後半のオトナ婚なのに。。。」と思われてもしょうがないと思います。

二次会のためだけに旅行をキャンセルって、納得いかないです。
    それといくらお世話になってる同僚だからって、欠席の旨を言えないダンナさんもどうなんだろう?って思いました。

同僚さんにも?、ですがダンナさんには???です。

• やっぱりさけると思うが

昨年姉が結婚しました。

気持ちがお花畑へ飛んで行っているふたりは、とにかく早くていい日!ということで、GWを仮予約してきました。
    帰宅後、それを聞いた母が激怒!!!
    “GWのような長期の休みは、それぞれ予定が入っているのだからそんな日に取るんじゃない!!
    人に来てもらうのだから自分たちのことじゃなくて、まず来てもらう人のことを考えなさい”と。

挙式は翌週に延期になりました。

友人に同じことをしようとして、やっぱり家族に怒られ、日をずらした人がいます。

その日でないとダメな事情というのがあるのは
    お互いさまだと思うので、キャンセルしてもいいと思うけど
    (でもやっぱり、そんなときはやめてほしい)

• ご主人、旅行に行きたくないのでは?!

二次会といえば、仲良しの新郎以外にも、同窓会のノリで、たくさんの友人たちと和気藹々の時間を過ごせますよね。

披露宴ではなく二次会、断ろうと思えば断れるのに、旅行より優先したのは、それだけトピ主さんとの旅行に魅力を感じていないのではないですか?

本当の問題は、GWに結婚式をすることでも、付き合いで出席せねばならないということでもないんじゃないかと、トピを読んですぐに感じましたが、トピ主さんはいかがですか?

• GW、年末に結婚式ですか?

聞いた事もないし呼ばれた事もないし・・・
    あ〜2組だけいました。両家の家族だけで海外挙式した2組

親戚が遠い方で3連休になってしまう事はあるとは思いますのでこれは別

GWを考えないのは自分達がGWだからといっても特に予定を入れない人達
    家でゆっくりするのが好きな人達かもしれませんね。
    GWといったら旅行や帰省、帰省を楽しみにしているそのご家族だっている事にも思いが及ばない人もいるんですね。

二次会も結婚式と別の日にやってもいいと思うのだけど・・・

でも残念でしたね。
    私の周りにはそういう人達がいないので他人事ですが

• 迷惑です

本心は、かなり迷惑です。
    でもそんなこと、本人に言えるわけないじゃないですか。笑顔で参加しますよ。
    GWに挙式した人が「迷惑だなんて言われなかった」なんて書いてますが、それは当然だと思いますが。。。

本人たちは幸せいっぱいで浮かれているので、招かれる人たちのことまで考慮できないんでしょうね。

• 避ける人が多いと思いますが・・

私も今年結婚式するので日取りのことでは色々考えちゃいます。

GWは確かに普通は避けるカップルが多いと思いますが、諸事情があったりするのかもしれませんね。なかなか思い通りの日に取れないし。
    どうしても断ることは出来ませんか?

私は10月希望なのですが、既に土日はほとんど予約済みで、三連休最終日の12日しか空いていませんでした。
    6,7,8,9月は雨が多かったり暑かったり、台風が来たり。11月以降は寒かったり。なかなか難しいですよ。

お聞きしたいのですが、三連休でも迷惑なのでしょうか??

• でももし夫側の親の意向なら逆らえないとおもう。例え迷惑でも

私はゴールデンウイークでも暇なので招待されても全然なんとも思いませんが、小町でも過去に同じようなトピが立ちましたから一般的には迷惑なんでしょうね。
    私の友達は、姑に勝手に結婚式の色々なことを決められてしまったとかで、GWに挙式することは、彼女は反対したそうなんですが「姑になる私に逆らう気か」と怒鳴られ渋々承諾せざる得なかったみたいです。

彼女も電話口で泣いていました。最初は彼女の作った言い訳かと思いましたが、当日「嫁の登場時のドアの前での頭の下げ方が足りないから、注意しろ」と式場の関係者に姑さんらしき人が大きな声で話をしているのを聞いて、彼女の言ったことが嘘とはとても思えませんでした(ちなみに私から見たら十分頭下げていたように見えましたけど)。
    まあ、こういうケースもあるので、一概に新郎新婦本人だけを責めることもできないのではないかな。特に田舎の場合は。
    しかし、今回のケースは、2次会なんだし、夫は旅行を優先すべきと私なんぞは思いますが。GWの挙式するその同僚よりも、夫の態度の方に私は腹が立ってしまったんですけどね。しかし単純損得を考えれば出席したほうが仕事上は得なのかも。

• 残念ですね

旅行の予約をしていても、キャンセル料は発生しないですよね?
    >自分達の結婚式にも来てくれたし、お世話になってる同僚だそうなので
    出席したいそうです。
    旦那様の気持ちを尊重した方が良いのではないでしょうか?
    旅行は今回しか行けない訳ではないと思うので…。
    もし、逆の立場だったらトピ主様はどうしたいですか?

ちなみに…親しくない友人、同僚などだったら、
    旦那様もキャンセルしてまで二次会に出席したいなんて言わないと思います。

レス求!トピ一覧