• ホーム
  • 男女
  • GWに結婚式で旅行計画がキャンセルに・・・・

GWに結婚式で旅行計画がキャンセルに・・・・

レス143
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きなこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 143
次へ 最後尾へ
  • なんかドンドン

エスカレートしてるような気が
    >ただ、「GW挙式した」とレスした人皆開き直っている、
    >的な数々のレスは悲しく感じました。

そうは言ってもGW中に挙式を挙げた方たちみんなを非難しているわけではないと思いますよ。実際に何が悪いの、とかかれている人も何人かいますけど。

肯定してる方も否定している方の中にも安易に二極化したがる方々がいます。物事ってそんなに簡単に割り切れるものじゃないでしょう。人それぞれ事情がありその事情も様々ですから。

出席を決めたのはご主人と書かれている方もいらっしゃいますが、社会生活をしていく中で旅行をキャンセルしてでも断れない付き合いもあるんです。人によって優先順位も違います。

ただトピ主さんのケースはどう見てもGW中に二次会をやる理由がわからない。式、披露宴と二次会出席者がかぶるわけでもないようですし同日にやる意味がわからない。そこに二次会参加者の都合でなく結婚する二人の都合が最優先されているようで感心できません。

• 私は結婚式をキャンセルした

学生時代、ほぼ毎日と言って良いほどつるんでた友人の結婚式に去年呼ばれました。
    その彼女も式でなく二次会に招待してくれました。
    でも、夫と沖縄に行く予定をたてていたので、
    (休みが合うのがGWだけなので貴重なんです!)
    欠席させてもらいましたよ。

二次会だし、別に欠席しても問題ないと思いますよ。
    式や披露宴ならまだ考える必要あるけど、
    二次会って大勢くるし、招待する側も欠席してもさほど気にしないですよ。

• GW・クリスマイブ両方呼ばれました…

GWの結婚式、私は自分の旅行を優先して欠席しました。
    式をする方も、当然GWだから旅行を優先してね。
    っていう気持ちだよね?って勝手に理解しました(笑)

あとびっくりしたのは、12月24日のクリスマスイブの結婚式!

彼氏と美味しいディナーとお泊りの予定を泣く泣くキャンセルして、
    午後からのお式と2次回(幹事)やりましたよ。

本人達はまったく悪びれずに、
    「イブに結婚式って町中がお祝してくれてるみたい〜♪」
    なんて言ってましけどね・・・

結婚式ってまわりがまったく見えなくなるんですかね??

• う〜ん

「GW等は費用が抑えられる」と書かれている方もいらっしゃいますが・・・同じですよ。
    都内有名ホテルです。

• 4/26はGWですか?

すみません、横ですが私は4/26に披露宴を予定しています。
    これもGWでしょうか?
    日取りは母親が決めました。その日ならGWじゃないんじゃない?というのが
    母親の意見ですが…
    私もそう思うのですが、この日でもダメでしょうか?
    大安吉日なのでこの日がいいんです。

• やっぱり迷惑ですね...

GWに挙式を行った方のレスも読ませて頂き、
    GWにしか出来なかった理由もじっくり読みました。

しかし、やっぱり常識・非常識かと言われれば非常識だと思います。
    出席される方の全ての納得出来る日にちはないとは思いますが、
    一般的に非常識と言われる日は避けるべきだと思います。

もちろん、GWの披露宴に呼ばれたら「楽しみだわ!!おめでとう!」と
    笑顔で言います。けれども友人や、夫などには「最低!!」と愚痴ります。

トピ主さんの旦那さんも二次会は欠席できないのですか??

• 確かにね

GWって旅行や帰省で予定を入れる人が多いのに、普通は外しますよね。
    私は非常識だと思います。
    それに二次会なんですよね?
    私なら行かないなあ。式や披露宴には招待されていないんですよね。

私も夫の友人がGWに挙式しました。我が家はGWは毎年予定を入れないことが多いので構わないですが、困る人がたくさんいるだろうなあと思ったのを覚えています。

ま、気持ちを切り替えて頑張ってくださいね。

• 年末年始にやりました

激務の会社で私と主人の休みが合わせられるのはそこだけ、会社の人も呼ぶ都合から普通の土日にはできない、という事情がありました。

確かに迷惑に感じる人もいたと思いますが…やむを得ず、です。
    すみませんでした。。

• 今年のGWに挙式します

両親と、新郎新婦の兄弟に出席してもらいます。(家族式)
    兄弟夫婦も皆出席して頂けるのですが、やはり迷惑だったのでしょうか。

友達や会社の人は呼ばないので、兄弟だからGWでもいいかなと思ったのですが。。。
    兄弟は快く「出席するよ」と言ってくれましたが、内心は迷惑だったのか!?とこのトピを読んで不安になってきました。

• G.W.ど真ん中で二次会が他府県

G.W.のど真ん中に軽井沢で式、同日、二次会が他府県、新幹線で移動(もちろん自腹)ってのがありました。
    正直、引き出物もかさばって重いものがセレクトされてたり(焼き物の大鉢)、
    二次会まで装花を持って行ってあげなくてはいけなかったりで大変でした。
    ちなみに式をあげた2人は中国地方在住でした。
    軽井沢で挙式が夢だったそうです。

正直、つかれました。。。。。

できれば海外旅行などの計画は半年前などにたてている場合が多いので
    大型連休に挙式をされる場合は早め早めにご連絡いただけると嬉しいです。

• 非常識かもしれないけど

常識か非常識かで言ったら非常識かもしれませんが、

友人の立場なら、事前に出席を打診された時点で断ればいいような。
    しかも二次会ですよね。

GWだし、旅行の予定があるという理由で断っても問題ないのでは。
    本人たちもそのくらいのことは予想していると思いますよ。
    それもあって友人は披露宴には招待してないのではないですかね?

二次会と選択したのは彼自身ですし、
    結婚式の二次会をする二人を責めるのはちょっと違うように思います。

実際、招待する友人全員の都合いい日取りなんて難しいですし・・・。

もう数年前になりますが、わたしがホテルで働いていた時の話しですが、
    クリスマスイブが土曜日のことがあったのですが、
    そのクリスマスイブの夕方から夜にかけて挙式、披露宴を行ったカップルがいました。
    本人たちは、夕方の雰囲気のいい時間帯ということだったと思いますが、それこそ迷惑な話かなと思いました。

親戚が遠方のこともありますし、連休は仕方ないかなと思います。
    あとは、自分の都合を優先すればいいのでは?

• 読んでてムカムカしました

オトナ婚なのにといいつつ大人げないレスばかり。
    そんなに嫌ならそれだけの関係、出席しなきゃいいでしょう?
    私もGW連休ど真ん中の式に出席したことがありますが、あちらにも事情があるんですよ、想像できませんか?「大人」なんですから。
    私が出席した式を挙げた友人の夫は昼夜2交代制の仕事で、大型連休でないと大事な同僚や友人の休みが合わなかったのです。大事な友人ですから喜んで遠方はるばる出席しましたが、本当に申し訳なさそうでご祝儀も全額お車代として返してくれました。

• 招待されました

かつてGWしょっぱなの挙式に招待されました。
    そもそも趣味のサークルみたいな集まりで知り合い、普通ならどう考えても挙式には呼ばないような関係だったのに、招待人数の関係か集まり全体で呼ばれて参列しましたよ。
    本人たちはGWしか休みがとれなくて新婚旅行に行けないから、という理由でしたが、別に式の翌日に新婚旅行に行かなければならないなんて決まりもないのにねぇ。

もともと薄いつながりでしたので、彼らの挙式後は3年間で1回会ったぐらいです。その間に私も結婚したんだけど、結婚したことすら伝える間柄ではなくなりました。
    もう今後も会うことはないんだろうなぁ。

今年の9月の連休に、主人の友人が挙式するらしいです。
    去年から言われてましたのでまったく予定を入れられません・・・。

• と、いうか。

人は自分の都合だけで生きているわけではない、ということを考えたほうがいいのではないでしょうか?

結婚式に限らず、開催を決めるのも、行かないかを決めるのも、その人のその人なりの理由があるのでしょう。

それを「非常識だ」「人の都合もかんがえないで」と他人の所為にすること自体、浅ましいと思いませんか?私は浅ましいと思います。

旅行に行きたい、というのも貴女のわがままでしょう、言ってしまえば。
    自分を取り巻く人々の「都合」と自分の「都合」を天秤にかけて、どっちにするか決めるのが「大人の」対応でしょう。

そこで決めた判断に対して、ぐちぐち言うのであれば、出てくれなくて結構です、と思いますけどね。

ま、トピ主に対するアンサーとしては、どっちかというと新郎新婦に愚痴るのではなくて、自分の旦那さんと話し合ったらいかがですか?と思います。

• 2次会でしょ?

式と披露宴は親族のみ。
    おそらく、親族間で合意の上でしょうからこれは問題なし。
    問題は「2次会までGWにやってしまう」ということです。
    別に日を改めたってできるのでは?と思うのは私だけでしょうか。
    この部分に配慮のなさを感じます。

我が家はGWは毎年遠方の主人の実家に帰省します。
    実家は農業もやっているので、田植えの手伝いをしにいくのです。
    主人の両親は年老いているので、元気なうちにできるだけ孫の顔を見せたいとも思っています。
    もしGWに結婚式に招待されたらもちろん行きますが、主人の両親には申し訳なく思うでしょう。
    挙式をするほうにも事情があれば招待されるほうにも事情があります。
    世間一般が休みになる時期は多くを巻き込まない選択も考えるのが、これから世帯を構える大人の男女に必要に思います。

それから、既にGWに式を挙げた方から「皆さん、出席してくれました」というレスがありますが、顔は笑って祝福していても心の中で「ふざけるな」と思っていたかもしれませんよ。

• 2次会だけ別の日にやれば良かったのにね

三連休の中日の結婚式に出た事あります。
    しかし、東京で働く熊本出身の新郎&青森出身の新婦の結婚式だったので、
    それは仕方ないなぁという感じで非常識とは思いませんでした。
    新郎新婦から「三連休の中日ですみません」と直接お詫びされましたし。
    むしろ「三連休の中日だからってそんなに恐縮しなくていいのにね」という雰囲気でした。

しかし、旦那さんのご友人の場合はちょっと…ねぇ。
    挙式・披露宴は親族のみならば、2次会は日を改めれば良かったのに。
    長期休暇は無理でも、お休みは普通にあるんですよね?
    年齢的にも周囲に子持ちが増えている頃ですし、気遣いがないと思います。

• 年末年始

それはGWよりも破壊力大ですね…。よほどの関係じゃなければその時期呼んでほしくないです。
    内輪でやりますといってほしい。
    横ですみません。

• 選んだのは旦那さん

私も大型連休の入り口(4月29日)に結婚式に招待されたことありますよー。それも打診もなく招待状がきたのが3月10日頃。ありえなーい!でしょ? 34歳同士のカップルですよ?
    それに比べればトピ主さんのお友達は3ヶ月も前から二次会の通知までして立派立派(笑)

それはさておき。
    今回、友人の二次会と家族旅行を天秤にかけて友人の二次会を取ったのは、誰あろうトピ主さんの旦那さんですよね。業務命令とかじゃないんだから。

旦那さんに怒りを向けたくないという気持ちから、連休中に式をする友人に怒りの矛先を向けているその気持ちは分かりますが、でもやっぱりお門違いだと思います。
    ちょっと愚痴を聞いて欲しい!というのなら分かりますが、でもなぁ、家族旅行お流れの真犯人はやっぱり旦那さんですよ。

怒りを向ける対象、愚痴る対象をトピ主さんは間違っていると思います。

ま、外に敵を作るほうが家庭内に敵を作るより気は楽でしょうけどね。

次の旅行のときは、二度にわたって延期したぶん、旦那さんにたーーーっぷりサービスしてもらいましょう!

• 「横」のまた「横」

>オトナ婚なのにといいつつ大人げないレスばかり。
    >そんなに嫌ならそれだけの関係、出席しなきゃいい
    >でしょう?
     それができるのならこのようなトピを立てたりしない筈ですよ。結婚式に出ざるを得ない(トピ主さん或いは御夫妻にすれば)状況に至ったから,せめてこうした場で愚痴をこぼして多少でも憂さを晴らしたいとの思いに駆られたと推測しております。
     尚,前回私は,トピ主さんの御主人は余り旅行には行きたがっていなかったのではないか,と申しましたが,場合によったら,御主人も涙を飲んで旅行を取り止めたのかも知れません。であれば「何でGWなんかに結婚式やるんだ」と主催者に対して恨めしい思いの一つも抱きたくなるのは自然のことだと思っております。

• 同感で〜す。

GW中の結婚式はナシですよ〜

夫の長期の休みはココしかないので
    私も数年前に出席して欲しいと中学時代の友達に言われましたが・・・
    お断りしてフランスに旅行に行きました。。。

• 残念でしたね

ヨーロッパ在住です。夫の兄弟(30代後半)がGWに結婚しました。

夫の母にも事前に何の打診もなく、決まった日程だけが伝えられました。
    日本のGWは私の滞在国の学校の春休みの1週間後に当たり
    学校は出席日数にとても厳しく、校長、副校長と交渉してやっと休みを取りました。

きっとGWじゃないと皆の都合が悪かったのだろうと我慢しましたが
    式後に新婚旅行に行くわけでもなく(数ヶ月後に行きました)、遠くからの参列者もなく
    自営の兄弟は別にその時以外は休めないわけでもなく(奥さんは無職)
    未だに何故その時を選んだのか判りません。

式はとても素敵で祝福の気持ちで一杯です。GWを選んだ事情は何かあったのでしょう。
    でも事前に打診のなかったことで、それまで常識のある人として見ていた夫の兄弟の株は
    私の中で半端なく下がりました。

長々と自分のことばかり書いてしまいましたが、きなこさんもここは諦め、また秋の旅行の予定を
    たてましょう。自分の事しか考えられない人のことで悩むのは時間の無駄です。

• トピ主さんを叩いている人

自分とは遠い関係の人の結婚式(しかも二次会)のために、楽しみにしていた旅行が流れてしまったら、そりゃぼやきたくもなるでしょう。
    別に、式を挙げる当事者に文句を言っているわけではないのだから、ここで少し愚痴を言うくらい、いいのでは?「大人の対応をしましょう」などと言っている人は、自分がトピ主さんと同じ立場だったとしても同じことを言えるのでしょうか…。
    私の周りには、幸いGWなどの連休に結婚式を挙げる非常識な人はいなかったので、経験はありませんが、それだってトピ主さんの気持ちはとてもよく分かりますよ。
    トピ主さん、9月の旅行は、思いっきり楽しんでくださいね。

• 出席しなければ良いのに

親しい友人だったら、万障繰り合わせて出席しますよ、私なら。
    (GWだろうが年末年始だろうが)
    GWに式を挙げることを不満に思う程度の希薄な関係の友人なら、そもそも出席しませんし。

それを「GWや連休の中日に式を挙げるのは迷惑だ」とか「常識がない」とか…
    出席を義務づけられているのならまだしも、
    『欠席する自由』があるのにグチグチと文句を垂れ流す皆さんにウンザリです。

トピ主さんの場合は、ご主人が出席を決定したようなので同情を禁じ得ませんが。

• 私はトピ主さんに同情します

トピ主さんに批判的なレスも多いですが、私は大型連休に結婚式(それも2次会)を予定するなんて無神経だと思います。

どーーーーーしても式を挙げたいチャペル・ホテル・神社などの予約がそこしか空いてなかったというなら別ですが、普通は招待する方の予定を考えて、そこは避けますよね。

せっかく予定していたのにキャンセルは本当に残念だと思います。
    9月の連休で今度こそハワイへ行ける事を願っています。

• 横ですが、これからGWに挙式される方々へ

まずはご結婚おめでとうございます。
    このトピを見てかなりへこんだのでは…と思いますが、
    でも、これってかなりの本音だと思います。
    皆、なかなか休みとれませんものね。
    今年は4日有休つければ、12連休にもなることだし…。

GWに挙式される皆様。
    あなた方の式に参加してくれる人も、
    ちょっぴり同じことを思っているかもしれない。
    でも、それを大きく上回る「お祝いしてあげたい」
    という気持ちがあると思います。
    (まあ…、直接関係のない伴侶の方はわかりませんが)

なので、これからの連絡や当日など、
    「GWなのにごめんね!」と謝り倒されると、
    かえって複雑な気分になってしまいますので、
    申し訳ないと思われたなら、1度だけ伝えて
    くだされば結構です、それで十分、気持ちが伝わります。
    それより、「GWなのに来てくれてありがとう!」と
    喜んでくれた方が何倍も嬉しいです。
    せっかくの結婚式じゃないですか!

その分、欠席される方のことも悪く思わないでね。
    みなそれぞれ事情が違うのです。

当日参加してくださる皆さんに、
    精一杯素敵な姿を見せてあげてください!

…と、勝手な意見、失礼しました!

• 2次会なら

式や披露宴ではなく2次会のみのご招待なんですよね。だったら旅行をとってもいいのではないでしょうか?

もちろん、お祝いしたいから出席したいというのも尤もです。
    同僚の方ということで、2次会断って旅行というのがバレてしまって気まずい?というのもあるかな。

でも、私なら申し訳ないけど、既に予定が入っているので・・・とお断りしちゃうかも。
    だって2次会だけだし。2次会ってごちゃごちゃしてて新郎新婦とゆっくり話すこともできないし、
    挙式披露宴に比べたらグンと格は下がりますよね。

ほかに同僚の方で出席できない方とかいませんか?
    奥様(新婦)もお招きしてお祝いの会(仕事の後にでも)を企画してみてはどうですか?

• ちょっと待って!!

一般論としてのGWでの二次会と今回は違います、なぜなら

>自分達の結婚式にも来てくれたし、お世話になってる同僚だそうなので
    出席したいそうです。
    >式・披露宴は親族のみで、二次会に招待されているようです。

なんですよ。
    自分達の旅行と天秤にかけたら普通は出席でしょう。
    むしろ自分達の旅行の為にそこまでしれくれた友人の門出をお祝いしない方がどうかと思います。
    トピ主さんもそう書かれてますよ。

• 味噌蔵さんに一票!

横レスごめんなさい。

味噌蔵さんのレスに共感しました。

GW中もちろん都合の悪い方もいらっしゃる。でも
    それでも来てくださる方には『お祝いしたい』という気持ち
    があるんじゃないのかなと私も思ったので。

トピ主さんごめんなさい。
    今まで参列した挙式で、連休中というのが、
    3回ほどありますが、参列した人で『非常識だ』と
    ブツブツ言う人は私の周りにはいませんでした。
    もちろんお腹の中まで見えるわけでもありませんが…。 
    でも挙式をあげた2人やお二人のご両親が『連休中に本当にありがとうございました』という気持ちをもって参列者に接してくださっていらっしゃったんです。少なくとも非常識や礼儀に欠ける印象はまったくありませんでした。

連休中にやむなくあげる挙式もあります。連休中挙式=『非常識』という烙印を押すのは少しばかり悲しいかなぁと思いました。

• 都合がある

個人的にはお盆とか夏休みと年末年始の冬休みの方が非常識度は高いと思います。

GWは季節もいいし、休みも取りやすいから仕方ないと思いますね。

結婚式をされた皆さんも、招待客の都合を考えて、暑くも寒くもなく、休みを取れる日にしたのではないでしょうか。

それがたまたまGWで、今年の場合、5月3日や4日なら「あ〜…」とは思うかもしれませんが、4月26日、29日、5月2日とかならしょうがない範疇だと思います。

レスを読んで、皆さんはどれだけよい日にちを選んだのか、と嫌な気持ちになりました。

全ての招待客の方の、子どもの運動会や発表会、家族の誕生日や記念日を外して完璧な日取りだったのでしょうか。

• 旦那様が結婚式に参加というなら・・・

トピ主さんにはせっかくの旅行計画が台無しになり、残念なお話でしたね。次の連休には楽しい旅行ができるとよいですね。

主さんが残念に思う気持ちに共感できる部分もあるのですが、

>理屈ではしょうがないとわかっても、
    >ゴールデンウィークに結婚式をあげる夫の同僚の気が知れません。
    >(30代後半のオトナ婚なのに。。。)

の部分は気になります。結婚式を挙げる方には相応の事情があるかもしれないので、「気が知れません」は言い過ぎのような・・・。
    実際、私はGW中の結婚式に出席したことがあります。旅行の計画も立てていたのですが、大切な友人の結婚式であったため、結婚式を優先いたしました。

ただ、今回はご結婚なさるのが「旦那様の同僚」で、「二次会のみ」ですからね。主さん自身の御関係の方でしたら、結婚式を欠席して旅行に行くという決定をお勧めいたしますが、一緒に旅行に行くはずの旦那様が結婚式を優先したのなら仕方ありません。旦那さまには旅行よりお祝いをしたい大切な方だということですから。いっそ、ご友人とご旅行に行くというのはいかがですか。

先頭へ 前へ
91120 / 143
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧