• ホーム
  • 男女
  • GWに結婚式で旅行計画がキャンセルに・・・・

GWに結婚式で旅行計画がキャンセルに・・・・

レス143
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きなこ

レス

先頭へ 前へ
121143 / 143
  • GWは大ひんしゅくでしたよ

かつて職場でGW初日に挙式披露宴をした同僚がいました。
    招待された職場の人たちからは、大ひんしゅくでしたよ。
    もちろん本人には、そんなこと言いませんでしたけどね。

だから、GW挙式したけど問題なかったです、とレスしている人は、
    たぶん、みんな本当のことを言わなかっただけです。
    一応お祝い事ですし、お付き合いもあるし、何よりオトナですから、
    その日が嫌でも出席するしかないんです。

トピ主さんのお怒りごもっともです。
    でも、仕方ないですね。
    行くと決めたのはご主人ですし、ここはひとつ我慢して、
    代わりにおいしいものでも食べに連れて行ってもらってはいかがでしょ。

• GWではないですが・・・

昨年のクリスマスに夫が取引先の社長の結婚式に出席する為、
    東京から大阪へ行きました。
    家族やカップルで過ごすであろうと思われる日に、
    または師走で仕事が立て込んでいる時期にですね、
    なぜ結婚式なんかやるんだ、やってもいいが個人的にやってくれ、と
    出席者の間で大ブーイングだったそうです。
    クリスマスに結婚なんてとても素敵ですが、招待されるほうは大変だなと思います。

もはや死語?さんと同じで私も「GWや真夏やお盆や師走は避けるのが常識」だと思っておりました。
    じゃあ平日にやれっていうの?と上のほうでどなたかおっしゃっていましたが、そんなはずないでしょう。

• 難しいですね

今回のケースの結婚式は、
    二次会が一般的な披露宴と本来の二次会の中間的な意味合いありますよね。

通常の二次会のみのご案内なら多分ご主人も旅行を選択したのでしょうけど、
    今回は披露宴的意味合いもあるようなので考えどころですよね。

常識・非常識論は置いといて
    トピ主さん秋の旅行は楽しんでください。

• 年末年始よりマシじゃない?

遠くから親戚が来るから来やすいように連休なのかもしれないし、お仕事の都合もあるのでは?

>連休などでしか長期休暇が取れない

大抵そうだとおもいます。
    お祝いする気持ちが大事だと思いますよ。

• 事情によるのではないかしら

残念な気持ちは分かりますが、決めつけるのはどうかなと思いました。
    お仕事の都合上そこしかないのかもしれません。そこしか休みがとれない旦那さんの同僚ですよね?
    あるいは親戚の方などが遠方ばかりで連休をつかわないと厳しいから避けて欲しいと言われることもあります。ですから一概に非常識とは思いません。仕事上どうにもならない場合もあります。
    それに他の方も書かれていましたが癌で余命が……と言うケースもないわけでもないし、暑くもなく寒くもない時期を希望される高齢の方もいらっしゃいます。披露宴などがそもそも身内だけなら、別にそんなに非常識とは感じません。ですので、同僚の方がどういう事情かによると思います。
    私ならお祝い事を優先します。

ただ、うーん、と思うのは……二次会をGWにしなければいけないのかなという疑問が。これは別の日にずらせなくもないような気がしますが、同じ会社の方と言うことを考えると、会社関係の方が来やすいという事もありそうです。会社などの付き合いがあれば冠婚葬祭は仕方ない。出ない方が困ることもあります。

• 大人の事情?

その相手がGWにやらざるを得ない事情というのは
    何か分かったのでしょうか?
    あなたの気持ちが収まるかどうかはそれ次第だと思うのですが。

その時期が安かったからという事情でないことを祈ります。

• だれのためでしょ

誰のための披露宴でしょうか?
    向こうにも都合あるし、悪く言うなんて考えられません。
    大体ゴールデンウィークなんて関係ない職業の人もいるし、会場の予約都合もあるでしょう。
    何か自分の都合ばかり考えている勝手なトピで気分が悪いです。

• GWに挙式って非常識だったんだ…

トピ主さま、GWの予定は残念でしたね。
    次の機会に今回の分も併せて楽しむようにしましょう。

皆様が「GWに挙式は非常識だ」と書かれていますが、
    私は何とも思いませんね。

私は地方で生まれ、別地方の大学に通い、中都会で就職しました。
    今の就職地に来たのは私一人で、他は「出身地」・「大学所在地」・「首都圏」で就職しています。
    なので、式に招待される場合は「出身地」・「大学所在地」・「首都圏」のどこかになります。
    (実際、GWやGW程ではなくても連休中に式を挙げる友人から招待されたりしました)
    それぞれに味わい深く何度でも行きたい場所もありますし、
    行ったことがないので行ってみたい場所もあります。
    GW等の長期休暇中に式を挙げるなら、
    ついでに何泊か延泊して、そういった箇所を巡っていますので逆に感謝しています。
    「よくぞこの時期に合わせてくれた」と。

私の考えが特殊なのかもしれませんが。

まぁ、西欧の風習だからといって
    『ジューンブライド』と称して
    雨が降る確率が高く、湿度も高くて不快な6月に式を挙げるほうが私個人は非常識に感じますが。

• 文句言うだけストレスになるよ(笑)

>自分達の結婚式にも来てくれたし、お世話になってる同僚だそうなので
    出席したいそうです。

これが貴女の結婚式にも出てくれた親しい同僚だったとしてもそんなに怒るのでしょうか?
    女の友情はサンドイッチのハムより薄いそうですから、もしかしたら本当に親しい同僚でも「いい年してこんなことも気が利かないのか!」と文句言うのでしょうか?

だとしても、実は今回のトピ主様の立場であれば怒りも不満もあって良し!だと思います。
    でもご主人は先に上げた理由で「親しい同僚」を祝ってあげることを望んでいるのですからしょうがないですよね。
    ただ文句を言うならまずは出席するために旅行延期を決定したご主人に言うべきです。
    で、それを了承した自分も同じ。
    30代の大人なら自ら延期を決めた(行けない訳じゃない)旅行の件で先方を恨むのも変です。

それでも愚痴のひとつくらいは仕方ないと思いますよ・・。
    トピ主さんの残念さはよ〜く判りますから。私も。
    でもご主人がそうしたいと望んでいるならよしとしてあげてください。
    大人の付き合いもあるのですから。

• ちゃんと読みましょうよ

GWに旦那さんを2次会に招待した同僚は

・トピ主さんと旦那さん(自分達)の結婚式に招待されて出席した
    ・旦那さんがお世話になってる
    ・トピ主さん夫婦はGWをはずして結婚式をあげた(休暇は旦那さんも同僚も同じ会社なので同じ境遇)

なんですよ

• 私はむしろ嬉しい。。

年末年始、ゴールデンウィークの結婚式。
    経験はないですが、ハッキリ言って私だったら招待されてうれしいです。
    だって。。こういった連休は我が家は夫の実家で過ごすのが決まりなので、
    結婚式があれば断れるもの!

夫実家で家事して、気を遣って、くたびれてるより、結婚式の方が何倍も楽しい〜♪
    しかも結婚式は一日だけだとしても、そのおかげで3泊4日とかの日程で行かなくて済むと思うと、むしろ連休の中日ウエルカム!

嫁業をしている方には、実は賛同していただける意見なのでは?と思うのですが。。。

あとクリスマスの結婚式も、私の場合はどうせ毎年残業か休日出勤だったので、むしろ華やかな予定があっていいと思うけどなあ。。。

• うちの弟も

弟夫婦がゴールデンウィークに式&披露宴をしました。
    しかも、10連休の7日目とか、そんなような日でした。
    弟が気か効かないのは子供の頃からだけど、
    お嫁さんもそういう人なのか……とがっくりしましたですよ。
    親族として出席するのがホント恥ずかしかったです。
    あのときに来ていただいたゲストの方々、本当にごめんなさい。
    きっと他のことでもご迷惑おかけしているのでしょうね。

• そんな大それた計画ではないですが・・・

GWのど真ん中に結婚式を入れられてしまい、実家への帰省が半分になってしまいました。
    当時は「なんでGWど真ん中にやるんだよ!」とほんとに頭にきました。

自分達のことしか見えてないんでしょうけど、結婚するってそんなもんかもしれませんね、浮かれちゃうから。
    私はGWにはしてないけど、浮かれてはいましたね。

普通の週末にしてくれたほうがいいですよねぇ。家族とか誰か止める人はいないのかしらねぇ。

• 出来れば

出席者全員の都合に合わせるなんて無理だと思うけど
    せめて、世間一般が長い休みであろう、GW、夏休み、年末年始は
    避けて欲しいというのが本音ですね。
    きっと旅行のようにすぐにキャンセルできない予定を入れている人も多いでしょうから。
    もしこの時期に挙げるのなら、前もって連絡すれば、これほど問題にはならないのではないでしょうか。

• 仕方なし

30代後半だからこそGWを選ばれたのかもしれません。
    30代後半だと交友関係や仕事関係の方を招待しようと思うと
    それなりの休日でないと揃わないかもしれませんから。
    普通の日曜日だと揃わない場合があるんですよね。
    だったら日本全国が休むGWにしようと思われたのではないでしょうか。
    (もちろんGWにお仕事されてる方がいることはわかってます)

ハワイがキャンセルになったのは悔やまれる事ですが
    我慢すれば年内には行けるのですから大人の対応で
    一生に一度の方に出席してあげてください。
    その義理は一生続くものなんですから。

私もGWに結婚式に招待されて旅行をキャンセルしたことがあります。
    なので冗談で「君たちのためを思って旅行をキャンセルまでして
    駆けつけたよ。その分たっぷり飲み食いさせてもらうからね」と
    ちょっとイヤミを言ってやりました。
    もちろん冗談として受け取ってもらえてますが。

• 私も激しく同感!

このトピを見て、トピ主さんかわいそうだなぁ〜と思っていたら、私にも昨日友人から電話で「5月5日に結婚式やるから来てね。式は夕方からなんだ。披露宴は夜からね。」と告げられました。
    しかも再婚です。前回も出席してます。しかも遠方でした・・・

二度目で申し訳ないけど…のような謙虚さもなく、突然思い立って式をやるって決めたから5日の夜しか空いてなかったんだよね〜とのたまっておりました。

そうでしょう、そうでしょう。常識ある人はGWの真ん中は避けますもん。
    だから空いているんです。

9月に出産予定なので9月のGWはどこにも行けません。子供が産まれれば、しばらくどこにも行けません。
    私の楽しみなGWが潰されました。せめて謙虚な気持ちが見えればこんなにモヤモヤしないのに。。。

トピ主さん、一緒に今年のGWは諦めましょう。

• 次の旅行の楽しみが増えたと思って

そういうことってありますよね。
    楽しみにしていた旅行がキャンセルになってしまったのは残念ですが、
    おめでたいことでのキャンセルなので、良しとしましょうよ。

次の旅行の楽しみが増えたと思えばいいんじゃないですか?
    GWの結婚式は少なくないと思いますよ。
    たぶん、ご家族や親戚の方などの都合が優先かと思いますし。

残念な気持ちはわかります。
    でも、気持ちを切り替えてみてくださいね。

お世話になっている方ならなおさら、ご主人の気持ちも汲んであげてください。

• 経験値があがっているからね

「大人婚」だなんて意味がわからない、関係ない、
    とレスしている人もいますが、年齢があがるほど
    知識や情報が増えるものだから、「若い新郎新婦より
    30代後半の新郎新婦の方がよく気遣い出来るはず」
    と世間に期待されるのは仕方ないと思います。

このトピにも「GWは迷惑になるから価格が安い」
    「式場の人にアドバイスされた」等のレスが
    寄せられています。
    最初「なんでGWはダメなの?」と思った人も、
    これを読んだことで、知識がひとつ増え、きっと
    自分の時は気をつけますよね。
    それは、去年までの自分にはなかった知識=
    できなかった気遣いですよね。
    このように、時間がたつほど新しい知識が増えるのです。

私は、中学生の時、白いドレスはNGと初めて知りました。
    開始時間が早すぎると女性(特に着物)は支度に困る
    ということを、20代の頃の友人の式の際、身をもって
    知りました。
    いろんなことを覚えながら30代になり、今、私の周囲では
    連休や年度末、年末年始の式は無いし、白または黒ずくめの
    参列者もいないし、土曜の午前の挙式もありません。

• 結婚式ならまだいいよ(縁起でもない話ですが)

結婚式ならあらかじめいつ来るか分かってるし、その年一度きりだからね。
    うちなんて12/29に祖父が亡くなっちゃったんだから。「最後のお別れ」はいつ来るか分からないし、欠席もできないではありませんか。
    28日に仕事納めして、年末年始の休暇中に(高いけど)旅行に行こうとしていたら
    28日の夜遅く電話がかかってきて「倒れて病院に運ばれた」(元気になってくれればまた旅行は行けるし、とこの時点で泣く泣く旅行をキャンセル)夜半過ぎには「思わしくないから最悪の覚悟をして集合」→夜明け前には「最後のお別れ」という事態に。
    「おじいちゃんはみんなが集まるのが好きだったからね。死ぬときまで日を選んだよ」と祖母は言うけれど・・・
    それ以来、毎年年末年始の休暇は祖母宅で法事、その後年末年始を過ごすという流れが確定してしまいました。そんなわけで我が家には年末年始の休暇というものはありません。旅行とか、初売りの福袋とか行きたいんですけど!
    トピ主さんところは今回限りだもの、まだマシではありませんか(苦笑)

• ブルーな気持ちですよね

お盆や年末年始は非常識の極みですが、真夏もGWも出来れば避けて欲しいですね。
    ・・・という私、今年はGWと真夏に行われる結婚式に招待されています。

結婚式は普通の土日にやって欲しいです。

結婚式も出たくなかったら断ればいいという方も居られますが、私も私の周りの方々に聞いてみても、結婚式は断ったことは無いと言います。
    旦那様もお断りは出来なかったのだと思います。
    せっかく楽しみにしていた旅行なのに残念ですが、せめてGWには美味しいものでも食べに行くなどの小さな贅沢の予定とか入れられて、楽しく過ごせると良いですね。

• やっぱり

育ちの違いでしょうかね(笑)
    GWに式を挙げなければならない事情があるとしても、分別のある人なら相手に申し訳ないと思いますよね

幸い私は連休の結婚式には招かれたことはありませんが、妻は何度かあって、その都度お断りしていましたよ 私との旅行を優先したいらしいです

呼ぶ方と呼ばれる方の関係にもよりますが、さほど親しくない場合には断られることも覚悟しないといけません。親しいので出席してくれるという場合も、心中穏やかではないことが多いはず。

• 年末にやられました

トピを立てられてからかなり経ってますが、たまたまひっか
    かって私の経験も思い出したのでレスさせてください。

夫の友人の結婚式だったんですが、せっかく海外で年越しを
    したかったのに、早く帰ってこなければいけませんでした。

決して悪い夫婦ではないのですが、ちょっと非常識な方々で、
    後ほどこちらの式に呼んだ時に、信じられないほどカジュアル
    な服装で来たり、他の招待客(初対面)の悪口を言ったり、
    夫婦ぐるみのおつきあいは勘弁したい、、、という方々です。

ほんと、結婚式って人の正体がよく表われる機会だと思います。

• やっぱりそうですよね

GWに友人の結婚式がありました。
    午後からの式、披露宴とはいえ渋滞を考えて早くに着付けをし出かけました。
    式場が見えてから一時間半の大渋滞です。予想はしたもののものすごく疲れました。
    GWの真ん中、主人と子どもを家に残して午後からの披露宴はゆっくり楽しめたものではありませんでした。

先頭へ 前へ
121143 / 143
レス求!トピ一覧