小物衣類の買い替え頻度(駄)

レス4
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

たまご

はじめまして。
こないだクローゼットを整理しながらふと思ったのですが、
みなさん、靴下や下着などは何年くらい同じ物を使ってますか?

私の場合、7年物がざくざく出てきました。丁度その時期に結婚・引越などをしたので買いそろえたのを覚えています。
それ以前のものも使ってましたが、ダメになったりして捨てたり、7年前にごっそり捨てたので残っていません。

靴下はスニーカーを愛用しているのではいてますが、これもかなりの年代物のようです。

基本破れたり色があせたりしないと捨てないので、サイクルが停滞気味です。

服等はやっぱり流行もあるしそれなりの頻度で買い替えてますが(着れなくなるという方が正しい)、みなさん普段外から見えない小物衣類はどんな頻度で買いかえてますか?あと、捨てる基準は何でしょう?

他にも靴とかハンカチとか毎日使うけどそんなに流行に流されず、痛まなければいくらでももつ物の話、色々聞かせてください。

気になったので聞いてみます。よろしくです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引越しがきっかけ

…で処分するようになりました。30代既婚です。

服は全身鏡で見て、似合わなくなったと思ったら処分。持って3年くらい。

靴は気に入ったものであればソールのすり減りを直して履きます。新しいものを買ったら一足処分。

下着は難しいですね。結構年期入ってます。なかなか捨てられなくて。

靴下は穴が空いたら。掃除の時に雑巾代わりに使ってポイ。

ハンカチもずっと使ってます。アイロン要らずのタオルハンカチが増えました。

どんなものでも使わなければもったいないと思うので、必要なものを必要な数だけ揃える、無駄な買い物はしない、と心がけるようになりました。お陰で衝動買いが減りました。

• 物は大事にしてます!

うふふ。なんか微笑ましいトピです。なぜかというと、私も物は長く愛用する派だからです。

ハンカチ:気に入っていてよく使う物はやはり色あせがひどくなったら、ハンカチとしては使わず、壊れ物等を包んでしまう時とかに使ってます。

下着:実はブラジャーは好きなので、いい物を沢山もっていて、痛ませたくないので、順序よく使用出来ます。でも、サイズが合わなくなった時には処分します。ただ、ショーツは同じようにしても、くたびれるのが早いので、くたびれた感じがしてきたら捨てます。(そして、捨てた分買い足します)

靴:これも、足に合う&品質を重視していいものをながーく使ってます。
    ヒールの修理費等はとてもかかりますが、上質の靴って、本当にもちがいいですし、自分に合う靴ってなかなか出合えないので、特に大事にしています。(私は仏・伊製の靴を愛用してます)

身につける物はやはり自分に合った心地いい物に限りますよね。
    捨てるのは簡単ですが、捨てる気にならない位の愛用品があるのはむしろいいことだと思います。

• 先日買い換えたスニーカー、10年モノ

楽しいトピですね。

社会に出た後病気で働けずにいた時期があったせいか、モノの買い替えには慎重な方です。穴のあいた靴下を繕って履いていて実母に「今どき繕った靴下?!」と爆笑されました。(実両親は裕福ですが、大人になった以上たとえ病気になっても金銭で頼るのはイヤだったので、格差が大きいのです。)

アディダスのスニーカー・・10年ものをようやく先日買い換えました

パンツ類・・さすがに薄汚れたら買い換えるので、3年くらい

靴下・・穴があいたら繕って履きます。15年経っているものもあるかも?

ハンカチ・・20年モノも現役です。

その他の服も、オーソドックスなものしか買わないので10年もののセーターとかジャンパー、ワンピースなどは現役ばりばりです!先日旅行に着た黒のベルベットのワンピースは大学の謝恩会のために購入したものでした。(現在30代後半。)

ジャケットやコート、パンプスなどは5年くらいで買い換えます。(デザインがちょっと・・・になってしまうので。)

素敵なレストランに行くときなどは2、3年もののカットソーやスカートなどを着て行きます。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。トピ主のたまごです。
    ネットが使えなくなって随分とレス付けが遅くなってしまいました。

♪みどりさん♪
    そうですね。私も引越とか何か大きなイベントがないと結構貯めてしまいます。この前実家に帰ったら小学校時代のものまでみつかりました。
    下着はあんなに小さいのに結構なお値段がするし、気に入ると同じく捨てられません。

♪ネコひげさん♪
    物は私も気に入った物を長く愛用します。新しいのは新しくて良いんですが、自分の気に入るかどうか吟味して買うのでなかなか納得するものに出会えず、だからこそ、出会ったら長く愛用するのかもしれません。
    靴や鞄はいいものを買うと本当に長く使えるので、この年(30代)になり、年相応の良いものが持てるのが嬉しいこのごろです。

♪オランジェさん♪
    穴の空いた靴下。私も子供の頃は母親に縫ってもらってました。
    コートって結構持つかと思ったらはやり廃りが激しいですよね。ロングコートが長過ぎて切ってしまおうか、と思った事があります。
    気に入ったものが見つかりにくいので見つけた!と思ったら何個か買ってしまう様になりました。昔じゃありえません。

レス求!トピ一覧