• ホーム
  • 働く
  • 新卒新入社員の教育はどうされてますか?

新卒新入社員の教育はどうされてますか?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

rai

短大を卒業し20歳で現在の会社に入社、本社の経理として働き現在3年目です。
本当は違う課の女性社員の下に配属予定でしたが、私の入社2週間前に
経理の女性が辞めることになったので、
「じゃあ新卒の子に引継ぎさせよう」となったようです。
前任の女性は4月末で辞めることになっていました。

4月初日に社員全員の前での挨拶が終わると、
「じゃあまず領収書書いてもらうから座って。いい?手形がきたら・・・」といきなり始まり、驚きました。
必死でノートをとりながら毎日過ごしましたが、
生まれて初めて入った会社で、本当に右も左も分からない状態でしたので、
「本当に来月から一人でやるの・・・?」という不安でいっぱいでした。
前任女性は引越しの準備で、引継ぎの四週間の間で7、8日ほど休んだりしたのですが、
私は今日何の仕事をしたらいいのか、も分からない状態で
「明日これやっといて」と置いていかれた書類があってもやり方も分からず、本当に困ってしまいました。
直属の上司にあたる課長に聞いても、
「さぁ、俺やったことないから知らないけど。今までどうやってたの?」と言われるだけ。
今までを知らないから聞いてるんですけど・・・
誰も聞ける人がおらず、次の月からの不安で一週間で4キロ痩せてしまいました。
次の月からも課長はただ怒るだけ。

それほど大企業でもないし、そんなにちゃんとした新入社員教育があると
期待していたわけではありません。
でも、あれはあんまりだったのでは?と二年経った今も思い出すと涙が出ます。

大変だったね、と言って欲しくて書いているのではありません、
どこだってそんなもんだ、甘い!と言われれば納得もできます。
辛い辛いと思っていたけれど、それが普通だったのか。
皆さんの会社での新卒新入社員の教育は、どのようにされてるんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通というより

会社によってそれぞれだと思います。
    大企業の方が、教育期間がある割合が高いとは思いますが。

私は中小企業に入社しましたが、新入社員教育はありませんでした。
    入ってすぐ、引継ぎで担当になるお客さんのところへ同行し、
    会社に帰ってからも事後処理に追われる毎日。
    今自分が何をしているのか訳が分からないまま、前任者は1ヶ月で辞めていきました。
    完全個人担当制のため、どのようにすればよいか聞いても「前の通りに」という指示。
    でも前の通りにしていたら、「前の通りじゃだめだ」と怒られたり・・。
    お客さんのとこに行く仕事なので、せめて外ではボロが出ないようにと必死でした。
    それでも迷惑はかけてしまいましたが・・。
    でも、おかげで(?)多少の事では動じなくなりました!

友人は、3ヶ月も教育期間があったにも関わらず
    必死で勉強したことが実際の仕事でほとんど役に立たなかったらしく、
    「あの日々はなんだったのだろう」と言っていました。
    身にならない教育期間もあるようです。

何が良くて何が悪いというのは、多分無いんでしょうね。
    本当それぞれです。

• 新卒でそれは・・・大変でしたね。

私の時は売り手市場だったせいもあって60名程度のベンチャーでしたが
    新卒者には社員教育をしていました。
    電話応対、敬語の使い方など社会人マナー講習や自社で扱っている製品に関してなど。
    私は都合で3ヶ月遅れで入社したのですが・・・私は研修なしでした。
    とはいえ、全員がOJTは受けました。

何社か教育など担当しましたが、全てが大手だったせいもあってか、研修はありました。

トピ主さんのいうような「業務」の場合はすべてOJTです。
    もっとも数週間で先輩社員のようにこなすことは出来ないことも承知していますが。

しかし、この課長さん、どうして役職者になれたのでしょうか?
    業務を把握していないことを恥じることもなかったのですね?きっと。
    何名で業務をまわしていたのかは明示されていませんが、期待と不安うずまく新入社員にきつい仕打ち。

企業あるいは上司をほめることはできませんが、振り返ってみるとトピ主さんの現在の力は
    その時の影響かもしれません。

新卒に限らず入社された方が入社したてのトピ主さんと同じような気持ちにならないよう
    厳しく愛情をもって接してね。

• OJTって最近の言葉だと思います。

もっと前から浸透してればよかったのに……。

入社後研修はありましたが、部署での仕事は配属してから覚えるしかなく、最初は未知な単語を覚えるだけで手一杯。
    先輩同僚には「こんなこともわからないのか」と呆れられ。
    「過去の資料を参考にして」と言われても、それを参考にしたら以前怒られたんですが……。
    おまけに、私より先に勤めていた派遣さんの尻拭いをさせられ、でも手柄は彼女のものにされました。
    今思い出しても腹が立つことばかりです(笑)。

この経験で学んだことはひとつ。
    同じ立場で入った後輩に、同じ環境を与えないこと。
    求められたら少なくともヒントだけは渡すようにと心がけています(考えることを覚えて欲しいので)。

野菊の父さん
    >業務を把握していないことを恥じることもなかったのですね?きっと。

ヨコですみません。
    このタイプの上司はうちにたくさんいます(涙)。
    「決めるのが上司、動いて結果を知らせるのは部下」と思っている人への、対処法が知りたい今日この頃です。

• 私も苦労したなぁ〜。。。

入社して1年半経った頃、転勤になったのですが転勤と同時に課も移動。
    それまでやってきたことと正反対の業務になったため大変な目に合いました。
    ただでさえ転勤で新しい職場に慣れないといけないのに加えて仕事も一から覚えるハメに。
    周りは冷たいもんで「あなたの担当でしょ」と一言。
    えぇそれはもう投げ出して帰りたい気持ちを毎日グッと堪えて仕事してました。
    家に帰って母親に愚痴を聞いてもらいながら毎日号泣。
    今思うと母親は大変だっただろうなぁ。。。

一応大手都銀だったので研修と名のつくものは山ほどありました。
    でもね、これって実は実践にあんまり役に立たない物ばっかりなんですよね。。。
    結局はケースバイケースだし、自力であっちこっちに問い合わせして日々しのいでたって状況でした。
    二度と戻りたくない環境ですね(苦笑)。

• 私は逆でした

入社して三ヶ月はマナーも含めた研修。
    配属後はOJTと称した放置で、年末まで業務はほとんどさせてもらえませんでした。

他の同期は先輩に連れられて取引先に行くなどすでに働いていたので、
    一歩も二歩も遅れていると焦り、真剣に悩んでいたのを覚えています。
    でもそれを上司に相談するも、反対に叱責される始末。
    仕事するために入社したのに・・・と悔しくてたまりませんでした。

そんな私からすると、最初から仕事の経験が積めたトピ主さんは羨ましいですね。

最後に。
    とくめいんさん、そういう上司ってやりやすくないですか?
    私はあまり上司自ら動かれるとやりにくいので、決めることを決めたら後は一任して欲しいです。

• 同じような経験をしました。

新卒で入って通常の業務以外に、業界独特の絶対的な知識の要ることをやられました。
    研修、引継ぎ一切なしです。

そこにいる人は誰もわからず、そんな状態を「わからないことはヘルプデスクへきけばいい」と放置する上司。
    実務の苦労をわからない社長は改善策を打とうともせず。
    今思えば、他に委託するとか、知識のある人を雇うとか方法はいろいろあっただろうに、その業務に振り回されて毎日9時10時まで残業していた私の新卒入社から3年ほどの月日を返せと本気で思います。
    まあ、何であの時辞めなかったんだろうという後悔もなくはないですが。。。

私もこの会社しか経験がないのでわかりませんが人をきちんと育てようとしない会社に未来はないと思います。
    私が辞めるときは、この業務を引き継ぐ人が不安にならないようにして行きたいと思う一方で、私の苦労を(上司や社長が)味わえと思う自分もいます。

臨機応変に対応できる能力が身についたとか、マニュアル人間にならなくてよかったとか(かなり無理やりですが、笑)いい方に考えるのも一つの方法かと思いますよ。

あまり参考にならないレスですみません。。。

• ヨコです>ミネラルさま

ご指名を受けたので(笑)。

例えばAという仕事をすると決めますね。
    「A」と決めて、あとのスケジュール等は任せる、という流れなら私も頑張れます。
    「A」と決めて、経過を考慮せずに締めを決められる、というのは正直辛いです…。
    「A」を成立させるのにどれだけの工程が必要なのかを知らないし、説明しても聞いてもらえないので、想定よりも1週間以上縮めらるのが当然です。
    残業していても上司は定時あがり。
    経過もこちらの残業時間も興味がないようです(苦笑)。

文章って難しいですね。
    上手く伝えられなくてすみません…。

レス求!トピ一覧