城崎温泉について教えてください

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

るるびー

2月に女性グループ(50歳前後)で城崎に1泊します。すでに宿は決めています。
1日目は泊まるだけになるのですが,2日目の観光について,ここ必見,あそこのあれはお薦め,おみやげ(地域農産海産物)買うならここ,昼食どころのおすすめ,外湯はどれがいい,などなど,具体的な情報をお持ちのかた,ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今月末に

1泊で城崎に行きます。
    去年も行きました。
    その時は、7つの外湯を全部制覇しましたよ。
    私の1番のお気に入りは、駅前の外湯。
    設備がよく、男の私でも1時間くらい入っていられました。

観光ですが、城崎マリンワールドがいいですよ。
    アジの釣堀があって、釣った分、フライにしてもらって食べれるのです。
    調理代として、しっかりお金は取られますが・・・。(笑

せっかく城崎まで来てカニを食べて帰らないのももったいないですよ。
    シーズンですしね。
    旅館で食べられないのなら、お店で是非食べて帰られることをオススメします。
    高いですけど・・・。

• 温泉いいっすねぇ〜

こんにちは。

城崎は何度か行ってますので参考までに。

とりあえず地元の観光スポットは「玄武洞」がありますね。
    小さい船で渡って洞窟を見て回るコースがあります。ショボいといえばショボいかも(笑)

あと温泉でいえば「外湯巡り」がありますよ。
    7箇所ほどの外湯を順に回っていくんですが注意点を一つ。
    結構お客さんが多く、脱衣所の床が濡れてる場合が多いので
    足拭き用タオルを別に持っていくのがいいでしょう。
    (数か所まわってるうちに靴下や靴の中がビショビショになるかも)

名の通ってるホテルや旅館の湯は大差ないですよ。あとは景観の好みですね。

温泉にゆっくり入ったあと食事のときに
    土産物店で買った烏賊徳利で一杯は如何でしょう?

楽しんできて下さいね!

• 温泉寺ですね

昨年の5月に行きました。素晴らしい温泉街ですよ。ちょっとだけ「望まれるものを与えるプロデュース」という計算を感じる部分はありますが、それも町興しという努力ですし、また、計算を補って余りある重厚な歴史の裏づけがカバーしています。
    さて、お薦めですが、城之崎ロープウェイで頂上まで上って風光明媚な日本海の景色を楽しんだ後、下りは途中の温泉寺駅で降りて温泉寺をぜひ見てください。こじんまりとしていますが、1000年以上の歴史があるだけあって趣があっていいですよ。重要文化財もあります。
    意外と温泉寺で降りる人が少なくてもったいないと感じました。あと、温泉寺から下るときは徒歩で歩かれることをお薦めします。50代の女性でも苦にならず、むしろちょっとした散策が出来て利用しないのはもったいないくらいです。※山頂〜温泉寺までは山道のままで未整備部分が多いので避けたほうがいいと思います。美術館も+100円なのでぜひ見てください。

拝観時間 午前9時〜午後5時 ※但しロープウェイの休業日は休館の場合あり。(第2第4木曜 祝祭日の場合は除く)
    拝観料 300円 (城崎美術館共通券400円)

• おみやげなら

城崎の西村屋本館では旅館オリジナルのお土産用のお菓子が売っています。これが抜群に美味しいのです。特に、名物の黒豆を使ったお菓子が美味でした。少なくてもお土産の域を超えていると思います。
    しかも、びっくりしたことに、「安い」ってわけじゃありませんが、こういったものとしてはかなり「お値打ち」です(例えば黒豆せんべい)。日本有数の老舗旅館のオリジナルお菓子でありながら、通常のお土産と同じくらい、ないし原材料とかを考えればむしろ少し安いと感じたくらいです。
    (※もちろん、中にはお値段が張る商品もあります)
    純粋に味としても美味しいですし、おみやげとしても、包装紙を見て「あ、あの西村屋さんだ」と、分かる人には特に「これはいいものをいただいた」と喜ばれると思います。ちなみに、私は自分用にも買っていきました。
    あと、オリジナルの刺身しょうゆがとても美味しかったですよ。

• 定番は

城崎で温泉に入って、カニを食べる。「外湯めぐり」がありますから、詳細は観光協会等のHP、予約されている旅館等でお問い合わせ下さい。車での移動なら、城崎を出て、豊岡市内の「こうのとりの郷」で一休み。出石をまわって「出石そば」・・・以上、定番コースでした。
    余談ですが、2月なら積雪の可能性大です。車での移動ならスノータイヤ装着。自分の足元も、防水のブーツ(おしゃれより防水)等おすすめします。パンプスでは、せっかくの散策も出来ないかもしれません。
    楽しんできて下さいね。

• ゆっくりされては?

せっかくの温泉宿ですので、チェックアウトぎりぎりまでゆっくりされることをおすすめします。
    そのあと外湯めぐり、というだけでもあっという間に時間が経ってしまうと思います。

もし、出られるなら概出ですが出石かマリンワールドのどちらかが良いと思います。

マリンワールドに行かれるなら津居山にある漁協の直売所に立ち寄られるとおみやげに良いものが買えると思います。
    かには地物が一番です。ケチるとロシア産などになりますので買われる際に確認された方が良いです。
    せこがに(雌の子持ち)はコストパフォーマンスが良いのでおすすめですが、地物は漁期が終わってしまっているのが残念なところです。

出石でしたらそばを食べて街を散歩して豊岡に戻ったらそれだけで帰る時間になってしまうと思います。

• ありがとうございます

38歳のオスさん ねーぶるさん 釣り人さん ゆきさん 銚子紀子さん 貴重な情報ありがとうございました。

マリンワールド 玄武洞 温泉寺 ぜひいつか行ってみたいです。今回はおのおのがかなり遠方から集合するためあまり時間がないかもしれません。次の機会にも分けて楽しみにしたいと思います。 

カニは宿の食事でいただくことにしています。外湯,駅前がおすすめなんですね。足ふきタオル ブーツ 気づきませんでした。いい情報ありがとうございます。西村屋(ではないのですが)のお菓子 刺身醤油 探します。津居山漁協直売所 できれば行ってみたいです。

引き続き 昼食どころのおすすめありましたら 教えてください。お願いします。

レス求!トピ一覧