• ホーム
  • 男女
  • 結婚されている方、プロポーズされた方に質問です!

結婚されている方、プロポーズされた方に質問です!

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みにー

2年半ほど付き合っている彼がいます。
先日、会話の流れで、結婚してくれたら嬉しい、と言われました。
特にあらたまった感じではないし、プロポーズではないと思うのですが、そういうことを口に出したことがなかったのでちょっとびっくりしました。

彼は私のことを大事にしてくれて、私も彼のことを尊敬しているので、いずれは結婚するのかもしれない、と思っていました。もちろん彼のことは好きです。
それにもかかわらず、結婚のことを言われると、何だか悲しくなり、泣きたくなりました。自分でもなぜか不思議です。

結婚されている方や、プロポーズされた方のなかで、このような気持ちになった方はいらっしゃいますか。よければ体験談をお聞かせください。

読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 憶測に過ぎませんが

トピを読んで驚きました。

私自身結婚していますがプロポーズや結婚の話が出た時、最初は『まだ
    早いのでは?』くらいの気はしましたが嬉しい気持ちもありました。
    決して悲しくはなりませんでした。

もし自分の立場で考えてみて、悲しくなるような事があるとすれば、
    行動やお金使いにもの凄く干渉してくる相手だったら「結婚」の二文字に
    悲しさを感じるかも知れません。
    『もう自由は無いな・・・』と(笑)

もちろん結婚生活は赤の他人からのはじまりなので色々覚悟はしていますが
    今の夫はとても気が合うし、好きな事をやらせてくれるので感謝しています。

憶測に過ぎず、見当違いだったら申し訳無いのですが、現在の彼との
    交際で窮屈さを感じている事はありませんか?

• どうなんだろう?

彼のことが好きだし、結婚も考えていたのに、現実化すると寂しさがこみ上げてきたってことでしょうか?
    みにーさんはご実家暮らしでしょうか。
    ともすると、親元を離れる実感がプロポーズめいた言葉で現実的に感じられてしまい、寂しくなったのかと思いまして。
    親と離れて彼の元に「嫁ぐ」。
    彼の名字になり、親や今までの家族とは一線を引くような関係になってしまう。
    そういうちょっと古風な感覚が出てきたのかなと思って。

まぁ、そうじゃなくても名字が変わるということに一抹の寂しさや不安や、なんとも言えない感覚を持つのは私もありまして。
    自分が大切にしてきたものと決別させられるような、そんな感覚はありましたねぇ。
    この名前と一緒に苦労を乗り越えてきたわけだし、楽しい思い出も共にあるわけで。
    大切にしてきた物を置いて一人で新天地に引っ越しをするような、そんな寂しさってあったなぁ。
    そういうのとは違うのかな?

• 私も!

私も!と思って、思わずメールしています。
    私も2〜3か月前にプロポーズされ、
    直後になぜか苛立った気持ちになりました。

私たちは同棲10か月で、前々から結婚しようね的な
    軽いノリはあったのですが、
    現実的にレストランで指輪を渡された後は
    理由は分からないのですが、苛立つというか
    そんな気持ちになりました。

まだ、正式には返事をしていないですし、
    否定的な返事をするつもりも今のところありません。
    ただ今思うのは、私的には時期が早すぎたのかな?と
    ということ。恐らく、結婚を遠いものと考えていたのに、
    急に現実をつきつけられたから戸惑ってしまったの
    でしょうね。

トピさんの悲しい気持ちと同じかはどうかは
    分かりませんが、時間をかけて自分の気持ちと
    向き合ってください。
    どうせ結婚するなら、やっぱり嬉しさを確信
    してから、結婚したいですもんね!!

• プロポーズなのでは?

彼が言ったことはちゃんとしたプロポーズなのでは、と思いますがいかがでしょうか。というのも、私自身も今の夫からプロポーズされるときに、部屋でおしゃべりしていた流れで「結婚しよう」みたいな話になったので私はそのときにプロポーズと気づかなかったんですが、後であれはプロポーズだと分かったからです。プロポーズって人生で何度とないことですし、心の準備もないままに言われて、トピ主さんちょっと動揺してしまったのでは??ひとまず彼にプロポーズかどうか確かめた方が良いと思います。普段、そういうことを口にしない男性にしてみたらもうプロポーズしたつもりでいるかも知れませんから。

• ありました

勝手な憶測なんですが、トピ主さんは一人の時間を大切にするタイプじゃないですか?私は兄弟がいないので、家でも自分の部屋に一人でいることが好きでした。
    社交的な方ではあるので、友達と食事したり、遊びに行ったり、お互いの部屋に泊まったりとかも大好きなのですが、例えば買い物とかは、友達と一緒だと心ゆくまで見れないから一人で行きたいとか、上手く説明出来ないんですが、一人で行動することも好きだったんです。
    あと彼氏がいてもそこまでべったりじゃなかったから、彼氏以外との遊びの予定も勝手にガンガン入れてました。

で、結婚の話になって「この人とずっと一緒にいたい」と思う反面、「一人の時間が削られる」「自分だけの部屋がなくなる」「もう好き勝手に遊びに行けない」ということにちょっとブルーになりました。
    あとは実家だったので「もうお母さんのご飯が食べられない」とか(笑)あぁ、思い出してみるとかなり子供でしたね私(笑)

これってマリッジブルーの前兆みたいなものじゃないですかね?でも結婚が嫌ってわけじゃないんですよね?
    すぐ幸せで消えますよきっと!お幸せに!

• そういうもんですよ〜

6年結婚に向けての準備をして、ほぼ理想通りの結婚が
    かないそうになった瞬間・・・
    不安が押し寄せ、「あぁもう戻れない」
    とアタフタしました。
    自分でもびっくり。
    両親も、「いまさら何!?」みたいな事
    言い出すし(笑)

人間だから状況や環境が変わると
    心も揺れますよ。

結婚したら、どーんと腹が
    座りますって♪

• NAMIさんに質問!

わたしもNAMIさんとまったく同じです。そのため、結婚が怖いです。きょうだいがなく、一人で過ごす時間が大好きです。友達や彼氏と遊べば、それはそれで楽しいのですが、一人で過ごすより勝る時間はないというか。やはり予定もガンガン入れてました。彼氏より、常に自分のしたいこと優先できてしまいました。そろそろ交際5年になろうとしています。交際当初から、何度も何年も、「結婚しようよ」「あなたがウンっていってくれなきゃ準備できない」などと言われてきました。しかし、「ウン」と言えず・・・。NAMIさんは実際に結婚されて、どうですか?生活は大きく変わりましたか?考えは変わりましたか?結婚に踏み切ったのはなぜですか?結婚してよかったですか?

あー、質問ばかりでごめんなさい。それにトピ主さんに何もアドバイスできなくてスミマセンでした!

レス求!トピ一覧