• ホーム
  • 話題
  • ビニール袋、食べ物入れてレンジで解凍良い?

ビニール袋、食べ物入れてレンジで解凍良い?

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

saaya

こんにちは。
ずっと疑問に思っていることを投稿します。
スーパーなどでおいてあるビニール袋を電子レンジで使用しても有害ではないかどうかということです。

義母が料理好きでよく料理するのですが、スーパーなどのビニール、それに限らず、冷凍食品など売っている形のまま、レンジにいれるとか、割とレンジをよく活用する人なのです。それが、よく、食卓に出てくるのですが大丈夫かなと思っています。

あと、気になるのが、よくお惣菜コーナーでプラスチックみなたいな簡易の入れ物がおいてあり、それに、お惣菜をいれて、輪ゴムでとめて買ってくるということはよくあると思うのですが、それをそのまま、レンジで温めても大丈夫なのですか?

カップめんなんかの容器は、「レンジ使用不可」というようなことが書いてあると思いました。蓋をあけてレンジをしようすれば、特に破裂するとかないと思うのですが、「不可」とかいていあります。それを思うと、レンジを使った場合、容器から何か有害な物質がでてくるのかな・・・と想像していまします。

とにかく、「レンジ使用可」と書いていないビニールをレンジで温めに使用しても大丈夫か、知っている方いらっしゃったら、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりません

害があるかどうか確実な情報はもっていませんが、
    身体に悪そうな気がするので
    必ず外してから温めています。

揚げ物など油分の多い食品を包んで加熱すると、
    ラップ類って溶けますよね。
    あれは絶対よくないと思いますので
    揚げ物でなくても万が一、を思って外してます!

身体に悪いってことが分かってからでは遅いですもんね〜

• 容器が溶ける。

溶けて穴があいて、食材に溶けたものが着いてしまいます。
    ゴムもダメでしょう。
    体に悪いんじゃないかな〜。

• ありがとうございます!

みかづきさん、キイさんレスありがとうございます!
    やっぱり、体に悪そうですよね。自分で料理する時は、必ず、はずしているのですが、避けて通れない場合が、私の場合は結構あって、困っています(^^;;
    でも、他にも同じ考え方の方がいらっしゃって、私の考え方も間違えでは無いかもと思えました。引き続き、時間のあるときに、調べてみたいと思います。
    有難うございました!

他にも知っている事がある方がいらっしゃれば、お聞きしたいです。
    引き続き、ここは覗いていきたいと思います!

• 原則論で言えば避けた方が。

ビニールに限らず、プラスチック類をレンジで加熱する際に問題となるのは
    大きく2点だとおもいます。

1点目:溶ける
    多くのプラスチック(ビニール)は100度くらいなら、なんとか耐えて
    くれますが、140度以上耐えられるものはまずありません。
    食品が水分だけならなんとか耐えてくれますが、油は100度を軽く超えて
    しまうのでプラスチックは耐えられずに溶けて変形してしまいます。

2点目:熱を加えるとプラスチック容器に含まれる環境ホルモン
    ビスフェノールAが水に溶けだしやすくなります。子供の欲しい方は
    記憶の片隅に入れておくべきかもしれません。

• ありがとうございます!

雄猫さんありがとうございます!
    2点目の指摘、私もなんとなく、環境ホルモンが溶け出すのではないか、、、と思ってました。
    やっぱり、そういう可能性捨て切れないですよね。。。

私、20歳くらいのころ、よくランチでカップめんをお湯入れてちょっとしてからさらに、電子レンジでチンして食べてました。

特に、味も変化無く、破裂もせず、アツアツのものが食べれるからと思い結構やってたんですよね。カップめん容器には「レンジ不可」と書いてあるにもかかわらず・・・(^^;;
    だからかな、、、私、子供欲しいのに、なかなかできないのは(^^;;病院では何処も悪くないと何回も診断されているのですが、もう何年も子供できないので、20歳ころのその行為が原因だったかなと思ってしまいます。
    そういう食べ方は、同僚に体に良くないと指摘されてから、やめましたけどね。。。

やはり、製品にかいてあることは、無視してはいけないということですね(^^;;

レスありがとうございました!

レス求!トピ一覧