皆様の職は不況ですか?

レス97
(トピ主0

キャリア・職場

みそじぃ

巷では大不況のニュース。
小町でも派遣斬りやらリストラやらのトピが多いですね。

こんな御時世、不況でない仕事を探すのも大変かと思いますが、
果たして本当に、どの職種も不況なのでしょうか?

ちなみに私は医療専門職です。不況ってなぁに?という状態です。
知人の介護関係の方も、猫の手でもあったら借りたいようです。

お仕事をされている皆様、不況の風を受けていらっしゃいますか?
各種職場からの声をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勤務先は不況ではないですが

特殊な物の修理工場で働いています。
    修理依頼の会社は新品を購入するのがもったいないので修理して使われるらしいので、当社はかなり忙しいですが、何故か給料カット、サービス残量、ボーナス無しになりました。便乗値下げですね。

• 不況です

貿易関係の仕事してますが、昨年より急に景気が悪くなりました。
    最初はアメリカだけの問題だとばかり思っていたのが、昨年秋頃から
    会社も不況のあおりを受け、派遣切りや経費削減と色々周りから聞いたりするとかなり景気悪いのかなぁ〜と思います。

• こんにちは

サービス業の契約社員です。
    不況のあおりを受け、今年から大幅に時間が短縮され給与が半分になりました。
    持病があり、老親がおり、生活費や病院代をどう捻出していくか、頭を抱えています。

厳しいですね。

• 大不況です

給料はそのままですが、ボーナスは半減しました。なので、家を売りました。今は社宅に住んでるので助かってますが、贅沢はしないようになりましたね。でも、韓国の友人が言うには、韓国はもっと悲惨らしいです。

バブルがはじけても、ボーナスはどんどん上がってた(1回に400万円は貰ってました)会社だったので、初めて不況というものを経験しました。いつどうなるか本当に分らないですから、好景気の会社も安心はしてられないですよ。

皆さん、頑張りましょうね!

• ありがとうございます

さっそくの書き込みありがとうございます。

物の売り買いを扱う業種の方(といってもほとんどはそれにあてはまるのでしょうが)は、不況の大打撃とは予想しておりましたが
    修理工場は忙しい、というのはなるほどと思いました。
    がしかし、どこの職場でも便乗給料削減といったようなことも
    行われているのでしょうか?

公務員の方や、特殊資格をお持ちの方などはいかがなものか。
    また、逆に忙しくなっている業種の方などはいらっしゃいますか?
    新卒の方の就職はやはり厳しそうですね…。

引き続きお話をお聞かせ下さい。

• 小さい話ですみません(汗)

主人は大きなゲーム会社勤務。
    私は専業主婦が暇過ぎて、以前正社員だった上場進学塾に今月からパートで雇ってもらいました。
    事務受付パートで時給は1400円です。
    あんまり働きくたくないのですが『頼むからもっとシフト入ってくれ〜』と言われます。

夫婦共に『贅沢品』的な職業ですが全く不況は感じてません。
    ゲームなどの趣味や教育費にお金を出せる人はまだまだ沢山いるという事でしょうか。

不景気はニュースなどで見聞きするだけです。

• 変わらず。

景気の影響はほとんど受けない職業です。
    職場の同僚は今までと変わらず高級レストランで食事を楽しみ、
    家を買ったり、海外旅行に行ったりしており、毎日のようにお土産が配られます。
    私も特に買いたいものを我慢することもありませんし、
    定期的に昇給し、残業代もきちんと出るので、予定以上に貯金もできます。
    おかげで精神的に安定しています。

以前は倒産寸前の会社に勤めており、来月はお給料が出るのかどうか、いつまで勤め続けることができるのか、そんな心配で夜もうなされて眠れないほどでした。

本当に今がありがたいです。

• 『どこも不況で大変みたいねぇ。』

病院を併せ持つ大学に勤務しています。
    職場で不況の波を感じることは少なく、タイトルのような発言をよく耳にします。
    先日は管理職の人に『派遣切りって何〜?』と聞かれる始末。

十数年前、就職活動の時に先輩に言われた『医療と教育は不況の波を受けにくい』の言葉をよく思い出し、感謝しているこの頃です。

• 不況直撃です。

サービス業です。お客様、減ってます。
    売上は昨年よりどんどん右下がり、不況直撃です。
    土日は忙しいので平日の勤務日数減らして、ワークシェアリング?です。
    今年いっぱいもつかな・・と同僚とささやき合っています。
    倒産・リストラの場合は失業給付がすぐに出るでしょうから、
    選ばなければそれほどブランク無く何かしらの職を得られると思ってます。
    悲壮感いっぱいで資金繰りしている社長がかわいそうです・・・

• 不況ですね

不況の時には必ず一方で、好景気な会社もある訳で、うらやましい限りです。その好景気の方々、どうかお金を使ってください。

• 富裕層相手の個人教授です

考えるところあって、教える仕事を、数年前から富裕層を相手に切り替えました。というより、自分の価値に合った値段をつけると、中産クラス以下が払いきれなくて自然淘汰されたのですが。

正解でした。

どこがどうなろうと、生徒は減りませんし、順調に口コミで増えています。

その代わり、大金持ちの親を持つ「やる気も才能も無い甘やかされ子供」の面倒を見るような内容で、やりがいはゼロに近いですが。

働くことはお金を稼ぐことと割り切って、自分の本来の仕事(作品の発表など)は今まで以上に頑張っています。

何もかも満たされることはないですよね。

• 私も医療系専門職で〜す。

ずっと退職願を出しているのに「新採用が決まるまで待って」と言われ、新人さんをもう半年以上も待っています。
    決して就業条件は悪くないし、ハローワークだけでなく、有料の求人広告まで出しているのですが、履歴書さえも届かないとのこと。
    同僚と「本当に不景気なのかしら?」と頭を傾げています。

職種によって、状況が全く違うのですね…。

• 不況の風−アメリカ版

みそじぃさんは日本の職場の声を聞いてらっしゃるのでしょうが、アメリカからの声も聞いてください。

アメリカも不況の嵐が吹き荒れていますが、不況どこ吹く風のごとく強い業界は
    1.Federal Government(連邦政府)関連、特にDoD(Department of Defence−アメリカ国防総省)とDoE(Department of Energy−アメリカ合衆国エネルギー省)関連
    2.環境関連(代替エネルギーなど)
    3.セールス(特にIT業界で)

レスによれば、日本では医療関連は不況の波を受けてないようですが、アメリカではHealthcare(医療)関連も不況です。

アメリカでは、不況に強いのは食品業界と言われています。どんなに不況でも人は食べなければいけませんからね。30年代の大恐慌でも食品関連だけは強かったそうです。

ところで「穏やかな日々。」さんの職業って何ですか? 高級レストランで食事を楽しみ、家を買い、海外旅行に行き、毎日のようにお土産が配られる職場とはどの業界か、後学のためにも知りたいです。

• 医療関係でも

歯科と内科は煽りを受けてるようですよ。節約のために、少々虫歯があっても行かない、風邪程度なら行かないからというのが理由らしいです。特に歯科医の年収は500万未満が続出らしいです。

ちなみにうちも不況の煽りを受けてますが、社宅と車が会社の物を使ってますので、家計は楽です。ボーナスが下がりましたが、贅沢をしないので、あまり無関係。後8年で退職なので、退職金も貯金します。

• 不況なんぞドコ吹く風ってもんだよ!!(笑)

兵庫県南西部地域で警備の仕事してますが…不況と言うてますけど、毎日仕事で飛び回ってます しかもあんまり休めないし…反対に現場での人員増員等が幾つも重なると人出が足らなくなってくるのが現状です もっとも私が所属している会社は万年人出不足の状態ですけどね(笑)

いろいろなお話をありがとうございます。

すごく景気のよいお話から、明日のお給料が心配なお話まで
    いろいろと考えさせられます。

ちなみに、派遣の皆様はやはり皆様お仕事が大変なのでしょうか。
    派遣の中でも引く手あまたの方もいらっしゃるのでしょうか。

• 人手不足!

人手不足!です。
    あと、5人位は、人欲しいです。
    業種ですか?・・・・医療職です。
    好不況ないですけれど、その昔、私の就職したてのバブリーな頃も、美味しい思いはしていません。浮き沈みよりは、安定志向なので、それで良いのですが。

この業界、人足りないですよね。ちゃんと使える人になるまでには、育つのに時間も掛かるし。
    でも、どの仕事・業界でも、一人前になるまでに、相応の時間がかかるような仕事は、仕事にあぶれないのではないかな、とも思います。ろくに仕事出来ないのに、パッと来て、すぐに匙投げて辞めるような人、以前より増えているように思います。

• 製造業

夫は製造業ですが、昨年はなんとかギリギリ黒字決算だったとか。
    今のところボーナスや給料が減ることはないのですが、先行きは明るくないですね。
    正社員や派遣社員の新規採用は当面ストップしているとのこと。

アメリカが安定すれば日本も息を吹き返すのでしょうか・・・
    あと何年かかるのかしらん。

• 隠れ家的高級居酒屋にて

医者(接待される側)と医薬品メーカーセールスマン(接待する側),
    弁護士(破産手続きや高金利を取り返す訴訟で潤う大手事務所所属),
    公認会計士(内部統制などでアドバイスができる人らしい)などで
    賑わっています。金融マンや不動産関係者は見なくなったようです。
    私ははじめて連れて行かれただけの者ですが,多くが常連さんなので
    状況がよくわかりました。

不況でも,好況でも,能力のある人なら雇いたい!と,みなさん
    おっしゃっていました。

• 最悪です

大不況です。自ら命を絶つ人もいます。明日は我が身です。

• 私も医業種です

確かに不況の煽りは受けにくい業種です。
    でも、昔のように接待当たり前ではないですし、
    二次会の経費までは会社は面倒見てくれなくなりました。
    ゴルフ接待もまず自腹ですし結構腹は痛いです。
    誘われたくないし、誘いたくないが本音です。
    しかし、確実に毎年ベースアップはしています。
    普通では考えられない額です。
    しかし、リストラも横行していますよ。
    明日はわが身という感じでしょうか。

みなさまのお声をありがとうございます。
    毎日アクセスしては、むむむと社会のからくりに唸っております。

アメリカのお話も大変参考になります。
    下に、韓国も大不況とありましたが、
    世界の不況情勢は明日は我が身ですから!

確かに、下に述べられる何人かの方々の詳しい職業が
    ちょっと気になりますね…
    しかし、ずばり何の職業ですか?ともお聞きできず
    うらやましぃなぁ、何の職業だろうと
    ドキドキしながら読ませて頂いております。

小町を読み書きするのはケチらないでいきましょう!

• 個人的には

不況で生活苦ではない。(医療職です)
    しかし、今後、診療報酬の改定で病院経営が厳しくなれば、どうなるかはわかりません。
    所詮、病院だって経営していることにはかわりないですから…。病院自体も淘汰されつつあるし、厳しくなれば、コスト削減するだろうし、一番やりやすのは(医師以外の)給与でしょう。
    私は以前、企業に就職していましたが、リストラにあいました。(帰宅するとき最後尾の車両で涙がとまらなかったのを覚えています)
    リストラされない仕事として現在の仕事を選択しました。
    とりあえず、職種としては人員が不況ですかね〜。

• 不況です

税理士事務所に勤めています。
    顧問先が不況で事業を辞めてしまったり報酬を値下げしたりで
    どんどん悪くなっています。

うちの業種は企業がなければ成り立たない業種ですので
    どうしようもなく不安です

• なくならない仕事

のひとつ、物流です。
    そのかわり好況でもろくな給料になりませんけど。
    ただしモノが流れない=不況だなっと。
    業種的には、昨年のガソリン高騰が落ち着いてよかったですけどね。

ウチの職場は、誰かが辞める(ほぼ女子事務員・パート)→採用、なので、人員は増えてないです。

父親は機械設計士なのですが、かえって不況のほうが忙しいみたいですね。いろいろ考えなきゃいけないから。

• 穏やかな日々。さんへ

どうして質問にスルーなんでしょうか?別に会社名を聞いてる訳ではないんですから、教えてもいいんじゃ?私も是非知りたいです。それとも小町によくある空想?

ところで、知人が医療関係に勤めてますが、病院によっては経営なんで、潰れる所も出てるそうです。どなたかが言ってますが、お金がないから少々の病気じゃ病院に行かなくなったり、重病でも、お金がないから行けない人が増えてるからだそうです。

今後正社員のリストラも遂行されますから、今好況でも、この先は分りません。税収が減れば公務員も収入が減りますよ!

• 夫は

私の夫は自動車関係の機械設計をやってます。確かに不況ですが次世代開発に忙しく仕事してますよ。

• おはようございます

みなさまお仕事おつかれさまです。
    何かと暗くなるニュースも多いですが、今日もがんばっていきましょう。

この不景気に見合う好景気カモーン!

• 栄養士です。

福祉関係です。衣食住の食関係は最も影響ないのかな。ただし食関係は普段から薄給って所多いと思います。
    夫はIT関係。まともに不景気のあおりを食らって暮れのボーナスはなし。いざという時は私の安月給で何とか生活してもらおうとは思ってますが、あてにされてません。まあ、何があるか分らないので働き続けていて間違いはないかと思い、地味にこつこつ働いています。

• 辛い!

ボーナスがゼロになりました。でもここでふんばって頑張ります。とりあえずお酒を止めて月2万、化粧品を100均のに変えて月1万は浮かせます。まだまだ節約するぞ!

レス求!トピ一覧