7歳男児が喜ぶ物を教えて下さい!

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りこ

このたび縁あって、バングラデシュに住む7歳男児の支援をする事になりました。
3月にその男の子の誕生日があります。

そこで、いつもの手紙の他に何か送りたいのですが、
女系家族で育ち、友人の子供さんも女の子ばかりなので、7歳男児にどういったものを送ればいいのか皆目見当がつきません.......。

また、支援団体の規則で【日本国内で80円で送れる封筒に入る範囲のもの】と決められています。そうなると洋服等は送れませんので、手紙に同封出来るもの....。紙類?手帳?などしか思い浮かばず....。
皆様でしたら、どんなものが思い浮かびますか?
お知恵をお貸し下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いくつか考えてみました

うちの子が気に入っている、ちまっ としたものを考えてみました。

・プラスチックの腕時計
    ・お財布(キャラクターものの小さいポーチみたいな)
    ・野球帽
    ・トランプ
    ・携帯パズル(パチパチ四角の位置をずらして絵を完成させるようなもの)
    ・携帯用水彩絵の具
    ・地球儀柄のビーチボール、、、は、畳んでもちょっと大きいかな。

私も子供の支援ができたらなあ、と考えていたのですが、なかなか手段がわからなくて、できません。
    支援団体が信頼に値するかどうか、どのように見分けられるのでしょうね。

• 80円切手…

80円切手で送ることのできるサイズの封筒に、ただ入りさえすれば良いのか、それとも重さも80円分(50グラム以下)までなのかによっても違ってきますよね?
    封筒サイズで中の手紙も含めて50グラム以下のものとなると、日本の綺麗な風景写真の絵ハガキとか、ポケモンなど海外でも知られた日本のアニメキャラクターもののシールとか、切り抜いて組み立てるタイプのちょっとしっかりした作りの紙飛行機とか…でしょうか。
    あとはテプラなどを使ってその男の子の名前シールなどを作ってあげるのも良いかもしれませんね。ひらがなと、現地語の2種類とか。

• 難題ですね

定型の封筒に入るものですよね。。。
    うちに小1の男児がいます。
    宝物はポケモンのトレーディングカードです。
    でも、これは好きじゃないと駄目ですよね。
    …他に入りそうなものは、消しゴム(最近色々変わった消しゴムが売っています)とか、かっこいいデザインのペン類とか、ハンカチとかしか思い浮かばないですね〜。
    ポケモンがすきだったら日本でしか手に入らないような文具類は嬉しいんじゃないでしょうか?

あまり参考にならないかもしれませんが。
    ステキなプレゼント見つけられれば良いですね!

• そうだな〜

封筒に入るサイズで、80円で送れる軽さとなると・・・

*世界地図
    *「知恵の輪」系のもの(薄型サイズの物もあります。)
    *恐竜や飛行機が折れる専用の折り紙
    *三角定規や分度器
    *面白い図の書けるプレート(小さな下敷きみたいな感じです)
    *ミニサイズの色鉛筆
    *ミニサイズの水彩画セット(絵手紙用のホントに小さいの、売ってますよ)
    *薄型のホイッスル

↑どれも、私の息子が100均に連れて行くと欲しがるものです。

• ありがとうございます。

トピ主です。お返事下さった皆様ありがとうございます。
    まとめてのご返信をお許し下さい。

まず80円ル−ルですが、封筒の大きさのみがガイドに注意書きされていますので、重さは関係なく『封筒に入れば可』という事なのだと思います。
    分かりにくいトピ文で申し訳ございません。

信頼に値する団体かどうか...についてですが、私の恩師が退職後、スタッフとして参加されており、恩師を通して説明を受け納得して申し込みました。ちなみに割と良く知られている団体かと思います。
    活動報告会や支援地域訪問ツア−もありますので、いつかこの子に会えたらいいなと思っております。

それと、皆様からのレス、大変参考になりました。
    女の子であれば、まだヘアピン等が思い浮かんだのですが、男の子の物に関してはメモ帳位しか思い浮かばなかったので....。
    早速、封筒に入る大きさの物を探しに行きます!

• 折り紙、紙風船など

うちは男子ですが、折り紙にはまってました。
    難しいのは折ってくれとせがまれて、たくさん私が折りました。
    友達の様子を見ても世界的に見ても、折り紙はけっこう人気ですよ。

その他、いろんな付録などから考えてみました。

・トピ主さんが折った折り紙作品
     (動物、車、家電製品、なんでもありです。腕に覚えがあるなら、
      ボケモンやドラえもんなども。7才だと、日本語の折り図と紙だけではツライかも。

・紙風船
      大きいのも小さいのも。

・虫眼鏡
      うちの子供用は25グラム(80円で送れる重量)でした

・キャラクターのお面(紙製。折りたたんで入るもの)

・シール類。

・モール人形
      シンプルで自分で変形できるもの。

・仕掛け絵本みたいに中のものが飛び出したり、動かせる
     グリーティングカード。手作りでもいろいろできます。

また思いついたら、レスしますね。

• トランプがおすすめです♪

封筒に入るもので、子供が趣味にあまり関係なく長く使え、万国共通?に遊べて、しかもお友達と一緒に遊べるもの。
    ・・・トランプはいかがでしょう?
    100円ショップでも、小さめのキャラクターのトランプを売っていますよ。
    ディズニーキャラのもあり、これも100円なの〜?と驚く可愛さです。
    100円ショップでなくても、封筒に入るトランプ、あると思います。せっかくですから、ドラえもんや、ポケモンなどの、日本のキャラクターのトランプにしてはいかがでしょう。
    お友達と一緒に遊べるので、喜ぶのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧