• ホーム
  • 話題
  • みなさんの夕食後のデザートのレシピを教えてください

みなさんの夕食後のデザートのレシピを教えてください

レス23
(トピ主5

生活・身近な話題

トピ主

夫と2人暮らしです。夕食後にデザートがあるといいな、と思うのですが、果物以外、なかなか思いつきません。そこで、トピを立ててみました。

みなさんは夕食後のデザートには何を食べますか?レシピも教えてください。

毎日、ボリュームのあるデザートはよくないけど、たまにはこういうのもいいよ、なんていうのもあったらお願いします。

また、果物をこんな風に食べるとおいしいよ、等もお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手作りの

アイスクリームかケーキが多いです。スポンジとアイスと果物でパフェにしたり。クッキーやパイ等も作ります。でも夜はあんまり出さないなぁ。太るし、子供にそんな癖つけないほうが良いと思うけど。果実なら朝のほうが体にもいいと思いますよ。

• 先日

カレーライスとサラダの晩ご飯の時。
    アロエの缶があったので、タッパーに出してオレンジの皮を剥いて一緒に冷やした物を出したら子供が大喜びでした。
    塩餡の水羊羹もヒット。
    ボリュームあるものじゃなくちょこっと、で。

「全部食べたら良い事ある」で次男をつっているので(笑)私も他の方のレスが気になります!

• 私も手作り

良く作るのが、井上絵美さんのチーズケーキとコーヒームース、プリン、大福などでしょうか?その間に果物ももちろん食べます。

• かんてんやゼリー

夫が成人病になりかかっていて低コレステロール食をやっている所なのでデザートやスイーツ自体かなりご法度ですが、それでもたまには甘いものが欲しいですよね。そのために寒天やゼリーをつくったりしています。レシピに書いてあるお砂糖の半量程度にしたり、中の具によってはもっとへらしたりします。黒豆の残りを消費するには大変便利でした。一切れあたりに3粒程度の割合にしました。
    ゼリーは何もなければコーヒーや紅茶、ミルクで作ります。これは良く考えたら普通に飲み物として飲むときよりもお砂糖抑え目で作ってます。
    プリンは夫が大好きなんですが卵食べすぎになりそうで今は控えてます。

• 簡単

フルーチェはどうですか?ケーキみたいにドッシリしないし、フルーツにものも合いますよ。

• ありがとうございます

みなさん、ありがとうございます。

なるほど、ひと手間でおいしそうなものばかりですね。甘さを控えたり、ちょこっと食べるのもよさそうです!

ところで、こういったデザートは、人数分を夕食を作る前に作るのでしょうか、それとも、作り置きされてますか?

ケーキとかちょっとしたお菓子だと、どうしてもたくさんできてしまうと思うのですが、そのへんはどう処理されてますか?

• 手作りではないですが

我が家も夫婦二人暮らしです。
    毎日二人でデザート食べてます。

3個パックで100円ぐらいのヨーグルト1個
    箱に8本ぐらい入ってるアイス1本
    を日替わりで食べてます。

最近は寒いのでヨーグルトの日が多いです。
    食後のデザートはやめられませんね。

• 家族のメタボは妻が作る

食後に食べるデザートは間食としてのデザートより太りやすいって知ってましたか?

食事で血糖値が上がっている状態に甘いものを食べると、その糖質が間食の時以上に吸収されてしまうんです。なので、果物でも果糖たっぷりなので、糖質やカロリーの低いものが良いと思います。

夫婦そろって仲良く幸せ太りも、まあアリとお考えならお節介ごめんなさい。

実は私たち夫婦は結婚1年で夫婦してブクブクと太ってしまい、夕食後のデザート類(食事以外の食べ物)を止めたら半年で6キロ、太る前より痩せてスラッと夫婦になりました!

でも、食後の団欒に何もないのは寂しくて…フレイバーコーヒーやフレイバーティーなど、いろんな飲み物を2人で探して食後に試しています。

デブとスリムと健康と幸せは一日にして成らず!

• 私も夫とふたりです

甘いもの大好きな夫婦です。

ウイスキーグラス?の小ぶりなのが何個かあればソレに
    レアチーズケーキを作るといいですよ!
    プレーンにして作っておいたものに、フルーツソース、チョコレートシロップ、キャラメルソースなどで変化をつければ、楽しめます!
    グラハムクラッカーはバターを入れずにカロリー控えて、あえてザクザク感が残るくらいがちょうどいいかな。その分ホイップ増量したりして。

果物はモノによって切ったりしてジッパーつき袋に入れて冷凍。カクテルグラスなどに少し入れて。シャーベットみたいで美味しいです

• 2度目です

ホールのケーキを作った場合は、小分けにして冷凍にすればいいと思います。それと食後にデザートは消化を助けるのでいいらしいですよ。

私の場合は今日がケーキなら明日はフルーツ、その次は大福、次がおせんべいというようにバランスを取ってます。夫婦ともメタボではなく、中性脂肪コレステロールも正常です。異常な数値の人はもっと量を食べてますから、ほどほどにです。

• ありがとうございます。身体方は大丈夫です

みなさん、ありがとうございます。

私の場合は、一度(ストレスで)体重が8キロ増えてしまったことがあって、そのとき読んだ本で、間食をなくして寝る前3時間は何も食べない、というのを実行して、半年で8キロ落とした事があります。その本では、お菓子は、食事のあと間をあけずに食べるのがよく、間食は一切やめるといい、とあったので、デザートは普通に食べてました。

果物以外では市販のお菓子類を夕食後に食べてますが、結婚して9年、夫婦ともに体重の増加はありません。私自身は、その太っていた約1年間をのぞいて、20年以上、体重の変化はありません。ジョギングやワーキングがいいのかもしれませんが。健康診断では毎年、夫婦そろって、褒められてます。

最近では、食事作りに余裕が出てきたので、市販のものじゃなくて手作りにしたいな、と思い、このトピを立てました。週末にケーキを焼いたりはするのですが、夕食後になかなか結びつかなくて。

みなさんのレス、引き続きお待ちしています。

• みなさん、ありがとうございます

引き続きありがとうございます。

みなさんのレスを読んでいたら、少しわかってきました。なるほど、冷凍にしたり小分けにしてつくって、少しずつ出すのですね。これだと、毎日、楽しめそうです^^

なるほど、ヨーグルトは朝しか食べてなかったのですが、夜のデザートにもよさそうですね。

手作りにすると、自分で甘さを控えたり、カロリー少なめにできるのもいいところですね!

• パールタピオカを

戻して蜜に浸けておきます。

パールタピオカは大きいですし、きちんと戻すには
    時間がかかって敬遠されそうですが。いい方法があ
    るんですよ。

1カップくらいのタピオカで十分ですので、ポット
    にザーッと入れたらたっぷりの熱湯を注いで下さい。
    菜箸か何かでかき混ぜたら、あとは蓋をして半日く
    らいそのままにしておきます。

朝仕込んでおけば夕方までには芯が少し残っている
    程度、という感じに。それを戻し汁ごと鍋に開けて、
    5分から10分、火にかけます。火を止めたらさらに
    蓋をしたまま30分ほど蒸らしておきます。

こうなるともう綺麗に戻っていますから、冷水で洗
    ってザルに上げ水分を切ります。

そのまま保存もいいですが、お砂糖を煮溶かした蜜
    に浸けておくといつでも食べられてなかなかです。

読むと面倒そうでしょう?でも、やってみると簡単
    です。このタピオカ、結構量がありますから、翌日
    まで残ったりもします。そんな時は小豆の炊いたの
    と一緒に小鉢によそって、そのままレンジでチン。

あたたかいタピオカもとても美味しいですよ。お試
    しを。

• ウチは

グレナデンシロップというシロップを使ったゼリーを大量に作り、お風呂を上がった後に夫に出しています。
    これは夫が付き合っていた時、初めて作って食べさせてくれた思い出のゼリーで、今や我が家の定番デザートです。

• おすすめヨーグルトレシピ

うちの母が新聞か何かで見かけたレシピです。

用意するのはプレーンヨーグルト500gとドライマンゴーのみ。
    ドライマンゴーを適当な大きさに切って、プレーンヨーグルトに漬け込むだけ。
    ドライマンゴーはヨーグルトの水分を吸って柔らかくなり、ヨーグルトはドライマンゴーに水分を取られてクリームチーズのようになります。

ヨーグルトのパックに入れてしまえば洗い物も出ませんよ♪
    あともっとクリームチーズっぽい食感が好みなら、ヨーグルトを減らすか、ドライマンゴーを増やすかすればOKです。

• ちょっと一口

私だったら、チョコレートと羊羹。
    濃厚なものをちょっとの量食べるのが好みです。
    羊羹はとらやのおもかげが好きです。

薄切りのりんごをのバターでさっと炒めて、蓋して蒸し煮。
    有ればシナモン振る。味見して寂しいと思うなら蜂蜜でもたらす。
    冷蔵庫入れておけば2〜3日持つし、
    そのまま食べても、朝食のトーストやヨーグルトに添えてもいいし、
    簡単に作れるので、りんごが余って、フガフガになったときに作ります

• みなさん、ありがとうございます

いろいろありますね〜。ありがとうございます♪

今日は、夕食を作る前に、ヨーグルトとジャムを混ぜて冷凍庫に入れてみました。夕食を食べ始めるときに冷蔵庫に移しておいたら、夕食後、アイスクリームみたいな、ちょうどいい固さになってました。

みなさんからいただいたレシピは、これから、少しずつ作っていきたいと思います。楽しみです♪

引き続き、投稿お待ちしています。ちょっとしたエピソードなんかも楽しいです。

• アホォガード

超簡単名前も面白いアホォガード

バニラアイスにエスプレッソか濃い目に入れたコーヒーをかけるだけ

美味しいし、器をこだわればいくらでもオシャレになります
    でも簡単

お試しあれ

• かぼちゃプリン

今夜のデザートでした。
    (ちなみに夕食はペンネのパスタ)

材料 かぼちゃ150グラムくらい 卵2個 牛乳300cc 砂糖大さじ2

1、かぼちゃ150グラムをレンジでチンしてやわらかくし、牛乳、砂糖とともにミキサーに入れ少し混ぜ、卵を入れてさらに滑らかになるまで混ぜる。

2、蒸し器で蒸す。(もしくはオーブンで焼く)

3、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、仕上げにホイップクリームなど。

砂糖は入れなくてもかぼちゃの甘みでおいしいです。(クリームを飾るならなおさら入れなくてもOk)

粗熱が取れて冷蔵庫で冷えるまで時間がかかるので午前中に作って置くのがベストかも・・・。ちなみに4人分くらいなので、量は加減してください。

ヨーグルトを凍らせて、フローズンヨーグルトもおいしいですよ☆
    お好みでフルーツも凍らせて・・・。

• 和風で。。。

食後の甘い物は欠かせません。
    果物は毎日ですし
    時間があるときは、小豆を煮て小分けに冷凍し、おぜんざい(一月はお餅が沢山あったので)にしたり、団子にそえたり、たまにアイスクリームにのせたりしてます。

• 消化のよいものを

消化のよいものを心がけています。うちも二人暮らしです。

バナナソテー  バナナを縦半分に切り、黒糖(沖縄の黒砂糖)をまぶして、フライパンで両面に焦げ目をつけます。これにバニラアイスやヨーグルトを添えてワンプレートにしてます。

フルーツヨーグルト  プレーンヨーグルトを器にいれて、イチゴや柑橘類をトッピングします。ないときはフルーツジャムやはちみつで。

• 毎日食べてます

私も主人と2人暮らしです。食後のデザートは、かかさずです。
    最近ハマリだしたのが、杏仁豆腐です!!
    さっぱりしているので毎日食べても飽きないですよ。

材料

★ ○ジッコの杏仁豆腐 ナタデココ入り 1袋
    ★ ほて○の缶詰 デザート ナタデココ 1缶(パッションフルーツ果汁入り)
    ★ ほて○の缶詰 デザート アロエ   1缶(ぶどう果汁入り)    
                                    以上

これを果汁ごと全部を真空容器に入れてよく混ぜます。
    2人でちょうど2日分あります。カロリーも控えめ、
    値段も1カップ分100円。なにより手間もかからず楽ちんです。

• おしるこを「あずきシャーベット」に

みなさん、ありがとうございます。いろいろありますね!トピを開くのが楽しみです。ドライマンゴーとヨーグルト、やってみました。ちょうどいい甘さでおいしかったです。今日はゼリーを作ってます。

先日作ったおしるこを、夕食を作る前に冷凍にしてみました。1時間くらいで冷蔵庫に移しておいたら、優勝後にシャーベット状になってて、さくさくおいしかったです。

この前書いた冷凍ヨーグルトと同じ手順ですが(笑)。冷凍庫にいれる時間が長いとカチカチになって食べにくいのですが、夕食前に準備しておくとちょうどいい感じでした。みなさんの投稿を元に、思いつきました。ありがとうございます♪

レス求!トピ一覧