仕事の電話での「うん」という受け答え

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

はい

仕事の相手先さんで最近時々電話連絡をとるようになった
30代前半の女性の方がいます。
仕事以外の関わりは全くなく直接お会いしたのも
2回だけです。

その彼女電話での受け答えが必ず「うん」なのです。
「うん」と返されてしまうと話す意欲がなくなってしまいます。
私達は同業者でライバルではなく、お互いが協力し、より良い
結果を出していく関係にあります。
私はこの道20年のベテランである長の役割をしています。

彼女も10年目位のベテランさんですが、、、。
私のプライドが彼女を許せないのか、、、。
しかし、私はどんな新人さんと話すときも仕事の時は「ハイ」
と受け答え丁寧語で話します。

私の職場の職員ならば注意しますが全くの別機関。
注意する筋合いはないです。
彼女は「うん」だけでなく自分の誤った法解釈等も公然と
押し通そうとする部分もあり問題なのですが、、。

連携しなくてはならない関係でなかなか難しさを感じます。
その方の上司に話そうかとも思うのですが。
皆さんはどう思われますか?
「うん」言われて不愉快に思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに不愉快です

私も同じ悩みを今、抱えてます。
    先月から異動になってきた30代半ばの女性ですが全般に友達口調なので気になります。
    他の支店では言われなかったのだろうか?とフラストレーションです。
    ここは職場なんだからと言おうかなと思いながら事務が二人しかいないのであまり角がたってもと悩みイライラしてます。

• 不快。

自分より数個年下で正社員の女性が契約社員の私に「うん、うん」という相槌を打つのが正直不快でなりませんでした。正直前職等を考えても私のほうが職歴は上だし年齢も上です。しかし彼女は他の部署の10歳以上年上の正社員にも「うん、うん」など舐めた相槌を電話などで行っていました。最初は契約社員ということでバカにしてるのか?と思っていましたが、ただのマナー知らずの育ちの悪い人間なんだなぁと思いました。取引先であればスルーするのが良いでしょうが多少険悪になってもよいなら「は?」とあなたもちょっと態度に出してみたら
    どうでしょうか。あと「うんって・・・笑」みたいな反応とか。彼女が年下であれば「うんという相槌はビジネスマナーにかけてますよ」と一言いうのもいいでしょう。彼女が年上ならあきらめるしかありません。

• 苦情は入れていいと思います

うちの職場にもそういう女性(46歳事務員)がいるのでなんとなく雰囲気がわかります。
    そういう会話を聞いているだけでも不愉快に感じますよ。

うちは、どちらかと言えば仕事をもらう立場なので、まず「うん」は
    あり得ないのですが、どうしてなのかこの女性は先方と「対等」若しくは「友人関係」
    を、電話を取るたびに社内にアピールしているような感じです。
    (実際は、友人ではなく単なる取引先なんですが。)

私が仕切ってます! と言わんばかりの態度で、
    社内でも、「私が上」というスタンスを崩しません。

取引先から「ちょっとお願いが・・・」と言われると、「どうしよっかな〜(笑」という
    返答をしているのも何度か聞いたことがあります。
    何を勘違いしてるんだ? と不安になることもありますがやはり苦情はそれなりに来ています。

注意されても大人しいのは数回だけで、その後はリバウンド+アルファが付きます。

ただ職歴が長いだけの俗に言う「お局」なんだと思います。
    なんだかおバカ丸出しで情けなくなります。

常識の問題なんでしょうね、これって。

• 相手と関係によります

年齢や職歴、雇用形態等 いろいろ意見が出ておりますが
    わたしの場合は、年下で職歴浅く派遣や契約社員の方が「うん」と言っても許せない気持ちにはなりません。

もちろん
    ・相手との関係は良好で、双方の信頼関係が構築されている
    ・相手が社外の人間ではなく、社内の人間である
    ことが前提ですが。

レスで「舐めた相槌」「は?」と書かれた方がいらっしゃいましたが・・
    怖いですね・・

程度にもよりますが、あまりにトピ主さんが不快なら
    上司を通さず、直接本人にやんわり言ってみたらどうでしょうか。

• 「うん」だけの問題ではない。

そういう人って経験上、治らないと思うんです。

30年強生きてきたら、今までの人生、絶対に何回かは「うん って言うもんじゃない」と言われていると思います。また、「うん」って返事をするべきではないと言う事も、普通の神経なら周囲を見て学んでる筈です。

なので、「うん」という人は、「うん」と言う欠点以外に、万事に於いて
    「注意されても聞かない性格である」
    「他人が礼儀を守っていても自分は礼儀を守らなくて良いと思っている」
    「注意されても聞き流せば良いと思っている」
     という他の欠点も持ち合わせています。

またその人が「うん」と返事する事のメリット・・・気さくキャラだと思って貰えるとか、マイノリティなので目立てるとかの為にやっているとしたら、「他人を不愉快にして、一応の決まり事を守らず抜け駆けをする性格」でもあると言えるでしょう。

その方の上司に言ってもムダだと思います。今その人が「うん」と言っている事実がその証明。
     一番良い方法は、人の沢山居る場所で「えっ・・・・"うん"って?(びっくり)」等驚いて差し上げて恥をかいていただく事ではないでしょうか?

• 面と向かって話していても、うん、の人いますね

口癖のような人もいますが、自らを顧みておらず、他人がどう思うかも考えていない証拠だと思います。
    たった一度そう言われただけで、家庭のしつけがなっていないな、教養ないなと感じてしまい、たとえ仕事ができる人だとしても(でも多分出来ないと思う)信用がおけなくなります。
    仕事をしていく上で、言葉遣いはとても大切です。
    その人の上司に言っていいと思います。

• とても参考になります。

本当に参考になります。ありがとうございます。
    やはり仕事の関係での「うん」は誰しもが不愉快ですよね。
    そして、それを使い続けているということはそれ以外の
    問題もあるんでしょうね。
    今日も彼女と電話で話しました。
    私は丁寧語で「はい お世話になります」彼女は「うん
    あのね」何だか、、、。
    話している内容はとても重要なことなのですが
    それ以上話したくなくなってしまいます。
    それでは私の仕事にも差し障り、、。
    きっと治らないですね。

又、アドバイス等ありましたら引き続きお願いします。

• なるほど…

「うん」は当然非常識であるという意見が圧倒的に多いようですが、
    なんだか自分にも当てはまるんじゃないかと思って読んでいます…。

私は会社では上下関係に関わらず全員に対して敬語を使っています。
    「○○をやってください。」とか「○○は終わりましたか?」のような会話では
    もちろん「はい。」を使って答えますが、
    相手が一方的に長く話し続けるような場合の相槌としては、
    「はい。」や「ええ。」だけでなく、「うん〜。」も織り交ぜて使っていることに気づきました。
    厳密に文字にすると、「うん」ではなく、「ふむ」に近いような音で、
    友人と話すときの、「うんうん、そうそう。」の「うん」とは異なる発音なのですが、これを不快に思う方もいらっしゃるということでしょうか。

元アナウンサーのニュースキャスターも、ゲストの知識人の語りを聞いている時に私と同じような声で相槌を打ったりしているので、無礼なことだと思っていませんでした。

バカ丸出しのお局って言われないように、ビジネスマナーを見直そうと思います。なるほど…参考になりました。

• フレンドリーなのか

同じ部署の30代後半の女子社員がそうです。
    はじめはびっくりしたけど、だれも注意しないし、もししたとしても彼女はいつも自分が正しいと思っているので、直そうとしないでしょう。
    周りは皆呆れています。
    注意されるってありがたいことなんだな〜と彼女は私の反面教師です。

• 随分昔、テレビで・・・

もう20年位前の事なので
    記憶が定かではありませんが、
    ワイドショーのアシスタントが色々あって
    降板となり、後釜に新人の女子アナが起用されました。
    その女子アナにとっては大抜擢だったらしく
    大いに張り切っているのが
    画面越しにもわかる程でした。
    しかしその女子アナ、コメンテーターや
    ゲストの識者のコメントに対する相槌が
    悉く「うん」でした・・・。
    メイン司会者K氏も時折あからさまに
    不快感を顔に浮かべるほどに・・・。

一週間後、別の女子アナがK氏の隣に座っていたのは
    言うまでもありません・・・。

うちの職場にもいます。
    接客業なので「うん」はご法度なんですが。
    皆さんおっしゃっているとおり、
    そういう人は言葉以外の面でも
    頑固というか、伸び辛い傾向にあるようです。

• 参考までにレスします。

今年挙式予定で、会場となるホテルのウェディングサロンに打ち合わせによく行きます。

先日もそこで打ち合わせをしている時、隣の席で打ち合わせをしているカップルに対し、ホテルのウェディングプランナーの方が「うん、うん、それならね…」と相槌が「うん」だけでなく、言い方が悪いですが、タメ語というか友達に話すような感じでびっくりしました。「新郎か新婦の友達?」とも思ったのですが、逆にカップルはそのプランナーの方に敬語なんです。取引相手でも失礼なのに、相手はお客様にあたる方です。まして接客が命のホテルの方がそんな話し方をするなんて「信じられないよ」と私は一緒にいる彼に言ったのですが、彼は「あれはあーゆー営業スタイルなんだよ」と言っていました。

彼も仕事で営業部署にいた事があり、彼自身はしたことはないそうですが、「タメ口営業」と呼ばれているものなのだそうです。堅苦しい敬語より、友達に話すような感覚で営業した方が上手く行く相手もいるらしいです。もちろん私のように不快に思う人もいますから、通常はしっかりした敬語で話すことが基本で例外のようですが。
    こんな事もあるという参考までに。私は嫌ですけどね…。

• 不快ですよね

院卒で今年入った上司(30歳)がそうです。
    社長はおろかお客様にも「うん」「はあ?ちがーう」等ビックリ発言満載。
    社会人ですし静観してますが、ヒドいときは「っ…!?」と引くように相手を見ると
    「ちが…います」なんて言い直してますよ。数分たてば元どおりですが。

社会人経験の浅さが原因かと思いきや、マナー研修後も直りません。
    「うん」が許される環境で育ち、返事一つで中身が判断されると誰も教えてくれなかったのか、
    或いは教えられても聞く耳を持たなかったのかは分かりませんが。
    りささんが挙げている欠点もかなり当てはまります。
    恥ずべき事だと本気で自覚するまで治らないでしょうね。

20代の私からアドバイスなんて気が引けますが、提案を一つ。
    「引く」と「苦笑い」はどうでしょうか?上記の通り少しは効果があったので。
    また、世間話するくらいの間柄であれば
    「この前こんなマナーの悪い人がいたんですよ。ビックリですよね。」と言ってみるとか。
    それで気付かなければ諦めるしかありませんよね。
    うちの職場では諦めました。とほほ
    件の彼女が自覚出来ることを祈っています。

レス求!トピ一覧