友達と一緒に働く。

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

なみ

友達をとるか、仕事をとるか悩んでいます。一方は、友達と楽しく働けるがとても苦手で大変な仕事。もう一方は、夢をかなえるため、一人孤独で、でも一生かけてもなりたい仕事。孤独になるのは怖い。
 こんな世の中なめてるような悩みですいません。しかし、切実に悩んでいます。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

そりゃ〜やりたい事をやるのがいいんじゃないでしょうか?お友達とはプライベートで逢えば?わざわざやりたくもない事を友達と一緒だからって…仕事は仲良しサークルではないんですよ。でもトピ主さんがさみしいから、お友達と仕事したいならそれでもいいんじゃないかな?

• 友達と仕事は分けたい派。

トピ主さんはおいくつですか?
    働いた経験はおありですか?

私は、プライベートと仕事は絶対分けたいです。
    会社で「誰かいない?」と聞かれてたときも「いない」と答えていました。
    「仕事では合わないけど友達だったら楽しいタイプなんだろうな」っていう人や、その逆の人もいます。

「友達と一緒の仕事」の中身にもよりますが、
    自分の日々の負担や社会的評価、収入に関わってくることですヨ。
    そういうのは、仕事と割り切ってできる人間関係の方が私はいいと思ってます。
    お互いの仕事の注意をしたり、ミスの尻拭いさせられたり、意見が食い違ったり、収入や立場に差が出てきたり、
    そういうことが少なからず出てくるとイヤじゃないですか?
    (職場で仲良くなってプライベートでも友達になるっていうのはOKです。)

それにしても、
    「とても大変で苦手な仕事」と「一生かけてもなりたい仕事」、
    答えはもう出てると思いますが…。

一緒に仕事を始めても、いろんな事情でお友達が辞めてしまう可能性は充分ありますよ。当然その逆も。
    お友達はトピ主さんの面倒を一生見てくれるわけじゃないですよね?

• たぶん…

ほとんどの方が後者の意見をすすめるでしょうね〜。
    たとえ友達と一緒に仕事をしたとして、「一緒に楽しく」できるかどうかはわからないですよ。
    友達がもし、やめちゃったら?
    仕事上で友達と衝突したときは?
    どんな仕事(好きなこと、やりたいこと、適性があること)でも、働き続けていけば、理不尽なこと、納得いかないこと、怒り爆発なこと、悲しいことなんてたくさんあるよ。
    でも、自らの職業選択と友達との関係で選択した違いは大きいと思う。
    何かを選択して「あ〜、失敗したぁ〜」って思ったときにそれを友達のせいにしないでいられるのかな?
    よく考えて決定することをおすすめします。

追伸 たとえ、一緒に仕事しなくてもお互い愚痴言ったり、うれしかったことを報告して友達とそういう時間を過ごすことできるよ。(同じ仕事じゃないから言いやすいってことあるから)

• 全く同じ状況

全く同じ状況の人が社内にいます。
    一瞬本人が投稿したのかとおもいました。
    でも、その人は先週辞意を伝えてしまいました。
    上司に遺留されて、さらに悩んでましたが、
    結局、退職は2か月後に決定しました。
    後任のために求人かけたところ、このご時世で求職者が殺到。
    通常の数倍の応募があり、その中にはとても優秀な人も。

退職予定の彼女にとっては、複雑な心境だと思います。
    今の会社にものすごく不満があって辞めるわけではなさそうだし。
    友達の会社も大変そうだし、万が一そこで働けなくなっても、
    次の就職先みつかるか・・

思うに、どちらにせよ、一度決めたら覚悟をきめて進むべきだとおもいます。
    中途半端な気持ちですすめると、どっちをとっても後悔する結果だと思います。

• 友達を失うかも

まず楽しい仕事なんかありません。
    外から見てると「楽しそうに」見える仕事はありますが。
    お金を得るのはたいへんなことですよ。
    仕事先で知り合い、気が合って友達付き合いになることはありますが、最初から友達と一緒だと何か仕事でトラブルが起きて、友情が破綻ということもありえます。
    私は友達と仕事は切り離してます。

• 仕事と友達は別、に一票

先のMMさんと同意見です。 仕事は友達と仲良くする場所じゃないからです。 私にとって仕事とは、自分の能力や技術を提供して、その代価としてお給料をもらう場所。 自分がプロフェッショナルでいなけばいけない場所なのです。 

仲良く楽しくすることが目的の友達同士なら、ちょっとのことに目をつぶりお互いにカバーしあって仲良くできますが、仕事や利益が絡んでくるとそうはいかなくなります。 時には仕事仲間を厳しい目で見なければいけないこともあるし、互いに評価の対象となることもあります。 そこに、好き嫌いの感情や友達としての情が入るとトラブルの原因になるのです。 婚姻関係のある者同士は移動させて同じ部署で働かせない、というのも同じ理由です。(家族でビジネスを経営している場合などは別です)

職場の同僚と良い人間関係を築くというのは仕事を円滑に運ぶ上で大切ですし、たまたま入った仕事先が和気藹々とした雰囲気の職場ならそれはそれでいいと思うのです。 しかし、私はすでに友達が働いている場所では働きたくないし、私の職場にあえて友達を呼ぶことは避けます。 

• 夢など無い

仕事はお金を得るために働くものですからね。
    仲のいい友達と働いても公私混同は分けてお互いの
    悪いところを指摘し合える位でなければダメですからね。
    友達から業務上できついことを言われても大丈夫なのですか?

悩んでいるもうひとつの仕事は一生かけてもなりたい仕事だそうですが、
    でもそれは口先だけで、友情を選んでかすれてしまうなら本当にやりたい仕事でもないのではと思ってしまうのですが…。

今のあなたの精神と根性なら友達と仲間意識で仕事をやったほうがいいのかもね。
    そして仕事というものの現実を知ってください。

• 友達と?

仕事は、友達とするものではないですよー。
    トピ主さん、おいくつですか?

仕事って、パイト?

バイトでもね、友達と一緒でいいとは思えない。
    仕事上で出会った友達なら問題ないけど、元からの友達は、仕事が絡むと仲違いしたりもあるよ。

それと、友達と!より、将来のためになるほうをお勧めします。

• どっちも取り

私も、仕事と友情は分けて考えるべきだと思います。
    やりたい仕事に就けるチャンスなんてそうそう無いですよ。
    お友達とは、プライベートで今まで通り楽しく過ごせば良いだけです。
    そうすれば、仕事も、お友達も「どっちも取り」が可能です。

レス求!トピ一覧