派遣・長期休暇は取ってもいい?

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

干し芋

昨年秋に婚姻届を出し、今年の秋に結婚式(式場は予約済み)&新婚旅行をする31歳のものです。
今、派遣で仕事を探しています。
短期ではなく、長期で探していますが、もし決まったとして(このご時勢、すんなり決まるとは思いませんが)、働き出して半年程度で長期休暇を取ってもいいものでしょうか?

新婚旅行は7〜10日間を予定しています。
あらかじめ、派遣の営業(コーディネーター?)の方に言っておくべきでしょうか?
それとも、会社に入った後でもいいのでしょうか?
あらかじめ言っておくと、長期の採用の対象にならないかもしれないという不安があります。

あと、今年32歳になりますし新婚旅行が終えたあたりから、妊娠のことも考えています。
ただ、妊娠した後しばらくは働きたいと考えています。
(妊娠は授かりものですし…こればかりは分かりませんが)

長期ではなく、短期や数ヶ月で契約満了の仕事を探したほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新婚旅行から戻ってきてから

新婚旅行から戻ってきてから働いた方がいいんではないですか?
    普通の社員でもそんな長期休暇、勤続10年とか20年とか節目でないと
    なかなかお休みは難しいのに、派遣で入って半年でってその分際で休ませてくれだなんて即行切られますよ。働く気がないのか?仕事なめんな!ってね。しかも新婚旅行なんて事前に解っていることでしょ。急病じゃあるまいし。せめて新婚旅行を終えてからか短期にするもんだと思いますが。
    例え長期で入ってもすぐ妊娠、派遣だと産休は取れないでしょうから退職となる可能性もあるでしょ。教える側の労力を考えて下さい。1年、2年程度しか働く気がないような長期派遣なら入れるな!と私なら上司に文句言います。トピ主さんがそういう人だとは決め付けませんが、私のように思う人もいると言うことだけは心しておいて下さい。それでも長期で今から働きたいと言うなら入社前に事前に伝えて「それでもいいよ。結婚後も頑張って働いてね。」と言う優しい企業を探すしかありません。無いとも言いきれませんので。入った後で言えば「誠意のないズルい人だ」と返って評価を落としすぐに切られますよ。

• 予定は言っておきましょう

新婚旅行の予定(日にちが決まってないのであればせめて何月に何日間と)を伝えて、長期希望すればよいと思います。

想像してみてください。
    休暇取得予定を黙っておいて、長期で仕事に就いたとします。
    実際に仕事をして、とても10日間も休暇をとれるような職場ではなかった時、どうするつもりですか?
    無理やりに取得したとしても派遣先とも派遣元とも、気まずくなります。
    万が一そんなに休むのであれば契約更新なしということになったとして、その派遣会社からはその後、良い案件を紹介されることはなくなるでしょう。
    となれば、黙っていることにそれほどメリットはないです。

長期の仕事が第一希望だが、短期も場合によってはOKしますというスタンスで派遣会社には希望を出せばいいと思います。
    妊娠を希望していることに関してはあえて言わなくていいです。
    「特に予定はしていません」と答えておいた方が無難です。

• 難しいかな

新婚旅行くらいはいいと思います。

ただ、妊娠は別問題。
    派遣は今すぐここで働いて欲しいから雇うわけで、
    長期休みますって言われると、期間中ずっと働ける方を選びたいですよね。

派遣で働いたことがないので、制度のことはよくわかりませんが、
    トピ主さんの状況なら、3ヶ月更新のような、短期派遣が、労使ともにいいと思います。
    いずれにしても派遣会社には伝えておいたほうがいいですよ。
    そういう条件含めて、派遣先を探すのが仕事ですから。

• 既に決まっている予定なら

100名以上の派遣社員さんに来てもらっている会社で働いています。
    新婚旅行の方ですが、受け入れる側の立場としては
    「事前に決まってた予定ならば先にちゃんと言っておいてよ!」
    と思います。

もしも派遣先がとても忙しい職場で休みが取りにくいところだったらどうしますか? 新婚旅行と言われれば「休むな」とは言えないですよね。
    そうなると「じゃあ別の人を派遣してください」と派遣会社に派遣スタッフの変更をお願いするか、回りの人間が休んだ人の分をカバーすることになります。
    前者も厳しいですが、後者も厳しいですよ。帰ってきたら冷たい空気が漂っていたりします。お詫びの気持ちでお土産を配っても、一旦凍った空気は早々簡単には解けないですしね。
    それでも、どうしても長期派遣で働きたい、新婚旅行で10日程休みたいということであれば、お盆休みや連休のように周囲も長い休みを取る頃に新婚旅行に出かけてはどうでしょう。旅行代金は高いですが、休んでもそれほど目立たないですし。

あと、妊娠の方は、聞かれたら答えるくらいの気持ちでいいと思います。

• ありがとうございました

レスを下さった皆さん、アドバイス、ありがとうございました。
    そうですね、雇う側のことを考えたらやはり短期や期間限定で探そうと思います。
    ありがとうございました!

• 何でも言うべき〜

派遣会社には、なんでも言っておいたほうがいいですよ。

結婚するので10日間休むというのを言わずにはいった派遣さんが休みを認められず辞めていった事例を知っています。その後、派遣先と派遣元ももめて、今は取引停止になっています。

他の人の迷惑になるので、絶対・派遣会社に伝えたほうがいいと思います。でも、半年ほどしか働いていない派遣さんでも、海外に旅行する人もいますよ。安心してください〜。

妊娠は・・・気にしなくてもいいのではないでしょうか?私は結婚しており、子供が欲しいのにいません。大抵長期といっても3ヶ月契約の更新なので、妊娠がわかってからも半年は働けるので、契約終了までがんばればいいですよね。

私の場合は、夫の転勤がある可能性があり、契約終了前に突然辞める可能性があるので、派遣先にも派遣元にもまずはっきり伝えています。

トピ主さんは自分の事情をすべてお話した上で、長期で仕事を探しているということを伝えたらいいのではないでしょうか?派遣会社が「それなら仕事はない」というのなら、短期でもいいと条件をかえられては?

• 少々横ですが

少し気になったもので・・・

>1年、2年程度しか働く気がないような長期派遣なら入れるな!

って、、3年以上勤務している派遣社員が多いのでしょうか?
    私の前の派遣先は、3年経つと契約満了(評価にかかわらず強制終了)でした。
    正社員にするつもりがないからです。

私の方も1〜2年しか勤める気がないから派遣やっているので何とも思いませんでしたが。
    そもそも、3年以上勤めるつもりがあるならば派遣は選ばないでしょう。

横だけではいけませんので本題です。
    就業後半年で1週間の休暇というのは、派遣先の雰囲気によると思うので何とも言い難いですね。。
    半年ですと、まだ仕事のペース(月初なら休んでも大丈夫とか)がつかみきれないかもしれないですね。
    それに、非婚率の高い部署ですと、新婚旅行で休暇なんて言い出しにくそう・・・とか(笑)

新婚旅行の予定があると派遣会社に話しておけば大丈夫ですよ。
    旅行のことを含め、条件の合うところを探してくれます。
    そのための派遣会社です。

あと、妊娠は予定どおりにいかないので、長期希望であれば言わない方がいいと思いますよ。

• ちょい横

既に解決されたみたいですが、気になったのでレスします。

派遣会社にも寄りますが、有給は半年経たないと貰えない派遣会社も有ります。勿論、それ未満に休むとしたら欠勤(無給)です。
    半年後に貰えるのは10日です。(法律で決められているので、それ以下は無い筈)
    正社員ですと、試用期間が終わると有給が自由に使えたりしますが、それは長期間(1年以上)働くと見なされ、先渡しされるからです(先渡しは法律で禁止されてません)。

今は、短期の派遣と決められたみたいなので、心配していませんが、妊娠されたりすると通院や体調不良で休む事も有ると思います。
    その時は、派遣会社の規則を確認して下さいね。

最後になりましたが、お幸せに♪

• 相談してみます

引き続き、レスを下さり、ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    私のトピで不愉快な思いをされた方がいらしたら、申し訳ありませんでした。
    派遣はだいたい3ヶ月更新ですよね?できれば、その次も更新できたらと思い、でも新婚旅行のこともあるし、
    どうしたらいいものかと思いトピを立てました。
    「派遣先と派遣元がもめて取引停止になってしまった」というお話…そうですよね、最悪の場合、そういうこともありますよね。
    まず、派遣会社の人に長期希望だが、旅行があるということなどを相談してみます。
    ただ、やはり雇う側からすると、短期や期間限定のほうがいいのかな…
    と思いました。
    幸いにも働けることになったら旅行は、祝日、連休のある週を含めて検討しようと思います。
    連休のある週で行けば、休む日数も少なくて済みますよね。
    発言小町はいつも読む専門で、初めてトピを立てたんですが、リアルな声が聞けて良かったです。
    皆さん、ありがとうございました!

• 希望は伝える

長期休暇も妊娠希望も、事前に派遣元に伝えて欲しいです。

というのも・・・。
    昔、多忙なプロジェクトを任された時に、これじゃみんなの体が持たないと判断して、派遣さんにきていただきました。
    彼女はとても優秀な方で、配属当初はとても助かったりました。でも、すぐに、体調が悪いといって頻繁に遅刻・早退、勤務時間中も集中できなそうという状況になりました。
    私自身が気づくことができず、事情を教えていただけなかったので配慮もできず、具合が悪そうながらも精一杯がんばってくれていた彼女を、「これでは困る。病気等の事情でフルタイムの業務量をこなせないなら、派遣の増員等で補填して欲しい。」と派遣元経由で追い詰め、退職に追い込んでしまいました。

後から、実は妊娠初期で悪阻他に苦しんでいたが安定するまでは妊娠していることを言い出せなかった、という話をきき、本当に申し訳ないことをした、どうして気づけなかったのか、と今でも悔やんでいます。無事出産されたのがせめてもの救いです。

なので、お互いのために、派遣元には妊娠希望を含む全ての事情を話して、それでもOKな職場を探していただきたいです。

• 先に伝えておくといいでしょう

新婚旅行で1週間程度なら、非常識ではないと思いますけど。社員でも取りますし、派遣には取るなとはいえないと思います。あと、こんなことで派遣先と派遣会社とが取引停止になるとは思えません。ただ最初に一言予定があること伝えておけばいいと思います。
    派遣はたいてい3ヶ月更新なので妊娠のことは気にしなくてもいいと思います。聞かれたら、「将来的には考えている」と答えたらいいと思います。長期といっても3ヶ月、半年で辞めても問題ないわけですから、そんなに難しく考えないでくださいね。

• こんな例もあります

トピ主さん、初めまして。私は30代独身派遣社員です。
    今の会社に勤めて1年半くらいです。
    気にしいな性格の私は有休も殆ど使わず今まで過ごしてきましたが
    最近他の部署の派遣社員の女の人が結婚式・新婚旅行で2週間以上お休みされました。聞いていなかったので後で知ったのですが知った時はとても驚きました。彼女は私より早くに今の会社で派遣をしていますが正直派遣でもこんな長期な休みが取れるんだと驚いています。

それから同じ会社で働く派遣の人達の有休消化を教えてもらったら皆、毎月1日ずつ消化していて残したりもしていない事がわかりました。海外旅行に1週間以上行っている人もいる事もわかりました。
    こればっかりは会社の雰囲気とか色んな状況にもよるんだろうな、と思いますが。
    この状況を知ってから私は今まで取れなかった有休を取る事に決めました。それで文句を言われても仕事をちゃんとしていれば当然の権利だと思いますし。
    この不況な時代に無理は禁物ですが・・・。トピ主さんにいい会社との出会いがありますように。

レス求!トピ一覧