小学生の卒業式の服装

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

大山

先日買い物に行った時、子供服売り場に「卒業式スーツ」なるものが沢山並んでいました。
お値段を見ると、12000〜17000円くらい。
びっくりして娘(四年生)に「卒業生って皆こんなの着るの?」と聞くと、「うん、だいたい皆こんなの着てるよ」とのこと。
娘の通う小学校は制服は無く、卒業式に中学の制服を着て出る事は、ありえない地域です。
この春小学校を卒業されるお嬢さんをお持ちの方、また、近年卒業させた方、やはり「卒業スーツ」を買って着せましたか?
どんな感じだったか、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 借りました

学校からは「式典に相応しい服装、中学の制服は不可」ということでした。
    ネクタイやジャケットなど、具体的な指示がない分不安だったので、上級生のお母さんに聞きました。

学校によっても色々だと思いますので、上級生や上のお子さんがいらっしゃる保護者に聞くのが一番だと思います。
    ヤンキー系の母子が全く違った服装でした。皆と同じ、横並びがいい、とはいいませんが、違った服装だとかなり目立つことは覚悟なさった方がよいです。

成長期ですし中学に入ったら制服があるので、式服は同時期に冠婚葬祭でもなければ、結局卒業式のみの着用になりそうです。
    うちは知り合いから借りることができたので、ラッキーでした。
    レンタルもあるようですよ。

• うちの場合

うちも私服の公立小学校でした。
    卒業式、スーツの子が殆どでしたが制服を着る人もいましたよ。
    中学に入るとスーツは全く用なしなので、タンスの肥やしでした。
    もったいないし、結構高い買い物ですよね。
    インターネットで探すと結構安く売っている所もあります。
    「制服 アウトレット」で探してみてください。

うちの場合はチェックのスカートとリボンを新調して、
    中学の制服の紺のブレザーだけ着ました。
    スカートとリボンは最近、従姉妹にお下がりしました。
    制服でもいいけど、他の子がスーツを着ているのに、
    うちのだけ制服そのまんまじゃ、ちょっと可愛そうかなと思って。
    制服そのままっぽくなくて、いい写真が残りました。

私の子供の頃は、卒業式に中学の制服が当たり前でしたけどね。
    それがまた、卒業する先輩たちが急に大人っぽく見えて、
    子供心にカッコよく思ったものです。
    私は珍しい制服なしの中学だったのでスーツで出ました。
    それもまたその中学に行く子のステイタスでしたが、
    制服のある子が羨ましかったものです。

• 着せましたよ

娘(19歳)、息子(13歳)二人とも卒業スーツ着せました。(東京在住です)
    確かに他で着る機会もないのでもったいないような気もしましたが、購入しました。
    その後は、オークションに出し喜んで頂きました。
    オークションで探してみるのも良いかもしれませんよ。
    それと、後から知ったのですが、中学の制服を購入した店舗では、卒業スーツのレンタルが
    ありました。息子の時ですので昨年です。購入してから知ったので残念でしたが・・・
    レンタルも有りかな・・・と思います。

• 近年ではないのですが。

その当時(6〜8年前)は、ブレザーにチェックのスカート又はパンツ、
    白いシャツにネクタイかリボンというスタイルが男女とも多くて。
    上下同じ素材の「スーツ」はあまりおらず、女の子はワンピースの
    お子さんも数人いました。色は紺・黒・グレー系がほとんど。一応私は
    皆さんがそんな感じという知識はありました。

そして、親子で買い物に出かけた数年前、娘にとてもよく似合い、
    本人も気に入ったのはコーデュロイ地の赤いスーツ。目立つよとは伝え
    ましたが、娘がそれがいいと言いまして。中に薄茶色のハイネックを
    合わせて参列。ものすごく目立っていましたが、担任の女性の先生が
    「すごくいい。とてもよく似合ってる」と絶賛してくれ、他のお母様方
    からも褒められました。みなさん目立たないようにと思う方が多いですが、
    本人に似合うのが一番ではないかと、今では思っています。

ちなみに息子は紺ブレ、チノパン、ストライプのBVシャツ。ベージュの
    Vセーターにタイ無し。本人のキャラクターなのか違和感ゼロでした。

あとで着まわし出来ましたし、ある程度きちんとしていれば良いと思います。

• 父親の服を着せました

私の子供の通っている小学校も、制服はありませんでした。
    3学期に入ったころから、親同士の間で、卒業式の服装の話がもちあがります。

我が家では、いとこのお下がりのブレザーとズボンがありましたので、それを着せるつもりでおりました。
    式が近づいた日、いざ着せてみると、ちょっと小さい…デザイン的にウエストが細見だったため、1時間も我慢できない。
    と、いいます。今から、そろえるにも買いに行く日もあらず、父親のブレザーをかりました。

もちろん、トレーナーとか、シャツにベストとか、カジュアルなジャケットとか色々でしたが、スーツの方が多かったと思います。

昨年度の様子を写真などで、リサーチされてはいかがですか?
    私自身ここ最近『去年の卒業式の服どんな様子でしたか?』と、よくきかれますので。

• 間違えました。

息子はボタンダウンのシャツです。BVではなく、BDですね。
    失礼いたしました。

字数制限で書けなかったので追加しておきます。

娘は、別の集まりで赤いジャケットをジーンズに合わせて彼女
    なりのオシャレをしていたことを今でも思い出します。

同じスーツでグリーンと茶系もありましたが、どうしても顔が
    寂しくなってしまい、似合いませんでした。

• 前の年のバーゲン利用も。

前の年のバーゲンでしたら、スーツでも12000〜17000円の、捜せば半額くらいで買えますよ。
    デザインも一年で変わることはないかな?(というか毎年ほとんど変わらないデザインのように思います)。
    うちはこの手を利用しましたが、結局一回しか袖を通しませんでした。もったいない気はしますね。
    (適齢期の従姉妹がいたので、冠婚葬祭用もかねましたが、結局出番はありませんでした。)

ブラウス+セーター+チェックのスカートというお子さんもおられました。
    うちは、ブラウス+セーター+チェックのスカートという服も普段に着ないので、どうせならと
    いうことでスーツにしました。
    上の方も仰っておられるように、レンタルやオークションで探されるのもいいかもしれませんね。

• 2年前

女の子は、まるで制服のように、チェックのスカート、白のブラウス、
    紺や黒ののブレザー、襟元にはリボン、でした。
    同じクラスに一人、グレーのパンツスーツの女の子がいて、それがまた
    その子にはよく似合っていてかわいかったです。

男の子もスーツが多かったですが、我が息子は大きくて、いわゆる
    卒業スーツも、制服屋さんのレンタルブレザーもサイズが合わず、
    (腕の長さが子供サイズではないのです)メンズMサイズのジャケット
    (グレー)を購入。
    中学の制服のワイシャツと、学生服の黒いズボンに合わせました。
    ネクタイも締めました。(ほとんどみんな締めていましたね)
    紺のブレザーやスーツが多い中、一人グレーで、しかも背が高かったので
    「先生みたい」
    とあとで言われましたが、こればっかりはねえ。

甥の小学校はスーツ、ブレザーなどの子はほとんどいなくて、
    きれいめの普段着が主流だったそうです。

• 去年卒業

卒業式ファッション、ティーン雑誌に特集がありますよ。それを買ってもらっている子もいました。といっても普通にブレザーに今時のチェックのスカートなので言われなければわかりませんでしたが。みんなも、雑誌に載ってるものかどうかは不明ですがおなじようなブレザーにスカートでした。

あとは袴姿の子も数人ですがいました。うちは、どうせ中学で制服作るのに、卒業式の為だけにスーツ買うなんてばからしくて、秋に買った上着(黒。形は個性的、カジュアル)に合うパンツ(黒)を買い足し、パッと見は上下揃いの黒って感じで出席しました。女の子でパンツスタイルだった子は他にいませんでした。

黒で統一したので特に悪目立ちすることもなかったです。似合うし気に入ってるし、今でも普段着てます。制服みたいなスーツをわざわざ買うのはつまんないですけど、袴のレンタルは楽しそうですよ。

卒業式ってみんな地味な色なんで、袴だと珍しいしカラフルだし、ぱあっと華やいで、いいなあって思いました。時期が近付いたら、女の子は女の子同士で色々情報交換してきますから、その頃になったらいろいろお嬢さんきいてみるのが一番いいと思いますよ。

• タイムリー

ちょうどママ友と卒業式の服装について話していました。

一人のママが、ズボンは中学の制服で、上着を夫の若いころのジャケットを着せようと思うと言っていたので。

我が家も、上着は夫は規格外なので、私の父か夫の父の若いころのジャケットを借りようと思います。

ちなみに、小学校では中学の制服は暗黙の了解でダメなだけなので。
    有名私立に受かった子供は、着てきたみたいです。

そのほか、白いスーツ、羽織袴などもいたらしいです。

• 制服屋さんでレンタルも

私の地域では制服屋さんがそこで制服を予約すると
    レンタルさせてくれるというサービスがあって
    ほとんどのお子さんはそれを着ていました。

息子には必要があってウールのズボンだけ買い、
    ネクタイや紺ブレは主人の若い頃の物を使いました。

娘は私の紺ブレとブラウス、ネクタイ(リボン)だけは
    買いました。

もしお住まいの制服屋さんがそういうサービスをしているなら
    早めの予約がいいと思います。いい物から先に予約されて
    いくようですよ。

• もう随分前ですが、、、

上の娘の時は娘も160cm近い身長が有ったので大人用の可愛らしい淡い色のスーツを買いました。(3千円台)息子の時は男子は殆どの子が中学の制服らしいので周りから浮かない様にそうしました。(丁度紺ブレスーツ)ネットだったら2千円程から今風のスーツを購入出来ると思いますよ。

• なるほど、なるほど

トピ主です。皆様のレスを興味深く読ませていただきました。ありがとうございます。
    「卒業式スーツ」なる物があるのは知っていましたが、こんな高いスーツを着るのは一部の子だけだろう、と思っていました。
    娘に聞いたら、ほとんどの子が黒または紺のジャケットにチェックのスカート、襟元にリボンという服装だったそうで、
    だとしたら皆スーツを買うのかしら?とこちらで聞いてみた次第です。
    多分卒業式でしか着ないだろうし、下の子は男の子なので使えないし、それなのに、17000円も出すの〜?と。
    でも皆様、いろいろ工夫されているのですね。
    制服を買ったところでレンタル出来るのはいいですね。
    この辺でもやっていないか調べてみます。
    卒業シーズンが終わると、割引しそうですよね、それもねらってみようかな。
    オークションや、リサイクルショップという手もありますね。
    はかまも素敵ですよね。魅力あるなあ。
    うちの子は今四年生なので、卒業式の心配をするのはまだ早いのですが、皆様のご意見を参考にして、
    ゆっくり準備したいと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧