動かない人

レス56
(トピ主1

家族・友人・人間関係

匿名

私の友人で1人、あまり動かない人がいます。(Aさんとします)

例えば、会社で食事会などがあり、バイキング形式のときなど、自分で取りに行くことはせずに、同じテーブルの人がまとめて持ってくるのを食べています。
どんな場面でもじーっとしています。
でも、全然悪い人ではなく、いつも控えめでおとなしく、動かなくても悪く言われない雰囲気を持っているのです。

私も、率先して出て行くことが苦手なんですが、それでも、周りに悪いと思って、苦手だけど、動くようには心がけています。
なので、その動かない人に対してイライラするのです。
何もしないで何とも思わないの?とか、みんなが取りに行ってるのを平気でよく食べていられるなとか。

動くことが苦手ではない人にとっては、Aさんのような人は特に気にならないような感じに見えますが、そうなのでしょうか?

みなさまの周りにも、何もしない人っていらっしゃいますか?
また、そういう人に対してどう思いますか?

苦手なんだから、無理にしなくてもいいのでしょうか?
私は無理にがんばらなくてもいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もずるいなぁって思っちゃうな

でも私はそういう性分で、彼女は彼女でそうで、まぁ役得で良いなぁって感じですね。
    彼女は、あ〜匿名がやっかんでるなぁとはわかっているかも。
    他人はどうにも出来ないものだよね。

• いいんじゃないですか

Aさんがどんな性格の女性なのかどういう事情があるのかは知りませんが、別に役割とか分担が決まってないことなら何も言うことはないでしょう。
    バイキングでみんなが動くのは好きなものを食べたいからです。また動くことが好きで他人の分まで取ってくる人もいるでしょう。Aさんはそれで充分だから動かないんでしょう。
    私は自分の分だけ取って、あとは気にしないですけどね。上司の分とかも取る気はないです。
    テーブルの準備とかが全員参加なら、ちょっとおかしいですけどね。Aさんが上司みたいですね。

• 私も

ずるいなあって思っちゃうほうかな?でも、そういう人に限って周りが気を使っていろいろしてあげちゃうんですよね。
    なのでバイキングだったら「一緒に取りに行こうよ」って言いますね。
    それよりも、私の周りには普段何もしないくせにこういうみんなが集まる時だけアクティブに動いて点数稼ぐ人がいるんです。そっちのほうがやっかいですよ(笑)

• 悪く言われてなくても、悪く思われてはいると思う

誰も何も言わないだけで(大人同士だから)心の中では『動けよ〜。人の持ってきたもん食うな』って思ってますよ。
    感情を表すために汚い言葉遣いをしました、すみません。

トピ主さんは、ものすごい無理をすることはないとは思いますが、Aさんのようになってしまうと陰で嫌われ、結局自分がつらくなってしまいます。
    それに多分周りの方も、トピ主さんが苦手なのに努力していること、分かってくださっていると思いますよ♪

• なんで仲良くしてるの?

よく友人にイライラするトピがたちますが、なんでそんな人を友人として仲良くしているんでしょうか?
    嫌ならかかわらなきゃいいんじゃないですか
    すくなくともプライベートで仲良くしなきゃいいじゃないですか

動かない人に関してですが、動かない人が羨ましいなら匿名さんも動かなきゃいいんじゃないですか。
    なんとなく匿名さんのAさんに対する悪意を感じます。

• 聞いてみた事が有ります

同僚A(後輩だが年上)が動かないタイプに人で、見た目もおっとりお嬢さん風です(音大→事務やってます)。

私も同僚B(友人)も、いくら何でもと思ってイライラしてました。
    ある日、私はAに聞きました「何で動かないんですか?」と。
    返ってきた答えは「私が動くと皆に迷惑を掛けるから…(以下、実例)」と真剣に言うんです。
    マ、マジでお嬢様っつーか過保護な親っつーか、学生時代は友人関係も受け身だったんだ…と驚愕し、それ以上言うのは止めました。
    後日、同僚Bに「Aに聞いたんでしょ?」と聞かれたので、上記のやり取りを話したら、BがAに伝えたみたいで「マンゴー最低!」とイジワルが始まりました。(Aは庶務だったので、備品をくれないとか、旅費精算してくれないとか)
    いや〜、自分から動かないんじゃなかったっけ?と驚きました。イジワルは自分から出来るんだなぁと。

私の経験から言うと、その手の人は放置するに限ります(Bみたいな人もね)。
    関ると、面倒です。
    サクサク自分で動いた方が、精神衛生上、良いですよ。

• 損得で考えればイライラしなくて済むかも。

動かない人は「控えめでおとなしく」なんだから、たとえばバイキングの時は自分の欲しいものを我先に取れないんです。少なくとも誰かがたくさん取ってきて手を出しても文句を言われないものしか食べられません。
    その点トピ主さんは「動くようには心がけて」いるので好きなものを好きな量取ってこられます。
    そのほかのときもトピ主さんは協調性もあり、人に気を使っているようです。
    他の人も「動かない人」を責めたりはしないでしょうけど、トピ主さんに良い印象を持ちます。
    つまりトピ主さんが努力しているところは誰かが見ているのです。
    「動かない人」にはプラスの評価はないんですから、イライラなどして気にしなくていいんです。(仕事で手が足りないときに困りますが、そういう時ならマイナスになるはずなんで)
    得しているのはトピ主さんなんですから。
    出来る範囲で努力・余裕もちましょうね。

• 好きで動く人ですが

苦手なんだから、無理にしなくてもいいと思います。
    私は無理にがんばらなくてもいいと思います。
    そういう人がいてもいいのです
    むしろ、無理にがんばっている人を見ると、ん!!ん??と
    思ってしまうのは私だけでしょうか

• いますねー

います。
    「気が利かないのねー」と内心は思っています。
    それを差し引いても余りあるいい所があればつきあうし、そうでもなかったらそんなには親しくしません。その程度です。
    イライラする、というのはかなり重大な「自分がその人と居て楽しくない」ことですからそれを越えるプラスというとどうでしょうね。
    同僚ならしょうがないですね、それは友人ではない関係ですしね。

しかしその人が動くことで返って厄介に失敗を引き起こす人なら「いいから座っててくれ」とも思います。そういう人も知人に居ます。いや、居ました。今は疎遠になってます。

• 居ない

そんな人とは付き合いません。
    全然悪い人ではないと書いてるけど、自分からすると悪い人です。

• めったにいないタイプでしたが

過去に、「これでもか」ってくらい動かない人がいました。
    初めは大人しい人なんだな〜くらいにしか思っていませんでした。
    20代でしたら許されると思いますが、30代をとっくに過ぎた今もそんな感じでした。気が利かないにも限度があると思いました。
     食事に行けば、店を決めるのも、オーダーや会計をさせるのは当たり前。
     旅行に行けば、ガイドブックは、買うなり図書館で借りて来たりしない、旅行会社で貰った地図でさえ、見ないし開かない。
     割り勘の時は、「私は収入が少ないから、少ない金額の支払いで当然」と。
    しかし、よく考えたら、みんな高給取りではないし、一人暮らしや家計に家賃や食費を入れている訳であります。。
    持ち家の実家暮らしのあなたの方が、稼いだ給料は全て自分の小遣いなわけで、私達より自由になるものは多いはず。
    と、これらのことを、無言の圧力をかけてやります。自分は何も動かずに、相手に気を使わせる方法です。
     仕事上の付き合いでしたら、仕方ないので付きあわねばなりませんが、
    プライベートならそんな義務はないので、きっかけがあったとき疎遠にさせてもらいました。

• う〜ん

その人はかつての私のようです。私は大皿料理,鍋料理が苦手でした。手際よく人数分分けている人いますよね。私は自分で食べる分だけ盛りたい方です。相手がもしかしたらそんなにいらないと思っていたりしたら、半おしつけにならないかと思うのです。

世話好きな人がいたらお任せします。もしかしたら、その人は私のことを動かない人と思っていたのかもしれませんが、世話焼き合戦が始まると、それはそれで落ち着かなくなるのです。

バイキングなんて尚更のこと。自分で食べたい、食べられる分量を取ってきたらいいと思うのですが、まとめて持ってくると残すわけにもいかないし、色々な物が食べられないから残念に思うのです。
    だから、まとめて料理を進んで取りに行くことが、気が利くこととは思っていないです。

最近は、大皿で食べたりするのは、気のおけない友達や家族のみですので、ガンガン勝手に取り分けてしまいますけどね。相手も食べられない時は、はっきり言いますから。

トピ主さんの質問とは少しずれますが、こういう考え方の者もいるということでレスしました。

• そういう人、いますよね〜!

私も目立つのが好きじゃない(苦手)ので
    あまり率先して動きたくない方なんですけど
    大人たるもの、場の空気を考える、という事は大切ですからね。
    マナーや気遣いとして、必要な時は動きます。

動かない人を見ていると、損得勘定はともかくとして
    (このノロマが!!お前はナニサマだ!?)
    と、イライライライラしてしまいます

>>動くことが苦手ではない人にとっては、
     Aさんのような人は特に気にならないような感じに見えますが

動くことが苦手でない人は、
    動くことである意味、自分の存在をアピールしているのです。
    なので動かない人は、自分の存在を妨げる事のない
    安全な人なのですよ、きっと。
    (ひねくれた捉え方かもしれませんが)

見ている人は、見ています。誰も見ていないとしても
    私は「マナーや気遣い」を忘れたくないので、
    モヤモヤしながらも、これからも動く時は動きます。

ただ、動かない人の良いところも知っているので、
    その人の事を嫌いなわけではないんですけどね。
    (そこがまた、イライラしてしまう原因でもあります 笑)

• 言い忘れたけど

私はバイキングでは「自分が食べたくて食べきれる量」しか取りません。たとえ夫とでもそうです。それぞれが取ります。残すのは大恥ですから。
    子供が幼児の頃は私のお皿に取ったものを分けてあげて、なくなったらまた私が(私のおなかと食べきれるかを相談しつつ)取りに行っていました。これなら「この位はこの子が食べるだろう」という目測が外れて残すことはないですから。

なのでオトナの集まりでバイキングなのに「テーブルの人のぶん〜」とまとめて取ってくる人がこれはもう重大にマナー違反と思います。ついでに何を何個とってきてと頼まれたら別ですけど。
    その場合処理班をしているその人はエライ、のかもしれない。自分が行けば自分の好物が食べられるのに。

• 自分が正しい病

> バイキング形式のときなど、自分で取りに行くことはせずに、同じテーブルの人がまとめて持ってくるのを食べています。

私、これやります。
    荷物番は私の役目ですから。

他の例が無いので分からないですが、
    実は足が悪いとかそういう事は無いんですか?

「自分は気遣いをしている!」
    ってのは良いんだけど、それ本当?
    Aさんには気を遣ってはいない様にみえるんですけど…。

• 気が利くという評価をされたくない

私は以前、わりとよく動く方でした。
    会社の飲み会などで鍋などが出ると積極的に具材を入れたり、できた端からみんなによそったり・・・

でも、そうすると大抵の男性が
    「あんこちゃんは気が利くよね」と言った後、周りにいる他の女性達に
    「お前らも見習えよー」みたいに言うんですよね。

そうするとその周りの女性達に睨まれる気がして・・・

なんか難しいです。

• 身の丈にあったことを

バイキングのことしか例にあがってないので、判らない面もありますが。

>苦手なんだから、無理にしなくてもいいのでしょうか?
    私は無理にがんばらなくてもいいと思いますか?

Aさんは、何もしなくても周囲に悪く思われていないのですよね。非常に希ですが、そういうことが許される人っています。それは、もう一種の才能です。才能ある人の前で凡人はただ動くのみ。「鵜の真似をするカラス」という言葉もあります。ご自分がカラスならば、苦手でも動くしかないのでは?

• 自分が動くのが嫌だから

見てると「ずるい」って気持ちになるんでしょうねえ。
    動くのが苦でもない人、ここぞというアピールをする人は特に何も思ってない気がします。

まあ私もそんな場では仕事と思って無理やりやるタイプですが・・・・
    内心個人が食べたいものとればいいのにといつも思います。

上司とかは自分から取りにいかないので、下っ端の時は働くというのはわかりますが、同じ立場ならそれぞれでいいのに。

でもとってきたから食べて〜(笑顔)とかやられるので、あんまり食べたくないけど食べないと・・・じゃあとってこないと・・・という感じですね。
    でもみんながそれぞれ大量にとってくるので、テーブルの上はごちゃごちゃといっぱいでどんどん残っていくのもよくあります。

なんでこんな習慣なんでしょうね?

• だってバイキングでしょう!?

私だったら頼んでないものを持ってこられたらとても迷惑に思いますけど…。割当を押し付けられるような気がします。食べたいものを食べたいし。

案としては、そのひとには選ぶ自由が無くて可哀相、って思えば気楽になれるのではないですか?

• 私もです

私もあなたから言わせれば動かない人です。
    それは、私には一般常識がないから動けないんです。
    よかれと思ってやったことが裏目に出て、なんで余計なことするの。手間増やさないで。って言われるから動かないようにしているんです。
    料理の取り分けも、私がすると汚いって言われて、誰も手をつけてくれないからしないようにしているんです。
    私が持ってくる料理は誰もがいらないって言うんです。そんなもの誰も食べないよって。そんな言葉に耐えられるほど私の心は強くないんです。だから動かないんです。
    あなたは私がすることに文句を言わないでいてくれますか?
    あなたが喜んでくれるのなら、私はあなたのためにどんどん動きましょう。

• その程度なら許して

正直、バイキングでテーブルの人数分ドチャーっと持って来るのってマナー違反では?
    若い人なら食べれるかもしれませんが、大人の女性だと、ある程度食が細いし、好きなものを好きに食べればいいのにと思います。
    おそらく、食事中に席を立たないような配慮だと思いますが、ならば普通のレストランにすればいいと思いますが。
    その人もそういう考えかもしれません。

• 「いい人」疲れませんか?

私の職場では、女性5人でお昼に行くのですが「私が動きます合戦」してます。
    エレベーターに乗ろうものなら操作盤の奪い合いです。

原因は、最年長の女性が「動く人」だからです。
    タイミングが遅れると彼女にやらせてしまう事になるので下の人は過剰に気を使うようになりました。
    そして全員に「他の人にやらせて悪者になりたくない、気が利かないと思われたくない」と言う心理があるように感じます。
    非常に鬱陶しく効率も悪いので私は動かないようになりました。そんなに「いい人」になりたいのなら譲ってあげようと思って。

トピ文を読んで、なんとなく同じ雰囲気を感じました。
    「いい人」疲れていませんか?

• Aさんタイプも必要な人

まずバイキングでは、率先して鮨にローストビーフに突貫して山盛りに取りに行く人、自分の分だけマイペースに取りにいく人、そしてAさんの様にまとめ取りをした料理を食べる人がいます。この3者がバランスよくいないとバイキングはうまく回りません。
    まず、全員が料理に突貫したら、役員や上司など、立場的に率先して突貫できない人をポツンと残すことになります。パーティーでは会話も重要です。
    そして、高級食材突貫タイプが多くても、行列、混乱、食べ残しが発生します。そしてマイペースな人は一つの料理に殺到して見苦しい状態になるのを緩和してくれます。
    今回のトピで、トピ主さんが苛立つ原因は、トピ主さんがご自分のタイプを理解せず無理して別タイプを演じるからストレスが溜まるのですよ。一度、楽しむためのパーティーをしてみてください。本来の目的は楽しく交流することでしょう。

• 勝手に動く人は・・

私も昔は彼女みたいなタイプだったかも知れません。

周りにも随分と気を遣わせていたと思います。動く人に対して何とも思っていませんでしたし。そういう人なんだなぁくらいで。彼女、悪気はないと思います。ただ、それが良くないことと自分で気づいて直すかどうかは彼女次第です。でも勝手に動いておきながら、自分は気を遣っているのに、とか動かない人に対して勝手にイラついたりするのはちょっと違うのでは?

自分の分は自分で取りたいし、その方が気楽だと思う人もいます。今の私がまさにそうなのであえて動きません。あれこれ勝手に動かれると相手にとっては負担になる場合もありますよ。昔、友人が残った料理を勝手に小皿に取り分けて私の目の前に置いたときは、かなりイラッとしました。食べきれないから残したのに。。

でも本人は気を利かせているつもりなのでしょうから要らないとは言えませんよね。結局無理やり食べましたが。結構こういうことってよくあります。

• 気になるのならば声をかけてみては?

トピ主さんこんにちは、Aさんの件、バイキングのことだけしか書かれていませんがこの1件だけならそれほど気にならないと思います。もし気になるのでしたら「一緒に料理を取りに行こ!」とか「今度はAさんが行ってきてね!」と言ってみればいいのでは?おとなしい人のようですから周りのひんしゅくを買ってまで断ることはないでしょう。Aさんのことが心配ならばトピ主さんが少しずつAさんの背中を押してあげればいいし、そこまでしたくないのならば害のない範囲でしたらそっとしておきましょう。最終的には本人が自分の行動を変えようという気があるかないかで決まります。本人にその気がなければトピ主さんが世話を焼いてもうっとおしく思われるだけです。
     でも会社の仕事のほうではどうなんでしょうか?仕事でも全く率先して動く気がないとしたらそのほうが問題ですね。 無理に頑張らなくていい、ではすまされませんからね。

• よくわからないんですが

バイキングで、人のお皿からつまみ食いするの?
    そうでなく、誰かさんが「みんなで」とか言って大量に取ってくるの?
    だとしたら、その誰かがマナー違反です。
    人の皿で人のフォークでしっけいするならAさんが完全に悪いけど。

自分の分の食料とフォーク"だけ"それぞれ持って来て勝手に自分の皿からだけで食べれば、さすがに動くんじゃない?

なんとなく需要と供給でバランスいい仲間なんじゃないですか?

• 動かない人です

正確に言うと「動かせて貰えない人」です。
    バイキングは勿論、複数の人がいる場所では必ずと言っていい程、「山ちゃんは座ってて」「私(僕)がやるから良いよ」などと言われ、それでも動こうとすると更に勢いよく「してあげるから!」と言われるので、お言葉に甘えています。
    世話を焼いてあげたくなるタイプなんだそうです。
    友人いわく「男の母性本能すら呼び覚ます女」らしいです。

けっして小柄ではなく、痩せてはいますが、華奢というよりアスリート体型です。
    色白ではあるものの血色は良いので、病弱っぽい訳でもありません。
    傅きたくなるほどの美貌も財力も地位も、持ち合わせていません。
    低くてハスキーな、電話だと男性と間違えられる悪声です。
    こんなに可愛げのない私のどこが母性本能を擽るのか謎ですが、物心ついた頃から、ずーっとそういうポジションです。
    おままごとでは常に赤ちゃん役で、女の子の膝に抱かれてたぐらいの筋金入りです。

付き合いの浅い人達の中には、きっとトピ主さんのように、私を不快に感じる方がいらっしゃるんだろうなぁ。
    すみません。
    としか言い様がなくて、すみません。

• 勝手に他人の分まで持ってくる人は登場していないと思います

私もそういうおせっかいはイヤですし、しません。
    でもトピ主さんがおっしゃっているのは、本当は動くのは苦手だけれどもがんばっているトピ主さんでさえ、『Aさんは動いたほうがいい』と感じる状況なのだと解釈しましたけど。

• 考えられるのは

○出遅れた
    ○面倒
    ○苦手
    ○気が利かない人と思われるのを恐れてみんながウロウロしても困るので、あえて留守番をしている

こんなところでしょうか
    私はこういう時はじっとしています
    席には誰かがいないといけませんもの
    いつも世話をするばかりで、たまにお世話をしてもらうのが嬉しいと思うこともあります
    苦手なことをわざわざしなくても、それぞれ得意なことをすればいいんじゃないでしょうか
    別の場面で動けばいいことです
    いつもじっとしている人はそういう評価しかされていません
    それでいいんじゃないですか
    その代り動かない人がいても気にしませんね

• バイキングって・・・

動く動かないは別にして、バイキングって【自分の食べたい物を食べたいだけ取る】モノではないのですか?

非常識な軍団ですよね。

ビックリしてしまいました。

レス求!トピ一覧