動かない人

レス56
(トピ主1

家族・友人・人間関係

匿名

レス

• バイキングですよね?

事例のバイキング。何で同じテーブルの人はまとめて持ってくるんでしょう?
    それがそもそも間違っていると思うんですが。
    自分の分だけ持ってくる、皿には山盛にのせない…ですよね?

動かない人に対して、自分で取りに行きなよ!と思うなら、『先に取りに行っていいよ』と声を掛けて行かせればいいんじゃないでしょうか?
    もしかしたら彼女は順番に取りに行こうと思っている(控えめで大人しいなら、自分は最後でいいと思っているかも?)のに、先に取りに行った人がまとめて持ってきちゃうからそれを食べざるを得ないのでは?

ちなみに、私は、バイキングで勝手に人の分まで持ってくる人が嫌です。
    大皿料理とかを取り分けられるのも嫌です。
    その料理をその量食べろ!と押し付けられるのがいやだから。
    食べたい人が自分で取れよ、と思うので、当然自分で人に取り分けるなんて事はしません。(新入社員の頃はしたけど)
    悪いと思うどころか、内心では『余計な事しやがってー!』と思う事すらあります。
    余談でした。

• ごめんなさい

さっと立ち上がったり、ターンをした時、関節に刺すような痛みが走ります。なので必然的に動作が鈍くなり、気が利かない人となっています。

他の事でフォローしたいと考えてきましたが、ちゃっちゃとできる気の利く方々、それではだめですか?

• 正直言うと

無理にでも気を遣ったほうが良い評価をしてくれる人もいれば、そうでない人もいますので
    今後どうするかは御自身が判断することですが、周りに悪いと思って動くという考え方は変えたほうがいいのでは?

周りに悪いから動くというのは、悪く思われたくない、自分を守りたいから動いているんじゃないですか? 
    人に嫌われることを必要以上に怖がっていて、全ての人に気に入られようとして無理してるとか?
    それって本当に気が利くというのとは違うんじゃないですか?

そういう人が動いているのを見ると、無理しているの感じられるし「これで私は義務を果たした」とか「やってあげてる」オーラが出ていて
    なんだか気持が良くないんですね。
    無理して気を遣い、周りにもそれを求める人って、かえって周りに気を遣わせたり、疲れさせるようなところもあると思います。

トピ主さんが、そのAさんを見てイライラするのは、かなり無理していて、嫌々やっているからじゃないですか?
    動くことが損と思っているんでしょう?

動くのは、そうするのがいいと思うからする。と思ってやった方が自分も周りも気持ちいいです。

• たぶん・・

Aさんのような、大人しくて控えめが過ぎてしまう人って、多分、自主的に何かしようとすることをいけないこととか、目立つことでしゃばること
    と教育されて育ったんじゃないでしょうか?
    その場合、自主的に何かしてはいけないという思い込みがあって、その人にとっては逆に控え目や受け身でいること=人に譲ることで気を使うことと思っている
    ってことがあると思います。
    それもすぎると逆効果なんですけどね。
    でもバイキングで自分が食べ物を取りに行かないというのは不思議ですね。いくら控え目でも・・
    もしかしておなかがいっぱいだとか、ダイエットしてるとか?
    そこへ世話好きな人が、あなたもどうぞって言ってきたので、断れなくて食べているとか??

• トピ主です

みなさま、ありがとうございました。

パプリ子様の意見がとても私の気持ちに近い意見でした。

>ただ、動かない人の良いところも知っているので、
    その人の事を嫌いなわけではないんですけどね。
    (そこがまた、イライラしてしまう原因でもあります 笑)

これもほんとに同じです。
    イライラしますよ。

会社主催のバーベキューなどでも、やはり動きません。

自分の価値観を押し付けてはいけないのでしょうが、やはり毎回イライラしてしまいます。

• 別に…、気にならないですね

バイキング(食事)だと自分の欲しいものを食べてる訳じゃなく、あるものを食べてるだけだし。荷物番ご苦労と思うくらい。

仕事だと、動かない人より、できないくせにやりたがる先輩&上司の方が3倍無駄ですから。

• 動くことが必要、正しい、そのほうが人受けも良いと思ってるなら、そうすればいいんじゃないでしょうか?
    しかも、その人は良い面もあるんでしょう?
    その考え方からすれば、その人は良い人だか損しているということになり、イライラする必要なんてないと思うんですけど。

Aさんが好きで動かないのか、遠慮しすぎて動けないのか知りませんが、トピ主さんは動かないことを得だと見ているから
    腹が立つんじゃないですか?
    率先して動くのが好きな人は、動きたいから動くのだし、それが得だと思っている人の場合は、同じように動く人を見るとライバル心さえを持つ
    人もいるんですよ。

ところで、トピ主さんが思う、その人の良い面ってなんですか?

もしかして、それって自分にとって都合の良い面じゃないですか?
    その人が動かないからこそ、控え目だからこそ、自分が得する部分があるのでは?
    それを相手の性格の「良い部分」と思っているだけかもしれませんよね?
    トピ主さんが動かない人にイライラする本当の原因は、その人が自分の思い通りに動いてくれないことなのでは?

• トピ主です

いろんな意見ありがとうございます。

動くのが好きな人や、それでアピールしている人にとっては、動かない人は気にならないというのはわかりました。

>周りに悪いから動くというのは、悪く思われたくない、自分を守りたいから動いているんじゃないですか? 
    人に嫌われることを必要以上に怖がっていて、全ての人に気に入られようとして無理してるとか?
    それって本当に気が利くというのとは違うんじゃないですか?

確かに私は周りを気にしすぎるところはあります。
    しかし、時には周りに悪いから動くということも必要だと思います。
    仕事などでは特にそうだと思います。
    すべての人が、「この仕事は嫌だからしない」と言ってやらないのでは仕事がまわりません。
    周りに悪いから…と思って、ほんとは動きたくなくても動くのは、悪いことですか?

Aさんは仕事に関しても控えめすぎる部分があって、「ちょっと、たまにいはやってくれたらいいのに」と思う時があります。

• 嫉妬ですよね

あの子は動かない。働かない。努力していない。でもみんなに嫌われない。
    私は、嫌われないように日々努力しているのに・・・

正直、キャラクターの差なので、仕方がないと思います。
    トピ主さんは、頑張り屋さんのキャラクターなんですよ。
    ひた向きさを売りにするしかないです。

私も犬系頑張り屋キャラで、猫系姫キャラ、猫系アンニュイキャラの同僚達にかなり嫉妬して苦しみました。
    肩の力を抜いて、頑張ってください。

• 仕事に関しては注意すればいいですよ

>確かに私は周りを気にしすぎるところはあります。
    >しかし、時には周りに悪いから動くということも必要だと思います。
    >仕事などでは特にそうだと思います。

仕事で手伝わないことに関しては「これ一緒にやって」と自主的に
    手伝うようになるまでしつこく声をかければいいですよ。

ただ、周りを気にして動く人でたまに「仕事のことに関しては
    何も言わないのに飲み会やイベントに関してだけは協調性を強制する」
    人がいるのですが、それだけはしないであげてください。
     自発的に好きでやってる人はそういうの気にしませんけど、
    嫌々やってる人で「私は無理してやってるのに!」という気持ちからか
    命令口調で言う人がいてかなりうんざりしたことがあります・・・。

自分の座ってる周囲の人のグラスが空になってたら
    すすめるくらいの気遣いはしているのに、席を立って全員に
    酌してまわれとか言ったり、行ける時にはなるべく行ってる
    会社の飲み会に「毎回出なきゃ駄目でしょ!」と説教されたり。
     ほかの会社に移ったらそういうプレッシャーがなくて
    心底ほっとしました。

• 自分のことは自分で、な状況にする

私は(私の周囲でも)バイキングではそれぞれが自分が食べる分だけしか取ってきませんよ。
    混みあってる所でものすごーく短時間で食べきらなきゃいけなかった時に役割分担したことはありますが、それ一度だけかなあ。

そのAさん、誰も自分の分を持ってきてくれなかったらどうするのかな?
    さすがに自分の分取りに行くと思いますけど…
    それとも普段から飲み物ですら誰かに取りに行ってもらってる?

周りがついついお世話を焼きすぎちゃうんだと思います。
    大人なんだから自分のことは自分でするようにしていけばどうでしょう。
    Aさんがいつも荷物番になってしまってるなら、バッグやお財布は各自持って動けばどうでしょう。

会社のバーベキュー大会は準備段階でもなにも手伝わないってことですよね?
    「Aさんはこれやってね♪」と役割を振るくらいしか思いつきません。。

• 動きすぎる人・・・・

私は、昔から動きすぎる人がイヤでしたよ。食べたそばからお皿を重ねたり、テーブルを拭いたり・・・ゆっくり落ち着いて話も出来ないじゃない!って思ってました。自分のことだけしてて!って思ってました。という事は、私は反対に「動かない子」って思われていたのでしょうね。

今でも、会議の最中に急にお茶を入れたりする人が嫌いです。自分は会議の構成員じゃないの?って思っちゃう。その人が上の人だったら、話を聞きたいけど、私が動かなきゃいけないと思ってしまうからです。

バイキングじゃなくてごめんなさい。

• ずるさが分かるんですね

トピ主さんにはその動かない人のズルさが、なんとなく分かるんですよね?

イライラしちゃうでしょうね。本当は動かない方が楽、自分もやりたくてやってる訳じゃないってタイプだと。

じゃあ自分も動かない、って同じことをするのは何か違う。

なら動いた方が得なんだって思ったらどうですか?

バイキングは好きなものを食べられるし、仕事なら動かない人の評価は下がるはず。あえてトピ主さんが動くことで相手を「使えない人」と印象付けることも出来るかも。

自分の評価上げるために利用しちゃえ。

• 甘えではありませんか?

嫌々だろうと好きだろうと、動く事を選択して動いているのでしょう?
    動かない選択をしているAさんに、イライラするのはお門違いと言うものです。
    周囲に悪いから動くという考えは、良いと思いますが、
    その八つ当たりを関係のない人にするのは良いとは思いません。

AさんはAさんで、何か動かない理由があるのかもしれないですよ。
    どうしても動いて欲しいというなら、誘って一緒にという形をとられたらどうですか?

• いろんな考えがあるのですね

参考になりました。

話は少し違いますが、親睦バレーボールをやっていて、動け!と言われたことがあります。
    ママさんバレーで鍛え上げられた人からです。
    でも・・
    動いてる人のミスにも、なにやってんの!ってすごい剣幕で(笑)
    親睦のレジャーなのに、真剣勝負なんですね。
    どちらにしても、自分ほど上手ではないのでイライラするようです。
    勝敗より、レジャーですから楽しむことが目的だと思うのですけどね。

バイキングって、それぞれ自皿に自分の分だけとるのが普通と思っていました。
    もし、多量にみんなの分を持ってくる人がいたとしたら、
    わたしも、それに従うかもしれません。

• Aさんは甘えていてはいけないけど

匿名さんは、彼女が「やりたくないからやらない」と決めつけているようですが、彼女は単に平均よりも反応や行動が遅いだけかもよ。

(たとえば、はっきり物を言わない人から見ると、はっきり言う人って悪意があるように見えるけど、その人はそういう性分なだけで
    必ずしも悪意があるわけではないのと同じように。)

やらなきゃと思っているうちに、もう周りは動いていたり、極端な話もう終ってるとか・・・その間に積極的な人は、どんどん行動し進んで行くみたいな。

彼女もそれに甘えていてはいけませんけど、匿名さんもそこまで不満に思うなら、「手伝って」と言ってみたら? 

怒るのは、それで「嫌だ」と言われたり、やろうという姿勢が全く見られないと感じた時じゃないですか?

匿名さんだって、あなた以上に素早く器用に立ちまわれる人から見たら「気が利かない」「もっと動いてくれてもいいのに」「怠けてる」と
    一方的に思われている可能性だって無いとは言えないですよね。

「私がこんなに動いてるのに、あの人はあれだけしかやらないの?」って

• どちらも同じ

外から見てトクしてるように見えても、本人は自己アピールがうまくできない、
    テキパキ動けない不器用な自分に悩んでるってこともありえる。
    ただ、動かなくてもあまり悪く言われていないのは、それなりの理由もあると思います。
    動かない分、無意識のうちにでもAさんが、周囲の人にとって良い行動や役立つことを
    しているはず。(あなたにとって良くなくても)
    そうじゃなきゃ、おかしいでしょ。
    にしても、心の中ではあなたのように良く思っていない人もいるでしょうから
    全員に受け入れられ好かれているわけじゃないでしょう。
    Aさんがトクばかりしているのではありません。

一方あなたは、無理して気を遣い動いてる。
    動かないのに悪く言われない人を見て、イライラさせられたり
    自分のしていることがばかばかしくなったりして悩んでいる。
    それに中には口に出さなくても、あなたのことを窮屈な人とか
    いい子ぶってると思う人がいるかもしれない。
    けど、口には出さなくてもあなたの働きで助けられ感謝している人もいるだろうし
    目に留めてくれる人もいると思いますが。
    なぜ自分ばかりソンだと思うんですか?

• 無題

同僚は動かないのに口だけ出すとか
    同僚が遊んでいて、トピ主さんがその人に割り当てられた仕事もやらなきゃいけなくなるなどのしわ寄せがくるんですか?
    ならイライラする気持ちわかりますけど

そうでなく、トピ主さんと同じように考え、行動しないというだけで
    イライラするって言うなら、トピ主さんが自分の基準を押し付けてるだけですよね。

• 大きなお世話

トピ主さんが強要されてるわけじゃないんでしょ?
    率先して取りに行きたい人がいて取って来て欲しいひとがいて、それで成り立ってるじゃないですか。
    当人同士の問題でしょ。
    あなたには全く関係なくないですか?
    あなたが頼まれた時だけ「NO」と言えばいいこと。
    トピ主さんはわがまますぎます。

• ひたすら動きません

>周りに悪いから…と思って、ほんとは動きたくなくても動くのは、悪いことですか?

それは悪いことではないですが『しかし、時には周りに悪いから動くということも必要だと思います。仕事などでは特にそうだと思います。すべての人が、「この仕事は嫌だからしない」と言ってやらないのでは仕事がまわりません。』という自分の考えを他人に押し付けるのは悪いことです。

私はトピ主さんとは違う考えです。自分のやり方を貫いて嫌われるならそれでよいし、首になるならなっても構わないと思っています。ありのままの自分(気は利かないし、動くのも苦手)を受け入れてくれるところで生きていた方が幸せだと思うから。

周りに合わせて無理するなんて馬鹿げていると思います。もちろん、そんな私を見て苦々しく思う他人が出てくるだろうなっていうことは覚悟の上ですよ。

要するに、どちらをとるか、ではないでしょうか?周りに合わせて敵を作らないことをとるか、敵を作っても自分らしさをとるか。私は敵ができてもいいので自分らしさをとりたいのです。トピ主さんも勇気を出してみたら?

• 動く人に疲れたことあります。

バイキング等は自分が食べたい物を食べたい量だけ食べたいのに、「私は気が利いてますよ。」とばかりに動く人は苦手でした。仕方なく「有難う」とバタバタと動く人には言ってました。イライラするなら動くのを止めましょう。その動かない方もホッとされるかも知れませんよ。

• 思考を変えてみるのが良いかも・・・・

私は気がきかなくて、意識的に心がけて動いているので、トピ主さんのお気持ちは理解できる気がします。ただ、私のような気のきかないタイプには、あれこれ考えて動くことは、良いトレーニングになっていると思っています。他の人のことはともかく、「自分のためになっている」と考えるのは、ひとつ良い方法だと思います。バイキングはともかく、会社行事で、皆が動くことが期待されている場なら、「これをやってくれる?」と具体的にお願いしてみる方法がありますね。また、「まっ、いいか!」とあまり真剣に考え過ぎないで、肩の力を抜くのも必要かもしれない、と自分自身のことを含めて思います。いずれにしても、トピ主さんがせっかくおいしいものを食べる場。動かない人を気にせずに、もっと楽しめるようになるといいですね。

バイキングに関しては、他の方も書かれておられますが、私なら自分で取りたいです。自分の食べたい物を食べたい量だけ取れるのが、バイキングの醍醐味だと思っています。残さないためにも必要かと。だからその場合なら、「Aさん、自分で食べたい物取らなくていいのかな。つまんなそうだなあ〜」という気持ちになるかもしれません。

• 考え方一つでラッキー!に♪

私はどちらかと言うとフットワークが軽い方です。
    そしてそのせいか、あまり動かない友人も多いのですが、そう言う友達はたいてい太っています。
    「私はこまめに動くから痩せてんのネ」と思うので、コマコマと動けてラッキー!ぐらいに思ってます。
    好きなものをとり放題。しかも太りにくい!(笑)
    イイコトだらけではありませんか?

• 周りの評価が欲しい?

バイキングの事例を出したのは、ちょっとピントはずれでした。普通は自分の食べたい物・食べたい量を自分で持ってくるものだと思いますから。トピ主さんたちはローストビーフなんかがあったらどっさりとみんなの分として別皿で持ってくるわけですか?バイキングなのに食べ残してもいいんですか?

バーベキューなどでは準備でも動かない人がいますね。要領が悪いというか、それを自分が知っていて自信がなくて動けないんでしょう。人に迷惑を掛けたくないと思う人に多いようです。逆に周りのご機嫌取りで動いている人もいるようです。
    手が足りない時は「お前も動けよ」って思う人もいるかも知れませんが、手が足りていたら別に何とも思わないことでしょう。

トピ主さんは無理に動いているからそんな人に目がいってしまうのです。一応は動かない人より動く人のほうが周りの評価は高いですよ。それでいいじゃないですか。評価を気にしなければ動かなくていいです。

• みんな違って、みんないい

>しかし、時には周りに悪いから動くということも必要だと思います。
    >仕事などでは特にそうだと思います。
    >すべての人が、「この仕事は嫌だからしない」と言ってやらないのでは>仕事がまわりません。
    >周りに悪いから…と思って、ほんとは動きたくなくても動くのは、悪い>ことですか?

うーん。悪いというかね。
    無理してるのが、にじみ出ちゃいますよ、そういうのって。
    だから、されたほうも気持ちよくなれない。
    はじめからしてもらわなくていいよ
    って思う人も、結構いるんじゃないかな

仕事が回らないって?
    本当に、本当に、やらなきゃいけない仕事なら
    Aさんだってやるでしょう

Aさんが動き出すタイミングより
    あなたが動き出すタイミングが
    すこしはやいっていうだけじゃないですか?

世の中には亀もいればうさぎもいて
    うさぎだからって亀をバカにしていると
    気がついたら別のところで
    大差がついていたりしますよ。

おちついて。
    金子みすずさんのおっしゃるとおり、
    「皆違って、みんないい」のです。

• 結局トピ主さんは

Aさんが嫌いなんじゃないですか。
    でも周りはAさんを嫌っていないので、
    悪口を言うとトピ主さんが悪者になってしまう。
    だからAさんがバイキングで「動かない人」である点を、
    トピを立ててAさんをレスで叩いて貰おうと考えた、
    としか思えませんよ、このトピ。

でもバイキングなんて一人や二人動かない人が居ても、
    そのぶん動くのが好きな人がいたりするんだから、
    取り立てて問題にするほどの事ではないような…。
    トピ主さんは好きで動いているのではないようだし、
    なら、今度から自分が動かないようにすれば?
    仕事ではないんだから大丈夫ですよ。

動かないトピ主さんの食べる分を誰も持ってきてくれないなら、
    それがトピ主さんの人徳というだけのことで、
    動かなくても世話を焼いて貰える上に嫌われないのがAさんの人徳。
    Aさんを嫌うのは、トピ主さんのように体裁や評価のために、
    いやいや動いている人だけです。
    納得できないでしょうし悔しいでしょうけど、そういうものです。

レス求!トピ一覧