演奏家特にピアニストのかたへ

レス4
(トピ主2

趣味・教育・教養

わんわん

こんにちは。
娘の影響で(プロアマ問わず)クラシックの演奏会などを聴きにいく機会が増えました。
みなさんそれぞれに感情豊かといいますか表現豊かに演奏されて凄いと思います。

そこで(ど素人の私が)お聞きしたいことがあります。。。
曲を演奏する時は何を考えながら弾いていらっしゃるのでしょうか?
実際にその曲をイメージしながら弾いていらっしゃるのか
(いろいろなところを見ているように弾いているようにも見えます。)
ここはこう弾くのここは強くとかやさしくとか、ここは3の指でとかなどなど。。。

率直なところをお聞かせください!
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

素人ですが、何十年も弾いているので、あつかましくもレスします。

曲の表現のしかたなどは練習を積んで再現できるようにすることが前提です。
    暗譜の場合は、次の次までの流れを思い出し、記憶が飛ばないようにすることが第一です。大事故を起こして止まったりしたらぶち壊しですから。
    つぎに、自分の音を聴いて、バランスなど、演奏にフィードバックするように務めます。ある程度緊張し、しかし、冷静に自分の音を聴けて、それなりに音楽に乗れると、結果が良いことが多いです。当然、邪念がはいると事故るのですが、15分とか30分弾き続ける中で集中力を持続させるのは、結構訓練が要ります。

体の動きは、頭の動きとあまり関係ないのではないかと思います。20世紀の大ピアニストは、あまり上半身を動かさない人が多かったのですが、最近は、天井を見上げる人、鍵盤に顔をくっつけるくらい近づける人、体を結構揺らす人、なども居ます。演奏に無駄な動きは少ないほうがいいのですが、膨大な練習で身についた癖、個性でしょう。

ビジュアルを考えて、客席へのさりげない顔の向け方や流し目を練習する人も居るとか(真偽不明)

• トピ主です!

素人ピアノ弾きさま

ありがとうございます。
    答えてくださってありがとうございます。
    なかなか深いものがありますね!
    ど素人の私が軽く聞いちゃいけないのかも。。。
    見るといいますか聴く側としましてはCDを聴いてるのでは
    ないのでやはりコンサートともなるとビジュアル的に関心がいってしまいます。目をとじて聴けばいいのかもしれませんが、ドレスなども一生懸命曲に合わせて選ぶのだと思いますので総合的に感動したいと思います。奥が深いんですね。

• こちらこそありがとうございます。

お読みくださりありがとうございます。

プログラミング(どういう曲を、どういう順番で演奏するか)を含め、音響、ビジュアルも含め、リアルタイムに音楽を演奏者と共有することは、音楽ファンにとって、またとない楽しみと考えております。
    もちろん、二流プロの演奏をナマで聴くより、古今の大演奏家のCDのほうに価値がある、という、音楽マニアの方も、多数、いらっしゃるのですが。。。

私は、音楽ファン、そして、下手の横好きながら、アマチュア演奏者の端くれとして、トピ主様のようなファンがいらっしゃることを、心から、うれしく思います。

• トピ主です!

素人ピアノ弾きさまありがとうございます。
    私は音楽が子供のときから大好きで歌謡曲、ビートルズ、ロック、津軽三味線、ロシア民謡、フュージョン、ジャズ等そして娘と共にクラシックの素晴らしさを少しずつ実感しつつあります。もっともっと知りたいです。知らないこといっぱいあるのでしょうね。

娘が小学生の頃、ピアノレッスンでバッハのインヴェンションなるものを
    習って参りました。それを聴いたとき「わあ、これだあ」と思いました。
    バッハがバロックだってことも知らないほどだったのですが、自分の聴きたかった音楽だと思ったのです。今はそのバッハ、ベートーヴェン、ショパン、リスト、ラフマ、バーバーなど素晴らしい音楽を知ってもっともっとコンサートに出かけたいと思っております。

眠いときもありますし、なぜか涙がこみ上げるようなこともあります。ときどき弾いている動きを見ていると疲れてしまいそうな演奏者もいらっしゃいますけどね。
    素人ピアノ弾きさまのように深く考えながら弾いていらっしゃるから感動するのでしょうね。CDも良いですが録音が良くない場合が多いのでやはり生がいいです。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧