• ホーム
  • ひと
  • 兄の家庭と私の家庭を比べてしまう(涙)

兄の家庭と私の家庭を比べてしまう(涙)

レス13
(トピ主4

家族・友人・人間関係

くらら

はじめまして。
皆さんは、ご自分のごきょうだいの家族と自分の家族を比べてしまうことはありませんか?

私は40代でシングルマザーです。
大学を出て世間的にお堅い職についていて、結婚、出産、離婚などしましたが今も働いています。子供は二人いますが二人とも学校の成績もよくお友達や先生にも恵まれ健康に育っています。自分なりにがんばって人並みの暮らしはできていると思います。

私には一流企業に勤める兄がいます。
兄にもうちと同じくらいの子供がいます。
兄は子供にいくつもの習い事をさせレジャーなども一般家庭より派手です。
たまに会うと、私の子供たちの前で自分の子供たちの話を延々と聞かせてきます。親だからある程度は仕方ないのですが、うちの子はこんなにすごい!こんなに可愛い!って話ばかりなので、最近はうんざりしてきました。
その兄の子はうちの子を馬鹿にしたような態度をとったりわがままも言いますし、目に余ります。うちの子供たちは言い返したりせず黙って我慢しているので不憫です。兄夫婦はそれに気付きません。

この先もこんな状態が続くと思うし、だんだんエスカレートしてきています。自分は自分で、わりきっていこうと思うのですが、だんだん卑屈になってしまいそうで不安です。
こんな自分の気持ちとどう向き合っていけばよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お兄さんの方にコンプレックスがあるのでは?

トピ主さんはシングルマザーであるにもかかわらず、
    人並みに生活をされてきて、お子さんたちも勉強もでき、人から慕われるような素敵な子に育っている。
    それだけでいいじゃないですか。

自慢話ばかりするってことは、お兄さんは何かコンプレックスがあるのではないですか?
    今の自分に満足している人間は、必要以上に人に自慢したりはしないと思いますよ。
    立派な大人だったら、シングルでも頑張って二人も育てている妹さんに対して、気遣った言葉や思いやりのある接し方ができるはずです。

どんなにいい生活をしていたって、自分の子が人を馬鹿にしたりするような子どもだったりしたら情けなくないですか?
    何も言い返さずに黙って我慢している子どもたちのこと、誇りに思ってあげてください。
    一番大事なことは何かって、もう一度よく考えてみてください。

頑張ってくださいね。

• 私もシングルです

私もシングルです。
    フリーランスで子供を一人育てています。

私から見たら主さんは、固い仕事で
    お子さんが2人いて
    本当に羨ましい限りです。
    私も子供がもっと欲しかったし、収入が不安定で不安です。
    主さんと自分を比べると、みじめで寂しくなります。

と聞くと、いかがでしょう。
    そんなこと言われても…と困りますよね。
    人と自分を比べても良いことはありません。

それより、人間関係として
    お兄さん家族と、主さんの家族がどうなのかな、と思いました。

私も妹がいて、よく一緒に遊びますが
    妹家族が、私たちに、自慢したり馬鹿にしたりということはありません。
    妹夫妻も、子供たちも、私や息子をよく助けてくれます。
    もちろん私が助ける必要があるときは、そうしてます。

あなたとお子さんが、精神的に負担を感じる関係は
    人間関係として、どうなのかな?と思いましたし
    一方的に我慢している、と感じるようなら
    その点をちゃんと話し合った方が良いのではと思いました。

• いつか答えは出る

失礼ですが、いくら経済的に恵まれていて習い事をいくつも子どもにさせていても、いとこに対して馬鹿にしたような態度をとったりする子どもでは、いつかきっと周りからそっぽを向かれる日が来ますよ。
    子どもを育てる時にお金はないと困りますが、それだけではまっとうな人間は育ちません。
    くららさんの子どもさん達が不憫ならお兄さん家族とのおつきあいはなるべく控えるようにされてはいかがでしょうか?一番怖いのは母親であるくららさん自身が卑屈になってしまうことです。くららさんの子どもさんたちが見ているのはお兄さんではなくてくららさんの態度です。「何を言われても気にしない」強いお母さんを見せてあげてください。

• わかります!

私の場合、姉夫婦です。

ただ、姉の夫は学歴・収入ともかなり低く(傲慢な言い方で恥ずかしいですが)、「うらやましい」という感情は全く無いのですが、姉夫の実家が金持ちなことと、性格的にキリギリス一家なのでかなり生活が派手で、会うとどこそこに旅行に行って豪遊した話や高い買い物の話、そして、子供自慢です。
    子供が小さいうちは、学芸会で主役をやっただの、こんなにうちの子は賢いだの、子供をとったビデオを延々見せられたりしたのですが、子供が大きくなった今は運動神経も成績も明らかにうちの子が上です。
    でも、私も子供も全く自慢しないので、今でも顔を合わせれば機関銃のように自慢されます。

で、だんだん嫌気がさして、私は姉一家とはなるべく疎遠になるようにしています。

私の心が狭いのでしょう。親は私が姉一家から距離を置いている理由がわからず、不満そうです。

でも、嫌なものは嫌!

これが夫の家族とかなら「我慢せねば」と思うのかもしれませんが、自分の血縁者なだけに沸点がやや低いのかもしれません。

• 付き合わなければいいのに

タイトル通りです。兄の一家と会う機会て、そんなにあるものでしょうか。せいぜい、お正月くらいでは? 

私は、トピ主さんがうらやましいです。結婚されたこともあり、お子さんもおられる。私なんか、結婚歴なしの行かずですよ。世間の風当たりが一番、強い存在です。

一流企業に勤めてるといっても、給料は知れてますよ。それとも、嫁の実家が資産家なんですか。派手な生活をしていると、将来、困るだけです。

兄の一家は、比べる対象がほしいだけです。子供の友人にお金持ちがいて、もっとすごい生活をしているのでしょうね。それがおもしろくなく、
    トピ主さんのところより、派手に生活しているのに、優越感を持っているだけです。

言わしときゃいいんですよ。ただ、お子さんには、けんかすることない、黙って聞いといたったらいいんだ、自慢するしか能がないんだから、うちはうちの生活をしたらいいんだ、と言って、あまり会う機会のないようにしたらどうでしょうか。

• 距離を置いたら?

そんなに嫌なら兄夫婦と距離を置いたらどうですか?
    そんなに気になるということは頻繁に会う機会が
    あるということでしょうか?

もしかしたら、一人親のトピ主さん一家を気使って
    よく会うようにしてるのかもしれません。
    だって、義姉の立場だとそんなに義妹の家族と
    頻繁に交流したいと思わないような気がします。
    けっこう人のいい兄夫婦なのではないでしょうか。

嫌なら付き合わなきゃいいことだし
    あまりに気になるなら、兄に直接気持ちを伝えるべきだと思います。

トピ主さんの気持ちはお子さんに直結します。
    お母さんが卑屈になればお子さんも卑屈になるでしょうし
    お兄さんは男だから細かいことは気が回らないのではないでしょうか。

お子さん方もそんなに従兄弟と交流しなくても
    いい年齢なのではないですか?

• 子供の立場ですが

私も子供の頃、いとこ一家に嫌な思いしました!いとこが我儘で図々しいんだもん。うちの親が向こうの親に注意してくれればいいのにな〜と思ってたけど、親戚付き合い第一の田舎だったのでそれは望めませんでした。

お兄さん一家とはたまに会うだけなら、無理して注意することもないかとは思うけど、お子さんには「あなたたちのほうがずっといい子ね」って言ってあげてほしいです。

比べるような言い方はよくないかもしれませんが、私は親にいとこと比べて褒められたときは(内々でですが)胸がスッとしました。

相手に注意ができないのならその一家と一緒に過ごす時間を少しでも短くするとか、お子さんにあんまり我慢させないであげてほしいです。私は未だにいとこ一家が苦手ですよ。。

質問の答えにはなってなくてすみません。

• 病んでますな、兄さん。

大概、自慢する、必要以上に幸せアピールしたり、見栄張ったりなんかをする人は、心の空虚感を埋めるために無意識に他人や身近な人をターゲットにして憂さ晴らしのような態度をとるのです。

習い事をさせたり、レジャーをさせるのは否定しませんが、この子達が大きくなったらたいへんです。単にプライドが高いだけで、お金で人の心さえも買うことができる、と勘違いしないといいですけどね。
     物や見た目や習い事などでいきがって鼻息荒くても、そのうち実力が伴わないこともでてきますから。
    その兄の子供や兄がずっと威張りっぱなしで人生が過ぎていくとは思えません。

要するに人間性や性格や気質は主さんのお子さんのほうが数段上なのでご安心を。立派に母親をしている姿をみて育っているのだから、きっと報われてると思います。

私も義理の弟夫婦に何かにつけて自慢と批判をされていて会うたびに疲れますけど、弟夫婦はお金と物に価値を見出す人。私たち夫婦は精神性や経験や情緒的なものに価値を見出す人間、で価値感が違うだけ、と思ってます。

自分の家庭が幸せならば他人になんといわれようとどうでもいいと思います。 

• トピ主・追記です。

もう少し具体的にすると兄の子供はうちより少し小さいです。
    海外によく行くので、日本の海は汚い、とか言います。
    いつか家でお寿司をとったらはっきりと「この魚は臭い」と言いました。確かにそんな高価なお寿司ではありませんでした。でもちょっともてなしのつもりだったんですけど。兄は注意するどころか、こいつは味にうるさいから、などと言うのです。
    兄の子供からうちの子あての年賀状には、子供の習い事や海外旅行の写真がびっしりでした。年齢は少ししか違わないうちの子供にわがままを言い、我を通そうとしたり呼び捨てにしたり小学生なのに赤ちゃん言葉で甘えたり、全然歓迎できません。最近うちの子供たちも嫌気がさしてきているようなので、必要以上に会わないようにはしています。

兄は資産家の嫁の家の不動産をもらい外車に乗っています。
    子供の話だけでなく、兄自身も、自分の交友関係など「俺の知人はこんなにすごい」という話が多いです。

私は体の悪い親と同居しているので、親の面倒を見てもいます。
    不思議と兄夫婦が羨ましいと思うことはありませんが
    なんでひけらかしのような態度をとるのか理解できません。

• レスありがとうございます

まめ丸9さんへ

レスありがとうございます。
    そうですね、私はわが子に誇りをもっていますし
    誰かと比べたりするのは大嫌いなので
    そのスタンスを貫きたいです。
    ただ、何かと対抗?されている気がしてきたので
    自分自身も反応しちゃって恥ずかしいです。がんばります。

KEEPさんへ

兄は兄、私は私のつもりでいます。
    兄は自分の肉親でもありますが、別に家庭を築いたのですから
    必要以上に交流するつもりはありません。
    わがままな兄の子供に付き合うのも嫌ですし。
    でも自慢しているつもりはないのだと思います。
    ただ、私が子供にしてあげられないようなことばかりなので、聞いていて穏やかではなくなります。。。

ぴーこさんへ

そうですね、卑屈になってはいけませんね。
    平静を保とうと思うのですが、兄に子供自慢をされると
    だんだん張り合うような気持になってくる自分がいて、いやになります。
    もっと強くならなくちゃですね!

• へんなお兄さんですね

トピ主さんの子供さんに、馬鹿にしたような態度をとったりすることについて、きっとお兄さんやその奥さんはその場で何も注意しないのでしょうね。

お兄さんにとって、地位やお給料も上なのに、子供はこの程度にしか育たず、トピ主さんの子供たちが素直に育っていることが納得いかないというか・・・

やはり、その夫婦に問題がいろいろあって、そのはけ口になっている可能性がありそうですね。

自慢でもしていないと心が休まらないという何か原因があると思います。

もう会う機会を作らなくてもいいのではないでしょうか?
    トピ主さんの子供さんがかわいそうだと思います。
    近くの親戚より遠くの他人ということもありますし、おつき合いを続けたくなるような理由がないと思いますよ。
    トピ主さんと同じように、もっと人生を前向きに素敵に過ごしている方々と触れ合う事が大切だと思います。

• レスありがとうございます(2)

うめさん

うめさんの経験談ありがとうございます。
    私も、兄の子供をかわいいと思えない自分の心が狭いのかと自分を責めたりもしました。
    親も悲しむだろうからと無理に付き合おうとしてもみたのですが
    それに乗じて、兄夫婦が、自分たちが海外旅行に行きたいからしばらく子供を預かってくれと言われたりもして、切れました。
    いい顔してはいけませんね。。。

ヘリコプターさん

確かにそうです、兄の周りはお金持ちが多いようです。
    兄は、自分の知人話をよくしますが、
    芸能界関係だったり政治家関係だったり。
    一流志向があるようです。
    私は兄のそんな話を聞いても何も返せません。
    知らない人のすごい話を聞かされても困ってしまうのです。
    わかっていただけて安心しました。

たんぽぽさん

おっしゃる通り、兄は単純に、独り身の私を心配もしているようです。
    実は過去に再婚話があったのですが、破棄になりました。
    相手のことを兄が気に入らず、猛反対されて親も説得されてしまい
    私たちの間もおかしくなってしまったのです。今となっては心配しているようですが。

• レスありがとうございます(3)

レスありがとうございます

我慢っ子さん

うちの子供も我慢っ子さんのように思っているのかもしれません。うちの子をベビーシッターみたいに預けっぱなしにするのでいやになります。
    我慢をさせないように気を付けます!!

まりもっ子さん

>自分の家庭が幸せならば他人になんといわれようとどうでもいいと思います。 
    そうですね、私もそう強くありたいです。いつも兄の家族が「幸せ家族」みたいにやってくるので、なんだか疲れます。私自身は、子供が学力も高く皆さんに褒めていただくので、親孝行な子供たちで幸せと思っています。でもやはり、経済的に兄の家族が派手なので、もっといろいろしてあげたいなと思う気持ちもあります。

さーやさん

そうですね、兄も一流企業に勤めて大変なのかもしれません。

実際子供たちはそんなに出来るタイプではないみたいです。
    うちの子供たちの方が何かと選手になったり表彰されたり、多いですが
    他にもすごい人はたくさんいるよ、という子供たちです。
    さーやさんのおっしゃるように、素敵な方を目標にしないとですね!

レス求!トピ一覧