妻に内緒で転職活動

レス24
(トピ主2

キャリア・職場

さちか

私の夫は転職を重ねるタイプです。
ヘッドハンティングもありますが自分から転職先を見つける事もあります。
お給料は前より上がることが条件で転職しています。
ですので一応私も転職には賛成をしています。
が、転職活動をしている事は一切私に秘密なんです。
全て事後報告です。

これまで数回会社が変わりましたが全てそうです。
実は今回、週に1回ペースで「友達とのみに行く」といって夜不在にする事が多く浮気を疑ったんです。
で、いけないと思いつつも携帯を見てしまいました。
するとそこにあったメールの記録は転職に関するものばかりでした。
夜不在にしていたのは面接に行ったりしていたみたいなんです。

また私に内緒で活動しているんだなって思いましたがいつ私に教えてくれるのか様子を伺う事にしました。
で、その時に見たメールの記録によるとある会社の最終面接の日時が書かれていたんです。
きっとその日も「のみに行く」とか言うんだろうなって思っていた矢先、私が最終面接の前日にインフルエンザにかかってしまったんです。

うちには2歳の子供がいて子供は予防接種はしているけれどお風呂に入れたり、食事をあげたり、寝かしつけたりと全て1人でやるには少々不安がありました。
案の定、夫は私に「会社の人の送別会でのみに行く」と言い出したので「送別会ならキャンセルして。私はどうにでもなるけど子どもが心配だから夜は早く帰ってきて。本当にお世話になってる人なら後日改めて送別会をしてあげて。」というと「そういう訳には行かないんだ!」の一点張り。

私はせめて本当の事をいってくれれば夫のためと思ってインフルエンザでも頑張ろうと思ってました。
でも夫は頑なに嘘を突き通して行ってしまいました。
なぜそんなに嘘をつくのでしょうか?
転職活動している皆さん、やっぱり決まるまで妻には内緒にしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お願いします。

お返事どなたか、お願いします。

• 精一杯の愛情だと思います。

何でも報告して不安にさせる夫と暮らしています。妻を不安にさせない為の嘘なら黙って騙されてあげるのも愛情だと思います。

• 照れ?それとも進捗状況報告が面倒?

男性陣にご質問のようなので、夫に聞いてみました。彼曰く「自分なら転職活動始めるときに妻に話す」ということでした。理由は、私の仕事でのネットワークが自分の転職活動の助けになるかも知れない、それに私の意見やアドバイスが欲しいから、でした。

トピ主さんは専業主婦でいらっしゃるかしら? 私が更に突っ込んで夫に、「もし私が外で働いてなかったらどう?」って聞いたら答えは、「妻が家にいて子育てに忙しそうだったら話さないかも」でした。

トピ主さんの旦那様は旦那様なりにトピ主さんに気をつかってらっしゃるのかも。

• 想像ですが

私自身は、働いている女性です。ので、想像ですが。
    ご主人としては、自分が決めるまで、誰にも口出しをされたくないタイプなのかな、と思いました。実際、転職を考えてから、決まるまでは、ナーバスにもなりますし。
    私も、独身なので、配偶者に対してではなく、実家の家族に大してですが、転職(地域を大きく離れる引越も伴う。九州→関西→関東と移動しました。)の際、決まるまで、何も言わずに、事後報告でしたね。それも、複数回の全て。ので、ご主人と同じタイプか、と。
    そういうタイプの人間もいるかと思います。

あとは、お互いの関係性によるかもしれません。奥様が、転職に反対まではなくとも、心配性だったり、何かと気をもんだり、意見を差し挟むとか。
    ただ、配偶者としては、気になる、気にしていいところだとは思いますので、転職活動の話をされても、基本的に口出しをしないつもりであれば、その旨伝えて、今後は、経過報告でもして欲しい、とお願いして見ても良いかも知れません。
    私の思ったところは、そんな感じです。

• 想像ですが

面接に失敗した時に説明するのが嫌だとか。

すべて上手くいってからじゃないと、恥ずかしいとか、責められたらどうしよう…みたいな。

• 面倒だからでは

専業主婦ですか?

転職・失敗すると家計は、一気に火の車・・・
    なんて想像から、あれこれ口だしされるのが嫌なのでは?

就職活動って、普通以上に神経使うし、
    前より良い条件でとなると、とてつもなく大変です。

あの会社はどうのこうの
    通勤に時間かかるとか
    また?転職?
    とか、マイナーな意見は自分で十分分かっているので
    指摘されたくないのでは?

やはり、信用されてないから
    言わないのかなぁと思います。

しかも、最終面接ってわかってて、
    暖かい笑顔で、ストレスなく送り出してあげればいいのに・・・と
    思ってしまいました。

仕事は風邪でも体調不良でもいかなきゃいけないときってあるんですよ。
    本当の事を言ったら、やれるだけの体力あるなら、
    頑張ればと思ってしまいます。

• 男性諸君に聞いてみました

たいていの人は奥様に相談するそうですが、トピ主さんの旦那様の気持ちもみんなわかると言っています。

その気持ちを代弁すると

「妻は家のこと、育児などもすべて俺に心配かけずにやってくれている。
    仕事のことは俺だけで解決すべきで、妻に心配をかけるわけにはいかない。
    転職活動をしているといったら応援はしてくれるだろうが、きっと気をもんだりすることもあるだろう。」

つまり
    旦那さんが家のことを気にせずに仕事に打ち込めるのは妻のおかげ。
    なので、自分も仕事のことは妻に気にさせず、家のことに集中して欲しい
    ってことらしいです。

なるほどと思いました。
    いい旦那様ですね!

• 話すと嫌がことが起こるからでしょ

トピ主さんが、
    「直接力になれることはないかもしれないけど、いい結果になるように
    祈ってる」
    と言ってほっといてくれるような女性だったら、そこまでかたくなに
    なることはないのではないでしょうか。

多分トピ主さんは一応賛成とは言いつつも、「今度はどこの会社?
    お給料は上がるの?この不景気だけど大丈夫?今どの段階まで進んだ?
    あと何回ぐらい面接があるの?なんだかそんなに採用に意欲的なのって
    怪しくない?」と根掘り葉掘り聞くタイプなので、うんざりしてるん
    ですよ。

• 妻側の意見です

わたしの場合も、トピ主さんのご主人同様、転職活動は夫に内緒でしていました。もしかしたら、似たもの同士かもしれないですね(笑)。

理由は、色々きかれるのが嫌だからです。
    どこを受けるの?面接どうだった?次の面接はいつ?職場は遠いの?等など。

なので、これからも内緒にすると思います。落ちたとき報告するのが面倒だというのもあります。わたしは面倒くさがり屋です。根掘り葉掘りきかれるのが嫌いなタイプです。ご主人も同じでは?

それから、インフルエンザの予防接種は今後はきちんと受けておきましょう。お子さんがいるなら尚更です。

• 貴方も嘘をついてますよ

しかも勝手に夫の携帯を盗み見しています。
    それを知らないフリをしてカマをかけるのは、あまり誉められた行為ではありません。
    自分が不安だからって被害者意識で何でもしていいと思っていると、夫婦関係が崩れますよ(人間関係もですが…)。

でも「怪しかったから…」「私のこと不安にさせるから」と仰るのでしょう。
    別トピで盛り上がっている「めんどうくさい人」、一度読んでみて下さい。

さて本題ですが、内緒にする人もいます。
    思い出せるところで、いくつか理由があります。
    1 妻が口が軽い(社宅に入っている場合など)
    2 妻に仕事のこと(内容・環境)を話しても理解できない
    3 2に加えて、転職に関して妻の愚痴や心配話を長く聞く余裕がない
    どれかに当てはまりませんか?

• プライド?

トピを読んで思ったのは、ご主人はプライドが高いのかな、と。

転職って、書類や面接で落とされながら、多数挑戦してやっと転職先が見つかるものですから、それまではお断りされることばかりですよね。
    面接に行くと正直に言って、うまくいかなかったのを奥さんに言わなきゃいけないとか、「どうだった?」って聞かれるのが嫌なんじゃないかな、という気がします。

ただ、今まで数回の転職でも決まってからしか教えてくれなかった、とのことですが、「前もって教えてほしい」と伝えたことはないんでしょうか?
    一度そう話をしてみてはどうですか?

• 私もご主人と同じタイプかな

あえていえば、性格でしょうか。
    子供でも、ちょっと痛くてもすぐ泣いて親や先生に訴える子ばかりじゃなく、本当に苦しくて倒れるまで我慢する子もいるじゃないですか。
    苦労していることや苦しいことを表に出したくないタイプなのだと思います。たぶん、転職がうまくいかなくても何事もなかったかのように振舞うのではないでしょうか。
    悪気はないので責めないであげてください。
    きっとほかのときだったら、ご主人さまはトピ主様の病気を優先する人でしょう?

• 夫に合わせるか、つついてこじれるか。

私の夫が転職活動している時は、あまり夫からは積極的に進捗状況を話してはくれない感じでしたよ。私が聞くと、しぶしぶ教えてくれるというか。そもそもが転職の件を話したくなかったような感じです。
    転職活動って、おそらく男性としてのプライドがかかっていると思うので、
    例え妻であっても干渉されて気持ちを乱したくないんじゃないかなと思います。

自分がどう評価されているか、どれくらい会社に必要とされているか、採用か不採用かによって一つの結果が出てしまうのです。
    もし、不採用だった場合、自分の価値がそれだけでしかなかったと自信をなくし、そんな自分を妻に見せるのが情けない、格好わるい、威厳が無くなるなど考えるとあまり言いたくないのかもしれないなと思います。

夫の性格にもよるでしょうね。ただ妻によけいな心配をかけたくなくて思いやりで転職のことを相談しないというのも考えられるし。

一般的な夫婦がどうするかということよりも、あなたの夫が言いたくないタイプなのだからしょうがないんじゃないでしょうか?
    あまりつついても良い事が無さそう。

• 面倒なのだと思います

1社内定をもらうのに、何社もトライしていらっしゃるのではかしら。
    その都度、
    ・面接どうだった?
    ・今度はどんな会社?
    ・どんな仕事?
    ・お給料は?
    ・勤務時間は?
    なんていろいろ聞かれるのは面倒でうっとおしいし、ダメだったなんて言いたくないから、決まるまで黙っているのではないでしょうか。

• この奥さんなら言いたくない

内容が重大であればあるほど、相談する相手って選びますからね。
    トピ主さんは、最終面接と知っていて、ごねたんですよね?
    「本当のことを言って欲しい」というご自分のプライドのために。
    もしかして、ご主人の転職は「趣味」「道楽」ぐらいに、かるーく見ていらっしゃいます?
    一番大事なことは何なのか、合理的に考えられない方のようで、面倒くさいです。
    きっと、話をしても通じないから相談しても無意味どころか
    とんちんかんなこと言われてストレス貯まりそうだから言わないのでは?

• 鬱陶しい人だなぁ

旦那のメイルを盗み見て最終面接の邪魔をするなんて、鬱陶しい性格ですね。

たぶん旦那はあなたのそういう鬱陶しい性格をよく分かっているから、転職活動のことを話せば
    「ね、あそこどうだったの?」
    「今度の面接はいつ?」
    「どんなこと聞かれたの?」
    「受かりそう?」
    「給料いくら?」
    などと鬱陶しい質問を浴びせられることを恐れて、あなたには何も言わないんじゃないですか?

• その前に・・・

週一ペースで飲みに行っただけで、浮気を疑われて携帯まで盗み見されるんですか?
    もうちょっとご主人を信頼してあげてはいかがですか?

ご主人はどんどんキャリアアップを図っていける優秀な方なのだと思います。
    大船に乗った気で「稼ぎは任せたから、家の中は任せておいて」とゆったり構えていれば良いのではないですか?
    あなたの疑心暗鬼が物事を悪い方向へ向けているように思いました。

携帯を盗み見するのは金輪際やめてください。
    ご主人がそれを知ったときに夫婦の信頼が壊れてしまいますよ。

• ありがちなこと

男からすれば旦那さんの態度は何も不思議ではないですが
    その感情を説明しろといわれると難しいですね

「わざわざ心配かける必要もないし、言いたくない」
    といったところでしょうか
    そもそも言う事で何かがプラスになるのか、と思ってしまうんですね

信頼してないとか、頼りないとかそういう感情はまったくないんです

• ありがとうございます

夫も夫なりに私に気を使っているんですね・・・。
    あとは、少々プライドが高いとも思うので、
    失敗したことを考えて話さないのかもしれませんね。
    確かにケータイを見てしまった私もいけないです。
    そこを棚に上げての発言ですが、私がかなりつらい思いをしているのに、
    それでも嘘をついて「飲みに行ってくる。」というのはどうなのかなって。
    ケータイを見ず、
    何も知らない状態で体が思うように動かなくてつらいときに
    「飲みに行ってくる。」と「最終面接だから。」といわれたら、
    面接だったら気持ちよく送り出すけれど、
    「つらい思いをしているのに飲みに行くってどういうこと?!」って、
    余計に気分を害してしまいそうな気がしました。
    でも仕方がないことですね。
    皆さん、お返事ありがとうございます。

• 同意を求める必要はないけど事後報告はちょっと…

主人も転職が多い業界です。転職って、給料だけでなく勤務時間や勤務地など、家族全体の生活に影響するので、事後報告は困りますね。

「転職決まった。今は東京勤務だけど来月から北海道だから/今は定時退社だけど来月から終電で帰れないから/来月からお弁当要るから/来月から給料上がるけどいつ首切られてもおかしくないから」
    とか言われたら、困りますよねぇ。上記のことは同業者間の転職でもあり得ます。

主人は転職する意思を固めた時点で教えてくれますよ。そうすれば私も「帰りが遅くなっても仕方ない」「明日面接なら、面倒な話は明後日にしよう」とか配慮できますしね。

ただ、私が反対はしないからでしょう。あ、いきなり北海道とか言われると微妙ですが…。主人のキャリアアップになるとわかれば、基本的には任せます。私も働いているし、最悪、主人が無職になっても家計は困らないという余裕もあるかもしれません。

妻が現在の経済情勢や転職市場に理解があり、過剰な拒否反応や期待や干渉をしないという条件があれば、転職することを決めたくらいは教えて欲しいですね。生活変わるなら妻にも心の準備が必要ですから。

• 分からないでもないが。。。

私は転職活動は2度しましたが、妻に必ずしも正直に報告はしませんでした。 何故なら「今日はXXXに面接に行くから」「XXXはどうかな?」と報告をしても面接で落ちることもあり、また妻的には受けがよくなくても自分のキャリア・アップにはつながる場合もあります。 下手に妻に途中経過を説明したために「なぜあなたはXXXに行かなかったの?」と聞かれ「だって落とされたんだもん」ともいいずらく、気まずいこともありました。 初めての転職で行った会社は あまりにも専門的すぎる会社で全く妻には業務内容は理解してもらえず、会社の名前すら覚えてませんでした。 でもその会社は業界では不動のNO.1でキャリア・アップには非常によかったと今でも思ってます。「路頭に迷わせないようにするから頑張らせて!」と泣きそうになる事もあります。 気持ちは分かりますよ。。。

• 私は決して言いません

私の行動をたとえ愛する家族と言えども逐一報告はしません。
    ましてやトピさんのような人ならなおさら言わないでしょう。
    途中経過を根掘り葉掘り聞かれるほど辛いことはありません。
    事後報告のみにします。皆さんも言われるようにそれが家族に対する
    愛情だと思っています。
    あなたが夫を本当に愛しているのなら、夫を信じて
    黙っているのも夫に対する愛情だと思います。
    男はどんな時でも弱音を吐かずに一人黙々と家族のため自分のために
    戦って(働いて)いるのです。

• でも、病気だったら

転職活動を報告するかしないかというよりも、
    病気で苦しんでいるのに飲み会といっていくのはいかがなものでしょうか。
    私だったら、
    病気でうなされているときに呑みにいかれたら頭にくると思います。
    いくら内緒で転職といっても、
    この場合は看病(早めに帰宅)できない理由を言ったほうが、
    後々の関係のためにもよかったと思います。

• どっちもどっち

携帯を盗み見して最終面接だとわかっているのに「飲み会だったら断れ!」
    いくらご主人が嘘をつく、転職の話をしてくれないからって、あなたのやってる行為もご主人と同等です。
    転職に賛成している人のやることだとは思えません。

我が家の場合ですが、夫が転職したそうだったら「あなたの好きにしていいよ」と言ってます。
    今はパートですが、私もフルタイムで働いていた時期もありますし、自分に向かない仕事・精神的、肉体的に辛い仕事を続けるのがどんなにしんどいか知っているからです。
    私からは面接してる段階では尋ねることはしません。夫は夫なりにいろいろ考えて転職活動してるのに、求められてもいないのに私の意見を言ったり、押し付けたりするのは違うと思うから。

さちかさん。
    裏工作するよりも携帯を見てしまったこと(もちろんちゃんと謝罪してください)、話したくないことは話さなくていいけど、心配だから行先だけは真実を話すようにしてほしいと正直に気持ちを話してはいかがですか?

レス求!トピ一覧