• ホーム
  • 健康
  • 大きいほくろ除去について意見を聞かせてほしい…

大きいほくろ除去について意見を聞かせてほしい…

レス22
(トピ主1
お気に入り36

心や体の悩み

りらっくま

こんにちは。私は、今年高校を卒業する女の子です。
小学校のときから、ずっとほくろをコンプレックスとしてきました。
口のうえにある8ミリくらいのほくろです。
ずっと周りからの目線が気になり、写真を撮ることや、
鏡を見ることが本当に大嫌いでした…
大学も地方を離れるため、ほくろ除去の時期に関しては
自分なりにいいかなあと思っています。

今までの嫌な思いを心機一転させて、大学に入学したいと今思っています。
でも、ほくろ自体大きいため顔に傷が残らないか本当に不安です。
親にこのことを話したら、受け入れてくれました。
まずはどのような行動をとったらいいんでしょうか…?

比較的大きなほくろ除去をしたかたや、
同じ思いをしてる方の 意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5003960951

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 顔ではありませんが自分でとったことがあります

    中学生のころまで足のふくらはぎにトピ主さんと同じくらいのほくろがありひっかいてとったことがあります。
    最初はかさぶたになり、それが治ったときにはほくろも一緒にはがれおちました。
    小さいころのことですので今は傷口もまったくありません。
    しかしトピ主さんの場合顔ですよね、ひっかいてとるにはお勧めできませんね。
    レーザーという方法もありますが、前にテレビでほくろは皮膚の下に根っこがありレーザーなどで表面だけとってもまた浮き上がってくることがあると言っていました。
    だから除去する場合はきちんと切開しないとだめだそうですよ。
    また何か分かったことがあればレスしたいと思います。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:6908023798

  • うちの母がとりました

    うちの母もずっと気にしていて顔の大きなほくろを2個とりましたよ。1個1万円だったと聞いたかな。確か脱毛とかもやっている皮膚科です。とって数日は確かガーゼかなにかを貼ってましたが、今ではキレイになくなっています。
    皮膚科を調べて行ってみてはいかがですか?

    ユーザーID:2955058464

  • とりました

    形成外科で相談されるとよいですよ。
    色々方法があり、それぞれ利点と欠点があります。

    ・切除
    利点→保険が利く、術後は様子を見せるくらいで短期で解決
    欠点→痕が残る しばらくは絆創膏を貼らなければならない(紫外線防止のため、数か月)

    ・レーザー
    利点→痕が残らない。絆創膏は施術の翌日くらいまで
    欠点→保険が利かない すぐに取れず、何度も通わなければならない(費用がかかる)

    今はもっと別の方法もあるかもしれません。
    別件で皮膚科を受診した際についでに相談したところ、あっさり「とったらどうですか?」と言われ「そんなに簡単なことなの?」と拍子抜けしました。
    (美容整形でものすごく費用がかかると思っていたので)

    公立病院の形成外科を紹介して頂き、切除しました。
    私の場合、大きさは普通でたまたま笑いじわの辺りだったので、痕は気になりませんでした。

    運命が変わるのでは、という人もいますが、ほくろのままの人生、とった人生、両方の比較はできませんので私は気にしません。術後、良いことも悪いこともありました。手術しなくても同様だったでしょう。

    ユーザーID:1601769955

  • きちんとしたクリニックさえ選べば

    私もホクロが多くて、大学時代にレーザー除去手術を受けました。
    びっくりするほど簡単に終わりました。
    が、再発しやすいので、毎日きちんとした日焼け対策が必要でしょう。
    わたしはそれを怠ってしまったため、また小さなホクロが出来て
    しまいました。

    まずはネットなどで信頼できそうなクリニックを探して、
    料金や手術方法などを相談してみたらいかがでしょう。
    コンプレックスから解放されるとよいですね。

    ユーザーID:4012979136

  • 私はアゴに

    私も8ミリぐらいに楕円形のホクロがアゴにありました。
    私の場合はイボ状で、盛り上がってました。
    もう嫌で嫌で。でも取ったのは23才の時。
    親が気にしてなかったし、(私は嫌だったけど)
    ホクロを取るってすごいお金がかかると思って
    怒られると思って言えなかったんですよね。

    で、大きな病院で皮膚科に行ったら整形外科にまわされて
    切ってもらいました。
    傷は残りました。今、メジャーで測ったら1cm2mm程度の
    長さの傷で、糸の跡もポツポツとあります。でも、よーく見ないと
    わからないと思います(切ってから15年ほど経ってます)

    でも、黒のホクロと、肌色の目立たない傷じゃ
    傷の方が全然いいです。
    切ってから、親しい友だちにあっても、
    向こうから気が付く人がいなかったんです。
    「切ったんだよ」と言うと「そーいえば
    ホクロがない!」とびっくりする人が多かったです。
    「かなり悩んだホクロなのに、無ければ
    気が付く人、少ないのね」って思いましたが
    ホクロがあった時は、やっぱり目線を感じてましたよ。

    イボと平たいホクロじゃ、治療法が違うかもしれませんが…

    ユーザーID:6598737027

  • 腕のいい形成外科で

    昔になりますが、私も顔にある大きめのほくろを切除しました(6-7ミリくらいだったと思う)。
    8ミリとなるとやはり同じように手術で切ることになると思います。
    美容外科とかではなくて、きちんと形成外科の訓練を受けたお医者さんを選んで
    手術してもらってくださいね。ほとんどの場合保険が利くはずです。
    切り取ったほくろは一応病理検査にまわされると思います。

    傷についてですが、ちゃんとした腕の形成外科医が手術して、術後の傷の手当てをきちんとすれば、
    数ヶ月経てばほとんどわからなくなります。大丈夫。
    メスを入れる以上傷がつかないということはありえませんが、キレイに治った傷と大きなほくろの
    どちらが目立つか、他人はどちらに気がつくかというと、間違いなく大きなほくろの方です。
    私は除去してもらって本当によかったです。

    ユーザーID:3472683915

  • 大丈夫です!

    今28歳です。
    27歳のとき、決断して、とりましたよ〜
    私も大学で地元を離れるときにしておけばよかった・・・ととても後悔しました。
    私は鼻の横に大きなほくろがありました。
    位置的に手術とか、難しいのかなぁと思ってたし、なんなく、怖かったし、勇気が出なくて、嫌だなぁと思いながら27年間すごしてきました。
    でも、顔のしみを取りに行く!と言った姉について、形成外科に行きました。すると、5分くらいで取れますよ。とのこと。
    値段も保険がきいたので9,000円でした!
    ほくろ/しみ除去をしているクリニック(形成外科)に問い合わせてみてください!
    私は手術後、一週間はテープ貼ってたので、マスクをして過ごしました。抜糸後は、ファンデーションで傷口が隠れたし、問題なかったですよ〜
    でも、昔を知っている友達に会うのが怖くて、避けてしまってます。。。
    しかし、昔よりずーっと明るくなりましたよ〜
    写真撮るのも、大好きになりました!!!

    ユーザーID:9413642525

  • 4〜5ミなら

    4〜5ミリのほくろを取りましたよ。
    場所は口の横。いわゆる「生きぼくろ」という盛り上がったほくろです。たまに痒くなり、ぶくっと周囲がふくらむこともあり、気になって仕方有りませんでした。

    悩みましたが皮膚科で取りました。手術はメスで皮膚を円錐型にほくろごとえぐり取り、傷口を縫合するもの。日帰りで30分位。その後肌色テープで傷口を保護し、術後1週間で抜糸。

    傷跡はあります。ほくろが大きかった(根が深い)こと、口の横は特に一番動く所なので傷跡が残りやすいこと、などが理由です。傷跡といっても、でっかいニキビ痕のような凹みですが。ちなみに、その医者は傷跡がどれほどになるか明言は避けてました。
    もし、あなたのお肌が欠点一つ無い美肌なら今はやめておいた方がいいかもしれません。年を取ればシミや吹き出物痕、シワや毛穴などで傷跡など段々目立たなくなりますけどね。

    でも、ほくろって気になりますよね。私は取ってスッキリさっぱり、人生でやって良かったことの一つです。予想外の傷は残りましたが、後悔はしませんでした。

    最後に、決断する前に複数の医者に相談して下さい。

    ユーザーID:2614989854

  • 大きなほくろ

    私は背中に大きなほくろがありました。いつもほくろガンになったらどうしようとか水着になったりするたびに気になって悩みの種でした。でもこの前、総合病院で取りました。とってもあっと言う間の出来事でした。あんなに悩んでたのがウソのようです。今ではもっと早くに取ってしまえば良かったと思っています。傷も目立たずキレイです。
    ほくろ除去には色々な方法があるので傷が残らない方法を医師と相談して決めたら良いと思います。

    ユーザーID:2520690392

  • みんなレスありがとうございました。

    こんなにみんなが親身になって聞いてくれて
    ほんとうに嬉しかったです。
    みなさんや、みなさんの周りのかたも
    私と同じような気持ちだったんですね…
    少し勇気をいただきました。
    今日学校が終わってから近所の皮膚科に行ってきました。
    皮膚科の先生には、形成外科の紹介状を書いて頂きました。
    明日行こうと思います。
    たぶん先生からいろいろなアドバイスを
    頂けると思い、行ってきます。
    また、報告します。

    あと…私が小さいときに電車に乗っていたお婆さんに
    このほくろはいいほくろだ、大切にしなさいと
    言われたことがあります。
    やはり、ほくろをとったところで人生変わるって本当 
    なのでしょうか…?
    私は、今までいい友達にも恵まれていました。
    ほくろを取りたいと思うのですが、
    やはり心のどこかにひっかかります…

    みなさんの意見を聞かせてください。
    お願いします。

    ユーザーID:5003960951

  • 形成外科にいってきました。

    報告です。
    今日朝から、県病院の形成外科に行ってきました。
    先生は、ほくろ自体を取ることは簡単だと
    おっしゃいましたが、そのあとの傷については
    確実に残るとおっしゃいました。
    私のほくろはかなり大きいため、
    傷の長さが3センチくらいになると言われました。
    方法としては、レーザーではなく切除です。
    切る方法として、

    1楕円型に切り、一本線が3センチの傷が残る
    2S字型に切り、皮膚をひっぱる方法
    3ほくろを切り、巾着型にひっぱる方法
     
    などが、あると言われました。

    私自身、傷が隆起したり…
    目立つのが本当に嫌です。
    やはり…残ってしまいますよね…?

    いろいろ意見を聞かせてください。

    ユーザーID:2466367494

  • 運命かぁ

    私も小さい頃から
    「ここにホクロがある人は
    食べ物に困らないと」何度も言われていました。

    取ってから15年・・・とりあえず今も
    食べ物に困った事はありありません。

    傷は…実は姉もホクロがイボになる体質で
    顔にできたいぼを取りましたが
    やっぱり、ちょっと傷があります。

    でも、よーく見ないとわかりませんし
    私も取ったので、逆によーく見ちゃうんです。

    病院で、手術の後、傷が盛り上がらないようにするために
    テーピングの仕方とか教えてくれると思いますよ。

    ユーザーID:6598737027

  • セカンドオピニオンを

    私は鼻の横に盛り上がったホクロがあり、ずっと気になっていました。
    ある時、市立病院の皮膚科で相談してみたところ「筋肉ごと紡錘状に切り取って傷を縫う。3ヶ月ぐらいは絆創膏を貼りっ放しで、半年ぐらいはケアがいる。跡が残る。それでも良ければ取ります」と言われ、そんなに大変なのでは無理かと一度は諦めました。

    でもどうしても諦めきれず、別の開業医の皮膚科で診てもらったら「簡単な手術でとれます。局部麻酔で1回の施術で済みます。1週間ほど絆創膏を貼ってもらいます。跡は少し残るかもしれませんが、だんだん薄くなって気にならなくなるでしょう」と言われ、思い切ってお願いしました。
    チョチョッと麻酔を注射して何かの器具でパチンパチンと切除して、薬を塗って絆創膏を貼って、1週間経って異常がないか診断してもらいに行き、それだけで終わりでした。今ではほとんど傷もわからなくなっています。

    こんなふうに病院の方針によってまったく違うことを言われる場合もあるので、説明に納得できなかったら別の病院で相談しなおしてみることをおすすめします。

    ユーザーID:3566229037

  • 意見ありがとうございます。

    セカンドオピニオン…
    そういう手もありますね。
    また、親と相談してみます。

    やはり、後のケアが大切なんですね。

    金曜日にもう一度病院にいって
    結論をだすという約束を先生としました。

    けっこうほくろがおおきいため、
    切って縫い合わせたときに
    肌がつっぱらないか心配です…。
    それに、顔が変形したりとか…。

    大丈夫ですかね…?

    ユーザーID:2466367494

  • ぜひ別の皮膚科、場合によっては美容外科にも。

    20年くらい前、叔母が大きなホクロを切開で取りました。
    口と鼻の間にあったのでトピ主さんと同じところかな?
    結構盛り上がっていて、5mm〜8mm位だったと思います。
    跡は残っていますが、全然気にならない程度です。

    私は昨年、口角のホクロ(4mm)が膨らんできたので皮膚科でレーザーで焼いてもらいました。
    よく見ればへこんでいますが、よっぽどお隣の水疱瘡の跡の方が目立ってます(笑)。

    お婆さんのことは気にすることないです。
    良い友達に恵まれたのはホクロのおかげではありません。
    トピ主さんの人柄ですよ!
    文面からも、良い子なんだろうな〜と感じます。

    たいていのホクロは年をとるにつれて大きくなっていきます。
    今が取り時だとは思います。

    ただ、ちゃんと調べて納得できる所で切除してもらいましょう。

    おそらく保険適応されますが、顔のことですし、実質的には美容整形に近いと思います。
    ホクロを除去すれば、傷は必ず残ります。必ずです。
    結果として同じ手術痕であっても、先生との信頼関係で全くその傷への感じ方が違います。

    良い医師にめぐり合えますように!

    ユーザーID:9501586241

  • 炭酸ガスレーザー

    私は鼻のキワのところに8ミリほどの盛り上がったホクロがありました。
    今から7年ほど前に何軒か皮膚科・形成外科で相談したところ、
    「切り取る方法で痕は残る」と言われ、顔の目立つ場所なので悩みました。
    少しお金が高くても痕が残らない方法は無いかと情報収集して、
    美容皮膚科の「シロノクリニック」に行きました。

    ここはよく美容系雑誌に載っています。
    全国に何軒かありますが、私は大阪です。
    そこの女性医師さんに、炭酸ガスレーザーだと痕は残らないで取れます、
    と言われ、思い切ってそこでお願いしました。
    手術自体は5分ほどで終わりました。
    3ヶ月ほど色素沈着防止の薬を塗りましたが、
    今現在まったく痕は残っていません。
    金額は7年ほど前で1ミリ1万円の計算でした。

    HPはシロノクリニックで検索できます。

    ユーザーID:3149218080

  • 痕と運勢

    素人考えですが、8ミリのほくろに対して3センチの傷というのは、大きいなぁという印象です。
    病院や医師によって「除去」の解釈・方針・方法は違いますので、その病院が間違っているとは言えませんが・・・。
    美容外科なら痕のことも考慮してくれるとは思います。

    ただ完全に除去するためには、ほくろの周りの皮膚も1ミリに満たないほどわずかでも、傷つけないわけにはいかないので痕は残ります。
    場所や方法、本人の皮膚回復力によって様々ですが、ニキビのような赤みが残ったり、ポコンとした凹みが残ったり。
    元々何もない肌のようにはいきません。
    「大丈夫、キレイになりますよ」と安請け合いする医師がいたら、逆に信頼できません。

    その点は覚悟し、痕とほくろならどちらがマシかと考えてみて下さい。

    運勢についても、そのほくろがある自分と無い自分、どちらが晴れ晴れとした気分でいられるか・・・。
    でも美容系の手術って、学校が変わったり引越しをしたりという節目に行うことが多いですよね。
    別に取る取らないに関わらず、運勢って変わるものじゃないかな、と思います。

    ユーザーID:7065400609

  • トピ主です。みなさん、意見ありがとうございます。

    みなさん、忙しいのに意見ありがとうございます。
    ほんとうに、嬉しいです。

    報告です。
    今日、夕方に違う病院に行ってきました。
    前の意見のかたに、セカンドオピニオンについて
    の話を聞いて、形成外科ではなく、
    美容中心にやってくださるところへ行ってきました。
    そこは切除するのではなく、すこしずつ
    かさぶたにして取るという方法らしいです。

    肌に負担がかからないように
    数回に分けてやってくださるそうで、
    顔に傷が残るくらいなら…と思い、
    そこでやってもらうように頼みました。
    私より、大きなほくろを取った方の写真を見て
    決断をしました。
    今は、かさぶたがほくろについている感じです。
    このまま、ぽろんととれたら…
    また処置を行うよていです。

    みなさんの意見が本当に支えです。
    これからも、報告していきます。
    意見などもらえたら、光栄です。

    ほくろのことで悩んでる方も
    一緒に考えましょう!

    ユーザーID:2466367494

  • 切除をおすすめ

    自分の経験からいうと切除をおすすめします。
    顔ならなおさらです。

    形成外科で腕にあった8mm大のホクロを炭酸ガスレーザーでとりました。
    先生は切開かレーザーか最後まで悩んでいたようですが
    結局レーザーに。
    2年たちましたが、ホクロのあった部分よりひとまわり大きく、
    皮膚がぷっくりふくらんだままです。
    やけどの跡のような感じです。

    おまけに最近、中心にうっすらとまたシミができてきました。
    相談に行くと「気になるなら切除して縫い合わせます」と言われて
    それなら最初からそうすればよかったと激しく後悔しています。


    同じ頃に、同じ大きさのホクロ(目の下)を切除でとった友達は
    最初は縫い跡がわかりましたが 今はもう「ここだよ」と
    指を差さないとわかりません。メイクすれば全くわかりません。

    ユーザーID:5221879555

  • 私もとりました。

    私も口元近くに大きな盛り上がったホクロがありました。
    だんだん大きくなってきているような気がして、美容外科に相談にいきました。ホクロは少しずつ大きくなるよ〜と言われたので、その場でレーザーでとってもらいました。2箇所とってもらったのですが盛り上がっていなかったホクロは全然なんともありませんが、盛り上がったホクロのあった場所は少し凹んでいます。
    大きなホクロがあると老けてみえるような気がしてたのですが、今は写真とか見ても気になりません。
    費用は3万円位だったように思います。

    私も占い気にしていましたが、10年たちますが幸せに暮らしていますよ。

    ユーザーID:9735211957

  • みなさん意見ありがとうございます。

    ほくろのことでいろいろ悩んでる方がいて
    私も、みなさんと一緒に頑張りたいです。

    私は切除という方法は親と相談してやめました…
    やはり、メスを入れるのは怖いし、
    3センチの傷が残るというのは…
    と思うと切除という方法はやめました。

    今はほくろを極度に乾燥させ、
    かさぶたを作っている状態です。

    きれいにな〜れと思いながら、
    毎日頑張ります

    ユーザーID:2466367494

  • 主さんホクロとりましたか?

    こんにちは。
    私は鼻の横に8ミリほどの膨らんだホクロがあります。
    来月あたりホクロを取りたいなと思い、形成外科と美容外科が一緒にあるクリニックに話を聞きに行こうと思っています。
    取ることにためらいはないのですが、やはり私のようなホクロの大きさになると、傷痕がどんなものか気になってしまいます。皆さんのご意見を読んで不安も減りましたが、主さんはとってみて傷痕は現在どうあるのか聞いてみたくて、書いています。もし宜しければ教えて下さい。また、切除とレーザーどちらの方法で取りましたか。

    ユーザーID:6809571220

レス求!トピ一覧