両親と海外旅行(おすすめ教えてください)

レス12
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ゆうこ

私は都内在住ですが、愛知県在住の実父母と旅行を計画しています。(父が80歳、母は74歳です。)
両親は、国内旅行にはよく行っていて2人とも普段からそれなりにアクティブに過ごしているようです。
10年前にいつか海外にも行こうとパスポートを作ったのですがどこにも行かず今年の年末に期限を迎えてしまうので私(40代女)が一緒に行ってくれるなら行っておきたいので計画を立ててほしいと言われています。
私も今年であれば仕事等の都合もよく身動きも取りやすく両親に合わせて予定が組めそうなので是非出かけようと思っています。
それで、ご経験のある方がいらっしょれば是非アドバイスをお願いしたいのですが…。

1.上記のような年齢の夫婦だと長旅はきついとは思いますがどれくらいのフライト時間が適当だと思われますか?(4時間位は大丈夫だと思いますが、7時間位だときついでしょうか?)
2.また、どれくらいの旅行日程が適当でしょう?(4日か5日で考えています)
3.行き先はアジア圏内で検討中ですが、老夫婦におすすめの地域があれば教えてください。
4.当日は中部国際空港発のツアーを利用しようと思っていますが、ツアー数を考えると成田のほうがいいのかとも思えてしまっていますがどうでしょう?(いっそ羽田という選択肢もあるのでしょうか?)

まだまだ考え始めたところでイメージが全く整理されていないため漠然とした質問となってしまっていてわかりづらいところもあるかと思いますがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しみですね。

私は母が66歳の時ツアーでペルーに行きました。
    義母が67歳の時ツアーで中国の黄龍・九寨溝へ。

年齢が異なりますが、やはり年齢が同じくらいの方とゆったりとした行程の
    ツアーをお勧めします。

1.について
    フライト時間は短いほうが良いでしょうが、むしろ時差ボケに気をつけてあげてください。

2.について
    ゆったりとした行程で食事が口にあえばむしろもう少し長めのほうが良いかと。
    一週間程度現地(許されればですが。)

3.について
    アジアであればインドネシア、バリ島をお勧めします。
    ベトナムやカンボジアも良いですね。

4.について
    よいツアーがあればどこからでも。
    ちなみに都内在住ですが、ペルーは関空からでした。

東南アジアは意外と熱中症にかかりやすい気候ですから現地での過ごし方に
    注意を払われることを期待します。
    場所によっては温度差も激しいですし。

色々見て回りたい気持ちはあるでしょうが、身体的にゆとりのあるツアーを
    探されて申し込まれることが良いかと思います。
    戻ってきてから疲れがどっと出てくるようなので。

• 台湾

台湾の台北はどうですか?
    三時間強で行けるし、暖かいのでお年を召された方にもオススメですよ。

漢字文化なので地図も見やすいし、タクシーも安い、ご飯も美味しいです。
    日本語分かる人も多いですし。

• うちも

ちょうど同じようなことを考えていました。
    うちは70代の父母ですが、グアムを予定しています。(父母のたっての希望です(笑)が、飛行時間が短いのが決め手かな?)
    4時間くらいだと近場ですよね?近場だと限られてしまうのですが台湾はどうですか?食べ物もおいしいし人も優しいし観光も故宮博物院など見どころもいろいろですよ。そうそう、足つぼマッサージおすすめです。
    7時間くらいでも飛行機によっては大丈夫ではないでしょうか?先日シンガポール航空でシンガポールに行きましたがエコノミーでもそれほど苦痛はありませんでしたよ。

• 少しずれますが

ゆうこ様のご質問には 全くお答えしていないのですが。

ご両親のパスポートの有効期限は今年の末と書いていらっしゃいましたが、国によっては パスポートの有効期限の3ヶ月前しか認めないというところがありますので、お気をつけください。 2年前、私の娘は、これに全然気が付いていなくて 海外旅行に出掛けたのですが、本当に運のいいことに 期限切れの3ヶ月前があと2日というときに旅行を終えました。それ以来、家族全員気をつけています。

ご両親様と 楽しい、いい思い出になる時間を過ごされますように!

• ご両親の希望で

添乗員同行、食事も観光も込みのパックツアーなら、
    パスポートが必須なだけで海外旅行も国内旅行と大差ありません。
    初海外のお年を召したご両親と同行されるなら便利だと思います。

ご両親の希望を徹底的に訊いて、それを前提に、諸条件を考慮して探すのがいいと思います。

アジア方面なら少々料金が高くても多寡が知れているので
    スケジュールにゆとりのある、ホテルも高級なツアーが良いでしょう。

いっそオーストラリアなどいかがですか?
    時差は約1時間、フライトは8〜9時間です。
    季節が逆なので夏と冬はちょっと大変ですが、日本とは全く違った風景が見られます。

国内の移動も待ち時間などでけっこう疲れるものです。
    できれば最寄りの空港で発着されるのがよろしいかと。

良いご旅行を。

• レスありがとうございます。

みなさん丁寧なレスをありがとうございました。

行き先は、野菊の父様の書かれていた黄龍・九寨溝もちょっと心ひかれました。
    インドネシア、バリ島、ベトナム、カンボジアあたりは元々考えていて、ベトナムはかなり私が行ってみたかったのですが私自身がパクチーが苦手なので「食」のことも考えるべきだなぁと考えていたところです。
    メリーさんのおすすめの台湾、ポンタさんのグアムもよさそうですし、カムチャッカ様のオーストラリアは盲点でした。

両親は小柄で普段からパス旅行に参加したりもするようですのでエコノミーでも大丈夫だろうと思っています。その分、食事やホテル、添乗員さんのいるツアーを勧めてみようかと思います。
    イギリス花子さまのおっしゃるパスポートの有効期限も気をつけなくてはいけないですね。

とはいえ、すごく急ぐことでもないので、熱中症やツアーの客層などアドバイスいただいたことにも注意しながらいいくつか候補を絞って、空港までの移動時間やフライト時間などパンフレットではわかりづらい部分をわかりやすくしてからパンフレットを両親に見せて意見をもらおうと思います。

(続きます。)

• レスありがとうございます2

(文字数を超えてしまったので、続きです)

両親はそれこそ本当に初めてなのでイメージできなくて私に振ってきたのだと思いますが、パンフレットがあれば普通に旅行のイメージができるでしょうからあれこれ希望が出てくるだろうと思います。
    (特に父は旅行のパンフレットを見るのが大好きです)

せっかくなので行き先を決めるところから楽しみながら旅行ができたらいいなと思います。
    大した親孝行はしてこなかったので私も少しがんばってフォローしていくつもりです。
    アドバイスいただいてほんとにありがとうございました。

• 別の視点から

徐々にプランが固まってこられたみたいですね。

ご両親はよく国内旅行をされているとのことですが、その目的をご存知ですか?
    景色が見たい、美味しいものが食べたい、買い物をしたい、歴史を感じたい…いろいろありますよね。
    また、フルで予定の入っているツアーはたぶん疲れてしまわれるでしょう。
    国(場所)によっては目的と合わない可能性もあるので、その辺も考慮しながら旅先やプランを決められたほうがいいと思います。

また、目的地によっては長時間のバス移動の可能性もあります。
    事前に移動時間がどれくらいなのかを目安で調べられてもいいと思います(代理店でも聞けますが、混んでるときにはし難いものなので)。

あと、できればプラン掲載の時点で離陸時間が決まっているものor選べるものを中心に選ばれることをオススメします。
    「この時間帯」という書き方で申し込んだとき、始発でも間に合わなくて急遽前泊することになった経験がありますので…。

なお、先日名古屋→成田発でご一緒した方は、帰りの国内線を8時間待ちされてました。
    その辺もお忘れなく。

楽しいご家族旅行になるといいですね。

• もう決まりましたか?

幹事役、お疲れ様です。

エコノミークラスで、とのことですが、長時間の飛行機の移動は思った以上に身体に負担がかかりますので、ご両親の年齢を考えるとエコノミークラス症候群にならないようにビジネスクラスにされた方が良いと思います。
    可能であればフラットシートのタイプの方が楽です。

あと、南北の移動なら時差ぼけはあまり考えなくてもOKですが、南半球は紫外線が強いのでご注意を。
    (ニュージーランドは日本から11時間かかりますので、選択肢に入るのはオーストラリアだけでしょうが・・・)

• ニュージーランドは遠い?

あくまで一意見ですが。
    *台湾
    近いし食べ物も美味しいし見どころ豊富で、いいと思うのですが、いかんせん空気が悪いです。私の母は、空気の悪さに喘息が出て、けっきょくずっとホテルにこもってました。

*黄龍・九サイ溝
    けっこうハードな旅になると思います。標高が高いので高山病の心配もあるし。でも景色はとてもキレイです。
    もし行かれるなら、中国の大型連休にあたる5月初旬と10月初旬は絶対に避けてください。中国人だらけで、ラッシュ時の満員電車のようになります・・・。

私のおススメはニュージーランドです。
    フライト時間が長いですが、日本を夜出発して翌朝着くので、寝てしまえばあっという間です。時差があまりない(夏時間なら4時間、以外は3時間NZのほうが進んでいる)のも体に負担がなくていいと思います。
    空気がきれいで、のんびりしていて、景色が優しくて美しい。トレッキングやクルーズが気軽に楽しめて、アクティブなご両親には楽しいと思います。紫外線は強いのがネックですが。
    一般的なパッケージツアーだと、1週間ほどでNZを一周しますが、これは忙しすぎです。ゆったりしたツアーを選んであげてくださいね。

• 南半球在です・・・

12月辺りの南半球は日本と真冬と真夏と言った
    逆の気候になってしまいますので、ご両親の年齢だと
    暑さに対応されるのが辛いかもしれませんよ。

私はアジア圏をお勧めします。
    フライトもさほど長くないですし
    食事等も親しみやすいものが多いのでは?

日程が4−5日と言う事ですので
    ものすごく、一般的ですが
    台湾、香港、マカオ、韓国あたりは如何ですか?
    或いは、ちょっと足を伸ばして
    シンガポールやマレーシア・・・

ツアーなら、ちょっと高めのツアーか
    年配向けのツアーをお勧めします。
    さもないと、日程が強行軍になっているものも
    有りますからね。

• 4,5日でアジア ご希望だったのですね

先日ニュージーランドをおススメしたHNです。

すみません、トピ本文に、「日程は4,5日でアジア圏を考えている」とあるのを読んでいませんでした。
    他の方のレスに、オーストラリアとあったので、NZ好きの虫が騒いでしまいました。
    この日程ではニュージーランドは候補外ですね。

アジアだったら、シンガポールもいいと思います。
    街がきれいで、ご飯も美味しい。シンガポール航空の評判もすごくいいですよ。ナイトズー(夜の動物園)が、とても良かったです。乗り物に乗って、広大な夜の動物園を回るのですが(ドライバーガイドが案内してくれます)、昼間は寝ている動物が夜、活発に動いてる様子を見ることができて、大人の私(と母)もわくわくしました。
    また行きたいな〜。

日帰りオプショナルツアーで、国境を越えてマレーシアに行ったのも(日本では陸路で国境越えなんてできないので)おもしろい体験でした。
    個人的なことですが、アジア圏で母が一番喜んだのが、シンガポールでした。

レス求!トピ一覧