家にいるのが好きになるには?

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

yuki

30代の兼業主婦です。子供はいません。
とにかく外にいるのが好きで、毎週休みには必ず買い物などに出掛けていました。

最近、事情があってあまり外出できなくなってしまったのですが、一日中家にいると何だか損した気分になります。
元々家事も好きではなく、料理も好きではありません。
家にいるときはTVを見てばかりです。
家にいるのが好きな方は、一日どのように過ごしているのでしょうか?
こんな事をすると楽しい、家で過ごすことをこう考えると楽しい、などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お呼びでしょうか〜〜?(笑)

家にいるの大好きです。
    1日家でじっとしてられない!なんて人を目の当たりすると、ちょっとかわいそうに思えたりします(失礼ですね、ごめんなさい)。しかし、私は家事も好き、料理も好きです。家にいる間何をしているかというと、掃除や洗濯などの家事、平日のお弁当になりそうなおかずを作って冷凍するなどの料理、普段まとまった時間が取れないので読書・DVD鑑賞。この日曜は編み物も少ししてました。トピ主さんも兼業ということで平日は仕事なんですよね?週末の土日だけならこれら+食料品や日用品の買出しであっという間に終わりますよ。平日も毎日家で過ごさなければならないとなると、さすがの家好きの私も苦慮するかもしれません。家にいるのが好きになる方法・・・家事がどうしても好きになれないなら家にいるのが楽しくなるようなインテリアに変えること?

• 難しいですね

世の中には、家にいるのが好きな人と外に出るのが好きな人に大別されますが、私はその中間派かな?

家にいるのが好きになるには、インテリアを好みの物にすることですよ。それだけで幸せになれるんです。また、雑貨や食器など、生活用品全てを好みの物にすると、好きな物に囲まれてハッピーになれます。あなたのインテリアはどうですか?色んな色が氾濫してませんか?

後、私の場合は料理、インテリア、ファッション雑誌が沢山あるんですが、それを読む時間に充てることも多いです。

それから、家にしばらくいないと駄目なのなら、韓国のドラマにトライすれば一発で家にいる時間が大好きになりますよ。いきなり「チュモン」から見たらどうでしょう?スカパーに加入すればレンタルに行かなくていいですよ。

• 超インドア

ひきこもり主婦です。
    できれば買い物も行きたくないぐらい家がいいです。TVはキライです。夫が帰宅するまでスイッチは入りません。この静寂が大好き。
    買い物は服までネットで買う位です。できるならネギも牛乳もこうしたい。(送料がかかるのでさすがにスーパーには行きます、たまに)

何をしてるかと言うと洗濯して料理してネットしてます。PCも基本ミュートです。
    逆に音楽好きな方なら好きな曲を邪魔されずとぎれなく聞けていいのでは。
    前は編み物もしてました。
    手芸系にハマるとあっと言う間に時間はふっとびますね。
    春夏はベランダガーデニングもしますが今はお休みです。
    他には本を読みます。これは子供の頃から変わらぬ趣味です。
    これらの中で一番お金がかかるわりに作品としての成果が残らない上に場所を取るので、読書が実は一番気が引ける趣味になってしまいました。私が読みたいのは図書館にあるような本でなく新刊コミックやマニアックな小説が多いので。
    そのかわり一冊を何度も何度も読み返します。

今、家族の健康上必要に迫られてスローフードを作ってます。
    冬は煮物をしながら火の見張りをしながらの読書がいいです。

• 自分で何かを作る。

用もなく家の中にいるのがストレスになります。テレビも嫌い。専業主婦になってノイローゼになるかと思うくらい。料理も掃除も必要最小限で充分と考える夫婦です。時間が余っちゃいました。トピ主さんは期間限定ですか?それとも、しばらく続くのでしょうか?
     私は時間だけはあるのだからとモノ作りを始めました。料理と裁縫は苦手です。妊婦の間に編み物の基礎だけ習いに行き、出産まではせっせと自分のセーターを編みました。それとお腹が大きくなる前に、簡単な大工仕事。小さな飾り棚をいくつか作成。期限を決めて作るといいかも。出産後は、お昼寝の間に子供用の編み物をしたり、紅茶で布を染めて刺繍をしたり。下の子がアトピーで編み物を封印後は、フラワーアレンジメントを本を見ながら楽しみました。パート等、外出できるようになると実は何も作っていません。ゆっくり時間をかけられる時に、何かを丁寧に作ってみてはどうでしょう?意外な楽しさを発見するかも。私は料理と裁縫はストレスの原因になり楽しめませんでした。老後は家庭菜園を夢見ています。

• お家大好き〜

30代後半会社員です。家が大好きなので、本当はずっと家にいたいのですが、夫の収入では生活が苦しいのでずっと共働きをしています。

お休みの日は食料品の買出し以外はどこも出かけたくありません。TVは平日も、休日もニュース以外ほとんど見ません。掃除と料理(お菓子作り)が好きなので、家をピカピカにして、凝った料理を作り、ケーキやクッキーを焼きます。

読書や韓国ドラマ、中国ドラマ、アメリカの連続ドラマを見るのも好きなので、時間があれば図書館に行き、DVDを借ります。(ほとんど見れませんが少しずつ見ています)全然時間が足りません。

買い物はインターネットがほとんどで、よほど必要がなければ外では買いません。

産休で数ヶ月家にいた時は毎日掃除、料理、本、DVD、ネットで幸せでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家が大好き

私は家事が好きで、いろいろな工夫をして楽しんでいます。

たとえば、掃除には重曹。きれいになるし、臭いも取れます。

それから料理。
    気密性の高い住居にお住まいの方にはオススメできませんが、七輪に練炭を入れて煮込み料理を作ります。
    仕掛けておけば数時間後には美味しいスープやラフティーができています。
    するめやお餅が焼けますし、部屋も暖かい。使わないときはやかんをかけておけば加湿器にもなります。

四季折々の玄関のディスプレイなどなど…ほとんどは自己満足ですが。

あまった時間は子どもが帰るまで小町を見たり、本を読んだり、趣味を極めています。

• トピ主です

皆さん、アドバイスありがとうございます!
    出てくるのが遅くなってすみません。
    実は牡蠣にあたってしまい・・・。

スピナッチ様、家にいるの大好きなんて、うらやましいです〜。
    家事、料理がお好きなんですね。私もそうなれたら良いのですが、今のところどちらも苦痛なくらい。。
    DVD鑑賞は良いですね。海外ドラマなど好きなので一気に見てみようかなぁ。

mayumi様、インテリアは確かに大切かもしれません。私の場合、インテリア以前に部屋がとても散らかっていて・・・。それを見るのが嫌で外が好きなのもあるかも知れません。
    まずは環境を整えないとですね。

ぱお様、すごいインドアですね〜。料理、手芸、本、ベランダガーデニング。好きなことがたくさんあって羨ましいです。そうかぁ、私には家でできる趣味がないんだなぁ。色々試しにやってみるのも良いかもしれませんね。

• トピ主です

tomo様、私は期間限定ではなく、しばらくの間は今の状況が続きそうです。料理と裁縫はストレスの原因・・・でしたか。料理好きになれたらいいな・・・と憧れているのですが、今のところあまり好きではありません。私もストレスになってしまうかも知れませんね。

monmon様、TVはあまりご覧にならないのですね。私は家にいる時、とりあえずTVつけっぱなしです。それでダラダラと一日が過ぎていってしまうので、「一日無駄したなぁ」って気持ちになってしまうんですよね。お菓子作りは好きでしたが、太ってしまいそうで封印していました。また始めようかな。

やまめ様、私も先日重曹を買ってみたところです。早速使ってみますね。
    趣味を極める・・・ですか。やはり何か私も趣味を見つけるのが良さそうですね。色々やってみようかな。

みなさま、本当にありがとうございます。
    私も家でできる趣味がみつかるよう、色々やってみようかなと思います。
    とにかく家にいるのがもったいなく思ってしまうのですが、そういう気持ちも段々無くなっていくかな。
    まずは部屋をきれいにして、居心地良くしたいと思います。

• はいはーい♪

こんにちは。お家大好き主婦です♪
    子供のころからお出かけ嫌いだったという、筋金入りのインドア派です。

やはりお家を居心地良くするのがいちばん手っ取り早いかと。こたつは経済的にも居心地的にも個人的にも(笑)必須です〜 ゆったりした二人掛けの座イスを置いて、ラブラブ夫婦ライフを楽しんでいます。友人が遊びに来ると、家から一歩も出ないで半日くらいおしゃべりしたり・・

インテリアは究極にシンプルで、掃除もラク。散らかることもない。なんでも「面倒くさくない」ということは大切ですよね。
    例えば我が家ではたくさんの種類のお茶を用意しているのですが、ティーパックはなく、ぜんぶ茶葉です。そのほうがオイシイのはもちろん、取っ手付きの茶こしで大きいカップに入れてたくさん飲むので、茶葉のほうが簡単で経済的だからです。

おうちは毎日過ごすところですから、ちょっと手をかけるだけでかなりの効果が表れますよ。頑張ってください♪
    この不況のため、我が家もさらにインドアを目指そうと思っていて、こちらのトピの発展を楽しみにしています。トピを立ててくださって、ありがとうございました。

• トピ主です

きらきら様
    ラブラブ夫婦ライフいいですね〜。羨ましいなぁ。
    うちも夫婦仲は良いですが、主人は家でもずっと仕事してばかりなので、なかなか夫婦でまったりできません。
    私は最近引っ越したばかりで近所に友達はいません。きらきらさんのように友達とおしゃべりできたりしたら良いのですが。
    お茶をたくさん用意してあるのですか。そういうちょっとした事で楽しめるようになるのかもしれませんね。どうもありがとうございました!

• いえがすべて

このトピ大好き!でもしばし我慢。あと2ヶ月したらいや〜な仕事が終了するので、そうしたらゆっくりこのトピを参考におうち生活を楽しもうっと!それまで続いててね!