病院の先生にチョコレート

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ちゅちゅ

昨年入院していた時にお世話になった病院の先生に御礼状と共に、
バレンタインのチョコレート渡したいと思っております。
(3名もおります・・・)

今回、たまたま他の用で病院に行くことがあり、その時に渡したいと思っているのですが、
大学病院で、病棟にいる先生ですので、行った時に先生に会えるかどうか不明ですし、
わざわざ電話して確認するのも気が引けるし・・・と、
どうやって渡したらいいか思案しております。

ナースセンターにも「皆さんで・・・」と渡したいと思っているのですが、
先生に会えない場合、看護師さんに預けてもいいものでしょうか。
先生にも看護師さんにも、迷惑になることなのかもと、心配でもあります。
「心付けは受け取りません」って感じで、チョコレートとかも
受け取らないものなのでしょうか。

また、渡したことのある方は、いくらくらいの、どんなチョコレートを
選びましたか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。。

先生は忙しいから、タイミング良く会える確率は
    小さいと思います。

外来診療で病棟にいないこともあるし、
    学会などで出張の可能性もあります。
    今では心付け禁止が当たり前なので
    他の患者さんの手前、受取るほうは困られるのでは
    ないかと思います。

感謝の気持ちを伝えるのが目的ならば、
    手紙を郵送するという方法もあります。
    かさばらないチョコを同封するとか…?

• 一切受け取りません、と書いてありませんでした?

お気持ちを否定するようで恐縮ですが、入院病棟だけでなく外来にも、そのような張り紙がしてあると思うのですが・・・。
    贈収賄、食中毒、異物混入。
    そのようなことを避けるために、金銭や物の授受はしてはいけないことになっているはずです。
    つまり迷惑だということです。
    大学病院ならその辺は徹底していると思いますけど。

お身体お大切になさってください。

• チョコレートは・・・

こんにちは。

まず
    >「心付けは受け取りません」って感じで、チョコレートとかも
    受け取らないものなのでしょうか。
    についてですが、
    厳しい病院(特に公立)ではお菓子でも受け取らない所があると思います。
    そうでなければ、ナースセンターに「皆さんで」と渡すことも
    ドクターへのお菓子をことづけることも問題はないと思います。

ただ、ドクターへ渡すのがバレンタインのチョコレートだった場合、
    ホワイトデーのことが気になります。
    もちろんお返しを期待してのことではないでしょうが、もらった立場としては気になる場合もあります。
    だから、バレンタインのチョコレートではなく、普通の時に普通のお菓子でいいのではないでしょうか。

値段は、あまり高くても相手が気を遣うでしょうから、ドクター1人に1000〜2000円ぐらいでどうでしょう。
    ひもちのするものが無難だと思います。
    御礼状はとても喜ばれるでしょう。

ナースセンターへ渡す分は、人数分いきわたるようなものならそれでいいと思います。

• 心配いりません

病院やクリニックで医師として何十年も働いていますが、自分が診てきた患者さんからのバレンタインのチョコレートは嬉しいものです。ああ元気になったんだなあ、とシミジミ喜びます。ほんの感謝の気持ちですから安くていいんです。決して高くなくてもいいですよ。「お世話になった先生に、お礼状と気持ちばかりのバレンタインのチョコレートです」と言って病棟で預けてください。病棟の職員さんはみんな微笑ましいと思い、気軽に預かってくれます。

• 個人医院勤務の看護師の友人曰く

贈り物は、お断りしたいもの(手作りの食べ物、市販でも傷みやすい物)と実はうれしいもの(日持ちのするお菓子など)があるけれど、それをもらう側からはいえないので、一切受け取らないことにしている、とのことでした。
    チョコレートはひょっとするとうれしい部類に入るのかもしれませんが、お医者さんによっては、診察室や病棟では一切飲食禁止(衛生面で問題あり)にしているので、そこで受け取った食べ物は即ゴミ箱行きだという人もいるそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

お返事、ありがとうございます。
    賛否両論あり、みなさんの意見それぞれが
    「そうよねぇ・・・」と思えるので、いまだに迷っております。
    (優柔不断ですみません・・・)

手術をしている時もあるので、本人に会える確率は大変小さいと思います。
    他の患者さんの手前もあるので、目立たない小さなものにしようか・・
    もし、行って渡せるようではなかったら、そのまま持って帰れるような・・
    皆さんのお返事にある、日持ちするような、御礼状も一緒に添えて、
    まずは、ナースセンターへ「皆さんで・・」と渡して様子をみようかな・・とか。
    でも、食中毒・異物混入・・・・なるほど、そういうことも考えられるのですね。

迷います・・・。ほんと、優柔不断で申し訳ないです。

でも、皆さんの意見、いろいろ参考になりました。
    ありがとうございました。

• ご報告です。

トピ主のちゅちゅです。

結局、渡せませんでした。

その後、病棟に行った際に「何しに来たの?」的な一部看護師さんの
    態度が感じられたこともあり・・・気のせいかも知れませんが、
    その時は、「こんなに動けるようになりましたというところを
    お見せしたくて、その節はお世話になりました・・」と、言って
    終わりましたが、頻繁に病棟に行くのも・・と躊躇してしまったことや、
    その時先生は3名とも不在でしたので、直接渡せる可能性はなさそうで、
    看護師さんに預けるようになるのかなぁと思うと、
    なんか憂鬱になってしまいました。
    優しく話しかけて下さった看護師さんもいたのですが、預ける時に、
    その看護師さんがいるかどうかもわかりませんし・・・

お礼状を兼ねて、年賀状を先生とナースセンターには出していたのですが、
    術後3カ月くらいたった時に、お世話になったお礼のお葉書を送ろうかと思っております。

背中を押してくださったのに、結局は行動にうつせなくて申し訳ございません。
    質問に答えてくださった皆様、ありがとうございました。

• あの・・。

そんなに高価でなく(1000円程度で)頂くのなら、喜んで下さると思います。
    先生にお渡ししても、おそらく先生のご家族も召し上がるでしょうから、あまり高価ですと先生の奥さまが(いらっしゃれば)お返しを困ってしまうと思います。

でも品物で感謝の気持ちを伝えるより、退院後に、病院の先生宛に絵葉書などで「元気にしています」などと伝えるのが、何より一番喜ばれるのではないかと思います。