腰痛のアドバイスを下さい。

レス30
(トピ主4

心や体の悩み

パール

こんにちは。腰痛でとても悩んでいます。

腰痛になったきっかけは、ぎっくり腰でした。
それから、整形外科のリハビリ、鍼灸などの治療を試してきましたが、
ぎっくり腰になった日から三年位たちますが、毎日痛みがあります。

MRIやレントゲンは一切異常がなく、腰痛症との事です。

椅子に座って同じ姿勢をとるのが、つらいのと、寝るときに、
横向きでも、腰に痛みがあり、なかなか寝付けないのが一番の悩みです。

水泳やウォーキング、ストレッチなども続けていますが、いまひとつです。

又、歩いていると、腰の辺からゴリゴリ音がしたりしていて、なんだろうと思いますが、医師に相談するも、気にしなくてもいいとのことですが、

同じような経験があるような方いらっしゃいますか?
(変な質問で申し訳ありません)

腰痛は、治らない病気なのでしょうか? 医師にはあきらめるように言われましたが、痛みだけでもと思い、ブロック注射というのも考えています。

腰痛持ちの方、又こういう治療してよかったという事などありましたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• AKA療法はどうでしょうか

トピ主さん、こんにちは!
    私は、5年前にヘルニアになってから腰痛持ちになりました。
    知人から、AKA療法の病院を聞き、月1で1年ほど通ったらぎっくり腰を起こさなくなりました。
    パソコンで、検索するとAKA療法の出来る病院が分かります。
    よかったら、おためし下さい。

• ヨガはいかが?

私はヨガの、あぐらをかいて体をねじる方法で
    腰痛が解消しました。

とりあえず、独学でしたが。

• ふくらはぎのストレッチ

こんにちは。 私も腰痛でリハビリ通いました。 それまで 異常がないと言われ続けて 10年ほど ただただ 痛みに耐えてる状態でした。 リハビリに通ったのは数年まえ。今もたまに腰痛になりますが この運動で乗り切ってます。私にはものすごくききました。
    1: 傾斜(45度ほど)にのって ふくらはぎをのばす
    2:体育座りをした状態で 寝転んで 立ってる膝を一緒に左右にフル(揺する?)
    もっとあるんですけど うまく伝えられないので 2つだけのせます。リハビリに行くと ストレッチ用の傾斜があるんですが、うちには ないので 階段につま先で階段のはじっこに立ってかかとを落とすようにしてます。すでに ストレッチをされてるとのことなので 同じようなストレッチをなさってるかもしれませんが 私はこの運動を始めてから 腰痛で医者に通うことはなくなりました。
    でも くれぐれも 無理はなさらないでくださいね。お大事に。

• 姿勢矯正カイロ

私も同様の症状です。

現在、姿勢矯正をうたってるカイロプラクティック医院に週1通ってます。
    今流行りの言葉で言うと骨盤矯正ですか。

カイロでボキボキっと矯正してもらうんですが、それとは別に、自分でゆがみに気づいて治そうってレッスン?があって。

最近は腰痛はめっきりでなくなりました。

お住まいがわからないので、具体的に治療院名は書きませんが、選ぶ基準としては、健康保険がきいて、先生がカイロだけでなく骨接ぎとか、なんかいろんなお免状を持ってるところがいいと思います。

• 私も同じでしたが…。

こんにちは。トピ拝見し、私と同じだ〜と思わずレスしております。

私がトピ主さま同様の症状を起こさなくなったのは整体の先生と、赤髭よろず内科のおじいちゃん先生に教えてもらったストレッチをするようになったからだと思います。

まず立って足を軽く閉じます。両手を広げてゆっくり頭上に持って行き手のひらを内側にして合わせます。

この時点で身体は真っ直ぐに伸びています。ここでぐ〜っと背骨を伸ばす感じにし、その後少しずつ両手を元の位置に戻します。この時、肩甲骨をくっ付けるように意識しながら腕は背中に近い方を通って戻すようにします。

胸を張ってゆっくりと両腕を白鳥の羽みたいなイメージでもどします。これを数回。

次。左右どちらかの足を前にクロスして立ちます。先ほどの要領で腕を頭上でに持って行き、そのまま前屈します。反対も同様に。

いずれもゆっくりと、呼吸を意識してやると更に効果的です。慣れてきたらヨガやピラティスのポーズと組合せたりしてもよいかと。

いずれ焦らず継続することが大切かと思います。お互いに頑張りましょうね♪(でも昨日転倒して尾骨痛めて実は今日はトホホな私です・涙)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • グルコサミン

私も30代の頃からひどい腰痛でした。ぎっくり腰も何度も経験して、整形外科にも整体にも行きましたが一番きいたのは グルコサミンとコンドロイチンのサプリメントです。今サプリは、ほとんどのんでいませんが、最近3年位犬の散歩で毎日40分位歩いています。今はぎっくり腰も腰痛もなくなりましたよ!ぜひサプリお試し下さい。

• 私の対処法

20代前半にギックリを、50代中ごろに椎間板ヘルニアを発症し、これまで(60代中ごろ)にギックリを2〜3回、椎間板ヘルニアを2回経験しております。最後の椎間板ヘルニア以外は全て医者に掛かりましたが、満足な治療はなかったですね。
    結局、名称は忘れましたが背骨と骨盤を結ぶ筋肉を鍛えるしか方法はないようですね。基本は筋肉を鍛えることですが、痛みを和らげる対処法として、「アロエジュース」を飲用しております。アロエ(長さ10〜15cm)の棘の部分をカットしてよく水洗いし、ミキサーに入れ、コップ70%位の水をいれます。このままだと苦いので蜂蜜を少々(目分量)入れ、30秒前後でOFF、後は氷1〜2ヶ入れたコップに注ぎ(口当たりを良くする為)OKです。一日一回。約10日から2週間で腰の痛みもドッシリとした腰の重みも消えました。但し、飲み始めて3〜5日ぐらいは、体がアロエに馴れていないので便通が良くなり過ぎます。体が馴れれば元に戻ります。
    私にはこの対処法が合いましたが、個人差がありますからトピ主さんに合ってるかどうかは分かりませんが、参考までに。

• 腰痛は冷えからも来ます

毎年11月ごろになると「腰が痛い」といってやってくる人が増える、とカイロプラクティックの方が言っていました。
    秋になっても、まだ真冬なみの服装や暖房をしない時期、気づかないで体を冷やしているそうです。
    その結果、血行が悪くなり体調を崩し、腰痛も増えるそうです。
    ぎっくり腰の経験もおありのようですから冷えが原因とは言えませんが、下半身を温めることも治療のひとつに加えるといいですよ。
    長めの下着で腰や腿を覆い、足元はソックスです。
    サプリのコンドロイチンも効きました。

• ありがとうございました。トピ主です。

丁寧なご回答頂きまして、皆様ありがとうございました。

ぷくぷく さま

AKA療法ですね。たしか自費治療ですね。経済的余裕が出来たら、検討してみたいと思います。

淳さま

ヨガですかぁ。今の痛みが少しでも回復してきたら、やってみたいです。

たあ さま

2.リハビリ中やっていました。多分同じ方法です。
    腰痛がよくなったみたいで、羨ましいです。

おつう さま

カイロプラクティックですかぁ。住まいは横浜市内です。
    もしご存知でしたら、おすすめの病院を教えていただけませんか?

きりん さま

同じですかぁ。教えて頂いたストレッチ試して見たいと思います。
    尾骨痛、お大事になさってくださいね。

マグノリア さま

サプリメントですかぁ。深夜番組でやっている、階段をダーっと上り下りする方が出ているものを検討していますが(笑)おすすめサプリありましたら、教えてください。

鵺 さま

アロエジュースですかぁ。是非作ってみたいです。

ウエストンさま

冷えは女性に大敵ですね。気をつけます。

• 体全体を再調整

私はフェルデンクライス・メソッドというレッスンに通っています。
    サプリ不要、もちろんお薬もなし、痛いのなし、で無理をしなくて良く、かつ体全体の骨の配列バランスを整えるのが目的です。
    体型関係なし、というのも有り難いです。
    ちゃんと骨の上に立てば、どこも無理をしなくても楽な姿勢を維持できるというのが最終的な目標ですが、やはり日常生活のクセを一朝一夕に直す、というのは簡単ではありません(汗
    私は腰痛は現象で、その原因は実は別のところにあったりする場合もあることにも気づかされました。

教室の質自体もピンキリですし、地方によっては開講していないところも多いので、トピ主様のご参考になるかわかりませんが・・・。

• 同じ経験ですが

二回ギックリ腰をやったのが始まりでした。

レントゲンで右の脚の付け根にアースライテス(骨の老化)があると医者に言われ、物理治療士に56種類の運動を教えてもらい、毎日その運動をしています。

一時は寝床から出られないほどの痛みがあったのですが、現在薬無しで痛みはゼロ。きっとよくなります。お医者さんとよく連絡を虜とが第一です。

• 「グルコサミン」いいですよ

私もぎっくり腰から腰痛になりました。もう4年ぐらい前です。調べてたら「グルコサミン」が良いと言う事が解って、すぐ摂り始めました。いいですよ。「カルシウム」より効果が良いです。一時期良くなったように感じたので止めたら、また痛み始めたので、以来ずっと摂っています。摂ってる間中は痛みも不快感もありません。

また、腰を痛めた後は、運動はよくないと聞いたのですが、トピさんはちょっと運動のし過ぎ、ではないかと気になっています。また、背骨のゆがみも原因じゃないかなと思うのですが、背骨はよくSの字になってるのが理想の形だといいますね。で、腰痛がある時でもちょっと胸を張ってお尻を突き出す感じで、背骨を伸ばすと私の場合痛みが軽くなりました。ずっとその格好をしてる事は出来ないですが、ちょくちょくやると腰にもいいのじゃないでしょうか?

兎に角”運動はあまりやらない方がいい”だったはずです。一度カイロの人なりにお聞きになったらいかがですか? サプリメントお勧めです。お大事に。

• 酢卵

健康雑誌「壮快」で腰痛特集してました。その中で私的に一番効果がありそうと思ったのが、酢卵でした。

私は腰痛もなく、また酢卵を飲んだこともなく、試したことがないのでわかりませんが、その雑誌の体験者は一家全員腰痛持ちで、酢卵を飲んで全員完治したとか。

1.ビンに酢を入れて、その中に卵をポチャっと入れます。
    2.1週間くらいで卵の殻が溶けて、薄皮に包まれた卵ができます。
    3.薄皮を破って取り出し、酢と卵をぐちゃぐちゃと混ぜて出来上がり。
    4.1日にお猪口1杯くらい(20ml)を目安に飲みます。

体験者の中には、酢卵とハチミツを混ぜて水割りにして飲んでる方もいました。
    体を温める効果があるようです。

友達にも紹介したけど、想像するだけで無理と言われた代物です。
    絶対体にはいいとは思います。問題は味は?というところですか。
    ネットで検索したら出てきます。

腰痛関連は書籍も多く、様々な方法があります。ちょっと大きな書店へ行かれてはいかがでしょうか?
    トピ主様に合ういい方法がみつかることをお祈り申し上げます。

• ありがとうございます。

泉美様

ありがとうございます。

骨のバランスですかぁ。体を動かすことはよい事ですよね。
    参考にさせて頂きます。

伊丹消太様

ありがとうございます。
    物理治療士ではなくて、理学療法士さんではないですか?
    私も教ってやりましたが、現在にいたります。

• 腰痛です

私も腰痛で通院して3年になります。

通院し始めた頃は足が痺れて、たまに痛みが走り夜も
    痛みで目が覚めることも
    ありましたが、最近は慣れてきて痛み止めを飲んで
    凌いだり、軽い筋トレとウォーキングをしながら
    痛いからと言って運動せずにいて筋力が弱まることを
    避け、自分なりに努力しています。

重いものは持たない、中腰の姿勢は避ける等は
    常に気をつけています。

座っていても、クッションが柔らかいと
    腰にきます。

なだめながら、元気を出して頑張っています。
    トピ主さんの先生が言われたように
    完治は難しいのでしょうね。

ちなみにまだ、ブロック注射はしていません。
    痛くても、歩けますので。

• 腰痛は怒りだ!

っていう本を読んだら治りました(笑)
    腰痛で騒ぐのは世界中で日本人だけなんだそうですよ。
    日本の医者が儲かるから公表されないんですって。
    世の中にこれだけ腰痛対策の薬やら商品やらがあって、
    こんなに患者がいて最先端の医療が受けられるのに、
    決定的な治療がないことこそが、
    腰痛が怒りから来ることの証拠なんだとか。
    アメリカでは別の重い病気から来る深刻な腰痛でなければ、
    カウンセリングをすすめられるそうですよ。
    要するに、眠れないと言う人に睡眠薬だよと胃薬を飲ませたら、
    ぐうぐう寝てしまったという話と同じですね。
    うそかホントか知りませんし、
    読むも読まないもあなた次第ですけど、
    私は治りましたよ(笑)嘘のように。
    ちなみに神経ブロック注射もしましたが、
    全く効果はありませんでした。
    ぎっくり腰になるほど何かでつらい思いしてませんか?
    会社でつらい思いしてませんか?
    逃げたいと思うような出来事がありませんでしたか?
    怒りを我慢して溜め込んでないですか?
    なんて全部本の受け売りですけど。
    読んだの4年くらい前だったので、
    効果はてきめんですね。

• ほかの問題との関連

まず「物理治療士ではなくて、理学療法士さんではないですか?」おっしゃる通りです。外国に居て physical therapist と呼んでいるものですから失礼しました。

56種の運動と申したのは、5種乃至6種の意味です。それだけでなく毎日30分(痛む時には確かにゴリゴリという音がしました)歩いていますが効くようです。

妹も腰痛があるのですが、これは血小板の関係で服用している薬のため骨粗鬆症の症状があり、腰が痛むのだそうで体全体をよく知っている医者の助言が大切なことがわかります。

一時はこの激しい痛みは死ぬまで続くのか、と人生が暗くなりましたが(これオーバーではないです)私はおかげで今も痛みゼロ。川柳の「朝起きて 痛みなければ それでよし」という毎日です。早く痛みが消えることを祈ります。

• 整形外科看護師です

失礼ですが、今おいくつぐらいなのでしょうか?
    女性の方でしょうか?
    女性はホルモンの関係で骨粗鬆症になりやすいので、一度検査をされてはいかがですか?骨密度検査や血液検査が有効です。
    腰痛は色んな要素で引き起こされますが、骨密度の減少も例外ではありません。
    あと、普段はコルセットなど付けていますか?
    歩く時など、コルセットがあるないではだいぶ違います。

痛みで寝付けないとのことですが、痛み止めなどはもらっていますか?
    睡眠不足など他の健康被害を起こしそうな場合は痛み止めで一時的に痛みをおさえることをオススメします。
    レントゲンでは異常がないとのことですので、おそらく腰周りの筋肉が衰えているなどが考えられますね。
    ストレッチなどで筋肉をほぐすことも大切ですが、水泳やウォーキングを続けられて少し筋力をつけてはどうでしょう?
    それだけでもいくらか違うと思いますよ。
    ちなみにブロック注射も有効な治療法だと思います。
    まずは治療を続けることが大事ではないかと思いますね。

• 私の場合

私の場合ですが、運動不足、座りっぱなしの仕事が原因でした。
    また、太っていたのも大きかったです。

そこでダイエットしました。

また、ダイエットを兼ね、きついローライズジーンズで身体を締めたら
    骨盤ベルトがわりになったのか
    みるみる骨盤の幅が狭くなり、腰も楽になりました。
    (たまたまそういう結果になったのですが
    骨盤がゆがむ可能性もあるので、おすすめはしません)

現在ダイエットで8kg痩せ、ジーンズが5インチダウンしたところです。
    腰痛がほとんど無くなりました。

太っていたときに悩んでいた
    足の激しいしびれや、痛みも無くなりました。

太っていて、腰痛に悩んでいる方には
    ダイエットという手段がありますが
    主さんはどんな体型でしょうか?

• 私の場合+ぎっくり腰の応急処置

私の場合整骨院にいくと骨盤のずれをよく言われるのですが、膝が悪くても腰が痛くなることがあるそうです。膝は痛みを感じるところまではいっていないけど無意識に庇って傷みが腰に来ることがあるそうです。ちなみに先日は左の腰は膝から、右は首から来ていました。
    あと私の場合腰より少し上が痛むことがあるけどこれはストレスから・・・
    原因が腰とは限らないんですよね。まあ姿勢と体重に気をつけないといけないんでしょうけど。
    福岡だったら旅行のついでにでもお薦めしたいところがあるけど神奈川では・・・

慢性では効きが弱いのですが、ぎっくり腰やひどい痛みの時は応急処置ですが手にある合谷(ごうこく)というツボが良く効きます
    親指と人差し指の骨が交わるあたりにあるツボですが急性の痛み止めの万能ツボ。傷みを感じる体勢で押すのがコツです。ぎっくり腰の時には痛みで自分では押せませんが私がなったときは父におしてもらって数分で歩けるまでになった嘘のような本当の話。まああくまでも痛み止め、歯痛にも効くけど痛みをとるだけで虫歯を治すわけではないのですが。
    少しでも楽になりますように

皆様、ありがとうございます。

nana 様

私も歩けますが、精神的に痛くてまいっています。
    もう痛みからの一時での脱出でもいいのでとの思いで、
    藁にもすがりたい気持ちで受けます。

ひっきー様

ストレスは現代病ですかね。腰痛が治って本当によかったですね。
    本、参考にさせていただきます。

伊丹消太様

ありがとうございます。 川柳素敵です。私も同感です。

ruka様

看護師さんからレスを頂けてありがたいです。
    今30歳です。
    去年よりリハビリの期限がつきましたよね。
    半年をこえてしまい、中途半端なまま治療は終わりとなってしまいました。
    もうリハビリは保険では受けられません。
    Drにあきらめて欲しいといわれ、その後は病院に通えなくなりました。
    コルセットはありますので、試したいと思います。

あかり様

ダイエットですか。体型はすごくではないですが、太っているほうだと思います。ダイエットもしてみます。

• レスの続きです

ちゃい様

ありがとうございます。

ツボ試します。
    虫歯にも効くなんてよいですね。
    虫歯のように、原因がわかれば、腰痛もつらくないのでしょうね。

• えっと

AKA療法ですが自費と決まっているわけではありません。
    日本においてはAKA手技というのは医師より理学療法士が行うことが多いので、理学療法の一つとして保険診療が認めてもらえると思います。
    私の病院でもAKA手技を使う人はいますが、病院自体が腰痛症の患者を積極的に診ていないので出番が少ないですが、すべて理学療法の一貫として診療報酬を請求しています。
    ただ、AKA手技はやはりやる側の熟練がものを言いますので、やっている病院だったらどこでもいいとはならず、腕の立つ理学療法士に診てもらえるかどうかが重要と思います。
    私自身腰痛持ちで何度かAKAしてもらいましたが、効果は劇的でした(まぁ、それも患者、理学療法士それぞれ人によるらしいです)。

• 良くなりますよ

私も何年も腰痛に悩みました
    音がするのは骨格に歪みがあるのかも
    痛い腰をかばって姿勢が悪くなってるとか…
    起床時に仰向けで足の裏を合わせ両膝を 外側に開いていきバキバキ音をさせながら矯正してました
    私の場合筋肉が硬くなったのが原因で少し体制変えると痛みがありましたがマッサージに通いよくなりました

• トピ主です。

う〜ん様
    保険で算定できるのですね。しかしやっている理学療法士さんは少ないのではないのでしょうね。
    私は健康保険でのリハビリ自体ができませんので、どっちにしても自費です。
    リハビリなどの長期間かかる医療費は、今の自分の経済力だと、
    自費だとつらすぎます。
    AKA療法は?だったので、効果があるということを教えて頂きとても勉強になりました。ありがとうございました。

• 再度お答えします。

>もうリハビリは保険では受けられません。
    トピ主さんの場合、症状が固定していたら確かにその通りです。杓子定規に言えばですが。
    このような慢性的な腰痛の場合でも、何かのきっかけで急性憎悪したと認められれば(言えば)、「何かのきっかけ」を起点としてリハビリ対象の期限があらためて設定されます。
    極端な話、何月何日道を歩いていて転んだ、起き抜けに体をひねった拍子に等などと言って腰痛が前より酷くなったとなればOKなんです(正直そう言うだけでも)。あきらめるにはまだ早いですよ。
    AKA療法は最初にやった時は直後に前より悪化しました。明らかに悪くなったと言うことは施療が適切であれば良くなるということだと考えました。そこで見切りをつけず正直に前より悪くなったと言うと、理学療法士の方はあわてずそうですかと直ぐにやり直してもらったところ、ものの5分で前より軽快になりました。
    腰痛軽くなるといいですね。

う〜ん様

何度もレスを頂きまして感謝申し上げます。

>何かのきっかけで急性憎悪したと認められたと・・・

そうなんですかぁ。一度リハビリをやめて更に前より悪くなったと以前リハビリをしていた医院に申し出たのですが、そのようなお話はなかったです。
    残念です。

つい先日、耐え切れずに仙骨から入れるブロック注射を受けてまいりました。
    注射をして、4.5時間は、夢のように体がスムーズに動けるようになり、
    嬉しくて涙が出ました。
    しかし、だんだん薬が切れたのでしょうか・・次の日には元通りに近い状態になってしまいました。Drも一日だけしか、効果がないといっておりました。

私は座り仕事なのですが、座っている状態を保てずに、時間を減らして仕事をしています。実質2時間半が限界です。
    以前は5.6時間ほぼフルタイムで働いていました。

収入がへりなかなか思うように治療も受けられずにお先真っ暗です。

愚痴になってしまいました。

ブロック注射は治療として、続けていたら効果があるのでしょうか?

もしご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです。

• 腰痛は

身体構造的な問題が大きいと思いますから、ブロック注射では一時的鎮痛効果しか期待できない場合が多いと思います。
    MRIやXPでは問題なかったとのことですが、見落としというのは医療では良くあることです。街の医院ではなく大きな病院で再度受診されることをお勧めいたします。

座り仕事が多いとのことですが、腰痛と座位の因果関係はかなり大きいです。適切な姿勢、椅子を選択しないとものの半時間で立ち上がれなくなると言うこともよくあります(まったく大袈裟ではないですよ)。また座位だけでなく立位や寝る姿勢なんかも腰痛を増強させる一因になりますから、受診して治療を受けるだけでなく、日常生活上の注意点などの指導を受けることをお勧めします。
    腰痛と言うのはなかなかに治りにくいものですが、それらの注意点を守るだけで、治らずとも痛みが出ないようにすることは可能です。

• ありがとうございました。

う〜ん様

ご親切にレス頂けてありがとうございました。
    座り仕事も腰に負担となるのですね。
    治らなくても、痛みだけが楽になればと思います。
    痛みはだんだん、落ち込みに変わり、あきらめのような形になりそうでしたが、
    頑張って治療を続けたいと思いました。

• このトピが本になりました!

トピ主のパールさん、レスを寄せてくださった皆様、
    このトピが本になりましたので、ご案内させていただきます。

保健同人社から発行された
    「これ効き!」シリーズの
    「腰痛を治す65のワザ+α」という本に採録させていただきました。

本では、皆さんからのレスに、
    こやまクリニック・院長 小山郁さんが
    アドバイスや説明をしてくれています。

投稿ありがとうございました。