アメリカ人ルームメイトへの対処の仕方

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

tamako

大学院留学のためにはじめてアメリカに留学しているものです。表題の件でお知恵をかりたくてトピを立てました。大学の寮(といっても2階建のタウンハウス)にふたりで住んでいます。

一階にあるリビングは共有スペースなのですが、彼女は朝から晩までそこにいて、テーブルに私物を広げ、テレビを見ながら勉強します。コートもカウチの上に乗せたままで、一度「わたしもその場所を使いたいのだけど」というと、謝るわけでもなく「あなたの場所でもあるのだから」といいつつ八つ当たりするような態度をとりました。

わたしは普段リビングの真上にいる私室で勉強していますが、テレビの音をたまに下げてというと、そのときはそうしますが学習効果がなく、同じことを繰り返します。テレビを切っているときは、かなりの時間を電話に費やしています。あまりにうるさいので「声が響くのだけど」といって部屋でかけてもらうようにしました。

今日はリビングに家族の写真を置き始めたので、「わたしもリビングをたまに使いたいからものを片づけて」というと、また謝るわけでもなく、片付けたのですが、態度が威圧的で怖いのです。

気にしないで、自分の意見をいいつつ、淡々と生活すればよいのだとわかっているのですが、このような態度って普通なのでしょうか?アメリカ人との生活が初めてなので、ちょっととまどっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 部屋を出たほうが良いと思います

米国の大学、大学院を卒業しました。私も同じような経験があります。それは酷かったです。毎日、図書館で勉強しましたし、家に帰ってもリラックスできません。レントを支払っている意味が無かったのでアパートを出ました。アメリカ人学生は学部にもよりますが余り勉強しません。(もちろん医学部などは別です)また、アメリカ人は人の言う事よりも自分を大切にします。アメリカ人の性格にもよりますが、ルームメイトと一緒に住むのは大変なエネルギーが要りますよ。私の友人たちも(アメリカ人を含め)皆、大変だとな思いをしてました。もし、たまこさんが真面目に勉強したいのなら安いアパート(スタジオ)を探したほうが良いと思います。または、ルームメイトには本当に信頼できそうな人、真面目そうな人、医学部などのきちんとした学生を探したほうが良いですよ。学業が長引けばまた更に学費を支払わなければなりません。どうか頑張ってください。

• 留学とは環境の違いを認識

ホームステイ経験、ホストファミリー経験ありの中年です。数十カ国の人と接しての経験です。
    日本人の『普通〜するでしょう』の『普通は』の感覚が全く異なるのが国民性の違いです。留学をするとそのことに苦しみ、そのことを学ぶのです。私の知る限りでは日本人と『普通は』の感覚がかなり異なる国民にアメリカ人は含まれます。
    リビングの件ですが、ルームメイトからすれば『今現在使っていなにのに共有スペースだから使うな』は意味のないクレームに聞こえると思います。『今から私も使うから半分空けて』なら通じるのでしょう。テレビの音も静かにして欲しいときに毎回言えばよいことなのです。家族の写真をリビングに置くのもアメリカ人は普通の感覚です。半分ずつスペースを使えば良いので『共有スペース=ふたりで使う』であり、『共有スペース=公共の場=私物は置かない』は理解できないでしょう。この辺りの感覚の違いだと思います。
    謝る、謝らないも彼女から見れば『悪いこと』ではないので謝る必要はないのです。この感覚と態度を『威圧的で怖い』と感じてしまうのならトピ主さんは大半のアメリカ人との『同居』は無理でしょう。

• ビクビクせず主張するしかない

その人(女性ですよね?)が普通とは云いませんが、無神経で図々しい人はどの国にもいます。
    アメリカ人といっても様々な思考回路の、様々な品性の持ち主がいますが、云えるのは日本人女性と同レベルの察しや気遣いは期待しないほうが。
    でもだからこそ結局は貴女自身も「私はこれがイヤだ、これは困る」という感覚を堂々と持って理論的に口で主張するしかないと思います。
    一緒に住む時、細かくルールは決めなかったのでしょうか?

今からでもいいですから、一度真剣に(その人が冷静なときに)「話し合いをしましょう」と持ちかけ、遠慮せずに具体的にやめてもらわないと困る項目を挙げてルールを決めては?
    その人が威圧感があるからといって、云うべきことも云えないような状態ではとても家で安心してくつろぐことも勉強することも無理でしょうから。
    ケンカ腰になる必要はないけれど、貴女がビクビクしていると相手は「自分の威圧感で黙らせられる相手」と見くびってどんどんエスカレートするでしょう。

万が一、暴力的な態度までしてくるようであればもう危険でしかないので、どうやってでもそこを出たほうがいいです。

• ルームメイトは難しい

私も元留学生(今は米国内で働いています)でルームメイトには苦労しました。今となっては私も言葉足らずの努力不足だったと思いますがね。トピ本文を読む限り、相手は学校(寮)側が勝手にAssignしたルームメイト、つまり元はというと知らない人でしょうか。対処の仕方は相手の性格などにもよると思いますが、とにかく冷静沈着に話し合いをすることかもしれません。

単に「私も使いたいのだけど」と言うのではなく、リビングは共有スペースであり、共有している以上共有しているメンバー全員が「シェア」する権利があるということをわかってもらいましょう。あとこれは私の主観ですが、アメリカの人って寝室はあくまで寝室、「寝る」部屋としてしか使わない人が多いと思います。何度か話し合いを試みてそれでも改善されないようであればResidence Service Departmentなどに掛け合いましょう。学校生活がんばってください。

• 話し合いしかないでしょう?

まず、最初にあなたと彼女は文化が違うんで、はっきり言わないと理解されませんよ。
    あなたの部屋でもあるし、彼女の部屋でもあるんだから、話し合いあるのみです。
    共有スペースについては、時間や曜日で優先使用権を決め、置くものについても、話し合いで妥協点を見つけましょう。
    そして、守らない場合のペナルティも文書にしておいてください。

学校側にも事前に相談しておき、勉強に差しさわりがある場合の、部屋替えや人替えは可能かどうかも確認してください。

快適な生活になりますように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アパートに一人暮らし

こんにちは。 私は東海岸在住です。
    リースが切れるころ アパートに引越できませんか?? やっぱり ルームメートが いると自分の勉強に集中できないですよね。 小さいアパートだったら 家賃も 今とそれほど変わらないと思うし。 隣人の音は多少聞こえるでしょうが、同じ家でストレスためながら生活するよりぜんぜん 良いと思いますよ。
    ルームメートの反感をかって 最悪なムードになるより いいとおもいますけど。

• 先ずコミュニケーションを

初めてのアメリカ留学で大変不愉快な経験をされているようですね。私はアメリカで10年以上生活してきましたし、娘たちもアメリカの大学を卒業し現在大学院で学んでいますので、トピ主さんのお話にそれほど驚きません。ただ、通常、アメリカの大学・大学院は日本と比べて入学してからの勉強が比較できないほど厳しいので、半数以上の学生は真面目に勉強していますし、寮でもルームメートとは一般に仲良くしています。トピ主さんのケースでは先ずコミュニケーション不足では、と思います。朝夕の挨拶以外に何か会話をしていますか。

家族のこと、自分のこと、大学院で何を学んでいるか、将来の夢や希望など、話題はいくつもありますが。トピ主さんは英会話は大丈夫ですか。片言英語でも大丈夫です。一方的にこうして欲しいとか、あれをしないでとか言うだけでなく、自分から何か話題を見つけて積極的に話しかけることでお互いが理解できるし、尊敬したり遠慮したりできるようになります。もし、それでも駄目な場合(少数派ですが変な人もいます)、寮を監督している上級の学生や大学職員に相談すれば必ず本人に注意したり、部屋を移動させてくれたりしますので心配いりません。

• そうですね〜

私も留学時代は色々な人とルームシェアをしましたが、なかなか難しいですよね。

まあ図々しいと言ったらそこまでですが、アメリカ人は日本人のようにあまり人に気を使いません。自分は自分、あなたはあなたという感じですね。謝るのも日本人同士では当然のことですが、アメリカ人は自分が悪くないと思ってでもいない限り謝りません。だから、あなたのルームメートは自分が悪い事していると思ってないんですよ。彼女の態度はちょっと失礼だと思いますけどね。きっと今まで、勝手わがままに育ってきたんでしょう。

トピ主さんが悪い訳ではないですが、残念ながら話してもわからない人には話すだけ無駄です。私も迷惑なルームメートがいた頃はよく図書館やコーヒーショップで勉強していました。そういう人は結構多かったですよ。それができない人は寮をでて、友達と住むか一人暮らしという感じでしたね。

• 「アメリカ人」と一概に言えないと思いますが

40代男です。

アメリカ人とフランクな間柄になったことがないのですが、思ったことを書かせていただきますね。

アメリカ人は日本人に比べ自分の意見をアピールしますが、それとそのルームメイトさんのように学習能力があるかないかは別問題です。

またアピールはすれども価値観が同じかも別の話しです。

ルームシェアは男女間での同棲といわないまでも、共有するモノ、意識が広いので、あまり価値観が異なるようでしたら、別にシェアしてくださる方を探した方がいいかと思います。

あまり気になるようですと、せっかくの留学も無意味となることもありえますので、よく考えてご判断下されてください。

• そんなこと、ありました。

留学時、同じようなことでイライラした時期がありました。
    (私の場合は一つの部屋を共有。)

こちらは、日本からきて勉強をがんばりたいのに
    ルームメイトは好き放題しているように見える…

ずいぶん話し合いもしましたが、
    彼女は普通に大学生活を楽しんでいるだけだと気づきました。
    それに、お互いの価値観を押し付けても平行線なので、
    結局、ルームメイトを変えてもらいました。

アメリカ人同士でもルームメイトを変えることは珍しいことではないし、
    生活観の違いということで、変えてもらったらいいと思います。
    その際、次にどんなルームメイトを望むかの最低限の希望を
    考えておくといいと思います。

あなたがどんなにイライラしても、
    相手はあなたを神経質な日本人としか思ってないと思います。

たとえ、別の人とシェアしたところで、
    ある程度のがまんはしないといけないし。

きっと今は色々余裕がないこともあると思います。
    アメリカでの生活が落ち着いたら、今みたいな悩みも消えて、
    留学生活を楽しめるようになると思います。

がんばってください!

• がんばってね!

懐かしい話ですね。
    なんて言うとトピ主様に失礼ですが。

結論から言うと、普通にあります。
    日本人は少ないかもしれませんが(でもいます…)、
    ルームメイトが共通の部分(リビング・キッチン)を自分勝手によごす、
    テレビ・ステレオは大音響は、大学にいたら毎日聞くような愚痴話です。

解決は「きちんと文句を言う」「強く主張をする」これしかありません。
    基本的には、日本のように「察する文化」はないと思ってください。

tamakoさんの実行されていることは正しいです。
    そして経験されていることは、ルームシェアをしたことがある人、
    ほぼ全員が経験することです。

私の友人女性のルームメイトは、キッチンに使った皿を山積み。
    いくら言っても片付けなかったら虫が大発生…。
    それでも片付けなかったらしいですよ。
    で、大喧嘩です。
    そんな二人でも2年間くらい一緒に暮らしていました。
    文句ばかり言ってますが、卒業後も連絡とってるみたいですよ(笑)

応援しています。
    エンジョーイ♪

• たくさんのアドバイスありがとうございました。

みなさま、

短時間にたくさんのアドバイスをありがとうございました。
    昨晩再びルームメイトと話をして、自分のスペースを確保しました。彼女は「tamakoの邪魔はしたくない、勉強をがんばっているのはわかっている。スペースはふたりのものだから」といって、机の上のものを部屋にしまってくれました。とくに謝ることはしませんでしたけれども、大進歩だと思いました。以前に彼女に同様のことを言ったときに比べると格段に態度が柔らかく、また話を聞く様子になっており、曰く「2セメスター目に入り自分も自信と余裕がでてきた」とのことでした。

わたしも昨日は、多少ユーモアを交えて言えたのもよかったのかもしれません。話はずれますが、大学院の博士課程に留学しはじめたのですが、英語にアクセントがあったとしても授業などできちんとした発表を重ねるうちにクラスメイトの態度も変わってきたと感じます。あせらずあわてず、しかししっかりと自分のなすべきこと、いうべきことを行っていこうと、思いを新たにしています。
    ここでみなさまの励ましや経験を教えていただけて、とても元気になりました。ありがとうございました。

• よくある

悲しいことですが、よくあります。特に、日本人の潔癖症の人とアメリカ人でずぼらな人のときにはよく起こることです。リビングに写真おくくらい、寛大いになっては?あなたも写真おけばいいじゃないですか。何もおいてない部屋より、よっぽどパーソナライズされてて、面白いじゃないですか。
    それと、まじめに留学してがんばろうという人と、院生活をほどほどに楽しもうという人とでは、まず生活のプライオリティーが違います。
    チョイスとしては、こういう人もいるのだなと、寛大になるか、話し合ってもだめなら、出て行くか。私としては後者を取ります。留学最初のセメスターで、ほかにもいろいろ苦労しているときに、この問題に時間とエナジーを費やすの、もったいないかもよ。

私はルームメートがそんな人だったので、本当に家に帰るのがいやで、自分のデパートメントの、グラジュエートアシスタントのオフィスで寝たこともあります。ストレスで不整脈になったこともあるし。

世の中我慢しなくていいこともありますよ。アメリカに来てそれを学んだような気がします。

• 交渉術の違いもあるかも

「私もその場所を使いたい」とか「声が響くのだけど」と、そのセリフだったのか分かりませんが、英語だとトピ主さんが事実を述べているだけで「お願い」と見なされないかも。
    「これどけても良い?」「声小さくして貰っても良い?」とダイレクトな方が伝わります。

クレームを言う時は、まずは"Hi, how are you doing?" "How was your weekend?"などのスモールトークで初めて、次に"ところでお願いがあるんだけど(By the way, could you do me a favor?)" と笑顔で、"XX して貰う訳に行かないかな?(Do you mind ...?)"とお願いし、「私ちょっと神経質で恥ずかしいんだけど」「私もいつも同じことしちゃうんだけどね」などとフォローします。最後まで笑顔で。

「あなたの場所でもあるんだから」というのは、イコール物をどけてね、とは伝わらず、相手にとっては「使いたいなら使えばいいのに」という謎めいたメッセージになる可能性があります。伝え方一つで全然違いますよ。

的外れだったら済みません。

• 文化の違い

不快に思われるのは、文化や育った環境の違いによるものだと思います。

私はソファーでテレビを見ながら勉強します。リビングでいろいろ広げて作業をすることも、すごく自然なことです。集中しているときはTVの音も気になりません。だから、TVの音が大きくてもお友達も気にならないのかもしれませんね。

日本人は小さい時から物音をたてるのを気をつけるように育てられているので生活音(特に他人のたてた)に敏感ですが、世界中の人がそういうわけではないと思います。兄弟が多くて騒がしい中でも勉強してきている人もいると思います。

リビングに写真を置くことは、部屋を居心地よくしたいから。一番いる部屋に写真をおいて家族に見守って欲しい。アメリカではリビングに家族の写真をおいてよく訪問者が来たときに話題にしたりして親交を深めます。お友達の家族のことを質問して、ご自分の家族のお写真も同じコーナーに置いたらどうでしょう?

自分の方が正しいと思わないで、ふたりでおしゃべりをしながら相手を理解し合って行くとお互いに思いやりも出てくると思います。あなたの経験は将来きっと役に立つことでしょう。

• ハウスメートってうざい

私も主人も留学経験が有ります。ハウスメートは大学院生を探した方が良いです。出来れば同じ国の人の方が住み易いみたいです。一人暮らしが一番楽ですが。家に近くにスタバが有れば気分転換になります。ストレス・フリーの学生生活を満喫してください。

• 物音

マリーさんに同感です。やっぱり音に関する感覚は日本人とアメリカ人は全然違いますよね。電話の声は大きい、ドアの開け閉めはバタンバタン、足音はドカドカで私も来たばかりの時はびっくりしました。そもそも人口密度が高い住宅密集地で、出来るだけ音を立てないようにして暮らす日本の文化とは根本的に違うんですよね。でもアメリカ人に慣れてしまうとそのルームメイトの方特別おかしいとも思いませんし、トピ主さんはアメリカ人の視点で見ると神経質に見られそうですね。

対策としては図書館での勉強と、防音効果の高いイヤホン、もしくは耳栓を購入されてみては? 耳栓は私も旅行等にも愛用してます。買っておくとストレス減りますよ。