• ホーム
  • 話題
  • ペーパードライバーは運転免許無しも同然なのでしょうか

ペーパードライバーは運転免許無しも同然なのでしょうか

レス46
(トピ主1

生活・身近な話題

げん

私は普通運転免許を取得して6年になりますが、その間車を運転した事は2〜3度しかありません。

先日、勤務先にて社長からちょっとの距離ですが車の運転を頼まれた時の事です。(事務所は常時私と社長の2人きりです)運転免許を取ってすぐに転職した為、面接時履歴書には運転免許取得を記載しています。
ペーパードライバーだし、社長の高級車なんて恐ろしくて運転出来ませんと断った所、「それなら運転免許が無いも同然、なぜ履歴書に書いたのだ」と大層嫌味を言われました。
せっかく取った運転免許証だし身分証明として役立つので更新には行っていますが、この事も社長のお気には召さないようです。

今後も車の運転をする事はないであろう私のような者は、履歴書の資格に運転免許の記載はいけないと思いますか?みなさんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は履歴書に書いてません!

だって運転出来ないし…。ペーパードライバー歴10年、身分証明書として持っているだけです。

• そういう経緯なら、嫌みのひとつも言いたくなるんじゃ

業務上運転しなければならない以上、運転免許を持っていたことも採用の決め手となったことは事実だと思います。
    社長と二人きりということは、社長が運転手を頼むのは、あなたしかいないわけですよね。

運転免許を持っていることを履歴書に書かなかった場合、面接で
    面接官  『運転免許は持っていないのですか?』
    トピ主さん『ペーパーなので運転できません』
    面接官  『そうですか・・・』
    で不採用でしょうね。
    そういった状況では、運転できない=免許を持ってない、だと思います。
    実際仕事になりませんでしょ。

身分証明書になるので免許の更新をするのは当然だと思いますが、それに苦言を呈したのは、免許を持っているとして採用した従業員に運転を断られた社長さんですよね?
    そういう経緯なら、嫌みのひとつも言いたくなるんじゃないでしょうか。

ですのでここで、何の利害関係もない人からの意見は、トピ主さんの見識を広めるのには有効でも、会社での状況(実際に社長さんは困っています)をどうするかは、また別問題だと思います。

• 断り方がまずかった?

>社長の高級車なんて恐ろしくて運転出来ませんと断った所、

この言い方が、まずかったのではありませんか?
    一般的な「社長さん」が乗るような大型高級車は、軽自動車や小型車しか運転していない人には難しいと思います。自動車(中型車)通勤している私も断りたいです。が、「社長の高級車なんて恐ろしくて」というニュアンスのことを言ったなら、単純に言葉が足りなくて失礼なのではないでしょうか。

• よろしくないかと

あえて言うと、記載してもなんの意味もないかと。ましてや、実際に運転できないのなら、詐称は言い過ぎかもしれませんが、嫌味を言われても仕方ないと思います。

採用条件にあったのなら、業務上運転して欲しいのだと思います。

• なんて馬鹿げた・・・

いや、社長じゃなくて、社長に言われただけで、履歴書の資格に運転免許の記載はいけないと思う短絡的なトピ主にですよ。

運転免許書は更新をし続けていれば、ペーパードライバーであっても公的に「運転資格を有する者」と認められてるので、履歴書に記載して良いんです。ってか、それ位分かるでしょ?

ま、ペーパードライバーの中には、運転や標識等を忘れてしまって、運転免許書を有してない方と代わらない感もあるので、「運転免許が無いのも同然」と言う社長も分かるけど、その程度言われただけで考え込むなんて・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 履歴書の資格に書いてたら・・・そりゃあ。

一応、履歴書というのは、就職活動において「私はこんなことをしてきましたよ!そして
    こんなことができるんですよ!」とアピールするツールですよね?
    だったら、資格欄に免許有りと書いた以上は、出来て当たり前のことなんじゃないでしょうかね?
    特に、小さい会社だったら、何かあったときの運転手(運転助手)という役割も免許があるなら
    頼めるかなという心づもりが採用時点であったかもしれませんしね。

今でもトピ主さんがペーパードライバーのままで、社長が嫌味をいうのならば、それはトピ主さんに
    車の運転をして欲しいのではありませんか?だとしたら、
    「車の運転をする事はないであろう私のような者」なんて言ってないで、ペーパードライバーを
    返上する方向にエネルギーを使ってみてはいかがですか?

• 使おうが使うまいが資格は資格

あなたはむしろ誠実な対応をされたと思いますよ。 自信が無いのに運転して社長の高級車で事故でも起こした日には、「なぜそれならそうと最初から言ってくれなかったのだ!」ともっと怒られたのでは。

ペーパーだろうが何だろうが、資格として持っている以上は履歴書に書くのは当然。 車を運転してもらう可能性を事前に予告していない会社側の問題だと思いますけど。 それとも面接でそんな話がありましたか?

因みにヨコですが、個人的にはペーパードライバーよりも、自信たっぷりに無謀運転をしている自称熟練ドライバーの方がよっぽど怖いです。

• 社長の言い分ももっとも

そりゃあ普通に資格の所に書いてあったら、運転できると思いますよ。
    運転免許を持っている人達の中で、実際に運転できる人と、ペーパーの人の比率でいったらペーパーの人の方が少ないでしょ。

でも身分証明書としては大変役立ちますので、ぜったいに失効したくないですよね。

でもそれと、職場では意味が違うと思います。

既にぺーパー化している時に会社に入社する機会があったのなら、資格欄に記載しても、面接の時の資格の話になった時に、はっきり運転は断るべきだったと思います。
    もしかしたら、社長の車の運転も見込んでの採用だったかもしれないですよ。
    免許を取ってすぐに入社して、6年目で初めての依頼だったのなら、せっかく常時社長と二人なら、せめて世間話の時にでもペーパーなんですよ、と話題にしておけばよかったですね。

ペーパーは記載したら行けないとか、ルール云々ではなく、ちょっとトピ主さんの日頃のコミュニケーションが下手だったのかな、と思いました。

最近は会社であまり自分のことを話さない人が多いですが、日頃のコミュニケーションってこういう時に役立つんでしょうね。

• 免許取得から20年

まったく運転してません。
    っていうか、うちにクルマがありません。

履歴書に運転免許は書きません。
    運転しろ、と言われたら困るからです。
    っていうか、資格・免許欄って、できるから書くんじゃないでしょうか。

絶対やらないつもりなら書かないほうがいいです。
    友達、看護師ですが、絶対やりたくないので履歴書に書かなかったそうです(でも看護大出てるからバレたけど)。

• 私は書きません

10年以上前に免許を取りましたがほとんど運転はしていません。
    完全に身分証明書です。
    よって、履歴書には書きません。
    運転できる「許可」はもらっているけど、
    今となっては運転できる「技術」がないし、
    たとえ高級ではない車でも運転しろって言われたら困るので。

• 書きません

わたしもペーパードライバー歴10年以上になります。
    ほとんど運転しなくなってからは履歴書等にも書いてません。
    だって「資格欄」の資格は飾りじゃないですから
    運転できない(技術がない)なら書いても意味ないです。
    履歴書に書く以上は、自信を持って「運転できます」っていう
    ことですから。当然雇用先もそう受け取りますよ。
    身分証明として免許持ってることと、履歴書に書く意味とは
    別物だと思います。

• ペーパードライバーを返上しては?

今後も車の運転はしないつもりなんですか。

考え方が後ろ向きだと思います。

社長に厭味を言われて悔しいのなら、発奮してみてはいかがでしょう。

この際、自動車学校に行って、ペーパードライバーの講習でも受けて、社長を見返してあげたら?

運転は才能ではなく、慣れですよ。

運転ができれば、自分の生活が広がりますよ。

がんばって。

• 仕事で必要だったら割り切るしか

確かに使わない運転免許証ほど怖いものは無いです。
    実際に運転免許証を所持していたところで、ペーパードライバーで仕事で使用する気が無いのなら、無いのと同じですよね。
    確かにそういう社員は面倒だと思いますよ。
    それが嫌なら運転に関して克服するしか無いでしょう。

とはいえ、社長のいっている事は変です。
    免許証があるのに運転できないのは大層残念かもしれませんが、そこまで卑下するようなことは無いでしょうね。
    きっと使えないのが余程腹を立てたのかもしれません。
    「恐ろしくて運転出来ません」と単刀直入に言ってしまった訳ですしね。
    運転の資格が有る場合は仕事で必要になったら、「運転に自信が無いのですけど」くらい言えないと難しいのではないでしょうか?

• 求人内容は?

私もペーパーの経験がありますが(5年ほど)、免許を取ったことのない人よりは「車の操作方法や交通ルールを知ってる」という感じでしょうか。実際に車を運転して車道を走る、というのも「やろうと思えばできるだろうけど、かなりキケン!殺人行為。」という感じ。
    そういう意味では無免許ではないけど無免許に近いレベルと言っても過言ではないでしょう。

ところで、今の職場に採用される時、「要普通免許」と言われたのですか?よくありますよね、求人欄に。
    あと、社長の車の運転も業務のうちなのですか?
    そのあたり採用時にどうなってたのでしょうか。

>後も車の運転をする事はないであろう私のような者は、履歴書の資格に運転免許の記載はいけないと思いますか

書かないほうがいいでしょうね。紛らわしいので。そもそも普通免許の記載で何か有利になるのでしょうか?
    運転業務がある仕事なら書かないといけないでしょうけど、関係ない場合、あえて書く必要もないと思います。運転できないなら尚更。

社長が免許更新のことをとやかく言うのは大きなお世話ですよね。それは無視して良いと思います。

• なぜ履歴書に書いたのですか?

その用事は社長の私用で頼まれたのですか?
    そうでないならパソコンのスキルや事務系の資格と同じように
    履歴書を見て運転できることを見込んで雇用されることもありますよね
    社長は履歴書を見て 運転できる方を採用したのです 
    運転を頼むのはごく自然だと思いますが…
    まぁ 運転をさせるのに社用車もないのはどうかと思いますけど
    履歴書など資格をアピールする意味で書かれるときは
    今後書かないか ペーパーです とお断りされるのがいいかもしれませんね

• 人による。

ペーパードライバー=免許なし
    と同義とされるというのは言い過ぎだと思いますが
    履歴書に書き込む資格というのは
    会社の業務としてその資格を有効に使える技能を持っていますと
    アピールしている訳ですから、その社長さんの言う事もまた理解できます。
    勿論、その車をトピ主さんが運転をしても大丈夫な保険等が
    かかっている事が条件ですけどね。

今後の転職の際は、履歴書に運転免許とは書かない方が無難では?
    要普通免許の職種なら運転しなければならないし
    特に不要な資格であれば、それで面接を落とされる事もないでしょう。

運転免許を身分証明にしている人は多いと思うので
    更新は続けられて良いと思います(当たり前ですが)
    実際の運転は練習してからの方が良いと思います(これも当たり前か)

• そうです、ただの嫌味ですよ。

持っている資格なのですから記載をする事自体は間違いではありません。
    ただ車の運転が仕事上必要な職種かどうかではないでしょうか。

それと今回の件はただの嫌味以外の何ものでもありません。

嫌味を受け流す事が出来ないのであれば正直に免許の更新を告げる必要もないし
    そこまで気にするなら更新をしないのもトピ主さまの自由です。

それと個人の車を運転するのは危険です。
    もし自己にあった場合どのような保険に入っているか、
    その社長に弁償を要求されるか…

社用車で常日頃誰かが乗らなければならないのと
    個人の自家用車では会社の対応もかわるでしょうし。

断ること自体よりもその社長が普段乗らない人に乗れと命じたことが
    そもそも驚きですから。

普段からそういう人ではありませんか?
    そういう人には毅然と返しましょう。
    「ペーパードライバー教習受けさせてくれますか♪」と♪

• 無免許とは違うとは思いますけど

ただ、私だったら面接の時点で「運転できない事」「上手くない」と面接される人に言いますね

だって、勤務中に「コレ運転して○○に持ってて」って言われたら困りますから…

免許アリが条件の仕事場とかにも働こうとは思いません
    出来ない事。たとえ運転できても他人を乗せるほどではない事を伝えます
    でないと、トピさんみたいに困る事は想像が付きますから…

その仕事場は入られて間もないのですか?
    ただ、高級車は運転したくないと言う方は多いと思います
    特に女性の方はイヤだと思います

私もたぶん断ります
    「はっはっはあ。やれと言われれば運転しますけど、真っ直ぐしか出来ませんよ?車庫入れしないといけない場合はぶつける自信は満々ですけど良いですか?」って聞きますね

大概は「イヤいい」って言われます

• 書かない

>>今後も車の運転をする事はないであろう私のような者は、
     履歴書の資格に運転免許の記載はいけないと思いますか?

身分証明として携帯するのは問題ありませんが、車を運転する事がないのなら、
    履歴書には書かない方がいいと思います。
    今回のように、普段仕事上乗ることがなくても、誰かの代わりに運転しないといけない事もありえます。
    そういう事も考えて採用している場合もあるかもしれません。
    ですので、友人・知人にペーパードライバーなのと言うのはいいですが、
    履歴書には書かない方がいいと思います。

• 問題ありません

履歴書はできるだけ正確に書かれてあるというのが雇用者側と応募側の暗黙のルールです。従って、トピ主さんが6年前に取得した運転免許を記載しておいても何ら問題はありません。正しい事実ですから。もしその横に「運転歴」という欄でもあって、実際には運転していないのに6年間運転したように書いていたとか、職務にどうしても車の運転が必要であると分かっていたのに応募して採用されたとか、面接で車の運転は大丈夫ですかと質問されたのに平気でOKですと答えたとか、そういう場合は問題でしょうが。私の職場でも車の運転ができる方が喜ばれますが、最初からペーパードライバーと分かっていれば運転させませんし、最近トピ主さんのような場合がありましたが、「ああそう、仕方が無いから自分でしましょう」、ということになりました。私の所のペーパードライバーさんは現在家族に同伴してもらって運転の練習中のようですが、職場では誰もしばらくは社用車を運転させたくないし、同乗もしたくないと本人の前で言っていますが(笑い)。

• こんにちは

会社で何か頼まれても運転を断るなら
    履歴書には書かないほうが無難だと思いますよ。
    もしかしたら、あなたに運転する気がなくても
    会社はその免許をあてにしてるかも・・・ですから。
    今回のようにならないためには、書かない方がよいと思います。

• 書きません

社長がそこまで怒るということは、運転も業務内容の一つとして雇ったということでは。
    二人だけの職場であれば、運転が期待されても不思議ではありません。
    嘘ではないけど、経歴詐称に近いと社長は考えているのではないでしょうか。

私もペーパーですが、履歴書の資格には書きません。
    やっぱり運転できませんし、トピ内容のように運転を期待して雇われても困るので。
    運転免許を持っていないと見なされて落とされるなら、それでも構いません。
    むしろ望ましいことですから。

逆に聞きたいのですが、運転できないのに何を期待して運転免許を履歴書に記載するのでしょうか?
    運転が必要な業務でも運転は断ればいいや、と考えておられるのですか?

• 練習しましょう

そりゃ嫌味言われても仕方ないでしょう。
    そもそも、何故免許取得したんですか?
    身分証明ならパスポートとか健康保険証とかでもいいのでは?
    免許とっておきながら、「今後も運転することのないであろう」と決めつけてるのが理解できません。
    現代人なんだから、練習してペーパー返上しましょうよ。

• これでは社長が怒って当然

厳しいようですが、はっきり言って、あなたは免許証なしと同じ状態です。
    運転だって勉強と同じで、しなければ確実に腕は落ちます。
    世間の常識では「運転免許証を持っている=運転している」です。
    運転していない人が免許証を持っていたところで、何の意味もありません。
    少なくとも、運転する段になって、怖じ気づくようではダメですね。

それに今では顔写真付きの住民基本台帳ネットワークカードがあります。
    運転免許証なしでも、ご自身の身分証明はできるのです。

• ・・・

もし今後、履歴書を書くようなことがあるなら
    運転免許の記載+一言、
    「車の運転をする事はない」という事を
    言っておいた方が良いのでは?

資格欄に書く=出来ると言う事ですから
    頼まれて断るのは、正直良くありません。

ただ今回の、社長の高級車は気持ち解ります。

• サギではないけど

現実に使えない(今はその能力が無い)資格は無いも同然、でしょうねぇ。
    私は高校の頃に英検2級を取りましたが、今は完全に忘却しています。
    これは「昔知ってた事がある」程度なので履歴書には書きません。その技能を求められたら困りますから。
    書くならブラッシュアップして、「使える技能」にしておく必要があると思います。

「ボクは料理が得意」と言うから結婚したらインスタントしか作れないとか、作れるけど作らない夫、みたいな感じ。(彼としては「できる」つもりだったとか、本当は巧いけどしないとか、恩恵にあずかれない点は同じですね)
    もしくはメニューに書いてあるものがすべて「今日はできません」というレストランみたいな感じ。
    あなたなら腹立ちません?ならココに入らなかったよ!と思いませんか?

• 面接で伝えましょう

書いてもいいと思います。

が、業務に運転が関係ありそうでしたら
    ほとんど運転したことがないことを面接時に伝えるべきです。

営業車を運転する営業の仕事などではなく、
    業務の内容が不明なのでしたら自分から聞くべきです。

げんさんの仰っていることは、
    パソコンスキルはある(エクセル・ワード)と履歴書に書いてあるので雇ったら、
    昔の話なのでパソコンは教えてもらわないとできない、
    と言われたということと同じです。

• 意地悪だと思う

私がある仕事の面接をした時、経験を聞きました。
    経験者の方がよかったからです。
    ただ免許を持ってからって面接を希望してる人なんてたくさんいましたよ。

社長さんは本当に運転が必要だったのならあらかじめ聞くべきだと思うし、
    業務命令で運転させるべきだと思います。

もちろん修理代やあなたが怪我をした時は会社負担で。

• 書いてもいいと思うけど

普通であれば、折角取った資格なのですからアピールとして書いてもいいと思います。
    だけどトピ主さんの場合ちょっと違いますよね?
    免許はあくまで身分証明!その資格は使いません!ともう決めて(?)いるのですから、堂々とアピール材料として書くことはかえって逆効果だったと思います。

余談ですが、資格ハンター的に履歴書に沢山取得資格を書きまくる事はマイナスイメージだそうです。
    これって有用でない資格ばかり取ってという意味ですよね。
    今回のことはこれに似たようなことだと思いました。

• 資格欄はなぜあるのか

資格欄はなぜあるのか考えれば
    「持っているけれど使えない」では、持っていないのと同じだという理屈も分かります。

しかし実際に持っていない人より大きく一歩リードしているわけですから
    週末に練習して、ペーパードライバーを返上されてはいかがでしょうか。

しかし、高級車はもちろん、日頃運転し慣れていない
    車幅の広い車の運転は怖いですね。