占いをする親族に

レス19
(トピ主1

心や体の悩み

桃果

手相占いをしている叔母がいます。
友人や勤め先の人の手相をみて今までに結構当たっているそうです。というか、当たっているのを私自身も目の当たりにしました。叔母は、「私には観音様が付いているから私が言っているんじゃなくて観音様が言っている」と言います。
先日見てもらったところ、あなたが思っているほど長くは生きられないと言われ悩んでいます。(正直嫌な気分になりましたが、持病があるのでまんざら嘘ではないのかも・・・と思いました。)
でもこんなことなら観てもらわなければ良かったと思います。所詮占いだから、絶対ではないと思う反面、当たっていることもあるので、怖いです。
みなさんは、占いで怖い思いや嫌なことを言われたりしたら、どうやって
気持ちの整理をつけていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対応策があるはずです。

こんにちは。
    素人ですが、私も占いをします。
    占いには結果が良くても悪くても、対応策があるはずです。
    ですから、悪かった場合はその対応策に取り組むことで気持ちを切り替えます。

でなければ、所詮占い。
    そんなに気にしないことが良いと思います。
    結局、何事も決断するのはご自分なのですから。
    現時点のトピ主さん自身が最善と思う道を選択することが正しいと思います。

私が占いで悪いことを言われた場合は、
    「所詮占い」と気持ちを切り替えます。

• 生まれた日と名前で

主人の命が危ないと言われました。

財界の方も占っていると言う東京の方でしたのでショックでした。
    とりあえず、そうなるなら心構えだけは必要だと

結局、今元気で働いています。

家を公共の所が買いに来ると言う話も新幹線で向かいは買われましたが、うちは関係ありませんでした。

あたるも八卦あたらぬも八卦の通りでしょう。
    心構えだけすればどうでしょうか。
    健康に気を付けるきっかけになれば長生き出来ますよ。

占いってやっちゃうと気になるからしない方が良かったと思っています。
    やっちゃったからネットでどんどん占って良い結果にぶち当たるまで占ったらどうでしょう。
    いろんな結果が出るのでやっと目が覚めます。

• 人の寿命はタブー

私も占いに興味があり、今、占いの学校に通っています。有名な先生が講師で数々の出版も出されています。先生いわく「寿命は相談者に言ってはいけない」との事でした。手相は変わる事も多く、私も10代で見てもらった時と30代で見てもらった時(街頭占いで)、寿命年齢が違いました。先生は「寿命をいい当てたところで何の解決にもならない」と言っていました。死生観は個人差がありますし、もっと生きたいと思う人に「思ってるより長生きできないよ」だなんて、だったら諦めてうなだれて生きろと言うの?って感じです。
    病気ならいくらでも対処法や予防策がありますし、いい占い師はそっちを重点的に言ってくれます。事故でも回避方法とか。それに観音様がついているって...。占い界は玉石混合の世界で、一夜漬けレベルでも褒められれば即席占い師誕生です。たとえ自称でも。きちんと勉強をしたり有名先生に弟子入りしたりして実績を積んだ人で一流の占い師は人を脅しませんよ。いい占い師は腕もさることながら、やはり人がついてくるだけの人格がなければダメですし。
    その親戚の占い師の件は気にしなくていいですよ。

• 統計学ですから。

そうなる。ではなくそうなる相が出ている。というお知らせです。
    では何故政治家などまでそれを気にするのか。
    占い師にはその先をアドバイスする人生のアドバイザーという役割もあるからです。
    手相を見て言い捨てて終わりでは占っただけ。
    占い師というのであれば、ではその後どうする事がその人にとって暮らしやすい人生になるか。
    そこまで助言や提案をしてこそ占い師と言えるのですよ。
    持病があれば長生きしない、なんてちょっと現状を知っていたら誰だって言えるでしょう。

気持ちの切り替えって意外と難しいですよね。
    長生きとは何歳まで生きることなのでしょうね。
    でも長生き出来るかどうかよりも短い人生でもどう楽しむかなのでしょうね。

あまりアドバイスになっていませんが…
    持病がおありでしたらそこは大事にしながらも楽しい人生を送って下さいませね。

• 占うことの意味

だから、これまで以上に健康に気を使って日々暮しましょう、おかしいと感じたら早めに受診しましょうってことでしょ。
    または早死にしたときのために夫・子供(がいたら)を自立した人間になるようにするとか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気にしないで

はっきり言います。観音様はついてません。
    「長く生きられない…」なんて失礼なことを自分の親族に言う方に
    観音様が本当についてると思いますか?
    ついていないものを、ついてると吹聴している方を信じられますか?

主さんが、10代ならともかく、(おいくつか知りませんが)
    30代も近くなると多くの人は何かしら体の不調はあるでしょう。
    例えば、独身の方に「あなたは恋愛の悩みがありますね?」
    と言えば、ほとんどの人は「当たってる!」と思うのと一緒です。

「思っているほど長く生きられない」と言いますが
    自分は100まで生きると思ってる人が80で死ねば
    「思っているほど長く生きられない」も当たっています。
    でも、客観的に見れば、80は短命ではないですよね。

また、職場の方や主さんのことで当たってることがあるそうですが、
    日頃の言動や性格、年齢を考慮すれば、だいたい当てることはできます。

• 悪いことを言う占い師は所詮○○師ですよ

トピ主さんはこれまで
    150歳まで生きる気まんまんだったけど、
    叔母上の見立てによれば149歳までしか生きられないんですって?
    それで何か問題が?どっちにしろ遠い未来の話です。
    今から気にすることじゃありません。

トピ主さん「占い」という化けの皮をはがしてその人本人を見て下さい。
    ただの首突っ込みたがり仕切りたがりのよくいる親戚のおばちゃんですよ。
    そんな人に嫌味を言われたからってなんぼのもんですか。

まあ私だったら占いなんかやってる時点で身内からははずしますね。
    見てもらいに行ってるってだけでもつきあいたくないのに、
    占い師本人なんか問題外です。

• 所詮、素人の占いでしょう?

素人ですが私も占いします。と書いてる人が居ますね。占い師は素人と、素人と同じ能力で商売人がいるのです。公的に認定された人は居ない。遊びに付合わされているのです。
    占いと言う物は将来を見通してる訳ではないのです。思いついた事を口に出しているだけ。
    占いが当たると言いますが100%当たりましたか?そうではないでしょう。たまたま、心当たりのある事を言われたから貴方が当たったと気にしてるだけ。占いが見抜いた訳ではありません。
    誰でも占いごっこをすれば当たる事がありますよ。

• 意味がわからないです

観音様というのは、予言者ではないと思いますけど?

それに、ひとりひとりについているものでもないと思います。
    守護霊かなにかと混同しているのでしょうか。

もし実際に叔母さまのところに観音様がいたとして(いないでしょうが)、人をいたずらに不安に陥れるようなことはおっしゃらないはずです。

つまり、その叔母さまの観音様はパチもんです。

結論としては、全く気にすることないよ、とアドバイスしてさしあげたいです。

• そんなインチキ信じなくても

占い?
    この時代に?バカじゃないの!

というのが正直な感想です。

あなたがおもっているほど長くは生きられない

ってすごく曖昧な表現だとおもいませんが。
    いつと断定してない
    だから、40歳でもそうかなと思えるし
    60歳でもそうかなと思える。

そういう曖昧な表現をすれば、一部必ず当てはまる箇所もあり
    結構あたる・・・なんていい加減なことになってるとしか思えません。

人の弱みに付け込む、悪徳なものですよ。

• 観音様は…

そんな事おっしゃったりしませんよ。
    その方は、『占いをする人』で『占い師』ではないのでしょう?

占うだけなら、実は誰でもできるんです。
    占いを生業にする人は、
    「あなたが思っているほど長くは生きられない。…けれど、○○することで…、」
    みたいに続けられなければならないんです。(ちなみに、○○は高価な壷を買う、とか、荒行をする、とかじゃないです。念のため)
    それが出来ない(わからない)人は、口にしてはいけないんです。

人の寿命を占うなんて、卑怯者のすることです。お気になさらず。

• 私もです・・・

結婚する1ヶ月前に、素人占い師(とはいっても謝礼は包んだ)にみてもらいました。

ふたりの相性は良くも悪くもない。
    新居の方角は最低、
    子供はなかなかできない。
    やっと出来ても重い障害がある子供が生まる。

・・・と、結婚間近な人間に、たとえ本当のことでも言うか!?ということを言われまくりました。

ひどく落ち込みましたが、予定通り結婚しました。

占いに反して、結婚から4ヶ月後には妊娠が発覚し嬉しかったのですが
    妊娠中は「重い障害」の言葉に悩まされ続けました。

今は2人の子供がいますが、2人とも五体満足で健康優良児です。

あの占い師にざまあみろと言ってやりたいです。
    その占い師は家庭が複雑で苦労が耐えない方だったようなのですが、
    占いの結果という形で他人に嫌な思いをさせてストレス発散しているのかな?と勘ぐってしまいました。

あんなインチキをちょっとでも信じて気に病んでいた自分が馬鹿みたいです。
    トピ主さんも気にしたらダメですよ。

• 少し違いますが、私も親戚に傷つくことを言われました。

主人のいとこ(かなり遠方)がいつも見てもらっている和尚さんに、
    私たち夫婦が離婚しそうだから気をつけるようにと(何が見えたのかは
    知りませんが当たるらしい)電話をかけてきたようで、親戚中が
    私たち夫婦が離婚する!と大騒ぎになっていました。

その和尚さんは、一度も会った事もなく、生年月日等も知りません。

自分の親戚より、やはり夫の親戚にその様な事をよってたかって言われる
    のは本当にショックでしたし、何より、私自身夫ととても仲良くやって
    いたのですが、「夫が浮気して遊んでいる」など言われたことがショック
    でした(私が浮気している、という話よりかはよかったかな。。!?)。
    私も私で、仲良しと思っていたのは私だけ!?なんて思ってしまったり、
    夫親戚は私たちの仲をぶっ壊してかきまわしたいのか・・・と怒りがわいて
    きたりもしてしまいました。

のちのちはなしを聞いたら、夫の親戚みんなが私の味方をして下さって
    いて、とてもうれしかったのですが。
    それでもやっぱり、占いなどでは、本人が望んでいないのにあまりにも
    よくないことなどは、聞きたくはないですね。

• 寿命については・・・

以前、友達と地域では評判の占い師に行ったことがあります。
    友達の旦那様はすごい高齢なのでいつまで生きられるかが心配で
    聞いたのですが、そういったことは占いでは答えられない(倫理的に)、
    答える人はインチキだと言ってました。

言われてみると、確かにそうだな〜と思い、私は、それを
    占い師を選別する際の(と、なかなか行く暇がなく行ってませんが)
    基準にしています。

トピ主様も、そう思いませんか?

ご親族ということで、このような意見について気を悪くしたらごめんなさい。

• 救われた思いです

トピ主です。
    皆さんのご意見に救われました。占いで嫌な気分になって小町に投稿して救われる・・・なんとも本末転倒な感じです。
    よくよく考えればインチキくさいことも言われたように思います。
    しかも、その叔母の友人も良く当たる(?)とかで、その人の影響もかなり受けているようです。どこどこの方角が良いから行くようにと言われたら、のこのこ何時間もかかる道のりを出かけていったりしています。馬鹿みたい・・・と思います。

おねぱんまん様 仲良しのご家庭を引っ掻き回すなんて、ひどく迷惑な和尚さんですね。
    頼んでもいないのにそんなことを電話してこないでもらいたいですね。見ず知らずの人のことは何とでも言えますよね、これは誰が何と言おうとインチキですね。

空子様 妊娠中は本当にナーバスになりますよね。自分が健康であっても、健診で問題ないといわれていても、無事に生まれてくるかと心配するものなのに、占いで重い障害とか言われると本当に不安になりますね。
    人に嫌な思いを残すだけなら占いでも何でもないですね。ただのインチキ!私も気にするのやめます!

• 占いはしてはいけないと昔から

占いは歴史が古く、神代の時代から
    あります。
    でも中国の孔子も、インドの
    お釈迦様も、全く同じことを
    言っています。
    占いをしてはならないし、
    信じるなです。
    こんな昔から、同じ悩みが
    二千年以上続いているんですね。
    人間の弱さや、未来が予測できない
    ことにつけ込んでいるだけです。

• 私も言われました

結婚が決まった時に、夫の職場の人からお祝いの品と一緒に占いを長々と書いた手紙をいただきました。
    姓名判断をされているそうで、夫と新しい苗字での私の名前に対して様々な事が書かれてあり、夫の欄に「病気になる」私の欄に「夫が亡くなる」と書かれ、内容は良いものではなかったです。
    《結婚を前に嫌がらせ?》と思いましたが、他意なくただ占いを信じて良かれと思っての行動なんだそうです。
    非常に気分悪いし、その手紙を捨てる事にも(悪い事が起きるのでは?)と躊躇しました。
    私はもともととても占いを気にしてしまうタイプで、そんな自分が嫌で「占いの本」も「今日の占い」も見ないようにしています。
    初めはショックで当分誰にも言えないくらい気持ちが沈みましたが、その後手紙を思い切ってビリビリに破いて、気にしないよう気にしないようと時間が過ぎるのを待ちました。

占いをもとに気をつけるのは良いかもしれないけれど、寿命はどうしようもない事ですよね。
    「寿命を当てる」なんて仏様に失礼だわ〜って思います。
    プラスになる前向きな占いのみ生かしていきましょう。

• 良かったですね

桃果さん、吹っ切れたみたいで。

あのね、うちの娘が結婚話が進み、彼のご両親が私と
    夫に言った言葉。

「どこそこの占い師にみてもらった。
    とてもいい願ってもないご縁で」

でもね、でもね、数日後にわかったのは、彼両親は、
    違うよそのお宅を調べてました。
    ひょんなことから、家でわかって大笑い。

うちの夫と同姓同名の方を、その占い師は見抜け
    なかったのですよ。
    「いいご縁」って、あちらにはもう、嫁いだ50代
    のお嬢さんがいらしたのです。

最後に、観音さまは、そんなことおっしゃらない。

• 本当に未来が予見できる人は

そんな浅はかなことは口にしません。商売にもしません。

テレビでやっている「ミディアム」。アメリカの霊能者で
    犯罪捜査に協力している実在の人物だそうですが、占いな
    どとはレベルが違うのです。

本人が見たくなくても「見えてしまう」のです。

別トピでも書きましたが、亡くなった父がそうでした。若
    い頃それでとても苦しんだらしいです。気が変になったの
    かと初めは思ったそうです。

世のためひとのために役立てようとは思わなかったの?と
    いう問いに、そんなことより妻子を養うので精いっぱいだ
    と笑っていました。自分の言葉によって人が左右されると
    いうことに耐えられない、とも話していました。

人を励まし勇気づけ、もし悪い相が出ていても言葉を選ぶ。
    そういう最低限の気配りができない占い師、テレビにも出
    てましたよね。

占いで人を不安にさせるのはハッキリ言って「ろくでなし」
    です。占いなんて確率でしかないのですから。