職場の人

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

ちっぽり

皆様、聞いて下さい!(半分愚痴です)

私の会社の人なんですが、人によって態度が違うんです。
特に私に対する態度があからさまに違うんです。同じ部署のグループになってから特に・・・
誰から見ても明らかに違うのがわかるんです!!
他の人とはニコニコ話してるのに、急に私が話しかけると態度が180度変わるんです。かなりムカつきます!
その人より年下ってのはあるんですが、それでも他の年下の人とは明らかに違うんです。
もぉーストレスが溜まりまくりなんです。
どうにかならないのもですかね?ぎゃふんと言わせるのってないですかね?

私にも非はあると思いますが、そこまで態度を変えなくてもいいのでは?って思います。

あー同じ空気吸ってるだけでムカつく!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前の職場

私には高圧的に注意する(同業種の友達が社長と私との電話での会話を隣で聞いて、言ってました)のに、先輩(年下)には、直接注意しませんでした。いつも私に社長がーの点で注意していたよー君に伝えておいてと言われました。私に社長がー君(先輩)はいつも1分遅れるんだよと、私(社長)昔、サラリーマンだったから時間には厳しいだよといいながら、本人に注意しませんでしたし。私(しげ)は一日当たり交通費が、1020円かかってましたが、先輩は自転車で15分で、交通費かからないので、私に辞めて欲しいからそういう態度かもしれませんが。相性があるかもしれませんが。

• ちょっと

あなたのその「ぎゃふんと言わせたい」又は「年下なのに生意気」オーラが出まくっているのが見え見えなので露骨にいやな顔されるんじゃないでしょうか。あなたにも非があるのなら先ずそれを直してから年上の方と接しましょうね。あなたが変わればその方も変わるかもね。

• 何とも

「私にも非はあると思いますが」
    具体的に思い当たる事があるのでしょうか?

社会に出れば色んな人がいるのは当たり前。
    気が合う合わない、好きだ嫌いだは日常茶飯事でしょ?

基本「スルー」で対処。

• 「人によって」じゃないよね

「トピ主さんにだけ」でしょう。
    じゃなかったら「ぎゃふんと言わせる」なんて考えつかないでしょう。
    「誰から見ても明らかに違うのがわかる」って誰かに言われたの?
    この書き方だと自分の意見でしょう」

》私にも非はあると思います

って書いているのだからなにか心当たりがあるのでしょう。それなのに

》そこまで態度を変えなくてもいいのでは?

って随分図々しい言い分ですね。その人がそんな態度をとるのを良いと思う人はいないと思いますからトピ主さんに問題があるんです。
    周りの人みーんな「仕方ないな」と受け入れているんで、というより周りの人が隠しているだけでみーんなが「職場の人」と同じ考えなのかもしれませんよ。ひそかに「職場の人」を応援してたりして。

• まずは落着きましょう

私も今行ってる派遣先で同じパターンに遭遇中です。
    初日におとなしくしてましたが、最初の第一声からして
    「何、この人?」と言いたくなるような嫌な態度を取られました。

もしトピ主さんが同じ目にあっているのならその人は
    「第一印象で相手を判断する」タイプなのかもしれません。
    そうじゃなくて、段々とそういう態度になってきたのであれば
    トピ主さんの振る舞いが気に入らないのだと思います。

トピ主さんがそういう人が嫌ならもうその人とは仕事以外では
    深く関わらないでおきましょう。
    そこでイライラしてしまったら、今仲良く出来ているほかの人とも
    ギクシャクしてしまいますから。
    こういうのはイライラしてしまった人の方が辛い立場になります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 面倒な人、癖のある人には、ニコニコ媚びて。。。

面倒な人、癖のある人には、ニコニコ媚びながら接している人はよくみかけます!
    後でギャギャー言われると嫌だから…という心理状態からきているものだと思います。

警戒しあっているグループ見るとおもしろいです。
    みんな、ヘラヘラして、内心なに考えてるかわからんな〜といった感じです。

態度がそこまで変わるって、性格悪そうですよねぇ。
    そういう方って信用できません!
    誰にでも同じ態度で接してほしいですね!

• お互い様ということも

相手の事を嫌っていたり、生意気だと思っていると
    相手にそれは伝わりますし、相手の言動も逐一そう思えるようになりますよ。

まず自分が態度を変えてみてはどうでしょう?
    それで駄目ならもう相性が根本的に合わないのだと思うので、スルーしてしまうのが精神衛生上いいと思います。

• もう少し冷静に

トピ主さんに対する態度があからさまだからぎゃふんと言わせたいだけですか?単にそういう理由から言っているのであれば、あまりぎゃふんと言わせる事はお勧めできません。
    人って十人十色、性格もそれぞれ違うので合う合わないはあると思います。態度が他の人とは違うという人は私の周りでも沢山いますよ。
    現に私に対してあから様な態度の人も正直いますが、仕事上かかわりのある事は普通に接し、それ以外は話しかけもしませんけど。。

もし反対にトピ主さんが誰か特定の人に対してあからさまな態度を取っていて、向こうからぎゃふんといわされたらどう思いますか?
    正直どっちもどっちのような気がしてなりません。
    こういう状況下では大人として気にしないのが一番だと思いますが・・・

• 相手の人も

同じ空気吸ってるだけでむかつくかも。

だって、文面から、トピさんすごーーーく偉そうだもん。

お互い様ですね。

• 私のことですか?

以前ひどく苛められましたので、その人だけに冷たい態度で接しています。正確に言うと冷たいというか、業務関係必要最低限しか話しません。当の本人は過去の事など忘れているようです。おめでたい人です。

• どうですか

皆さんの意見を聞いて、トピさんはどう思いましたか?

• 女の嫉妬心

私も会社の同僚に対して、一線をひいています。
    なぜなら「ぎゃふんと言わせたい」「汚点を見つけて言ってやりたい、勝ちたい」「認めたくない」という女の執念と嫉妬を感じるからです。

話せば、心の奥底で反抗心を抱いているんだろうなという態度や言動をされますし、話を逆手にとられるので、こちらが必要以上に気を使ってしまいます。
    なので、普通に話せる人と普通に話すようにしてます。
    変な捉え方をするような方には、仕事だけのつきあいです。

そして、その方は、仕事中の私語が多く、おしゃべりが周囲に迷惑をかけている事も感じられない方ですので、こちらも関わりたくありません。

• ファイト!

・態度が変わることに対して動じない。

に尽きます。
    自分は態度を崩さず普通に接しましょう。

そして、素直に謝りましょう。