• ホーム
  • ひと
  • 姑に世話になりっぱなし。どうお返しすれば?

姑に世話になりっぱなし。どうお返しすれば?

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まめ

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。事情があり、現在自宅療養中で、主人の実家にお世話になっています。私の実家は遠方でなかなか頼れないため、つい義理の家族にお世話になりがちなのですが、義理の家族はとても温かい人達で、現在二歳になる息子の面倒も良く見てくれ、嫁である私もとても大切にしてもらっています。
結婚してから数回、私が風邪でダウンした時など、数日に渡ってお世話や看病をしてもらっています。夫がいないときに私が息子を連れて遊びに行くこともありますが、そのたびに小麦粉やお砂糖などを「安かったから」と持たせてくれます。
そんな義母や義理の家族に感謝の気持ちを表したいのですが、どんな方法が良いでしょうか?主人のボーナスが入った時などご馳走したりしますが、今回は長期に渡ってお世話になるので、何かできればと思うのですが。
どうしたら喜んでもらえるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言葉とプレゼントで

お義母さんと良い関係でうらやましいです・・(私もそういう関係を望んでいたんですが、姑は家来のような嫁を望んでいたことから色々あり今は疎遠なので)。

月並みですが、やっぱり心からの感謝の言葉と、何かお義母さんの好きな物をプレゼントしては?
    普段から興味をもたれていることに関係ある物とか、お義母さんに似合いそうなアクセサリーや小物でもなんでも・・純粋にあげたいプレゼントなら選ぶのも楽しいのでは?

これからもずっとその温かい関係が続いていくといいですね!!

• 家族がみんな元気で・・・

私も二人目妊娠中から良く似た状況でした。出産後も下の子が病気がちで何度か救急車を呼んだり、緊急入院したり・・・。そのたびに上の子を預かってもらったり家の用事を手伝ってもらったり。
    夫の実家が近くになかったらどうなってたか・・・。
    で、お返しですが・・・実は私達はお返しをしてないかもしれないのです・・・このかもしれない、というのもまあかなり失礼な話ですけど・・。

でもいつも思ってるのは、今は元気な義父母ですが、いつかからだの自由が利かなくなるときが必ず来ますよね?そのときに恩返しできるかなとは思ってます。

あと、家族がみんな元気で時々孫の顔を見せられればいいかな、と。

ほんと、何もお礼してないかも・・・失礼な嫁です。
    まあ甘えてしまってるんですけどね。

• 家族写真

今からデジカメなどで撮りためておいて、出産後は第二子のお子さんもごいっしょに。義母をはじめ、家族の普段の姿を気楽に撮っておきましょう。撮影係はご主人に頼んでもいいし。

出産後落ちついてから、アルバムにまとめて「○○家滞在記 お世話になりました!」とかタイトルをつけて送ったら喜ばれそう。そこまで余裕がなければ、写真屋さんでカレンダーなどにしてもらう手もあります。

二歳といえば可愛い盛り。よい思い出になるのでは?

• 何もいらない

義理親の身です。今の感謝の気持ちをもっていればそれだけで十分です。毎日一緒に生活していればトピ主さんが本当に感謝しているかどうかぐらい義理親さんはわかります。

義理親さんも孫と毎日一緒で楽しいのですよ。それにしても出来たお嫁さんと義理親さんですね。
    小町ではお嫁さんと義理家族のすさんだ状況をよく目にしますが、このようなトピは一服の清涼剤の気がします。トピ主さん元気な赤ちゃんを産んで下さい。そしてこれからも義理家族ともどもお幸せに。

• 嬉しィ〜です

心優しいまめ様。
     そんな貴女だからお姑様に恵まれたのでしょうね。
     とても素敵なトピでした。
     同じ姑の立場から申し上げますと、何も要りません。「いつも有り難う」「嬉しいです」のたったそれだけの言葉で良いのです。

ついつい、「やってくれて当たり前」「やるのが当然」等と、人間的に出来ていない私は不平不満を言いますが、反省させられました。

一緒に食事(ボーナス貰ったとき)、子供連れで遊びに行く。それだけで姑は充分親孝行だと喜んでいらっしゃいますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 素敵な人間関係

ですね。ほーっと心があたたまります。

トピ主さんが出産を終えられて、ご自宅で普通に
    生活ができるようになれば、当然のことながら、
    義理のご家族も体があきますよね。そうなってか
    らで良いと思いますので。

旅行券など、如何でしょう?
    温泉でゆっくりしていただくというのは?

ネットで予約するとかなりの割安で行ける、とか。

思いがけないプレゼントで喜んでいただけそうに
    思うのですが。

• いろんな方法

お世話になる分の生活費的なお礼を包んで渡すとか、
    金銭を受け取らないようであれば、
    夫実家の人々が好きそうなものをこまめに送るとか
    方法はいくつかあると思います。

どんな方法をとるにしても気持ちを込める&ケチらないを
    前提にすれば相手も気持ち良く受け取ってくれるのではないでしょうか。

• 優しい、姑さんたちですね

お礼のタイミングと、方法はなかなか難しいものです。今回のように、家族として親身にお世話下さった場合などは、せっかく良い関係なのに、あまりに他人行儀なお礼は、かえって、距離を隔ててしまう場合があります。
     だからといって、お礼もしないのは・・・と言うトピ主さんの気持ちも良く解ります。出来れば、物ではなく、反対にやって差し上げられる事があればよいのですが・・・・。これもなかなか難しいですね。
     これからの第二子の出産に向けて、またお世話になると言う、トピ主さんの気持ちは良く解ります。

私なら、一番に相方に相談します。ご主人も自分の家族への感謝の気持ちを、トピ主さんから聞くのはとてもうれしいと思います。
     そして、ほんの簡単な気持ちをを添えて、手紙がよいと私は思います。
    内容としては、いつもお世話になっているお礼と、この後、出産でまたお世話になることを、気持ちを込めて書いたらよいと思います。
     これからも仲良くお幸せに。

• たとえば

義理の家族だけで日帰り〜一泊くらいの温泉行くのは? 
    とぴさんは子育てでこれからお金がかかるし、そのくらいでよろしいかと思います。

羨ましい関係ですね、私もそうなりたかったです。

• ありがとうの言葉

何かしていただくことに、笑顔でありがとうございますとちゃんとお礼をいうこと、これに限ると思います。
    ついつい、「いつもすみません」と言っちゃいがちですが、ありがとうございますは本当にキレイな言葉だなと思います。

で、出産が終わって落ち着かれたら、ご家族の皆さんそれぞれに向けてプレゼントをされるか、ご旅行ご招待なんて出来たら素敵かなと思います。

私は義母が、旅行に行くのに普段使っている鞄が重くてなおかつあまり物が入らないと言っていたのが頭に残っていたので、普段お世話になっているお礼に、先日ちょっと素敵なナイロン製のボストンバッグをプレゼントしました。
    あらあら、申し訳ないわ〜といいつつも、喜んでくれました。
    先日の旅行で早速使ってくれました。

定期的にはトイレットペーパーとティッシュ、お米をうちで購入して、夫に車で運んでもらっています。
    (義母は車の運転をしないので、これらの買い物は結構手間だと思うので)

普段接している時間が長ければ、きっとその方々が喜んでくれるツボと言いますかそういうことがきっと分かると思いますよ。

• 関係変われば

まめさん、こんにちは。義理のご両親よい関係を築いてらっしゃる様で
    微笑ましいです。しかし、まめさんとほぼ同じ様にされている友人は
    『うんざり』しているので、関係が変われば同じ様な事をされても、
    こんなにも受け取る側の感情が変わるものなのか!と、驚きました。

おそらく、まめさんの義理のご両親は「自分達がしたいようにする」
    のではなくて「本当に必要な手助け」をしてくださるのでしょうね。

(友人の所は、義母が自分の主張が通らないと泣いてしまう事がある様
    で、とても気を遣い、大変だそうです。手土産も、荷物が多く、帰り道が長いのに、
    なぜ重いばかりのものを!?と思ってしまうが辞退できない。おそらく義母は‘天然’
    なのだと、ため息をついていました・・・。)

さて本題ですが、これから長期にわたり接する機会があるのであれば、
    どういったものが好みか(少なくとも食べ物等)分かるのではないですか?

でも何より、お互いこのまま「自分のしたいことではなく、相手が望んで
    いることをする」という点に気を付け、よい関係を続けることが一番かと
    私は思います。

• 夫に親孝行してもらう

うちの姑はとてもできた人。私たちの結婚時には「息子のことは一切任せたからあとはよろしくね」と言われました。姑の方からは用がないと電話もないくらいです。でも時々会うと、やはり言葉や行動のはしばしに息子が可愛くてしかたない様子が…

私のお礼は、姑と夫でお出かけの機会を作ってあげること。夫はジャズが好きでよくライブを聞きに行くのですが、私から「簡単な夕食で私は子どもとのんびりさせてもらうから、今回はお義母さん誘ってあげてよ」「私が提案したなんて言わずにね。必ずお金はあなたが払うんだよ(夫は気が利きません…)」と夫に言います。孫ももちろんかわいい、だけどたまには昔に帰って嫁や孫抜きで息子とゆっくり話すのもうれしいんじゃないかと思っています。先日会った時には、「この間のライブ楽しかったわ。あなただけで子供たちの世話大変じゃなかった?」と言ってくれました。

夫は悪い人じゃないんですが男の人によくあるタイプで、何もないとめったに電話もしない人なので、カンのいい姑は、何も言わなくても私がおぜん立てしているのが分かっているみたいです。

• 誠意が一番うれしい

私は長男嫁ですが、次男嫁に同じこと言われましたね。
    なぜって、次男(私にとっては義弟)一家が入院、事故、と立て続けにトラブルに見舞われたとき、子供を預かったり家事の手伝いに通ったりしたからです。

別にお返しのプレゼントはもらわなかったけど、それからというもの次男嫁はわが家で法事がある度にせっせと手伝ってくれます。
    以前は「嫁はお手伝いじゃない」と座ったままの彼女だったのに、別人のようです。
    その誠意が何よりうれしかったです。

• 手紙

まめさん

まめさんのとってもきれいなお気持ちに感動しました。
    そのままのお気持ちを手紙にしてお姑さんに渡したらいかがですか?

私は昔、そうやったことがありました。
    「ありがとう。何度も読み返してるのよ。」ってすごく喜んでもらえました。

• ありがとうございます!

たくさんのご返信ありがとうございます。
    トピがあがっていることに気づかず、返信遅れてすみませんでした。
    皆さんの返信を読みながら、親身になってくださることが嬉しく、なぜか涙が溢れました。

皆さんのアイデアとても素敵ですね。
    手紙にプレゼント、旅行にアルバムなど…
    たくさんのアイデアになるほど、といちいち感心しながら、読ませていただきました。主人と相談したいと思います。

ありがとうございました。

• 私も同じです!

トピ主さんと同じようです。
    主人がいなくても実家へ子供を連れて帰ったりもしょっちゅうでした。
    うちには義祖母もいますが、
    みんな、私のことを”嫁”ではなく”うちの娘”と言ってくれます。
    私と夫が喧嘩をしても、
    よく話を聞いてくれて、(そして大体のとき私が正しいので)
    私の肩をもってくれます。
    私を信用して、いろいろ相談もしてくれます。

そんな義理の両親にとても感謝して、トピ主さんと同じように
    考えていましたが、
    それを形に表すときがきました。
    2年前から、主人の地元、実家へ帰りました。
    今は、4世代8人家族です。
    毎日毎日、とても楽しく暮らしています。
    そして、
    今までの感謝の気持ちを、日々の生活で実践しています。
    義祖母の介護や、家のお手伝い、心から気持ちよくできます。

そして、その私の行動に、
    また感謝で返されます。
    とても、ステキな我が家です。

トピ主さん、今のその気持ちを、
    しっかりといつまでも持ち続けることが大切じゃないでしょうか。
    その気持ちは、態度となって、伝わります。
    暖かい連鎖が、始まりますよ。