猫とドライブできますか?

レス46
(トピ主3

生活・身近な話題

猫だんご

猫を飼おうかどうか悩んでいます。というか、現在の状況で猫を飼うことができるかどうかについてのご意見をいただきたく、トピを立てました。

都内の自宅の他に、セカンドハウスを持っています。毎週ではないですが、たいていの週末はセカンドハウスに行っています。車で片道3時間ほどかかるのですが、猫は車の移動に耐えられるものでしょうか?もちろん途中で休憩をとることはできます。
犬とドライブしている人はよく見かけます。サービスエリアでもよく見ますし、セカンドハウスのご近所さんも犬連れが多いです。犬だったら大丈夫なのかな?と思うのですが、猫が好きなもので・・・・。
「毎回ペットホテルに預ける」「家に置いていく」という選択肢は考えていないので、ドライブが無理なら飼うのは諦めるつもりです。
猫の性格によって変わるのかもしれませんが、今までに飼ったことがないので、見当も付きません。猫を飼ってらっしゃる方のご意見がいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格による

うちにも猫が二匹いますが、一匹はドライブ大好き、一匹はまったくもって苦手です。よそのお宅の話を聞いても、好きな子と嫌いな子にわかれるようです。聞いたところによれば、犬よりは猫の方が車酔いしないとか…。

うちの場合、嫌いな子も強制的に実家に連れて帰るのですが、あとでストレスが爆発してしまいます(部屋中におしっこをちびりまくる。とほほ)。長距離は2往復しましたが、まだ慣れてくれないようです。…慣れてくれるのだろうか…。

ただ、猫と暮らすことはとても楽しく、猫のいない生活はもう考えられません。猫だんごさんも楽しい猫ライフを過ごすことが出来ることを、陰ながらお祈りしています。

• 猫の性格にもよると思いますが

基本的には無理だと思います。
    猫は住環境が変わる事が最大のストレスになります。
    2〜3日の留守であれば、エサと水とトイレをちゃんと用意しておいて、自宅に放置しておくほうが猫にとっては気楽でいいんじゃないでしょうか。

• やめた方がいいです

カレーが嫌いな日本人、納豆が好きなアメリカ人くらいの割合でならドライブが好きな猫もいるかもしれませんけど、一般的にはだめでしょうね。
    その上お泊まりなんていったら猫にとってはストレスの塊が降って来るようなものです。

具合が悪い猫を獣医師さんに連れて行こうとしたら車中でストレスのために死んでしまった、というような話しさえ聞きますから。

• やはり性格かしら?

主人の飼っていた猫はドライブ好きだったそうです。私の飼っていた猫は、実家に車が無かったので乗せたことは無かったのですがあの子の性格を考えると、おそらくパニックになったと思います。(テリトリーから出すとパニックになっていましたから)

なんとも頼りないレスで申しわけないなですが、個々の性格だと思います。

• 出来ると思います

うちのお坊ちゃま(雑種・もうすぐ2歳)は生まれて半年位まで、毎日主人と車でご出勤。30分から1時間弱のドライブは日常茶飯事。その間何度か海に行ったりのロングドライブもしましたが大丈夫でした。
    安全の為にキャリーと、あとはトイレと水分補給がちゃんとできれば大丈夫です。
    うちの子はキャリーは嫌がり、すき放題に車の中を探検し一遊びしたら後ろの座席で寝てました。主人が運転して私が同乗してる時はひざの上で抱っこ。ただしこれは危ないのでやっぱりお勧めは出来ません。オムツは拒否のため小さなトイレを積んでました、排泄するとすっごく臭かったのですが。
    子猫から飼うならオムツに慣れさせておくと良いと思います。成猫よりもおしっこの間隔は短いし粗相も多いですから。

快適なドライブができるよう環境をしっかり整えて差し上げてください。
    車酔いする子もいますから、初めはゆっくりと休憩しながら様子を見ながら。出来れば誰かがキャリーの横に座ってそばについててあげると猫ちゃんも安心できると思いますよ。
    素敵な子と出会えるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 猫には負担がかかる生活かも

猫は飼い主に慣れる(好き、一緒にいて安心できる)
    という面ももちろんあるのですが、
    同時に、その場所に慣れるという面も大きい気がします。
    テリトリーを決めて、その中を定期的に見回りたい、
    その中なら安心という性質があります。

トピ主さんがおっしゃるように、
    週末ごとにドライブして別荘という生活だと
    犬の方が向いていると思います。
    もし犬がお嫌いでないなら、そうなさったらどうでしょう。

トピ主さんの希望にやや近いかもしれない話は
    知り合いの猫で聞いたことがあります。
    その人はマンション内で外に出さずに飼っていたので、
    週末に郊外にでかける時は綱をつけてドライブに連れて行っていました。

今は一戸建てに住み、ドライブに連れ出すのは止めているのですが、
    車を出すと乗りたいという素振りをみせるようです。

若い頃にその生活に慣れれば、それに適応できるということかな?
    知っているのでは1例だけなので、
    大丈夫ですとは言えないのですが。

• 一般的には無理だと思います。

犬は人につき、猫は家につく、などと言います。
    猫は環境の変化が苦手なので、毎週セカンドハウスというのは、
    猫のためにはあまりよろしく無いと思います。

絶対にできないということは無いでしょうし、個体によっては大丈夫な子もいるかもしれませんが、それだったら留守番をさせる方が良いでしょう。
    48時間程度であれば、トイレ砂とご飯をお水をたっぷり用意して、私なら留守番させます。

留守番は良しとしないなら、飼われない方が賢明かもしれません。

蛇足ですが、猫の場合は「ペットホテル」よりも「ペットシッター」の方がストレスが少なくて済むようです。

• その子による

飼ってみないとわからない気がします。

ちなみに友人宅のニャンは車で旅行にも行きますし
    夏は一緒に川にも入ってます(リード付きで)
    子猫の時から車に乗っていたからだと言ってますが
    ウチのニャンの1匹は子猫の時から車に乗せてますけど全く駄目です。
    毎回獣医師さんに行くだけで限界で、車酔いをしている感じです。
    もう1匹は抱っこして玄関のドアを開けただけで爪を立てて逃げます(汗)

数年前に亡くなった子は車にも滅多に乗せないし外にももちろん出した事もない子ですが結構車は大丈夫みたいでした。

と言うことで、子猫から慣れさせているというのも多少はあるかもしれませんが、やっぱりその子によるんではないかと思います。

ちなみにウチは旅行に行く時はペットシッターさんに来てもらいます。もちろん信用のある方と納得しているからできるんですけどね。
    怖がる子を無理に連れて出るより、家にいる方がいいと私は思うのでそうしています。

それと猫の種類も少しは参考になるのでは?
    長毛の子はのんびり穏やかであまり我関せずとの性格のようなので、そのような子だと案外慣れるかもしれませんね。

• 見たことあります!

私は在米ですが、ドライブ旅行中にサービスエリア(屋外)で食事をしていると、中年のご夫婦がやはり食事をしていました。そばにはリーシュをつけた犬がとおもったら、猫でした。猫ちゃんはリーシュにもドライブ旅行にもすっかり慣れている様子でした。

子猫の時から経験させれば大丈夫だと思いますよ。

• 仔猫のころから慣らせば平気じゃない?

仔猫のころから車に乗ることを習慣づければ意外と大丈夫ではないでしょうか。

確かに犬と比べると小数派だとは思いますが、実際に飼い主と一緒にあっちこっち車ででかけている猫も世の中にはいるようですし。
    (ブログなどで見かけます)

ただ、こればかりは個体差もあるかもしれませんね。
    飼い始めた猫がもし外出嫌いだとわかったら...どうします?

• 旅行に行ってます

我が家では旅行に連れて行ってます。
    トピ主さんと同じで置いていくことは考えられないから。
    体質や性格にもよるでしょうが、獣医師さんに相談しながら徐々に車に慣れさせていけば大丈夫だと思います。
    かわいい猫ちゃんと楽しい別荘ライフをおくられますように願っています。

• できますよー

2〜4時間くらいのドライブならうちはいつも連れて行きます!
    うちの子はケージから出していても平気です。
    最初のうちこそビックリドッキリしてる感じでしたが、
    何度も連れていくうちに慣れたようです。
    車酔いもせず、探検したり助手席の人の膝で寝たりしています。

個体差があるかもしれませんが、とりあえずうちの子は平気です。
    子猫の頃から電車には頻繁に乗っていたのも要因かもしれません。
    そういう意味では、子猫から慣らせば問題ないように思います。

余談ですが、運転中は足下に来られるととても危険なので、
    私一人の時はケージからは出しません。
    助手席に人が乗ってくれる時も、リードを持ってもらっています。
    犬と違ってかなり予測不能な行動を取りますから、
    お互いの安全のためにもこれは大事だと思ってます。

猫が窓から覗いていると、隣の車はビックリ→満面の笑みになります。
    やはり珍しいのでしょうね!
    一緒のドライブ、楽しめるといいですね!

• できないかも...

オスとメスの猫を飼って9年になります。(家猫で外には出してません)

年1回の健康診断と年3回の帰省の時、車に乗せます
    健康診断は片道10分、帰省は片道1時間半ですが、
    こちらが驚くくらい車を嫌がります
    普段滅多に鳴かないのに1時間半鳴きっぱなし。
    しかも運転時間が長くなると、
    息遣いが荒くなり、よだれを垂らしたりします(もらしてしまった事も)
    非常にかわいそうですが、連れていかない訳にはいかないので...
    ただ、車から降ろすと何事も無かったかのように普通です

最初はそのうち慣れるのかな?なんて思っていました。
    オスの方は若干、大丈夫になりましたが、
    メスは9年経っても変わりません
    車から顔を出して気持ち良さそうにしている犬を見ると
    なんで犬は平気なんだろう?って思います

猫にもよるかもしれませんが、
    月何回か、車で3時間の移動はかなり厳しいと思います

• 我が家の猫の場合ですが…

以前、猫と生活を共にしていた時、何度か彼(猫)を連れて帰省(都内から車で3〜5時間程移動)した経験があります。
    ゲージ、リードを用意し、窓は運転席から集中ロックをかけて出発してました。
    ゲージの中で暴れ(車独特の臭いと慣れない振動から)リードをつけて車内に放し運転席、助手席の下に入り込んで大変だった経験があります。
    ですが、しばらくすると車内の雰囲気にも慣れ、助手席に座った人の膝の上でおとなしくなりました。(運転手の膝の上にも乗ったりしました)
    私のパートナーはスキー場に彼を連れて行って、車内にゲージ、毛布、トイレ、水とカリカリの餌を置いて遊びに行った経験もあります。
    「車の外からみんなが見てた」と注目を浴びたとの談。

帰省する前に彼が車にどう反応するかテストを実施しました。
    車酔いなどなかったのは多分十分大人の猫だったのと、出発前に餌をあまり与えなかったからだと思います。

もし、猫を飼う予定ならば、いきなり片道3時間我慢させるのではなく、近所へドライブして様子を見てみてください。ダメな様子であれば、ペットホテルに預けるしかないと思います。

• 大丈夫ですよ

猫トイレを後部座席に積んで、いつも大阪⇔広島を往復しています。犬2匹と猫1匹です。犬はサービスエリア内の公園でトイレを済ませることができますが、猫は無理ですのでトイレ持参です。たいてい、後部座席でおとなしくしていますが、たまに、運転席にもぐりこんでくることがあるので、リードをつけています。

一度、リードをはずしたままで車のなかで留守番をさせたことがあるのですが、戻ってみると見当たらなくて・・・
    荷物を全部外に出して大騒ぎしたことがあります。座席の下にもみあたらなくて・・・
    結局、車のどこかに潜んでいたようで・・・澄ました顔で運転席に現れました。リードは必ずつけておいたほうがいいと思います。

• 固体差があると思います

我が家のネコはダメですね。
    引っ越しで長距離移動をしたとき、ず〜っとキャリーの中で小さくなって震えていました。
    途中、水を与えても飲みもせず、転居先の部屋になれるまでに2〜3日かかりました。
    かわいそうなぐらいおびえていました。
    人間同様、車に酔うタイプのコもいるそうです。
    全然平気なコもいるみたいです。
    なんともいえませんね。

• 子猫のときから

我が家は自動車に乗るのが好きな子と苦手な子がいます。
    自動車が好きな子は、駅までママを迎えに行く時に子猫の頃から乗せていていました。自動車に乗るとママに会えることを学習していたようです。フロントガラスの所、ダッシュボードに横になり前を見たりママの顔を見たり、多分ママの視線の前に居たいのだと思います。
    この猫は夜の長時間移動は耐えてくれました。家に着いても降りたがらず、そのままドライブした経験が何度もあります。(車酔いは数回ある、降りたがります。吐きます)
    日差しのある昼間は、体温が上がって犬の様に舌をだしてハーハーとします。可哀想なので昼間の移動は避けていました。移動中はケージを使う事がなかったです。理由は猫の様態が見えづらいからです。首輪と紐は常時付けていました。もし、外に飛び出た場合、紐を踏みつけて保護できるようにです。
    大人になってから我が家に来た子は、自動車が嫌いです。ずっと鳴き続けています。可哀想です。

• 3時間だったら大丈夫だと思います

私は主人の転勤に伴う引っ越しのとき、即日から車が必要だったため九州ー東京間を三匹の猫とともに2日がかりでドライブしました。
    猫は一匹ずつ別々のキャリーに入れ、後部座席に並べました。
    最初の2時間目ぐらいで一匹がヨダレを流しているのに気づき。木陰に停車してドア全開にしてたら30分ぐらいで回復しました。
    そのあとは特に問題もなく大丈夫でした。

それに猫関係のあるブログを読んでいたら、その飼い主さんはちょくちょく猫とドライブされてるらしいです。しかも私にはちょっと危なっかしくて真似できませんが、キャリーなしで!

自論ですが猫はもともと経典をネズミから守るために船に乗ってどんぶらこと日本に来たぐらいですのでドライブぐらいへいちゃらなはずだと思います。

でも、慣れるまで最初のうちは気をつけてください。特に子供と同じで熱射病等には十分御配慮ください。

• 答えは出ている。

猫によります。
    トピ主さんが考えなければならない事は
    車NGの猫だった場合にどうするか・・・です。

>ドライブが無理なら飼うのは諦めるつもりです。

答え、出ていますよね?トピ主さんが犬嫌いでなけでば犬をお勧めします。

• バリケンから出さなければ…

慣れるのもいれば慣れないのもいますが、車内でも必ずバリケン(キャリー)に入れた方がよいです。
    なぜなら、車の中で放しているとウインドウスイッチを踏まれて窓が開いたり
    運転席の足元へ来たりすることもあります。
    おしっこをしてしまう猫もいます。
    キャリーはシートベルトがわりにもなりますし、安全です。
    休憩でも、車内からは絶対に出さないことです。
    ハーネスや首輪をしていても、猫がびっくりしてしまったときや何かあったときは
    ものすごい力を出しますから、簡単に首輪をすり抜けることもあるからです。
    あと車の中用に、使っている砂で簡易トイレを置いた方が良いかもしれません。

• 犬もネコも関係なし

我が家の犬は車で旅行、絶対無理です。
    車がダイキライだから。

友人のネコはどこにでも連れられて行きます。
    家にも来ましたが、全然オッケーでした。

そんなもんです。

• ドライブもキャンプもいつも一緒よ

にゃんこ、一匹飼ってます。
    車で、一緒にドライブもするし、キャンプにも連れて行ってます。
    慣れるまでは、ニャーニャーうるさかったですが、慣れてくれました。
    たまにしか乗らないキャンピングカーには、初日の最初のみ鳴いてますが、しばらくすると落ち着きます。
    人間と時間の流れが違うみたいで、忘れちゃうみたいです。
    テントキャンプで、可哀想な事しちゃったので、にゃんこの為に、キャンピングカー買っちゃいました。

• やめた方が

猫によります。
    大丈夫な猫もいれば、ダメな猫もいます。
    飼ってみて、その猫が車が苦手でスレトスの溜まる猫だった場合はどうしますか?
    試しに飼ってみて・・では済まされません。
    最初から飼うのはやめた方が良さそうでは?

• セカンドハウスではどうするの?

ドライブできるかできないかは、みなさんが書いている通りです。
    出来るかもしれないし、出来ないかもしれない(ちなみにうちの猫は車の中で大声で鳴き続けます)。
    セカンドハウスに着いてからはどうするのでしょう?
    慣れない家に閉じ込める?放し飼いにする?
    猫は犬のように呼んだから帰ってくるとはかぎりません(もちろん帰って来る猫もいるかも知れません)。
    ドライブにおとなしく付き合ってくれて、帰りには呼べばどんなに遠くからでも一目散に走ってくる・・・
    そんな猫がいたら猫好きさんは大枚はたいても手に入れたいと思うんじゃないかなあ・・・?
    一応お願いしておきますが、車の中では絶対にケージに入れておいてくださいね。
    ふつうの猫は何かあったら必ずパニックになると思います。
    犬が車の助手席でリードなしなのが信じられません・・・

• できますよ!

猫飼ってます。転勤で地元を離れてるので実家に帰る時は猫も一緒に車に
    乗せて帰ります(4時間半ぐらい)
    ケージに入れて乗せますが入れたままだと鳴きまくりで、だいたい私の膝の上です。 爆睡まではいきませんが結構寛いでます。
    後ろの座席下にちゃんと猫トイレも置くのでトイレに行きたくなればそこでしてくれます。

猫に寄ったら車酔いしたり、車に乗るとお漏らししてしまう猫も多いらしいです。
    家の猫は物心つかないうちから車に乗せて馴らしてました。
    今は長距離に乗せるのは年5回程です。車に乗って10分程は鳴きまくりますが(やはり嫌みたいです)そのうち諦めるのか落ち着きます。

基本的に猫は家に付くと言いますので猫に寄ると思いますが・・・

• 基本無理

犬と猫って名前が違うだけでなく、生態も違いますから犬のようにドライブというのは無理があるかとおもいます。
    みなさん、大丈夫と楽観視してますが、大丈夫と思ってるのは飼い主だけで、猫は具合が悪いことを隠すのが得意な動物ですから見た目でわかるはずもなく基本はNGだと思いますよ。
    子供の頃から慣れさせるのに成功すれば、あるいは問題がなくできるかも知れませんが、それは賭けです。もし出来なかったら?命のあるものを賭けで飼ってはいけません。

• うちの旅行はいつも猫連れ

5匹の猫を飼っています。
    なのでキャンピングカー(キャブコン)を買いました。

問題なく猫たちは、キャンピングカーをセカンドルームと認識しています。
    GWや夏休み、年末年始には長期キャラバンに出ますが、すっかり猫も旅行になれてしまいました。

• 一昔前車に乗せていました

私の田舎は当時高速が途中までしかなかったので、片道5時間かかりました。

ねこのトイレを用意して、子供2人と田舎へ行った記憶があります。

猫は車内では後部座席に子どもと一緒にして、出発。

子供はいつの間にか寝ていました。ねこは一度トイレを使って大小をし、臭かったです(笑)(パーキングエリアで一休みした時に処分しました)

そのうち猫もリアウィンドウのところで寛いで、そのうち寝てしまいました。

そういえば、高速の後ろの車の人から笑いかけられていましたっけ。

今は彼女も高齢になってしまってそんなことできませんが、とても楽しかった思い出です。

いま思うと危険だったかも…と思わないでもありませんが、準備を万全にしてトライしてみては。

トイレの他に水とフード。それと散歩の時のリードがあればいいと思います。

それと運転する人の他に猫の相手をしてくれる人がいるといいと思います。

• 飼い主から(辛口かもしれません)

人間でも、車酔いする人としない人がいますよね。
    犬でも猫でも一緒です。犬でもドライブな苦手な子はいますよ。

トピ主さんはドライブのことだけを心配されているようですが、猫はドライブももちろんですが、違う環境に置かれることも苦手です。
    毎週数時間のドライブの果てに、週末だけ違う家で過ごさせることを考えたら、猫の場合は(仮に週末だけ、1泊だと仮定しますが)家に一人で留守番させることの方がうれしいかもしれません。
    セカンドハウスの雰囲気にやっと慣れたと思ったら、またすぐ自宅に帰らなければいけないとなると、猫への負担が大きいと思います。
    もちろん、真夏や真冬などはそれなりの室温調整も必要になりますし、神経質になる場面もありますが、ドライブがどうしても苦手な猫の場合、連れて行くのも注意しなければいけないことが多いですよ。(鳴き続ける、呼吸が荒くなる等)

もちろんそういう移動が得意な猫もいるとは思いますが、多くの犬と違って人間と何でも一緒であることを喜んでくれるわけではないので、その点をよく考えてあげて欲しいと思います。

• 飼うのは諦めましょう

「ウチの猫は大丈夫」というレスが多いですが、これは(数の上では)かなり珍しい例です。

猫が可哀想です。
    (どうしてもドライブするのなら)飼うのは諦めましょう。