ディズニーランド・パリについて教えてください

レス37
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

TDR年パス持ち

ディズニー大好きの40代主婦です。
東京では年パスが出来た年からほぼ毎年更新。アメリカ、香港のパークにも何度も行っています。
唯一、未体験なのが、ディズニーランド・パリです。

今年は、初めて行ってみようかと思っているのですが、パリ在住の方、DLRP経験者の方、いろいろ教えてください。
時期はGWを考えています。マイル利用の特典旅行で成田発。完全な個人旅行です。
お金は出来るだけおさえたいのですが、お薦めのホテルはどちらでしょうか?
おそらく、2〜3日はパークで過ごすことになるので、通う事を考えたら、パリにホテルを取るよりは、やはりディズニーのホテルのほうが良いでしょうか? 

また、この時期のお薦め、パークでのお薦めなど、何もわからないので、何でも結構です。教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5年ほど前に行きました

なかなかレスがつかないようなので、古い情報ではありますが覚えていることを書いてみます。
    当時住んでいたロンドンから、料金の安い2月に行きました。
    泊まったのはセコイヤ・ロッジでした。
    北米の山小屋風な雰囲気が素敵でしたが、バスタブなしシャワーのみの部屋でした。
    セコイヤ・ロッジの部屋は全てバスタブなしだったような気がします。
    乳幼児二人を含む家族四人には充分な広さでしたし、パークまで歩いて10分もかかりませんでした。
    ホテル内には温水プールもあります。
    フランス人スタッフは英語で対応してくれますが、
    うちの子が「メルシー」なんて言ったら喜んでくれました。
    パリ市内の観光を考えていらっしゃらないのでしたら、
    近隣のホテルに泊まった方が圧倒的にラクです。
    3泊4日で最終日はパリ観光のつもりでしたが、
    結局全てパーク内で過ごしました。
    ディズニースタジオもあるし、3泊したらかなり楽しめるのではないでしょうか。

• ごめんなさい、勘違いでした

バスタブはちゃんと付いていました!
    確認もしないでレスしてしまって、申し訳ありませんでした。

• マニア

一昨年行きました。
    パリのホテルに泊まって観光後電車で移動してホテルニューヨークに3泊しました。
    パリからの交通の便はいいですが、少々高くても満喫するならディズニー直営がいいと思います。ちゃんとグリーティングタイムがあってゆっくり写真を撮ったりロビーでキャラクターとダンスタイム(小さい子向けですが)もありました。パークまで歩いて行けますし道中も楽しいです。
    開園から閉園まで目一杯遊びました。

パークの規模はアナハイムと同じ感じです。二つのパークを簡単に行ったり来たりできます。フロリダのロックンローラーコースターがあって空いていたので乗りまくりました。そこの向かいのレストランのクロックムッシュがおいしかったです。

• トピ主です。ありがとうございます!

寒かった様

レスありがとうございます! 
    ネットで情報収集しているのですが、アメリカや香港のディズニーリゾートに比べて、行かれた方が圧倒的に少ないようで、小町でもレスがつかないのを諦めておりました・・・・

今回、ディズニーのホテルをいろいろ検討中で、セコイヤロッジも第一候補に考えていました。
    冬場以外は、通常の生活でもシャワーが多いので、バスタブ無しは問題ありません!
    パークまでの距離がちょっと心配だったのですが、それも大丈夫ですね。

ありがとうございました♪

• 欧州在住です

パリと名前がついていますが、実際、パリからはけっこうな距離があるので、毎日通う電車代が馬鹿にならないですし、パリのホテルは高いですからその点でもあまり意味がないのでは?

私が行ったのは5年近く前のことで名前を忘れてしまったのですが、節約旅行でしたので、リゾート内を通るトラム駅のそばの安いけれど、ディズニー認定(?)のホテルに泊まりました。

私の住む国から飛行機往復・パリの空港からディズニーまでのバス・トラムの乗車料金が含まれる3日パスが含まれている欧州発パッケージ料金で行ったので安かったですが、ホテルとチケットのパックはディズニーリゾートで直接申し込めた記憶があります。

私は香港には行ったことがないんですが、他のディズニーリゾートと比べてパリのディズニーは一風変わった雰囲気で、面白いですよ。

近くにアウトレットがあるので、またもう一度行きたいな、なんて思ってるところです!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 2回行った感想

9年前、2年前と行った海外在住のペコです。
    私達(主人と2人)はパリ市内にホテルを取りPERで約35分掛けて行きました。
    ディズニーランドパリの入場券は現地入り口では買えず観光局で先に購入してから行きました。
    とにかく広くて東京とは違いびっくり(主人はDLその物が初めて)。TDLの雰囲気を期待するとちょっとガッカリかもしれません。
    パリ市内から移動出来ない距離ではありませんが慣れないと難しく安全面を考えてディズニービレッジ内に宿泊された方が楽で安心ではないでしょうか?
    パリ市内のホテルは日本と違い「こんな所で3星?」と思われる所が多いので良くご検討下さい。
    パリ観光も考え中なら、大手に手配してもらいパリ市内観光とディズニー三昧の両方と言う手もありかな?
    東京のフランス観光局で資料(パリ観光、DLPRへの行き方など)が頂けるはずです。ホテル内全て禁煙など観光事情が日本と違うので是非後確認下さい。
    歩くのが必至になるのでリュックが便利かな?飲料水も確実に。
    スペースマウンテンは日本と違いインディアナジョーンズは怖かったです(日本にある?)。
    良いご旅行を!

• 楽しみですね。

私もデイズニーが大好きな40代の主婦です。現在ロサンジェルスに住んでおりますが、いつも年間パスを買って月に1度は家族で出かけています。デイズニーパリスは二昨年ほど前に行きましたが、パリの街からは電車で1時間半くらいかかり、電車での乗り継ぎは結構ややこしかったので、注意した方が良いかもしれません。パリは色々と他にも観光する所がありますから、観光がメインな場合はパリ市内のホテルの方が便利かと思います。うちは観光がメインだったのでパリに滞在し、デイズニーには1日だけ行きました。その後、海底を走る列車でロンドンに渡り、ついでにロンドンに行ってきました。その列車がまたまた素敵でしたよ。

気をつけて、楽しんでいらしてください!! 

• 私も・・・

私もディズニーランドが大好きな40代主婦です。
    現在、ドイツに住んでいて、何度かディズニーランドパリに行ったことがありますので
    知っている範囲でおすすめを書きますね。

しばらく滞在するのであれば、1駅隣の町にホテルをとることをおすすめします。
    その町には大きいモール、水族館、アウトレットもあり、ホテルもディズ二ーまで送迎の
    バスが出ているところもありますよ。ホテルもアパートメントタイプもありますので
    料金も安く抑えられると思います。また1駅なので電車でも5分で着きます。
    (パリからだと電車で40分くらいです。)

パリのディズニーは東京ほど大きくなく、そんなに長時間並ぶこともないので楽ですよ。
    またこちらのキャラクターはサインをしてくれます。なのでみんなサイン帳を持っていました。

お土産用の袋などは基本的にないので(日本では人数分くれますよね)言わないとだめです。
    言ってもあんまり理解してくれないけど。

5月ごろならいい季節ですね。楽しんで下さいね。

• トピ主です

寒かった様

わざわざ訂正をありがとうございます!

D&C様

レスありがとうございます! ニューヨークは、パークからも近くて便利そうですね。
    パークはアナハイムを考えておけば良いのですね。東京より移動は近いですね。
    クロックムッシュ、是非食べてみたいです♪

• トピ主です。 皆様、ありがとうございます!

レスがリアルタイムで反映されないので、お二人にお礼を書いている間に、ナインチェ様、ペコちゃん様、ミッキー様、はな様からの情報が・・・。皆様、本当にありがとうございます!!(でも、皆さん、やはり海外在住の方ばかりでしたね〜)

今回は、GWにもかかわらず、今頃特典旅行の手配を始めたものですから、完全に出遅れて、4泊6日(中3日)しかフライトが手配出来ませんでした。(しかも乗り継ぎあり)
    パリまでわざわざ行くのに、市内観光が一切出来ないのが残念ですが、今回は、ディズニーリゾートだけ楽しむ事にします。

ディズニーランドパリの公式サイトから直営ホテルを申し込む予定でしたが、はな様お薦めの、一駅隣のホテルも良さそうですね〜。そちらも調べてみようと思います。

時間があったら、アウトレットにも行ってみたいです。

ペコちゃん様
    インディージョーンズは、日本ではディズニーシーにあります。でも、内容が違うかもしれませんね。楽しみです♪

皆さんのおかげで、どんどん楽しみになってきました。本当にありがとうございました。

• ディズニーランド・パリの年パス持ってます!

欧州在住で、数年前から年パス持ってせっせと通っているものです。
    ホテルは、最近は他の方もお勧めされていた隣町Serrisにあるホテルやコンドミニアムに宿泊しています。ヨーロッパでも最大規模のショッピングモールがあり、アウトレットや水族館もあります。モール内のローカルなスーパーで買い物するのも楽しいかもしれません。

でも最初のディズニーだったら、やはりディズニーランドのホテルに宿泊をおすすめします。うちは子供が赤ちゃんだったときには、頻繁に休むことなどを考えてニューヨークに、少し大きくなってからサンタフェに宿泊したことがあります。サンタフェはバスタブはあるものの、ほんと狭いです。スーツケースが開けないくらい。シャイアンも同じような感じでした。年パスでホテルの駐車場も無料になるので、ニューポートのフロントを通ったりするのですが、グレード的には、ニューヨークとニューポートではかなり差がある気がします。でもまぁ、寝るだけなので、うちはグレードの低いサンタフェでもOKでしたが。続きます

• 続きです

オフィシャルホテルのホリデーインにも宿泊していますが、シャトルバスが頻繁にあり問題はないのですが、ホテル以外なにもないところなので、少し寂しいかもしれません。

東京とパリしかディズニーには行ったことがありませんが、こちらにサービスはないものと覚悟してきてくださいね。でも、アトラクションにはそんなに並ばず乗れるし、アルコールも飲めるしうちは気に入っています。ライオンキングショーはおすすめです。また、スタジオの方では最近、ニモのアトラクションやハリウッドタワーが出来人気があります。ニモはファストパスがないので、一番に並んでくださいね。トラムツアーや、地味なところでシネマジックなんか好きです。
    レストランは、キャラクターダイニングができるブッフェ形式のラッキーナゲットや、東京のブルーバーユレストランと一緒のブルーラグーンレストランなどうちのお気に入りです。最近オープンしたアグラバカフェもブッフェ形式で、中東、地中海料理が楽しめます。ファーストフードなら、ライオンキングショーの会場のところのハンバーグはサラダが詰め放題で野菜一杯のハンバーガーが食べれてお勧めです。
    楽しいご旅行を!

• またまた、ありがとうございます!

スージー様

年パスお持ちなんですね〜 新しい情報ありがとうございます。
    ローカルなスーパー大好きです!! 楽しそう〜。

急遽、行こうと思って計画たてたので、何度もフライトの予約をし直したり、ホテルの検索をしたりで、まだパーク内の情報収集を全くしてなかったので、どんなショー&アトラクションがあるのかもわからないところでした。

ライオンキングのショーがあるのですね。フロリダと香港では内容が違って、どちらも大好きなショーなので、パリでも楽しみです。
    もともと、ミュージカルオタなので、どのパークに行っても、ショー中心で見てるんです♪

教えて頂いたお薦めのレストランもしっかりメモって行きます。 ありがとうございます!!

• バンクホリデー

2年ほど前にちょうど5月と9月に行って来ました。5月がバンクホリデー(?)とかでものすごい混みようでした。(渋谷の交差点みたいな感じです)もちろん乗り物も1時間以上の待ち時間でした。働いている方たちも日本やアメリカと違ってブスっとしてる感じの人も多かったし(疲れてたのかも!?)。。。 

混んでいなければ雰囲気とかいいですよ、楽しんできてください。

• トピ主です。

エリチョ様

5月、混んでましたか・・・ 
    TDRでは、年パスの気軽さから、全く並ぶ事をしてないので、根性無しです・・だから、渋谷も嫌いです・・
    う〜ん、でも、せっかくですから、混んでても、何とか工夫をして、頑張って楽しんできます♪

ありがとうございました!

• 追加

記憶がよみがえってきたので追加します!

パリのインディはシーのとは全く別物です。屋内ではなくシーのレイジングみたいなコースターです。子供が身長制限に引っ掛かって乗らなかったのですが確か逆走するとか…。
    スペースマウンテンも一瞬外が見えたりしてちょっと違います。
    ホーンテッドマンションはファントムマナーとかいう名前でこちらもやや異なります。

クリスマス時期でパリオリジナルのショーがありましたが、なかなか良かったです。スタジオのパレードも人によってはショボイと感じるかもしれませんが、距離がとても近いので私は気に入りました。

それからディズニーから日帰りでパリ市内の観光バスツアーが出ていました。利用してみてもいいかもしれません。せっかくなので。
    うちも時間がもったいないと思いつつ、ホテルニューヨーク前のリンクでスケートしたりしました。

Tシャツなど他に比べてシャレたデザインのものが多く、ショップを覗くのも楽しかったです。楽しんできてください。

• トピ主です

D&C様

またまたありがとうございます! 

同じ名前のアトラクションでも、内容が異なるのですね。東京や、アメリカ、香港との比較も楽しいですね♪
    中3日しかないのですが、2日で満足したら、市内ツアーも検討してみたいと思います。

今は、円高なので、お買い物も楽しみです。やっぱり、パリのデザインはおしゃれなのですね。
    また、何か思い出したら、よろしくお願いします。

• 私も追加で

マルヌラバリーの駅前のツーリストインフォーメンションがあるので、のぞいてパンフを見てみるのもいいかもしれませんね。各ホテルにもパリへのツアーのパンフがあると思います。多分2月は園のオープン時間が短かったと思うので、せっかくなので夜のツアーに参加したら楽しいかもしれませんね。大人だけならリドとかムーランルージュのディナーショーも素敵ですよね。

それと忘れてましたが、ディズニーランドのホテルに泊まると確か宿泊中に一度ファンタジーランドのレストランで朝食をとれる特典があったと思います。よって開園前から園内で遊べ得した気分になれます。まぁ朝食は必要最低限のブッフェって感じでしたけど・・・(苦笑)。

あと3月初旬まで15周年記念のイベントを延長してやっているようです。一昨年からやってるんですが・・・(笑)。フロンティアランドでは、冬限定のスケートのショー、ミッキーのウィンターワンダーランドをやっています。

日本と同じアトラクションがたくさんあるのですが、パリならでは(?)なのは、よく途中で止まってしまうので、バズーとか、止まっている間にガンガン得点ゲットできます(爆)。

• 続きです

園内の放送が仏、英、西、伊、蘭、独語で放送されるのも、パリならではだと思います。お休みの時期によって、イギリス人が多かったり、スペイン人が多かったりと国民性を観察するのも楽しいです。イギリス人が多いと、トイレでの順番待ちがストレスありません。でも並ばなくっていいところでも並んでしまって面倒くさいときもありますが・・・。スペイン人が多いと、順番待ちはカオス状態です。2月の23日前後はカトリックの国はカーニバルの時期なので、ラテン系の方多いかも?

キャラクターにサインを子供たちがもらうのですが、以前日本語で書いてくれたキャラクターもいました。この前行った時は、一番前でパレードを見ていたら、パレードで踊っている人が突然私たちのところへ来て、「お元気?」と声をかけてくれました。マニュアルどおりでないところもあるのが、パリでしょうか(笑)。

あとレストランで、園外のヴィレッジにカフェミッキーがあり、こちらでもキャラクターダイニングができ、お勧めです。ミッキーとティガに挟まれて写真を撮るなんて贅沢なことをしたこともあります。全てエントランス抜けてすぐのシティホールで予約ができます。

• 行きました

今から10年は経つので参考までに。
    一人インパでユーロ・香港・ロス経験済みです。東京の年パ持ちです。
    私は日帰りでロンドンからユーロスター。マルヌラバレー着。この時は周りに施設なくパークのみ。夏休みだったのでアトラクションは混んでました。カリブの海賊は日本と違いました。当時のグッズは日本のように充実してませんでした。ビニール手提げも弱く、大きなバッグもやっと見つける程。1999グッズを大量買い、キャストさんに苦笑されまくり。
    今はどうなるのか、私もまた行きたい所です。

• トピ主です

スージー様
    またまた、ありがとうございます! さすが、年パス持ちの方。いろいろと参考になります。
    ただ、行くのは、日本のGW(ゴールデン・ウィーク)5月初旬なのです。なので、15周年イベントも終わってしまっているし、公式サイトを見ても、まだ営業時間もわかりません。。ホテルはバリューシーズン(日曜日着です)で一番安い時期のようですので、営業時間も短いのかな・・と覚悟してます。自由な時間が月〜水なので、空いていると良いのですが、、、(ちなみに、5/4〜6です)この時期のヨーロッパはどうでしょうか?カフェミッキーも行ってみたいです。
    また、いろいろ教えていただけると嬉しいです♪

ギデオン様
    レス、ありがとうございます♪ 10年前と比べるといろいろ変わってるでしょうね〜。
    日本人は荷物が多いですよね。カメラにビデオ、お土産・・・
    私も、フロリダで「引越しか?」とキャストに冗談で言われた事があります。大き目のリュック1つだけだったんですけど。
    まあ、アメリカ人は、ウェストポーチだけだったりするので、それから見ると大荷物だったんでしょうけど(笑)

• 失礼しました〜

きゃ〜っトピ主様、2月に行かれるなんてどこにも書いてありませんでしたね〜(大汗)。大変失礼致しました。

5月でしたら、ヨーロッパのベストシーズンではありませんか!せっかくの季節なので、観光もできるといいですね〜。今年のイースターは4月の前半なので、5月初旬はそんなに混んでる時期ではないと思います。ちなみにイースターは毎年激混みです。閉園時間は平日だと多分、スタジオで18時、パークで19時かなぁって予想です。公式サイト直前にならないとスケジュールでませんよね〜!!5月だと夜は9時過ぎまで明るくなってると思いますので、閉園後も有効活用できますね。

ヴィレッジのお店は遅くまでオープンしているので、そちらのクラブやらで楽しむこともできると思います。バッファロービルのディナーショーは人気があるみたいです。うちは喘息もちなので行ったことがありませんが、楽しそうです。人気のレインフォレストカフェや、プラネットハリウッドなどがあります。

楽しい滞在になるといいですね。

• トピ主です

スージー様

とんでもありません! 何度もレス、ありがとうございます。
    パークの営業時間が短くても、閉園後、ヴィレッジや隣の駅にあるモールでもいろいろ楽しめそうですね。

パリは、年パスが安い上に、お買い物の割引など、いろいろ特典があるみたいで、羨ましい限りです。
    東京は、75000円もするのに、何の特典もありません・・・
    公式サイトでホテルの予約をしようとすると、パッケージのみで、しかも、日本からの予約だと、何の割引もなく、悲しいです・・
    同じ日程でも、ヨーロッパ在住の方だと、15%オフだったりするのに・・・・

日本人でも、何かお得になることをご存知でしたら、また、教えて頂けると、嬉しいです。

• 他の予約サイトでは?

日本からの予約と値段が違うんですか?知りませんでした!
    実はうち公式サイトから予約したことがありません。他のホテル予約サイトでの値段と比較してみてください。オフィシャルホテルはでてきても、ディズニーランドホテルがでてくるところは少ないですが・・・。ちなみにExpediaだとでてくるみたいです。Val d'Europeというのが、モールのあるところです。 あとは、ヨーロッパにある日系旅行代理店を通し、予約することもできるかもしれません。

パリは年パスの敷居が低いんですよ。うちは一週間近く滞在することが多いので、駐車場も無料になるし断然お得なんです。以前はファストパスやプレゼントまでついてたんですよ〜。でも、送られてくる案内が全てフランス語オンリーってのが悲しいですが(苦笑)。日本にいた頃、地方都市から転勤で東京にきたお隣さんがお子さん3人もいるのに、家族で年パス持っていて、更に値段を聞いてびっくりしたことがあります。東京にいる間にせっせと通うのよ〜と言われて、毎週末のように通っていました。75000円ですか!びっくりです。特典欲しいですよね〜。

• 続きです。

そういえばパリでは、基本的に持ち込み不可で、東京と同じように外にピクニックエリアがあるにもかかわらず、みんな堂々と持ち込みしています。セキュリティで荷物チェックがあるものの、何も言われませんので、ご安心を。ヨーロピアンは堂々と持参のサンドイッチやら果物やら食べてます(苦笑)。うちは、飲み物や小腹が空いた時用のお菓子など持ち込んでいます。

また、レストランでは、無料の水道水を頼むことも可能です。カラフェに入れて持ってきてくれます。結構ディズニーランドにかかわらず、フランスやスイスなどの自国の水に自信のある国では、みんな普通に頼んでいるようです。

• 先週行ってきました

イタリア在住です。
    6歳の娘と、先週(4月22,23日)行ってきました。去年も同じ時期に行ったのですが、キャラクターがたくさんいて 娘も大喜び!
    プリンセスコーナーとミッキーミニーの家では40分ほど並びましたが、ゆっくりサインしてもらい、記念写真も撮りました(英語が話せるようなら、プリンセスたちとお話もできます)。
    昼ごろにはキャラクターを乗せたミニーちゃんの電車が30分おきにまわってきたり お城の前でミッキーマウスのショーがあったり お城の庭では眠れる森の美女のショーがあったりで、よかったです。

アトラクションも、ビッグサンダーマウンテンで70分待ちというのを見ましたが、あとは30分待ちで入ることができました。
    ファーストパスが使えるアトラクション(ピーターパン、ビッグサンダーなど)もあるのでそれらはパスを使って入ったほうが効率的かも。
    ホテルは「サンタフェ」でしたが ディズニーのホテルなので、キャラクターが記念撮影に来ますし、開園時間2時間前(8時)からパークに入れるので朝早くから楽しめました。
    GW、楽しんできてくださいね! 

• トピ主です

スージー様

2/6にレスを頂いていましたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    結局、友人が会社で利用している大手旅行代理店を通して、セコイアロッジを予約しました。
    手数料を払っても、日本から公式サイトで予約するよりも安くなりました。

水道水飲めるんですね。良い事を聞きました。アメリカやアジアを旅行する事が多いので、お水は買うもの・・と思っていました。

ありがとうございました。

pepe様

最新情報ありがとうございます!
    パリは東京並みに待ち時間が長い・・という情報もあったので、不安があったのですが、最高でも70分位なら、頑張れます♪

いよいよ出発(3日からです)・・・という時に、豚インフルエンザ騒ぎで、果たして出発しても良いものかどうか迷っているのですが、欧州在住の方々の認識はどうでしょうか?

• 豚インフルエンザ

イタリア在住のPePeです。
    こちらも、豚インフルエンザがテレビのニュースや新聞(紙面トップ)で報道されていて 手洗い励行で予防するよう勧められています(マスクをしている人はみかけません)。
    うがい、手洗いの励行、機内はマスクをして防げるとは思いますが・・・、気をつけて行ってきてくださいね。

• 今はパリ?かな?

初めまして。
    東京2パークパス&paris 毎年組です。
    parisは開園2周年からです。東京のパレードやショウを見慣れて居ると、こじんまりだな・・・と感じています。でも、東京みたいに長蛇の行列はまれだし、キャラグリーテイングは写真取り放題だし(東京は1枚でといわれますよね)場所、時間まで書いてあるし。ただ、毎年チケット代が値上げされてて、昨年夏など1dayが東京の2パーク値段でした。尚、ショウの場所取りは必要なしです。30分前でも最前列(笑)是非、次回はクリスマスを体験してみてくださいね。東京とはまた違うものですよ。
    私の場合、パリ市内に宿をとり、1週間の電車&バスの定期(以前はカルトオランジェ5ゾーン)を購入し、Aラインの電車で行きます。5ゾーンなら、空港、ヴェルサイユもいけます。
    後日、感想聞かせてくださいね!

• トピ主です

pepe様

やはりイタリアでもトップニュースなのですね。
    日本は騒ぎすぎ・・・という意見も聞くので、どうなのだろう?と思っていました。
    実は、まだ迷っているのですが、行くことが決まったら、しっかり、防衛手段をとろうと思っています。
    ありがとうございました。

saramaro様

毎年パリに行かれているのですね! 
    5/3から出発なのですが、オフシーズンのようなので、混雑もたいしたことないと良いなあ・・と思っていたので、体験談、参考になります。本当は、ハロウィンやクリスマスの時期に行きたいのですが、連れが、なかなか、まとまった休みが取れなくて…。
    もし、無事に出発できたら、こちらにご報告しますね。ありがとうございました。