• ホーム
  • ひと
  • 専業主婦が生活費のために自分名義の借金。家庭内格差。

専業主婦が生活費のために自分名義の借金。家庭内格差。

レス229
(トピ主12

家族・友人・人間関係

1歳半の子供がいる専業主婦です。
食費と雑費と子供のお金で月6万もらっていますが、(家賃、光熱費は別)冠婚葬祭や義父母の家に行くおみやげ、内祝いなどがある度に足りなくなり、とうとう私の貯金がなくなり、今は借金生活をしています。
何とかお金を作ろうとネットオークションやリサイクルショップで、自分が働いていた時に購入したブランド物、大事にとっておいたブランド食器などを売っています。
私の楽しみはネット、月に1冊ほどの雑誌、独身の友達が持ってきてくれる海外のおみやげです。(数人、ジェットセッターや海外出張が多い友人がいるので)

主人の会社はまだリストラがなく、仕事も忙しい状況で、年収は700万弱で主人名義の貯金は1000万を超えました。だけど、ボーナスが出ても私には回ってきません。
どうしても美容院に行きたくなったり、服を買いたくなったら(3000円程の)お金をもらってましたが、なんだか嫌そうな顔をするし、私もおもらいみたいで面倒になってきたので、自分の洋服、化粧品、美容院などはあきらめました。そのせいもあるし、ランチのお金ももったいないので、ママ友の付き合いもやめ、平日は子供と二人で引きこもっています。

ママ友の家はうちより200万も300万も収入が低いのに、ママ友ランチしたり、洋服買ったり、なんだか楽しそうです。そして働く気もないといいます。
うちと同じぐらいの年収のママ友はネイルサロンに行ったり、洋服やバッグに、自宅でキッズパーティに優雅な暮らしをしています。

私も働くつもりですが、去年怪我をしてしまい、あと4,5ヶ月程は働けない状況です。

こちらにトピを立てさせて頂いたのは、
住まわせて食べさせてもらってるだけでありがたいと思えない自分がいけないのか、自分の洋服や美容院の為に子供を預けて働くなんてひどいのか、と聞きたかったからです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 借金はどこから?

借金はどういう機関からされているのでしょうか?

銀行、あるいは消費者金融からですか?それとも、友人や知人あるいは実家からですか?返済するあてはあるのですか?
    なさそうですよね。

もし家族からお金を借りているのであれば、取立てをされたり金利を付けられたりすることはないですが、消費者金融の場合かなりまずくないですか?ご主人に知られる可能性もあります。

この際、借金があることを告白して、6万円では足りないのだから、もっと増やして欲しいことを伝えましょう!あるいは、思い切ってこのトピを見せるのも良いと思います。借金があることを知ったらご主人はショックを受けますよ。家計簿を見せて、やりくりしても足りない、冠婚葬祭や内祝いは毎月でないにしてもお金がかかるということを思いっきりアピールしましょう!!

• こういうトピを見て思うこと。

ご主人はトピ主さんのことをどう思っているのでしょうね。

自分の稼いだお金は全部自分のもの。
    最低限のお金でやりくりすること。
    足が出たら自分で責任を追うこと。
    自分に関係のないお金を請求されるのは気分が悪い。
    子供はちゃんと育てること。

これじゃあまるで体のいいお手伝いさんですよね。
    これのどこに夫婦の意味があるのかしら。
    そこのところご主人に聞いてみたことあります??

途中優雅な専業主婦を希望しているのかと思われるフシもありましたが、それは本心ではなく、単に羨ましいという感情なのですよね?

ガマンする事とヒドイ事のどっちが美徳か?と言う前に、夫婦の意味を問うのが先じゃないでしょうか。

• 続きです。

食費と雑費だけでしたら、私のオークションの儲けとあわせてなんとかやっていけると思うのですが、先ほどの冠婚葬祭などの交際費、保険でカバーできない子供の予防接種や、私がインフルエンザになった時の医療費、などが入ると転がるように赤字になってしまうのです。
    また冠婚葬祭のお金は、私の親戚がほとんどなので、強く出して欲しいとは言えません。義父母のおみやげを買うと言ったら「そんなの買わなくていい」と言われますが手ぶらで行くわけにもいかないので借金で買っています。

一応、主人には借金の件を伝え、「働いたら返すし、働けない間は失業保険が出るしそれで返すから」と言って、了承してもらっています。
    私も、すぐ仕事が見つかる様に、今までやってきた仕事にプラスアルファになるような資格をとったり(どうせ引きこもりなので)しています。

とうとうよそ行きの服もなくなってしまい、これからママ友以外の友達にも会えなくなろう状態です。4,5ヶ月後には働けると書きましたが、働けるのは7月ぐらいです、すみません。うまくいってもお給料が入るのは秋になるでしょう。

• よくわからない

その世帯収入で生活費が月6万円、トピ主さんのお小遣いがほぼゼロというのは、
    確かに少なすぎるとおもいますし、足りないと思います。
    トピ主さんのお小遣いや必要経費も含めて、もっと家計に入れてもらっても
    贅沢だとはまったく思いませんよ。

でも、トピ主さんがなげかける疑問について、よく理解できません。

どうして6万円なのでしょうか。
    嫌そうな顔をするとおっしゃいますが、嫌だとはっきり言われたのですか。
    ご主人名義の貯金というのは、ご主人だけのものなのですか?
    不足分をトピ主さんの貯金から切り崩したことについて、ご主人はご存知ですか。

そもそも、お金の管理について、言い出しにくいことも含めて、
    夫婦できちんと話し合われたのですか。

6万円なんてヒドイ!と短絡的なレスもつきそうですが、
    その状況に至る経緯がよくわからない上に、ご主人の本心もよくわからないので、
    レスしづらいなあと思います。

• 家計簿を見せて生活費を貰う

独身時代の貯金などを切り崩してまで大変ですね。
    旦那さんが何にも分かってないですね。

家計簿を見せて無駄使いしていないとアピールして月6万から10万くらいに生活費を上げて貰ったらどうでしょうか。
    それが無理なら旦那さんが食べるであろう朝食はパン耳、夕食は野菜の皮とかおからとかでおかずを作ったりして、少し食費を浮かしてランチを楽しんでみてはどうでしょうか。

子供を預けた働くママはひどいなんて思いませんよ。トピ主さんが頑張りがトピから伝わってきますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 専業主婦でも 交際費要ります

こんにちは 大変ですね

私は今 パートをしながら育児もしている者ですが
    専業の時代も今も 家計は1つですよ
    私が稼いだから私の自由に使う というスタンスではありません。

じゃあ 稼がなかったら 使えないのか ってことになってくるからです。
    結婚前の貯金はそれぞれの個人の物 結婚後の資産は協同のもの、
    どのように使うかは 夫婦 話し合いだと思います。

旦那さんがいやな顔をなさっても しっかり話し合いをしてみて
    必要な経費は家計から出していいと思いますよ。
    ママ友とランチもたまには 必要でしょうし 洋服だって要りますよ

ただ 私も確かに 専業主婦していたときは 頭ではわかっていても
    なんとなく 自分だけのレジャーにお金は使いづらかったです。
    夫が嫌うわけでもないのですが 何かしら 他人の稼いだお金で
    贅沢をするのは 気持ちが悪かったので お気持ちはよくわかりますよ。

いちいち 下さいって 言うのもいやなものですよね
    よく ご夫婦でざっくばらんに話し合ってみてください。
    意外と OKが出るのでは と思いますよ。

• あらまぁ・・・

トピ主さんご夫婦にとって結婚とは何なのでしょうか?
    お互いに子供を産んで育てるということだけが目的なのでしょうか?
    何が目的で結婚されたのかはわかりませんが、残念ですが、
    トピ主さんはご主人に余り愛されていないと思います。
    愛があれば、ご主人はトピ主さんの歓心を得るためにもっとお金を使うでしょう・・・。
    全く愛がないとは思いませんが、大事にされていないことは間違いないです。

• 難しそうですね。

借金ってどこからですか?
    ご主人はご存知ですか?
    んなわけないか。
    言えるなら借金しませんよね。
    とりあえず両親に泣きついてでも借金返済してください。

私は夫の収入が私にとっては低すぎるので、
    働く方が自分のバランスがとれると言いながら
    自分と子どものちょっとした贅沢のために働いてました。
    今は第2子出産後間もないので専業主婦ですが
    ネットのアンケートで臨時収入を得ては
    あれやこれやと買い物してますよ〜。

母も子も笑顔になるには出費も必要ですよね。
    働くならご主人に内緒でね。
    保育園に入れてしまったら保育料は5万以上でしょうし
    それ以上稼いだ分は生活費に取られそうなので
    一時保育などを利用してうまく隠してね。
    がんばれ、母さん!

知さんには失礼ですが、こんなご主人は正直願い下げです。
    私なら自立できる目処が立ったら財産分与請求して離婚
    と見せかけて結婚生活の立て直しを図ります。
    子どもが居るからワンクッション置きますが
    改善の見込みがなければ本当に離婚します。
    養育費は過去の分を上乗せして搾り取りますよ。

• なぜ2択??

不思議なのはご主人に対して、どうして正直なところをぶちまけないのか、という点です。
    「食費と雑費と子供のお金で月6万」ってギリギリの金額の様な・・。
    「冠婚葬祭や義父母の家に行くおみやげ」や「内祝い」は別請求で良いのではないでしょうか?

ご主人を説得するには、家計簿です!レシートを貼付けるだけで良いから、
    整理してみましょう!。

「どれを減らせば良いのかしら?」と聞いてみて下さい。

我が家の主人も「何で残らない?」と聞くので、その度に家計簿をみせ、
    「どこを削れば良いかしら〜?」と逆に聞くと、「・・・・どれも削れないな〜」と(苦笑)

どうしても、というなら、食費を切り詰めるのが一番!
    ご飯とおかずが一品あれば、栄養的にはOKですよ。

もちろん、ご主人の酒代よりお子様の栄養を優先しましょうね〜。
    頑張って下さい!!

• ネタではないですよね?

同じく専業主婦(子どもあり)です。
    ネタか?と思われるような内容に唖然としました。
    まず、月々6万では、節約雑誌の主婦さんレベルの生活しなければ、足りませんよね。生活費以外の出費(子ども服、美容院など)は絶対に足りるわけないですよね。旦那様に、どうして足りないと言わないのでしょうか?
    家計簿でも見せれば、一目瞭然だと思います。ましてや、借金だなんて恐ろしい・・・
    そして、服を買うのに3000円?旦那様、えらくケチな方ですね〜
    お小遣い制度は導入されていないのでしょうか?

我が家は私が家計を管理していますが、服飾関係や「ぜいたく品か必要品か分からない部類」の出費に関してはお互い結婚するときに話し合いました。
    ただ欲しいだけの(笑)服飾関係はお小遣いから。必要な服(必要最低限、無いと困るもの)は家計費。お小遣いを超えてしまうけれど欲しい服や小物があれば、相談して買ってもらいます。美容院と化粧品は必要経費とみなされて家計費から。

我が家の夫は比較的ケチな方ですが「女性はいつまでもお洒落に関心を持つべき」という考えでいてくれるので多少の無駄使いは許してくれています。

• 続きです(2)

それから主人は無駄遣いはしていないと思います。月に3回ぐらい飲みに行くのと、趣味の車の部品を買うぐらいです。主人の洋服も去年でデニム1本、靴下、ぐらいしか買っていませんでした。

なぜ貯金?と思われる方もいらっしゃると思いますが、マンション購入の資金にしたいそうです。
    でも私としては、せめてもう少し潤いのある生活をしたいなと思うのが本音です。
    姑(別居)にも「A男(主人)とB男(主人の兄、独身)ではなく、あなたが私達の面倒を見るのよ」と言われているのもあり、このままでは私は家政婦として一生を終えるのかと思うと悲しくなります。

また、子供のお祝いに頂いたお金は子供名義で貯金する為、自動的に内祝いのお金は借金からという事になります。

早くこの生活から脱出したい!と思い、スキルアップに勉学に励む毎日です。

専業主婦の皆さん、私は贅沢でわがままでしょうか?みなさんはどんな暮らしをされてますか?

• 結婚って…

なんだろう…?
    と読み終って思ってしまいました。
    もちろん感謝の気持ちは大切です。
    だけど生活費が足りなくて身の回りの品をを売りながら借金は間違ってると思います。借金は旦那様はご存知ですか?
    旦那様に家計簿見せて話し合われてみてはいかがですか?
    生活が苦しくお仕事されている方は沢山いらっしゃいます。
    家計を夫婦で助け合うのであればいいのですが、この場合は意味合いが違うのでいろいろストレスがあるのではと思います。

• トピ主さん可哀想。。。

年収が700万弱あって、奥さん1人自由にさせてあげずに財布を握ってるなんて、どんだけ小さな男なんでしょう(人様の旦那様に向かってすみません。でもトピ主さんがあまりにも可哀想なので)

お化粧もできず・美容院にも行けず、トピ主さんに女を捨ててろって事でしょうか?
    自分の奥さんがそういう状態で平気だという男が信じられません。
    お手伝いさんを雇っているという感覚なんでしょうか?
    外で一生懸命働いてくれる夫に対しての感謝の気持ちだって、豊かな気持ちで毎日を過ごせるからこそ生まれるものだし、今のトピ主さんの状態で感謝しろと言っても、それはムリというものですよ。

トピ主さん、ちょっと恥ずかしいかも知れませんが、ボサボサの頭とボロボロの服でわざとご主人を迎えに行くとか、ご主人の実家へ行くとかどうですか?
    もう匂ってくるんじゃないかってくらい汚い格好で。
    そして、何か言われたらすかさず「夫が最低限食べる分のお金しか入れてくれない」と繰り返し口にするんです。
    そういう男には大きなショックを与えるとか大恥をかかせるくらいじゃないと直らない気がします。

• 酷い・・・・

あの、義父母のお土産などは家計からの「必要経費」じゃないですか?
    それをあなたの独身時代の貯金や物を売ってお金を用意するって変ですよ。
    そのお金は旦那さんにもらいましょうよ。
    それをグダグダいうのならそれは経済的DVですよ。
    なんか、おかしいと思う。

もっとちゃんと話し合いしたほうがいいですよ。
    それが出来ないような人だったら、この先もっと大変な生活になると思います。
    働くのもいいですが(働けるのなら今後お子さんにもっとお金がかかるようになるから共働きもいいと思います)、旦那さんとはもっとよく話し合ったほうがいいと思います。

• ひどくないです

旦那さんは何か目標があって質素にしているのでしょうか?
    それだったら仕方がないと思いますけど、漫然と貯金してるだけなら
    6万円はありえない少なさだと思います。

家を買うとか、何か予定があるのですか?

• ない袖を振ってはいけません

こういうトピときどき見かけますが、どうして貯金を使い果たしたり借金までするんですか?
    まずやることは家計簿をつけて夫に生活費にこれだけかかる、と見せること、冠婚葬祭やら義理の両親へのお土産やらは別にお金をもらうこと。
    くれないなら、トピ主さんのお金を使う必要はなかったんです。
    ない袖は振れないんですから。
    今からでも遅くはありません、6万円の生活費を使い果たしたら、意地でも借金などせず、夫に家計簿を見せて請求してください。
    あと、これは絶対に確実ですが、トピ主さんが働き出したらご主人はくれる生活費をもっと少なくしますよ。
    それどころか、トピ主さんのお給料をピンはねしようとまでするかも。
    でも、トピ主さんが働くことは賛成です。
    職につけるまでの間、どうかご主人に抵抗してください。
    家計簿は絶対つけるように。
    無駄遣いしてないことの証明になりますから。

• 聞いた事ないです

家庭内格差ってありえるんですか?

トピ主さんが家の事、子供さんの事をしっかりやっているからご主人はお仕事に専念できるのですよね?

ご主人の稼ぎ=トピ主さんあっての事だと思います。
    と、言うかうちの主人はそう言います。

なぜそんなにご自分を下に見るのか、遠慮されるのかわかりません。
    夫婦、家族でいる意味ってあるのでしょうか?

• それ、めっちゃやばいよ

私は専業主婦(時々内職して小遣い稼ぎしますが)ですが、うちの夫は私が美容院でカラーリングしたり、服を買ったり、化粧品を買っても文句も嫌味も言いませんよ。天引き分以外は私が管理しています。諭吉さんが複数枚必要になるくらいの買い物は二人で相談して購入しています。

専業主婦だって、生きていくためには必要経費ってものが必要ですよ。
    下着だって、何年も使用していたら痛んでくるでしょ?

私の夫が、とぴ主さんのだんなさんみたいな人だったら、私から子ども連れてサヨナラしますね。

トピ主さんの置かれている状態って、経済的DV、モラルハラスメント、ってことないですか?借金するくらいなら実家に泣きつきましょう!

• 旦那さんと話合った方が

トピ主さん、こんにちは!
    旦那さんと話合って、家計費を10万くらいに増やしてもらったらどうですか?
    トピ主さんは家事をして、旦那さんは仕事をしてというふうに役割分担をしているのだから、トピ主さんが卑屈になる事はないですよ。
    がんばってください!

• 人に聞くことなのでしょうか?

お子さんと二人で引きこもり、よそのお宅のことを妬んで過ごすよりは、保育園なり、幼稚園なりに預けた方がお子さんのためにもいいのではないかと思います。

そしてトピ主さんが稼いだ金はトピ主さんの好きな様に使っていいと思います。

失礼ですが、旦那様は男気のない方ですね。

• やはりひどいのですね・・・

ネタだと思われるぐらいひどいとは正直思っていませんでした、まさか節約雑誌レベルだとは・・・
    一人だけママ友に節約家がいて「何も買わなくても子連れでデパートうろうろするのが趣味、お小遣いは月5000円」と言う人がいるので、その人よりは少しましかと思っていました。私は半年に一度美容院に行けるし、洋服も1年で10000円ぐらいは買ったので。でも、そのママ友も他のママに「お小遣い5000円って中学生かよっ」とつっこまれていましたが・・・

>途中優雅な専業主婦を希望しているのかと思われるフシもありましたが、それは本心ではなく、単に羨ましいという感情なのですよね?

そうですね、専業だったら優雅な方がいいとは思いますが、出来れば自分が働きたいですね。でも羨ましいと思うのは事実です。

一度、主人に「家庭内格差だよね」とイヤミを言った事がありますが、主人曰く、自分も無駄遣いはしていないし、パソコンの部品やビデオカメラなどの家電はすべて主人が買ってくれます。

不足分を私の貯金から切り崩して、今は借金(銀行のマイナス残高制度)になっているのも知っています。

• ありがとうございます、続きです。

皆様、お礼を言い忘れました。お忙しい中、レスしてくださりありがとうございます。

主人は起きてすぐ朝ごはんを食べられないと言うので、朝は会社についてから自分のお金でパンを買っているようです。

>トピ主さんはご主人に余り愛されていないと思います。

これもグサッときましたが、そうなのかもしれませんね。
    私は主人の給料明細も見た事がありませんし、ボーナスがいくら出るのかも知りません。出産前まで私は契約社員でボーナスがなかったので、ボーナスの事は常に忘れている状態でした、それは今も同じで、ついこの間思い出して「そういえばボーナスはどうしたの?」と聞いたら、貯金したと言っていました。

>保育園に入れてしまったら保育料は5万以上でしょうし
    >それ以上稼いだ分は生活費に取られそうなので

働いたら、保育料と食費、雑費(つまり今の6万)は、私の負担になりそうです。残りは自由に使っていいといいますが、今後子供のお稽古事などは私が出す事になりそうです。主人の友人のお子さん達は誰もお稽古事や塾などに行っていないらしく、そういうのは親のエゴだと言います。

• 続きです

酒代は主人が自分で出しています。私が働いていた時は私が出していたのですが、今はそんな余裕がないので主人が出しています。

家計簿は毎月細かく勘定科目ごとにエクセルでつけていて、私の貯金があった頃は主人に「赤字ってどうしてるの?」と聞かれても「貯金から出してるから」と言っていました。それから毎月赤字とか今月いくらかかった、とか言ってるのですが、「へ〜、食費だけで6万ぐらいかかるんだ」としか言いません。
    一度、私が「これからは月7万にして」と言ったら「うん、わかった」と言ってくれたのですが、しばらくして「これからいくらになるんだっけ?」とまるで人ごとなので「もういい、借金するから」と言い、それっきりです。
    でも、真剣に話してみた方がいいですよね、今日、帰ってきたら話してみます。

ちなみに子供服は私の兄の奥さんがたくさんくれるので困ってはないです。
    主人のお小遣い制度はありません。6万というのは私のお小遣い込みという事で、出産後にその金額になりました。

• 引き続きありがとうございます!

主人は私がママ友と子連れで出かける事は文句も言いませんし、むしろ「子供のためにも他の子供と遊ばせるのは必要」と言います。
    私が何を買っても文句を言ったりしません、でもそのお金がどこから出てるのかは無頓着なようです。

>ボサボサの頭とボロボロの服でわざとご主人を迎えに行くとか、ご主人の実家へ行くとかどうですか?

これ、実はやっています。
    義父母に会う時はいつも同じ服(しかも妊娠中から着てた服)に、ひっつめに伸びっぱなしの前髪で言っていますが、特に指摘もされません。でも、もっと汚い格好にした方がいいかもしれませんね。

冠婚葬祭については、主人の兄は独身ですが、私の兄と姉は結婚しているので、姪と甥がいます。だからお年玉も私の親戚にしか発生しませんし、祖母の誕生日や敬老の日に祖母に何か送ってあげたいと思いますが、祖母がいるのも私だけなので、なかなか冠婚葬祭に関してはいいづらい状況です。

>トピ主さんが働き出したらご主人はくれる生活費をもっと少なくしますよ。

私もフルタイムで働くつもりなので、たぶんくれないかもしれません。普通はもらえるものですか?

• レスありがとうございます!

主人は「バターよりマーガリンの方が安いからマーガリンにしたら?」のような事をよく言います。でも私は「マーガリンはトランス脂肪酸というのが入っているから体にあまりよくない」と答えるのですが、主人は「やっぱり一度上がった生活レベルは落とせないか」と言うだけです。
    私がスーパーで買う物は高いんだそうです。でも私も借金しても食事だけはきちんとした食材を使いたいと思います。

週に一度、勉強の為に2時間程図書館に行く時間、その後2時間程買い物の時間(平日は外に出ないので食材などを買いに)を作ってくれるのですが、それで私に「何かしてあげた」というつもりになっているらしいです。これについてはママ友も「家で子供と二人で留守番なんていい旦那さん!」と言います。

お金は嫌そうな顔もしますが、言えば出してくれます。今まで出してもらったのは、私の友人が結婚する時のご祝儀と2次会の費用(合計45000円)や、
    好きに使っていいお小遣い3万を2回です。あと誕生日には9000円の服を買ってもらいました。美容院は2回(合計24000円)出してもらいました。

• あまりわかってないのでは?

もしかしたら、トピ主さんのご主人は、女性の美容室のお金や化粧品がどれくらいの
    金額がするものなのか、よくわかっていないのではないでしょうか?
    私は結婚後は安い化粧品しか使っていませんが、それでも夫は「こんなにするんだね〜」と
    驚いていました。一緒に買い物に行って、値段を見てもらってはどうでしょうか?

基本的に、お金を出すときにイヤな顔をする人が、金銭管理をするのが間違っていると
    思います(トピ主さんの場合無駄遣いじゃないし)。
    必要なお金は出す!
    そういう割り切りは、お金を出すときには大事だろうし。
    はっきりと「必要なお金なんだから、イヤな顔しないでほしい」と言ってみては?
    何度ももらうのがイヤなら、10万くらいもらって、余った分は明細つけて返すなどで
    良いと思いますが。

借金は、ホント良くないと思いますよ。
    トピ主さんも毅然と、「お金ない!」と言わないと〜。物分りいいフリしても、破綻する
    だけですよ。

ご主人はマンション購入に一直線なのかもしれませんが、そんなケチ丸出しの方法で
    購入して嬉しいかー?と思ってしまいます…。

• 借金!?

生活費足りなくて借金って!?
    ご主人はこの状況をご存じなのでしょうか??

うちは主人年収ほぼ同じで専業主婦ですが、毎月生活費30万貯金10万(持ち家なので貯金少な目)残り主人お小遣いです。
    借金もローンもありません。
    ちなみに30歳の夫婦二人です。

住宅ローンならともかく借金は有り得ない!
    旦那様は何のために貯金してるのか全く不明ですが、借金でしか成り立たない生活は異常です。

• 2度目です

さきほどは主さんの続きを読まずに投稿してしまったので。。あらためて書き足しです。

医療費や手土産代などどうして夫に言わないのかと、突っ込みたいところが山ほどです。
    借金のことはご主人に話しているのですね。仕事をはじめてから返すと?これもまたおかしな話で、貯金してるならそのなかから出すのが普通でしょう。ていうか、こんな旦那様なら、私だったら仕事見つけて自立してとっとと別れてしまうかも・・・
    共働きになってもきっと財布で揉めますよ!

>専業主婦の皆さん、私は贅沢でわがままでしょうか?みなさんはどんな暮らしをされてますか?
    →贅沢でもわがままでもありません。
    私の夫は、前にも書いたとおりケチというか物欲が無く自分の服は何一つ買いませんが(見かねた私が強引に買ってみたり)
    私には美容院代もお化粧品も必要経費と出してくれます。服は基本的にお小遣いの範囲で買っていますが、ブーツやコートなど値の張るものは相談して家計費で買ったり。。高価なものは記念日に買ってもらうこともありますね。
    そう贅沢でもない、一般的な専業主婦の姿だと思います。

• ピカピカの新築マンションでも

お土産代や内祝いの費用は家計に計上して、トピ主さんのお小遣いとして月々1万円ちょっとの枠を取ってもらえば、主婦のレベルでおしゃれしたりお茶したりできるのに、なんで旦那さんはそうしてくれないのかな?不思議です。

うちは子どものいない専業主婦で、夫の収入は主さんちよりちょっと少ないですが、家計は私に任されていて私が自主的に家計簿をつけています。夫はたまに貯蓄額尋ねてくるくらいで、チェックはしません。

服やアクセサリー、バッグなどもさすがに10万円越える贅沢なものは独身時代の貯蓄から買いますが、それ以下のものは家計から購入しています。持病の通院費も家計に計上していますし・・・。

たとえ新築マンションに住めても、家族が暗い顔をしていたらそれは『暗くて不幸な家庭』なのに。旦那さんがそれに気が付いてくれればよいのですが。

トピ主さんが外で働くことはひどい事とは思いませんが、早めに旦那さんと向き合って『笑顔でいられる温かい家庭』をつくっていくように努力しないと、将来お子さんの心にひずみがでそうで心配です。

• 感覚がずれている...

この種のトピック、またか...と思うくらい頻繁に出てきますね。

『夫からまともに生活費ももらえない』ような状況なのに、自分自身や子どものために主張するでも意見を言うでもなく、微々たるお金をおとなしくもらってやりくりをする日々でストレスがたまる...。トピ主さんの場合は不足分が借金となるので、さらに始末が悪いと思います。

借金するくらいの度胸があれば、夫からまともな生活費を得るために戦ってみよう、なんて思わないのですか?

家計をすべて握って妻を貧窮状態にさらすことを恥と思わない男性って、多いのですね...。(四十年以上生きていて、私の周辺にはそんな卑劣なオトコ、一人もいませんが。)また、そんな器量なしの男性には、何も発言できない女性が伴侶となる確率が不思議と高くないでしょうか。

私も専業主婦ですが、友人とのお茶やランチ、映画、買い物、美容院などで不自由したことはありません。社交的ではないので、お小遣いはかなり余ります。子どもはいません。