圧力鍋の大きさで迷っています。

レス24
(トピ主3

生活・身近な話題

在米みかん

初めて圧力鍋を購入予定ですが、4リットルか6リットルかで迷っています。
普段炊飯器で、玄米に豆などを混ぜた物を5合炊いています。
料理はたいてい3〜4人前作ります。
4リットルで玄米5合は無理でしょうか?
6リットルの鍋はかなり深くて、煮魚や煮豆には向かないようにも思いますがどうでしょう?
また、圧力を2段階に選択できる方が良いですか?
魚は低圧でと書かれたレシピもありましたが、そうでないレシピもあって決めかねています。
実際お使いになっている皆さんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 圧力鍋愛用者

極シンプルな構造の、4リットルをお勧めします。私は大きい物を買って失敗し、小さい物を買いました。大きいのはお蔵入りです。
     なんせ小さいのでも重いのに、大きいのはさらに重く邪魔だし。いくら好きでも、毎日は使いませんし。使ってみると解りますが、時間はかかっても、普通鍋の煮込みの方がやっぱり美味しいなんてことが解ってきます。やっぱり、早くても、うまみにおいては、古来からのとろ火の煮物にかなわないこともありますので。
     私の場合ですので、参考になるかどうか。

• 4Lと6L両方持っています

T社の圧力2段階調整式(タイマーつき)の4Lと6Lを両方持っており、作る人数分で使い分けています。
    2人暮らしなので普段は4L、お客様が来られる場合は6Lを使っています。
    ですので、私がトピ主様の立場だったら毎日6Lが大活躍だと思います。

ちなみに私は料理によって使い分けるということはあまりありません。
    私が使っている鍋はどちらとも底面積が同じため、作る量以外では特に使い分ける必要がないからです。
    (例:煮魚は重ならないように入れないと皮がはがれたりするが、底面積が同じならどちらの鍋であっても重なるときは重なるし重ならないときは重ならないため、作る量しか気にかける必要がないのです。)

煮豆は水分を吸いますので、特に深さがあった方が大人数分作るときには安心です。
    玄米も、白米の1.3倍近い水を必要としますので、5号炊くのであれば6Lがむいているのではないかと思います(【4L鍋→白米5号までが適量】と聞いたことがあります)。

↓続きます

• 4Lと6L両方持っています(続き)

このように、底面積が同じのT社のものの比較に限って言えば、トピ主様は普段作る人数だけを気にすればいいのではないかと思いますので、6L使用がいいのではないかと思います。
    少量の料理がしたい場合であっても、底面積が同じなら入れる水分の高さも同じですので空焚き状態にはならなし焦げ付きもないはずですので、6L鍋で大丈夫です。

圧力の調節は絶対にできた方がいいです。
    以前使っていたものは調節ができずどちらかといえば低圧寄りだった気がしますが、お肉や魚料理の出来がイマイチでした。

タイマーはついていてもいなくてもいいと思います。
    キッチンタイマーで十分お料理できますので。

6Lは重いというご意見もあるかもしれませんが、「圧力鍋って重いんだ!!」と初めから覚悟して買えば意外に気にならないものですよ。

私も買うときものすごく悩み一応4Lで決定したのですが、結局人数が増えた時用に実家の6Lのものももらってきました。
    夫がかなり食べますので、お客様が来られて3〜4人分作るときはほぼ6L使用です。
    トピ主様のご家庭にぴったりのいい圧力鍋が見つかるといいですね。

• 使ってるよ

我が家は4人家族ですが、5.5リットルのを使ってます。大は小を兼ねるって感じでいいですよ。お魚も骨まで食べれるし、鍋が大きいのでおでんやカレーなどもたくさん作ってます。
    圧力も2段階の方がいいと思います。ごはんなどは低圧で炊いていますし、煮くずれしやすいカボチャなども低圧ですから、料理の幅もひろがると思います。

• うちは6リットル

こんにちは。
    我が家は5人家族(オトナ2人+中高生男子3人)です。

圧力鍋は3台目ですが迷わず6リットル買いました。
    深さはありますが幅もあるので、特に気にならないです。
    煮豆・煮魚での使用も我が家では問題になりません。

蓋を普通のガラス蓋にして
    大量の麺類をゆでるときにも重宝してます。
    少人数(1〜2人)の食事の調理にも使ってます。
    唯一気になるのは大きければそれだけ重いってことくらいかな?

小さくて入らないよりは大きいほうをお勧めです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちは4.5リットルですが…

2人なので4.5でも足りてますが、3〜4人前作るのなら6リットルないと厳しいと思います。ちなみに4リットルでは5合の炊飯はできません。

鍋が深く感じますが、圧力鍋は中身を半分位までしか入れることが出来ないのであの深さが必要なんです。特にカサが増える豆は半分以下しか入れられません。

肉・魚・野菜と素材で使い分けが出来るので高低圧の切り替えはあった方が便利だと思いますよ。
    慣れればいらない気もしてますが、あった方が初心者の失敗は少ないと思います。

圧力鍋は時間もガスも節約!一度使ったら手放せません。

• 2つ持っています

独身一人住まいですが、2つ持っています。

何を作るかによって、変わってきますが、
    最初は大きいほうがいいと思って
    大きめのものを買いました。

確かに大きいと何でもできるのですが、
    何せ、大きいため、洗うのも
    持ち上げるのも、重いのです。

そこで、小さめのものも一つ購入しました。
    これがまた、気軽につかえていいのなんのって。。。

ただ、私がもっているタイプのものには
    煮豆を作るときは、鍋の2分の一までしか
    材料を入れないで。
    と書いてありましたので
    そういうのもあることを了承した上でご購入くださいね!

ちなみに、私が買ったものは
    いわゆる近所のホームセンターで大サイズ4000円、
    小サイズ3000円位のものですが、
    ちゃんと役割を果たしてくれていますし、
    ホントに早くお料理ができて、超便利です。
    (フタとか、パッキンとか、洗うのが面倒ですが)

ちまたには何万円という高級品もあるようですが、
    もし、気軽に圧力鍋生活を!
    ということであれば、ホームセンターモノをオススメします。

• 6リットルに買い換えました。

4人家族です。

初めての圧力鍋は、使いこなせる自信がなかったので、
    ホームセンターで2000円くらいの物を買いました。
    サイズは迷ったんですが、たくさん作っておき、毎日小皿で1品多めに出せたら・・・と思い、
    また、夫に大は小を兼ねる、と言われ、9リットル!!を買いました。

さすがに9リットルは大きすぎて、保管場所にも困りますし、
    洗うのも一苦労で、失敗したな〜と思いましたが、
    煮魚や煮豆にもちゃんと使えましたよ(笑)

でも、やっぱり大きすぎて大変だったので、6リットルの物を買い足しました。
    9リットルの物でも、煮物系や豚の角煮、カレーやおでんなどで、1週間に2回は使用していたので、
    ひとまわり小さい物だったら、毎日でも使えるかも!と思い、
    圧力を2段階に切り替えられる物で、3万円くらいする物を奮発して買いました。

ガラスのフタも購入したし、ガス台節約にもなるので、
    圧力鍋で1品作った後、別の鍋に移して、大急ぎで洗い、
    もう1品圧力鍋で作るなど、毎日大活躍しています。

• 在米とのことなので

レスします。
    私のお勧めはファーゴの6クォートです。
    もちろん圧力2段調節付きで。
    夫婦2人世帯も友人の大食らい2人付き4人世帯でもこれで結構イケてます。

ただ、玄米を5合炊いたことはありませんが。
    ちなみに我が家は6クォートのファーゴを夫実家に譲り、現在夫婦二人にもかかわらず10クォートの圧力鍋愛用中です。
    野菜の煮物から魚の煮物、カレー、シチュー、おぜんざい、豆入りスープ、クラムチャウダー、チキンストックなど、何でも使います。お節料理はこれのおかげで半日で済みます。少しの量でも10クォート鍋をがんがん使いますよ。さば半身を二つに切ったくらいでも(爆

現在の10クォートは内側にノンスティック加工が施されているので、底にこびりつかず使い易いです。
    また、下で汁物や煮物をして、上段に蒸しラックを入れて二段調理をするのには10クォートのほうが私には使い易いですが、6クォートでも大丈夫です。

片手鍋を購入されるのをお勧めします。急冷させる時に扱い易いです。

• トピ主です。

にゃあごさん、cocococoさん, picoさん、まなさん、ももさん、早速のお返事ありがとうございます。
    圧力鍋って完全に大が小を兼ねるんですね!
    大鍋に少量入れると上手く調理できないのかもと心配していました。
    確かに4リットルも6リットルも底面積は同じですね。
    6リットルでも実際調理できるのは3〜4リットルなのですね。
    野菜料理にも使いたいので、圧の切り替えのできる6リットルを購入します。
    実は私は一人暮らしなのですが、大量に調理して冷蔵冷凍しておく習慣です。
    シングルのキッチンにあの大鍋は大袈裟かなと4リットルに気持ちが傾いていました。
    こちらでお聞きして本当に良かったです。
    ありがとうございました。

• ヘビーユーザーです

圧力鍋は料理しない時意外は毎日使っています。もう一台欲しいくらいです。

4人分を作っていますが、今のところ4.5Lを使っています。
    ただ、実際は2人暮らしなので、実際に育ち盛りの子供が二人加わったら足りないかな・・・と思います。

玄米と白米を別々で炊いていますが、カムカム鍋を使っているので3.9合が上限です。カムカム鍋は圧力鍋に入れてお米を炊く内釜で、お米が焦げたり、こびり付かないので洗う時にとても楽です(圧力鍋で直で炊くと、0.7合分がおこげになってしまうので)。私も在米ですが、日本からカムカム鍋を海外発送するお店から取り寄せました。

• 2つ持ってます

一つは結婚したときにお祝いで頂いた「4.5リットル」、
    もう一つは先日買い足した「6リットル」。
    買い足した理由は、4.5リットルでは小さいなと感じることが増えたからです。
    現在家族4人(大人2人+幼児2人)です。

答えになっていなくて申し訳ないのですが2つあると便利ですよ。
    煮魚や肉じゃがなどは4.5で、ご飯は6の方で一気に炊いて余りを冷凍します。
    カレーなどなら、市販の200gのルーを一箱使うなら6リットルの方がいいです。

圧力鍋って容量大きくなるほど重いし場所を取るし大変ですよね。
    でももしどちらかを購入するなら、私だったら6リットルを買います。

先日、圧力鍋のレシピの本を買って色々試してみてます♪
    お肉もすごく柔らかくなるし、楽しい&美味しいですよ!

• トピ主です。

引き続きありがとうございます。
    わかりやすくするために、4リットル、6リットルと書きましたが、こちらでは4クォート(3.8リットル)、6クォート(5.7リットル)の物が売られています。

泉美さんもおすすめのファーゴの6Qを買うつもりでチェックしていたら、4Q+6Q、4Q+8Qのお買い得セットがあって、いっそセットを買っちゃおうかなと思っています。
    2台あると便利そうですよね。
    それにしても、サバ半身を10Qで料理とはすごいですね。
    私は8Qのストックポットをもっていますが、たまーにカニを茹でるくらいでほとんど出番がありません。
    うちはコンロとシンクが少し離れているので、8Qを急冷するのはちょっときついかなと思います。
    今は4Q+6Qに心が動いています。

りなさん、玄米はそんなに焦げるんですか!
    お焦げは好きだけどちょっとショックです。
    カムカム鍋の名前は聞いた事がありました。
    3月に帰国するので買ってこようかと思います。
    6Qだと3.9合、8Qなら6合用が入りそうです。
    通販でしか買えないものでしょうか、ロフトとかでありますか?

またお気づきの事がありましたらお願いします。

• 急冷するなら

急冷は、水をかける方法だけでなく、蒸気を抜く方法でもできますよ。
    錘を持ち上げて蒸気を抜くことができますが、もっと簡単にツマミを回すだけで蒸気抜きができるタイプの圧力鍋もあります。
    シンクとコンロが遠いのであれば重いサイズの持ち運びは大変ですから、そのような設備のついたタイプも便利でお勧めです。

セット購入いいですね〜。
    私は今3,5リットルを使っているのですがさらに6リットルと2,5リットルが欲しいです…。

• 重宝しております

今ウチのを調べてきました。 

1.直径9インチ深さ7インチ。 2.直径9インチ深さ4.5インチ。 3.直径20インチ深さ12インチ、とあります。 夫々容積の表示は御座いません。 

上記#1及び#2は良く使います。 #3はカミさんがジャム等の瓶詰め用に使っております。 

圧力変更は皆可能です。 上の重しの重さを替えるか、既に其の機構が付いているものはその都度合わせれば事足ります。 然し、実際そこ迄気にして使う事は御座いません。 

寧ろご質問ですが、圧力鍋で炊飯を試みておられるのでしょうか。 なるほど、なるほど。 考えも付きませんでした。 

中身が何であれ、容積の凡そ半分が許容範囲です。 それ以上詰め込むのはお奨め出来ません。 これ、飽く迄も個人的見解です。 

• 私が使っているのは

フィスラーです。

フィスラーはノンスティック加工がされていません。確かに、普通の鍋に比べたら汚れは落ちやすいのですが。おかゆを炊いても焦げは避けられませんでした・・・。なので、ノンスティック加工が施されているというファーゴがいいのかもしれませんね。私は使ったこと無いので、比べられませんが。

カムカム鍋だと一粒の焦げもできません。
    カムカム鍋についての補足ですが、玄米だと1時間弱くらい火にかけます。時間をかけたくないのであれば、必要ないですね。

• カムカム鍋でなくても。

カムカム鍋でなくても 6L圧力鍋に蒸板を入れた内側のサイズに
    出し入れ可能サイズのステンボールを二重鍋にして 玄米を炊いてます。

ちなみに私も一人者ですが 世界最小(と思われる)2,2L圧力鍋も
    べんりです。

又直径が大きい(内径21,5cm)3,8L圧力鍋も用途色々で
    これまた楽しいですよ。
    市販蒸しカゴに 野菜やアルミホイルに包んだ物を入れて蒸したり、
    魚を煮るにも直径が大きいと便利です。

• 玄米こげませんよ

私の持ってる圧力鍋、玄米全然こげず普通にうまく炊けます。
    夫はおこげ大好きなので、おこげを作ろうと思えば少し長い目に炊きますが。それでも少しこげる程度です。

別の圧力鍋でも普通はそんなにこげないのではと思うけど。

• 我が家は

四人家族(大人二人・幼児二人)です。初めての圧力鍋を恐る恐る(笑)購入しました。T社の6リットルですがすごく重宝してます!

• 玄米が焦げる訳。

ステンレス製だからです。
    ステンレスは熱伝導率が悪いのです。(別の言い方をすると保温力が良い為 浴槽に使われたりします。)

その為に熱伝導率が良いアルミと3層とか5層とかサンドしてその欠点を
    補おうとしていますが 鍋底に熱の偏在が生じ 玄米の様にのり化しやすいものを 長時間炊くと焦げてしまうのです。

それを防ぐには二重鍋にするか、厚手のアルミ製の圧力鍋を使用するしか
    ありません。

• うちのも焦げません

ステンレスの圧力鍋で玄米を炊いていますが、うちでは全部普通にいただけます。最初の頃は焦げたりもしていたのですが、水加減と時間を調節していったら焦げなくなりました。

レシピに書いてある分量と時間でも、火加減や圧力の違いなどで焦げる場合もあるのではないでしょうか。うちは高地のため、あまりレシピが当てになりません。沸点が違うのです…。

ちなみに17年愛用している私の圧力鍋、最近パッキンの密封性が悪いのか、お肉が柔らかくなるまでに時間がかかるようになってしまいました…。

• 玄米を炊くなら日本製!

量のことは他の方がいろいろおっしゃってるので、その他の購入ポイントを。
    玄米を美味しく炊けるのは、日本の圧力鍋です。日本の圧力鍋は、玄米を炊くことを想定しているので、欧米ブランドのものより高圧になるものが多いです。圧力鍋のスペック比較のサイトなどあるので、そこでなるべく高圧調理が可能なタイプを選ばれるとよいかと思います。
    ちなみに私は活力鍋が欲しいです!でも一升炊きなので躊躇しています。。

• 便乗させてください

私も今、圧力鍋が欲しいなぁと思っているのですが、メーカーごとの特性や我が家にはどのくらいの容量が必要なのか等、いまいちよくわからず迷っています。

先週からネットでちょこちょこ勉強を始めたところなのですが、シリット社のシラルガン圧力鍋パッションカラーを見た途端、一目惚れしてしまいました。

どなたかお使いの方はいらっしゃいませんでしょうか?
    使い心地などお伺いできたらうれしいです。

※我が家は大人2人+2歳児+夏に1人子供が増える予定です。
    離乳食を作る際のオススメ料理なども教えて頂けると幸いです。

• トピ主です。

4クォートと6クォートのセットを注文しました。
    2台あって便利、1台持っていてもう1台欲しいというレスが多かったので決めました。
    ガラス蓋、蒸し物用バスケット、パスタバスケットがついていて二段調理もできます。
    届くのが楽しみです。

活力鍋、私が注文した物の2倍以上の圧力です。
    玄米は確かにおいしく炊けるようですね。
    日本で買って持ってくる事も考えましたが、今は1〜2ヶ月待ち状態とか。
    パッキンの交換や修理の事も考えてあきらめました。
    高価な割に保証期間が1年しかないのもひっかかりました。

ステンレス鍋でも玄米を焦がさず炊いている方もいらっしゃるんですね。
    試行錯誤してみます。
    ステンレス、セラミック、耐熱ガラス、いろいろ内鍋として使えそうですね。
    内鍋としてだけでなく直火でも使える玄鍋をチェック中です。

小さな圧力鍋が便利だというレスがあったので、探してみました。
    意外にも(アメリカではなんでも大きいので)1.5リットルのアルミ鍋がありました。
    これも気楽に使えて良さそうですね。
    離乳食にはもってこいかも?

こちらで体験談をお聞きして知識が増えました。
    ありがとうございました。