• ホーム
  • 働く
  • 通信講座で医療事務の勉強(子育て中です)

通信講座で医療事務の勉強(子育て中です)

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

ガス

1歳の子どものいる30代半ばの専業主婦です。
子供が幼稚園に行く頃、パートなどで働けたらと思っています。
この不況の折、はたして仕事があるのか不安になっています。

現在、通信講座で医療事務の受講を考えているのですが
やはり個人での勉強なので不安が残ります。
通信での受講経験のある方や現在医療事務をお仕事にされている方が
いらっしゃいましたら経験談を教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格無くてもOK でも病気感染が

二年近く医療事務の仕事(内科の診療所受付で)をしていたことからお話させて頂きます。
    求人要項には 「資格不問 医療事務資格あれば尚可」と書いてあるところが多く、
    有資格でなくても採用され 実務を通して覚えて働くスタッフも少なくありませんでした。

ただ この仕事は 感染の機会もかなり多い、という現実もお伝えしたいです。
    インフルエンザ予防接種などは 職場でして頂けましたが
    それでもこの時期 受付にぎっしり感染者が座っている中での仕事です。
    世間で 『ノロウィルスが流行 対応策は・・』などと取り上げられる数ヶ月前に
    職場で感染し 順次家族全員に感染してしまった ということもありました。
    まさに病気最前線が仕事場なので 「病気感染が先で ずっと情報は後から来た」感じです。

自分だけが感染するのではなく 家族にも迷惑が及んでしまうことが恐くて 安全な仕事に転職しました。

• 経験と若さ

これが医療の二大資格です。

残念ですが医療事務の資格を持った
    経験のない年配者で小さい子持ちが面接を通るのは
    大変厳しいと思います。

医療事務を資格と見てくれる医師は
    少ないです(あー勉強したのね、程度)

また医師は経験上、小さい子供を持つ母親は
    急に休まれることも多いと言うことも
    分かっています

でも一度でも、どこかに雇ってもらえて
    勤めることが出来たなら強いですよ。
    次からは経験者として
    働くことが容易になります。

一日でも若いうちに
    手当たり次第に面接を受けられることをオススメします

• ありません

>この不況の折、はたして仕事があるのか不安になっています。

小町の中にも医療事務のトピはたっくさんありますが、どのトピをみても「仕事はない」で一致しています。
    採用は新卒か経験者がほとんど。
    子供が幼稚園に行っている午前中だけ、なんて考えではまず無理です。
    医療事務の資格もないよりはまし、という程度のもの。
    しかも、トピ主さんのように考える方は多いらしく、医療事務の募集をかけるとものすごい応募があります。
    その中から若くて経験のある人が優先して採用されます。
    まずは一度過去トピを検索してみてください。

• テレビコマーシャルに影響されちゃった??

「医療事務」で検索すれば、過去トピが山ほど出てきます。
    出来れば、次回からはトピを立てる前に検索しましょうね。

医療事務の資格をお持ちの方、または採用側の方
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0425/180574.htm

医療事務で有名なNはテレビコマーシャルや主婦向け雑誌でものすごい勢いで宣伝していますからね。それを見て受講を決める人が多いようです。

• おすすめしません。

ちびまるこさんが書かれていることが,医療事務従事者にとって全てです。
    付け加えると,大きい病院ならまだしも個人病院は休みが不規則だったり,昼休みが長い分夜遅くまでとか・・・。
    今思えば独身で実家住まいだったからできました。 

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 調剤薬局事務してました

最近は医療事務講座の宣伝が本当に多いですね。
    それで、求人が多く、専門職で、子どもがいても続けられるなんてイメージがあるようですが、
    病院での求人はほとんどありません。あったとしても経験者。今働いているのはほとんど派遣の方です。
    診療所・調剤薬局は、事務が1〜3人程度なので、欠員が出たらですよね。

運良くパートで勤められればいいですけど、正社員では残業は多いし、土曜も出勤だし、月末・月初は絶対に休めませんよ。
    病気ももらいます。
    小さいお子さんがいるのに、お母さんが病気をもらってきては困りますよね。
    資格も国家資格ではないですし、資格を持っているからといって即戦力にはなりません。

通信講座での勉強もオススメしません。
    医療の専門用語がたくさん出てきて、私も通学の前に通信を試しましたが、挫折しました。

通信で何か資格をと考えているのならば、他の資格も検討してはどうですか?

• トピ主です

レスをいただいた皆様、ありがとうございます。
    通信で資格をとった方にお話をお伺いしたかったので
    過去トピは色々検索して読んだ上で投稿させていただきました。
    至らない点があったことをお許しください。

身内に医療事務を長くしている者がおり、
    仕事内容や大変さは聞いていましたが(大学病院から個人病院まで)
    経験が無い上に子持ちの主婦にはかなり難しそうですね。

>ちびまるこ様
    感染などのお話、大変参考になりました。
    家族を危険にさらしてしまう危険性までは考えも及びませんでした。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 私も疑問でした。

以前、通信兼通学の医療事務講座を受けたことがありますが挫折してしまいました。。。それでもう一度勉強し直そうかと思い、通信講座の資料を取り寄せようとしてふと疑問が湧きました。CMなどでも大々的に結婚・子育て後の再就職に強い、都合に合わせて働けるとありますが、そもそも自宅近くの病院で求人があるとは限らないし、病院の受付って若い方が多いですよね。

たまにいらっしゃる年輩の女性はいかにも経験が長そうな感じの方しかお目にかかったことがないですし。。。そうなってくるとなるべく若いうちに資格を取って実務経験を積んだ場合は有利ですが、そうでない場合はあまり意味がないのではと思いました。

• 現実は厳しいのかな?

資格とったからって仕事はそうそうないんじゃないの‥と思っていました。
    皆さんのレスを読むとやはり職につくのはなかなか大変そうですね。
    が、しかし、去年友人が通信で医療事務の資格を取り就職も決まったのです。
    まだ一歳の子供がいて、未経験でです。
    就職については田舎なので知り合いかなにかのツテがあったのかもしれないので参考にはならないかもしれませんが、資格を取るだけなら不可能ではないのかも。
    1日2〜3時間勉強したらしいです。
    土日に出たりお仕事はハードみたいです。

• 再レスです

お近くに医療事務をしている人がいて、通信で資格を取った人の話が聞きたいということで、再レスです。

調剤薬局ですが、同僚に一人通信で資格を取ったという人がいました。
    ニ●イで。
    他に、同じ学校で通信を始めたけど通学に切り替えた人も。

私はCMでおなじみユー●●の通信を試みましたが、専門用語と、言葉だけではどんな処置なのかよくわからなくて挫折しました。
    その後職業訓練校へ通い資格を取りました。
    通信ではテキストを読んで、章ごとに問題を解く感じ。
    通学ではレセプト用紙に書きながら、内容の説明がある感じでした。

実務経験のある方がいれば、私がつまづいた用語がチンプンカンプンってトコは質問できそうですかね?

どんな資格でも、独学や通信教育で勉強するというのは、なかなか根性が要ると思います。
    特に子育て中なら尚更です。

• やる気次第で大丈夫だと思います◎

私は結婚して四年になる20代後半の妻です。

医療事務の資格は通学で取得しました。今はパートタイム勤務で総合病院医事課で仕事しています。入ったときは全くの未経験者でしたが
    採用自体は案外すぐ決まりました。

仕事内容はなかなか複雑難解ですが、それも勉強させてもたって研修だと思えば、ますます有難い職種だと感じます。
    しかし、ここ一年でも院内で辞める人は後を絶ちませんし、人の入れ替わりは正直 激しい職種かもしれません。

何の仕事もそうだと思いますが、どうしてもその仕事がやりたいのであれば、やる気を見せて何とか採用までこぎつけるしかないですね。沢山の病院を受けるとか・・後は未経験者は入ってからは努力、努力。私も真っ最中です・・頑張ります。ガスさん応援しています。

• 取りました

ニ●イの通信で医療事務を取りました。
    分からないところはメールで質問できますので問題ないと思います。
    合格したのは良かったのですが、採用にまで至りませんでした。
    採用1名や2名と狭き門の上、経験者が無いのと30歳という年齢のためです。
    資格を持っているのを評価してくれない所もあれば評価してくれる所もあります。
    でも不採用の理由がいつも『経験者を採用しました』でした。
    今は普通の事務職をしています。
    せっかく取ったのになんだかなあ。と思います。