31歳、女性、独身です。

レス22
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

いちご

レス

• 私も・・・

今年31歳になる独身で、彼氏がいません。

この歳まで独身でいると思いませんでしたし、「絶対結婚しないと思う」と言っていた親友が結婚した時は、とても焦りました。それからは職場で私をいいと言ってくれている先輩とデートしたり、毎月のように合コンに行ったり。会社役員にも「そろそろ花嫁姿が見たい」といわれ、本当に焦っていました。

でも、そんな風に自分を見失っていた期間に出会った中には、結婚したいと思える男性はいなかった。結婚は見栄や体裁の為にするものではありません。

ましてや、周りがしたから、といってする流行ものでもないんです。それよりも自分の好きな事に打ち込んだり、自分磨きをして、もっと自分に自信を持てるようにした方がいいと思います。自分の周りに「縁」がないと思うのであれば、出会いの場に積極的に参加して、縁を作って行った方がいいと思います。私は、一生一緒に居る人を探すんだからどんなに時間を掛けたっていいと思っています。

あなたとご飯を一緒に食べたい男性がいるんだから、きっと気さくで魅力的な方なんだと思います。きっと合う人が見つかりますよ。今無いことを気に病むより、1日1日を充実させていきましょう!

• 31才・女性・独身・彼氏ナシ…でした

ほんの少し前まで。

この人とつきあったら結婚生活は…
    なんて思いながら男性を見てました。

捕らぬ狸の皮算用、ですね。

気負うのを止めたとき、今の彼氏と出会いました。
    というか、いつも遊んでた友達でした。

なんというか…
    不安だなんて思わないでください。
    きっと思いがけないところで幸せが見つかったりします。

31歳、今年は厄年でしょうか?
    お互い頑張りましょう!

• 大丈夫!

私も、31歳、独身、彼氏なしでした。31歳で当時の彼と別れたのですが、その後は逆にさっぱりとした気分で1年ほど一人身の軽さを楽しんでいました。

趣味の教室に通って腕を磨いたり、サークル活動に精を出したりと動き回って好きなことに熱中していたところ、職場や趣味の場で知り合った友人4〜5人から同時にアプローチがありました。そのうちの一人とおつきあいをしてもうすぐ結婚します。

不安になってしまう気持はとても分かりますが、どんな気分で過ごしても独身であるという現状は同じです。それだったら、今しかできないことを楽しんでしまった方が良いと思いますよ〜♪もし男性の立場だったとしたら、卑屈になって暗い印象の人より、楽しそうに毎日過ごしている人と一緒にいたいと思いませんか?

私の場合、結婚を意識するようになってから、いままで地味で恋愛対象に見られなかった周囲の男性が実は誠実でとても良いパートナー候補だったことに気が付きました。今になってみると、もっと早くから気が付いていればよかったなあ〜と思います。身近で食事をしている男性も、もしかしたら?という目で見てみてください。

• 事態は好転する

はじめまして。私も31歳独身です。多分同じ年。私も似たような事たまに考えますよ。でも、友達を嫉妬したりはしないです。結婚して子供がいたらいたで大変だし。
    何事もメリット、デメリットありますよ。だって、子供がいたら自分の時間なんて少しも無いんじゃないでしょうか?
     結婚をして子育てしたら、嫌というほどそういう生活が待っているんだから今を楽しんだ方が得!!
     あと、去年のクリスマスに私が考えた事。仮に結婚をしたら、その旦那さんと死ぬまでクリスマスを一緒に過ごすとして、約60回!!
    同じ人と60回もクリスマスを一緒に過ごすなんて、考えてみるとうんざりしませんか(笑)だったら別に今一人でもそれはそれで貴重な時間なのではないかと
    思います。
     最近読んだ本に思考は必ず実現するそうです。ただし、時間差があるから、それが実現する頃には忘れてしまっているのだとか。
    だから、常に根気良く良いイメージを持つ事が大切みたいです。
     一緒にがんばりましょう!!

• 私も、31歳 独身女です。

私も31歳独身女です。トピさん!ビックリしました。まるで私の内情そのものの記載だったので。ホントにこれからの私の人生に「結婚」が待っているのか・・・など頭から離れたことありません。仕事で母子の教育に関わっているので、同世代がどんどん母となっての悩みを聞いては「取り残された感」だけが仕事でもあり、生きた心地がしません。

周りからは「彼氏いるのかと思ったよー」とあっさり言われ(10年付き合った彼と数年前別れてから精神的に立ち直れていないこと自覚しております。)、周囲にも自分の本心を伝える気持ちにもなれず、どうしたら良いのでしょうかね。トピさん便乗した形でごめんなさい!あと半年で32歳になり、年齢は関係ないとおっしゃるかもしれませんが、いーえ、充分心の障害になっている数字です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • だぁいじょうぶだぁ

私が29歳のころ、すごく葛藤がありました。
    30までに結婚しなきゃいけないんじゃないの?とか、30になる前にやっておくことは、、なんて考えて。

30になったらあきらめの境地で31になったら開き直りました。

彼氏もいなくて、でも仕事と遊びが楽しくて充実してるようなしてないような毎日を過ごしてましたよ。

32才のときはまだまだいけると思っていて、33歳のときは親友と結婚する目標を立てて式の予定から逆算したらあと1ヶ月で彼氏をみつけなきゃと思い込んでました。

34歳のころは焦りもなく、穏やかに過ごしてたところ、35になる前に運命の出会いがありました。

しばらく片思いをどうやって実らせようと作戦を考えていると、ある日彼からデートのお誘いがありました。

それから楽しい恋愛を経て婚約し、36歳の今春に結婚します。

これからいちごさんにも楽しい恋愛ができると思います。
    ど〜んと構えてかわいらしくいることを心がけるだけですよ〜。

• 私の友人の場合

私の周りも独身の女性が多く、私自身も31歳前半の時は彼氏なしでしたが、その後32歳で先月結婚しました。
    なので、トピ主さんの抱えている不安は、友人たちともよく話していました。
    実際、結婚相手になるかもと思える彼氏候補となるような男性と出会うのってなかなかないですよね。

独身のグループでよく愚痴っていたのですが、最近、ある本に会って変わることができました。
    たまたまグループ内の一人が付き合いで参加した結婚活動セミナーで知ったらしいのですが、はまって買ってきた本です。トピ主様にお役に立つこともあるかもしれませんのでよかったら。

「あなたも彼も幸せになれる HAPPY婚メソッド」
    という本です。
    なかなか恋愛を本で学ぶなんて、私たち世代には馴染みがないですが、ものは試しに読まれてみてはいかがでしょうか。
    仲間内では、「今年こそHAPPY婚」が合言葉に前向きになっていて、来月の私の式も出会いの場として活用できる時間を用意することになってます。

30過ぎ女性がついつい気づけていないことがいっぱい書いてあって、既婚者となった私も参考にしてますよ。
    幸せな毎日を送られること、応援してます。

• 趣味とかされていますか?

45歳の既婚です。
    31歳は、まだまだ若いですね、私は、その頃、パートと家事・子育てで、趣味とかもつ余裕なく、読書するのがやっとでした。
    今は、やっと自分の時間あり、若いときに興味のあった登山をはじめて3年めです。
    趣味をはじめると、いままで話すこともなかった方と話すようになり、少し世界がひろがりました。
    31歳でしたら、どちらかというとスポーツなどおすすめします。
    一生懸命してるうちに、出逢いがあるかもしれないですよ。
    私は、既婚なので、そういう出逢いでなくて、ただ趣味の山のことで話す感じですが。

• 既婚男です

読ませていただきました。ちょっとお邪魔します。
     職場で今年36歳になる独身女性がいます。同年代の既婚女性の方との会話
    (別に聞き耳をたてていたわけではありません。前の席だから聞こえた)で、
    既婚女性が”私だって結婚できたのだから大丈夫よ!”と。
    でも、私からすれば、考えさせられました。
    容姿や性格の違い!?ということでもなく、独身であることと既婚であることとの現実が当然であると思えるのです。それは何?何んなんでしょうか。きっと、その人から発する何かがあるんでしょうね。
    結婚が決まった女性というのは、やはりというのがあります。それまでとは
    ガラッと変わるんですよね。妙に優しくなる。それでわかる。
    こんなふうに感じるには自分だけなんでしょうか。

• 31歳 独身 彼氏なしでした(現在既婚)

まだまだ若いです。大丈夫!今どきの適齢期です!
    ・・・と私は思ってました(汗)。

将来の不安で言ったら、結婚してからの方が大変です。
    子供のこと、自分達のこと、4人の親のこと・・・健康とか経済面とか、もう色々です!

独身のうちは不安点が独身であることですが、結婚するとまた別の不安が現れます。
    隣りの芝生は青いんです。

夫を愛していますが、これから選べるって、羨ましいです。
    360度くまなくよく見極めて下さいね。
    (完璧な人はいないと思いますが)

• トピ主です。

ななこ様

レス、ありがとうございました!

そうなんですよね
    ただでさえ、恋愛や結婚に発展しづらい年齢にきているのに、意識するあまり、余計に妥協ができなく
    なってしまうんですよね。

私も正直、周囲の人の結婚や出産の話しを聞くたびに妬ましくて卑屈になり、どこか祝福できていない
    自分がいます

そんな自分が嫌だから、私も最近習い事を始めました。
    仕事帰りに習い事なんて、独身時代しか自由にできませんものね!

きっと、今の私たちに必要なものは、結婚や不安や焦りから一歩離れて、自分を好きになること
    のようですね!

ななこさん、お互い、がんばりましょうね!
    こちらで出会えて良かったです。
    ありがとうございました(^o^)

• トピ主です。

もえちゃん様

レスありがとうございました

強がる気持ち、まさにそうです。
    31歳という年齢を自覚すればするほど、強がってしまいます。
    ”結婚はいつでもいい、でも子どもは欲しいけどね”
    なんてよく言ってしまいます。

結局は、焦りや不安に押しつぶされそうなのに

”大丈夫、そのうち言いご縁がありますよ!
    その頃の自分のようで、放っておけず出てきました。 ”

こんなことを言ってもらうと泣けてきます
    こちらで相談させて頂いて本当に良かったです。
    ありがとうございました

• トピ主です。

のの様

レスありがとうございました!

今の私はまさに、あの人もこの人も結婚している、今度はこの人も〜!!ってなっています。

パートナーもいないうちから、結婚すればすべてうまくいくと思っている自分がいます。

結婚は遅い、早いではないということですよね。
    友だちからも言われました
    ”あなたは今から相手を選べるからいいじゃない〜!”と

結婚=幸せ という概念から一度離れることから始めてみないといけませんね

• トピ主です。

ppon様

確かに、29歳のときよりは吹っ切れている自分がいます。もう20代というしがらみがない分、
    ずいぶんと楽になったような・・・。
    焦りや不安を感じることによって、余計に結婚に執着してしまっているんですよね。
    考えてもどうにもならないこと、それが縁。
    いつかいいご縁があるようにと日々、明るく過ごしていきたいと思います。

• トピ主です。

ま様

幸せの数を数える・・・最近の私は自分の悪い所、人より劣っているところなんてものをいつも考えていました。
    ”どうして私は・・・”なんて。

親友の結婚式が一番イタかった私。でも、ま様がおっしゃるように
    人のお祝い事にも喜んで笑顔で行ってこよう
    と思います。
    何事も楽しめない性格では、先もよくなりませんものね。

なんとかなる!結婚にとらわれずに何でも楽しめる自分になれるようかんばります。

アドバイス、ありがとうございました。

• トピ主です。

たん様

レスありがとうございました
     かくいう私も、今より2歳若い29歳のときも悩んでおり、今考えると、あのときから
    何かをはじめておけばよかったなぁなんて考えます。
     そう考えると、まだ見ぬ未来を憂うより、今を大事に楽しく過ごすこと、それが一番で
    すよね。
     人と比べてしまうときが一番つらいです。だからたん様がおっしゃるように、自分の
    世界を広げることが今は一番かな
     早速、習い事を始めるようにしたんです!少しずつですが、自分らしい人生、幸せを見つ
    けられるようにがんばります!

”大丈夫だから安心して♪”
    この言葉に救われました。ありがとうございました!

• 31歳、女性、独身、彼氏なし。同じです。

こんにちは。
    現在、いちごさんと全く同じ状況なので、ものすごく気持ちわかります。
    20代半ば頃から彼氏がいません。
    次に付き合う人は結婚まで繋がる人!と思っている為、なかなか妥協ができず、好意をよせてくれる人もいましたがお断りしてきました。
    自分から好きになった人とは付き合うまでいかず、現在の状況に至っています。

いちごさんと同じく、「ずっと独身のままだったらどうしよう…」と考えると将来に不安を感じますし、周りの友達が結婚・出産していくのを目の当たりにすると妬ましく思い、心から祝福できない自分もいます。

正直焦りはありますが、暗く過ごしてもしょうがないので、大好きな海外旅行へ沢山行ったり、大好きなアーティストのライブへ行ったりと、独身時代にしかできないことをやるだけやっています!
    あとは、お洒落もいっぱいして、意外と独身生活を楽しんでいます!
    そんな私を見て、既婚の友達は結構羨ましがっています。

とはいえ、このままずっと独身はマズイので頑張って相手を探すつもりですが、31歳はまだまだ大丈夫だと思います。
    前向きに頑張りましょう!

• 焦りは禁物

結婚は縁ものです。
    周りが結婚しているからと言って、焦って結婚して、果たして幸せになれるものでしょうか?
    世の中には幸せそうに見えていても、表には出さないだけの既婚者もいると思いますよ。

• 34歳

今40歳既婚子持ちです。
    31歳って29歳の呪縛から逃れられ、結構イキイキできる年でした。頑張っても縁がない時は本当にどうでもよくなります。でも何かの本で29歳で未婚より、34歳で未婚なのは子供を産めない可能性も重なりとても辛いと読んだのでくじけそうでしたが、人に紹介を頼んだり、会ったり色々していました。
    紹介されても初めて人と会うのは本当に疲れます。
    一人でいる方が本当に楽だと感じていました。
    結局32歳で今の夫と出会い34歳で結婚、子供もできました。
    当時、一人の方が楽よ〜と豪語していた友人知人も30代は元気でしたが、40を過ぎるとあんまりぱっとしません。
    皆、趣味も仕事も充実しています。
    親の介護が始まりつつあるのも一因かもしれません。

• 31歳、女性、独身でした。(過去形)

今は、33歳、もうすぐ既婚です。
    私は、あと4か月で32歳になろうかと言う時に、今の婚約者に出会いました。

この間前の勤め先の友人に、

「そういえば前に、『子供は欲しいけど夫はいらない』とか言ってませんでした!?」

と言われました。当時31歳。 今思えば、強がっていたんです。
    大丈夫、そのうち言いご縁がありますよ!
    その頃の自分のようで、放っておけず出てきました。

• 33歳 女 独身 彼氏なし

3月には34になります。30歳の誕生日に4年付き合い、結婚しようと思っていた人と別れて以来、彼氏いません。
    友達は数人をのぞいて結婚し、ほとんどがお母ちゃんになってます。
    早く結婚しろよ〜とプレッシャーを各方面から掛けられて、お見合いも何回となくしましたが、未だにご縁がありません。
    ま、何とかなるさ〜と思ってます。
    この3年でばたばたと親類や友達、ペットまで一気にあの世に行ってしまい、未だ瀕死の状態で頑張ってる親類のお見舞いを繰り返してるうちに変に肝が据わってきたというか…死なない限り、何とかなる。結婚しなくても、自分の食いぶち、後始末ができるようにちゃんと生活しようと思ってます。
    人を羨んだって、私のプラスにはならない。人の幸せは一緒に祝って幸せのおすそ分けをいただこうと思ってます。不安なんて、人間生きてる内はずっとあるんですから、数えるなら幸せを数えた方が、楽ですよ。生きてるだけで丸儲けです。

• 時間薬

こんばんわ。私は39歳、今年3月には40歳です。私からしたら、31歳なんて、まだまだ若いです。

そんな事で悩んで、毎日落ち込んでいるなんて、勿体無いのにな〜・・・と思います。きっと、自分の周囲の狭い範囲の中でしか物事捉えたり、話したり付き合ったりとしかしていないのでしょうね。世の中、色んな人がいますよ、人の分だけ色んな人生があります。結婚すれば、それで安心ですか?結婚したらしたで、また人と比べますよ、子どもが出来なければ出来ないで悩み、一戸建てじゃなく賃貸なら賃貸で悩み、色んな自慢もしてくるし人のこと聞いてくるし、比べなくちゃいけないです。

誰でも女性なら悩む事だと思うけど、勿体無いです、まだまだ自分が思っている以上に31歳は若い、何でもいいからやってみたいと思ってることやってみて下さい、そういう時間、結婚したらなかなか持てなくなるし、そういう自分を磨いている時に出会いもあったりするものだし、第一、結婚なんていくつになっても出来るんですよ、焦って変なの掴んでも勿体無いじゃないですか。昨日の私は今日の私より若いんです、人は必ず年を取ります、人と比べるのはナンセンスです、大丈夫だから安心して♪