結露で柱が腐る〜!

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

カビキラー

緊急のSOSです。築25年のマンションに住んでいますが冬場の結露がひどいのです。先日恐ろしいものを発見!
なんと、ベランダ側(南向き)のサッシ窓のまわりの木枠(ペンキ塗装していません、木がむき出しです)が結露で腐りかけている・・・・
さらに白い小さな虫がうじゃうじゃ発生して動いているのです。卵らしきものも多数・・・
あわててお風呂場のカビキラーで虫&卵を退治、木枠は窓を開けて乾かしましたがこの先どうしたら良いのか悩んでます。
お金をあまりかけずに自分で直したいのですが最良の方法が良くわかりません。教えていただきたいのです。
ニスとかペンキとかをホームセンターで買って自分で塗ろうかと考えていますが白い虫はどうしたら湧かずにすみますか?
ホトホト困っています。
注)主人は「私に任せた〜」と逃げました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シロアリ駆除スプレー

その白い何かがシロアリかどうかはわかりませんが、この手のスプレーをかけると高確率で虫の類は死ぬかと思います。
    しばらくの間、毎日かけてみてはいかがでしょうか?

• 結露対策

乾燥した木材には虫はつきません。

とりあえずの害虫駆除ができたのなら、おおもとの原因である結露対策をしましょう。
    サッシを断熱仕様のものに換えるのが抜本策ですが、結構なお金がかかります。

そこまでできないのであれば、ホームセンターで売っている結露対策グッズ(断熱シート、給水テープなどなど)を試してみるしかないでしょう。

まずは、どの部分にどのくらい結露し、どういうルートで木枠に到達するのかを見極めることからはじめましょう。状況の把握が対策の第一歩です。

• シロアリですね

トピさんは一階にお住まいなのでしょうか
    シロアリが発生した場合素人ではなかなか駆除が難しいですので
    業者にお願いして駆除してもらったほうが今後のためにも
    良いと思われます。
    ほかに木枠等があればドライバーの柄の部分で軽くたたいてみて
    ください。コツコツと詰まった音なら良いですが中身がやられている
    場合は軽い音がします。またシロアリは蟻道を作って外壁(内壁)を
    伝ってくる場合もありますので調べてみてください。
    ペンキを塗るより木枠を取り替えたほうが手っ取り早いと思います。
    風呂の回りに木枠があればそこもお調べください。多分
    相当被害が出ているはずですよ。シロアリ自体はとても弱いのですが
    繁殖力が強いし、勢い良く木(洋材)を食い荒らします。
    ちなみにヒノキやヒバは食われにくいですよ。5月ころになると
    羽ありがたくさん出てくると思います。

• わからないけど・・・

家も窓の結露で和室の窓枠にカビが生えて困っていました。
    基本的に、地盤の状態からして、水はけが悪く日があたりにくいんでしょうね。
    白蟻の件は、業者なり、賃貸なら管理会社に言うべきだと思いますが、
    私も結露防止が欠かせないと思います。

簡単なところで、
    ・結露防止スプレー、シート
    ・除湿機、換気
    あと、木の部分には、
    ・カビ防止スプレー(木枠OK)
    等が効果ありました。
    地道ですが、こまめに結露を拭くのもいいですよ。

頑張ってください。

• 結露には換気扇

お風呂か台所の換気扇を夜中に回すだけで、結露はできなくなります。
    ようは換気です。

ちなみに私の実家(一戸建て)もシロアリにやられたことがあります。
    マンションは分譲ですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆様、ありがとうございます

早速のレスありがとうございます。ひとつひとつ丁寧に読みました。
    マンションは分譲です。賃貸だったら良かったのに〜
    あと、3階なので日中の日当たりは申し分ありません。
    結露テープも以前試してみたのですが給水しきれずポタポタ伝って落ちる始末!
    とりあえず、シロアリ撃退スプレーをホームセンターで買って塗布してみようかと思います。
    やっぱり乾燥させることが一番なんですね。昼間はなるべくサッシ窓を開けて風を通すようにしているのですが・・・・開けっ放しも寒くてつい閉めてしまうんです。
    あ〜どうしたらいいのか・・・柱・・・・というか木枠。

• 室温、湿度を保って結露を防ぐ

結露を防ぐためには、
     1.外気温と室内の気温の差を小さくする
     2.室内の湿度を下げる
    というのは確実な方法で、例えば換気を強化すればこの二つを同時に実現できますが、これを実行するとすなわち寒くて乾燥した部屋になってしまいます。

快適に過ごそうとするなら、
     3.結露している部分の断熱を強化し、室内の空気が触れる部分の温度があまり下がらないようにする
    のが有効です。具体的には、二重窓にするとか、見栄えを気にしないのであれば窓・サッシに断熱シートを貼るなど工夫する必要があります。

木枠に白蟻がくるほど結露がひどい状況では、ちょっと換気する程度のことで事態が改善するとは思えません。

ご自分で対策がうてないなら、大工さんに木枠の交換と簡易二重窓の設置をセットで依頼してはどうでしょう。

• う〜ん・・・

技術屋さんレスありがとうございます。
    アドバイスはすべて納得できました。そこで問題は予算なんです・・・
    木枠の取替え工事と簡易二重窓の設置を業者さんに頼むとおおよそどれくらい費用がかかるのでしょうか?
    概算で結構です、アドバイスいただけると非常に助かります。
    お願いします。

• 見積をとる

カビキラーさん。

費用は、現在の木枠がどのように取り付けられているのか、新しい木枠の材質はどうなのかなどで大きく変わると思います。
    自己所有のマンションということなので多少費用が多くかかっても取り替えられた方がよいと思います。木枠交換と同時に簡易二重窓を施工することで総費用はかなり抑えられると思います。

私のところは一戸建ですが、やはり結露がひどかったので本格的な断熱サッシに交換しました。木枠は替えなかったのですが、出窓とベランダにでる窓の2カ所やって100万円ぐらいかかりました。
    サッシの内側に簡単な引き戸を付ける簡易二重窓だとはるかに安いと思いますが、取り付けスペースの問題とか実際に施工する業者に見てもらうしかないでしょう。

「簡易二重窓」で検索してイメージをつかんだら、リフォーム業者などでもよいので見積を二、三カ所からとってみてはいかがですか。

我が家の改装後の住み心地ですが、冬、格段に暖かくなり、また、結露が無くなったので室内の湿度もあまり下がらなくなりました。

• 慎重に!

マンションの3階で結露ですか?!
    マンションは気密性が高いので結露はありがちですが、
    換気しにくい建具&構造だったのですね。
    でしたら逆に、今の新築マンションには標準装備の24時間換気を
    検討して見るのもいいかもしれませんね。
    トイレの換気扇を交換するだけでOKかもしれません。

ちなみに我が家は2重サッシなのですが、ガンガン結露します。
    特に『出窓』の部分がひどくて、サッシ枠の部分で水が流れ落ちているほど。
    和室の木枠は、この水が染みて、カビが発生しました。
    なので、単に2重窓にするだけで解決するかどうかは微妙ですよ。。。
    (でも改善されることは間違いないですね!)

詳しい専門業者に一度見てもらったほうがいいと思います。
    ちなみに、ご近所の方は、どうされているか
    聞いたことありませんか?

• 結露防止シートを貼りました

技術屋さん、色々教えていただきありがとうございます。
    週末に近所のホームセンターへ行き「結露防止シート」を2本買ってきて貼りました。プチプチの大きいのがたくさんついているヤツです。
    かなり効果がありました。結露の量が減ったし、部屋も暖かいような気がします。
    予算の関係でこんな程度しか今回はできないのですがお金が貯まったら簡易二重窓も検討したいと思います。
    本当にありがとうございました。まだまだ寒い日が続きますのでお体に気をつけてくださいね。では〜!