外見を磨いて部屋が汚い妹

レス44
(トピ主3

家族・友人・人間関係

わかめ

妹は20代後半。
仕事はバリバリ頑張っています。

まだ結婚はしていません。
彼氏もいないようです。(可愛くないわけではないけど、いても長続きしないようです)

ちなみに私は35歳、既婚。

昔からなのですが、妹の部屋は汚い。
ゴミは散らばり服は山済み。漫画や雑誌を次々と買っては山積み。
2人で住んでた時も食事も掃除も、ほぼ私がしていました。

反比例するかのように外見には手をかけます。
お風呂、メイク時間は長く念入り。
服もどんどん買います。

私はというと逆のタイプで、部屋がスッキリしてないと嫌。
自分のものより家の雑貨や食事代に、という具合。

外見を磨くのがダメ、というより彼女の今後が不安です。
料理を作るとか掃除をするとか、そういう基本が出来ないのは心の整理も出来にくいのでは?と。
余計なお世話だとは思いつつも心配なので、どうにかならないものか、と・・・

何か得策があれば教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こればっかりは....

本人の自覚の問題ですからねぇ〜。
    多分、几帳面で綺麗好きな彼氏ができると思いますので、心配しなくても大丈夫ですよ。
    世の中、上手くできていますので。

• そうじ力

そうじ力で検索されると、たくさん本が出てくると思います。
    私も、それ系の本をたくさん読み、片付かない部屋が、すっきり片付けられるようになりました。(夫からはダメ出しがありますが…)
    おススメは、
    人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」
    という本です。夢、叶いましたよ。細かいそうじが得意になったと思っています。

• それぞれの価値観

あなたの価値観では妹さんの部屋は汚くみえるのかもしれないけど、妹さんにとっては欲しい物がどこにあるのかわかりやすい快適な部屋なのでは?
    料理や掃除がなぜ基本なのでしょうか
    結婚や恋愛ばかりが人生ではないし、バリバリ働いている妹さんは素敵じゃないですか
    それより、わかめさんがそんなバリバリ働いている外見の美しい妹さんに嫉妬しているように感じます
    自分の価値観を振りかざして妹さんを批判するようなトピをむなしく感じます

• ほっとけば良いのでは?

何が心配なんだろう?

身ぎれいにしてて、バリバリ仕事ができれば、言うことなしだと思います。

部屋が汚いのが都合悪くなれば、妹さんが自分で変えるでしょうよ。
    料理もしかり。

自分と同じ生活スタイルでないと、幸せだと思えないのですか?
    それは思い込み激しすぎだと思います。

心配するのは、妹さん自身がなにか困ってからでよいのでは?

• 実の妹さんですよね

義妹でもないのですから、キッチリと言ってあげましょう。

こんなきたない部屋じゃ、彼氏も連れて来られないね!って。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自業自得

具体的に家族に迷惑がかかっているなら困りますがそうじゃないならまあ仕方ないのではないでしょうか。

仕事で疲れているのかもしれないし男性でもそういう人はよくいるのでは?

仕事ができる人なら、彼が出来たり結婚すればまた部屋の方もきれいにするようになるかもしれない。あるいは片付け上手のパートナーを見つけて解決するかもしれません。
    もし片付けが苦手なことで彼や夫を持てなければまあ自業自得ということで。

部屋も汚い、外見もかまわず小汚く不潔なら困るけど、仕事も出来て外見もきれいにしてるんでしょ?じゃあ、部屋が汚いことは自分だけが困ることで他人には迷惑にならないんだろうしまあ見逃しましょう。

• トピ主です

色んな意見ありがとうございます。

「いいんじゃない?」という意見が多かったように思いますが、彼女がこれから先、結婚しようとしまいと衣食住はやはり基本と思います。

特に掃除は慣れというか綺麗な部屋になれる、のが一番の近道。汚い部屋になれきった彼女には難しい克服になるでしょう。

ももさんがおっしゃっているようなことを妹にも言われます。
    でもそういう風に自分を決めつけ人の意見を聞かないのも整理されない心と部屋にあるような気がしてならないのです。

本を読む、押し付けがましいついでにプレゼントでもしようかと思います。

• 君島十和子さんも

昔、妹さんが「外見と程遠い位汚い部屋で親が掃除している。ホントにぐちゃぐちゃ」と暴露していたのを思いだしました。でも一般的に言われてるみたいですよ、着飾ってる人の家は汚いって…勿論例外もありですが

• 本人次第では。

部屋の整理や掃除は、本人が必要と思わない限りは、するようになる得策
    はないと思います。

片付いた部屋が身についている目には散らかって見えるのに、自分は何が
    どこにあるかわかっているし使いやすい部屋だ、と言うのを聞いたりする
    と、言い訳に聞こえるかもしれませんよね。でも、本人は本気でそう思っ
    ていたりするものです。

ただし、妹さんは身支度やファッションに気を遣う方とのことですので、
    お部屋のことも同等の位置付けになれば、片付けも掃除もするようになる
    のではないでしょうか。つまり、部屋のインテリアを整えることが、
    すてきでかっこよいことになればいいわけです。

一人暮らしからファミリー向けまで、写真入りのインテリアの雑誌が、
    月刊や季刊で書店には並んでいますよね。それらを眺めて、こんな部屋に
    住んだら毎日楽しく元気に過ごせそう、なんて思えたら、部屋を一新する
    気持ちになるかもしれませんよ。それだと、不要な物を捨てた後に、家具
    や雑貨などを選んで買う楽しみもあるし。

でも、妹さんのことはさておいて、ご自分の生活を楽しむことをおすすめ
    したいです。

• 年代別優先度の違い

私にも妹がいます。
    タイプというならば私はトピ主さんタイプですし私の妹はトピ主さんの妹さんタイプです。

で、思うのですが、すごくオバサンぽい考え方をなさるのだなと思いました。
    独身・年頃の妹さんが、片付けもそこそこに服をたくさん買ってメイクに凝るのは当たり前じゃないですか?何かいけないですか?
    客観的に見れば女市場に立ったとき、果たしてトピ主さんと妹さんのどちらが売れるでしょう。
    でもトピ主さんも今は結婚しているから家の中のことをきっちりやっているけれど、独身時代はそれなりにファッションにお金を使ったりしていたのではないですか?
    その年代年代で優先度って違います。
    専業主婦が片付けもせずメイクや服にばかり時間とお金をかけるのはちょっと「?」ですが、独身女性がそうすることに何の疑問も私は抱きません。
    きれいにして、イイ男ゲットして、本当にその人を好きになれば、人間、突然いそいそと家庭的になったり、手作り系にハマったりするものです。

ちなみにうちの妹は同棲を始めたとたんに家庭的になりましたね。
    覚えるでもなく覚えた家事や料理は今では私を越えてますよ。

• 妹がそうでした

トピ主さんの妹が同じだとは限りませんが、外見を磨くという事は他人には美しくみられたい心があるので、家に招く彼氏ができたり、結婚したりすると片付けるようになります。
    妹は結婚してますが、家を綺麗に掃除してますよ。

• 私の妹もそうだったけど

結婚したら、きちんと掃除するようになりましたよ〜

逆に「お姉ちゃん(トピ主さん)ババくさいから
    もっと綺麗にしたほうがいいよ」
    ってアドバイスされたら、激怒するんじゃないの?
    同じことですよね。

• 妹さんよりトピさんのほうが・・・

トピさん、こうあらねばならない!のタイプの方のようですね。
    私は妹さんより、トピさんの性格の方が気になりました。
    家庭でも、ご主人やお子さんに対してそうなのですか?
    口うるさいと言われませんか?

• うちの妹もそう!

私の妹も汚部屋の住人です。
    着た服は放り投げて山積み、飲み終わった飲料の缶はほったらかし、
    ブラッシングして抜けた髪の毛も床に落ちたまま…
    それでいて外にはキレイに着飾って出かけてます。
    うわぁ〜と思いますが、個人の感覚の問題ですからどうしようもないです。
    嫉妬だという意見もあるようですが、違いますよね。
    そういう意見を思いつく方って、普段からご自分がそういう感情に
    囚われて生活してるのかなと思います。

また、これは私の周りだけかもしれませんが、
    友人男性2人は、それぞれ付き合っている彼女が汚部屋住人なので、
    結婚をためらっているとのこと。
    義姉は掃除や整理整頓ができず、ご主人から散々言われても直らずに
    結局離婚されてしまいました。

何にせよ、口出しして直るものではない気がします。

• 大きなお世話

トピで「料理」「掃除」が基本って書いてますが、
    あくまでトピ主さんにとっての基本だと思いますが…。

今、トピ主さんの妹さんにとって大切なのは
    「仕事」「身だしなみ」なのでしょう。

もし、妹さんが仕事に情熱をかけているのだったら
    掃除や片付けなんて後回しでもおかしくないでしょう。
    お風呂にゆっくり浸かって疲れをとるのもいいじゃないですか。

実家暮らしで共用のスペースまで散らかしたらアウトですが。
    誰かに迷惑かけてないなら、問題ないと思います。

<「いいんじゃない?」という意見が多かったように思いますが、彼女が
    <これから先、結婚しようとしまいと衣食住はやはり基本と思います。
    ↑このレス、自分の価値観を押し付けて、すごく感じ悪いです。

<でもそういう風に自分を決めつけ人の意見を聞かないのも
    ↑トピ主さんも自分でしつこく衣食住が大切と決め付け、人の意見聞いてないですよ。

衣食住を満たすためには、経済力も必要です。
    一生懸命働いているならいいじゃないですか。

心の整理ができていないのは、トピ主さんの方だと思います。

• 親切ごかし

あなたも人の意見を聞かないなぁ。

得策なんてないですって。
    本人がその必要性を感じるまでは、(結婚を意識する彼ができるとか…)
    姉から何を言われても反発こそすれ、変わらないと思います。
    結婚相手にふさわしいすてきな彼氏候補を紹介してあげるのが
    ゆいいつの策じゃないですか。

トピ主さん、ほんとに妹さんを心配してますか?
    いったい何を心配しているのかわかりません。

もしかして、自分の信条(掃除至上主義?)を認めず、
    自分にできないこと(稼いだお金で好きなだけオシャレ)を楽しむいまいましい妹を
    なんとかやりこめたいとか考えていませんか?
    妹を自分の信条のもとに屈服させたいだけではないですか?

そんな勘ぐりをしてしまいます。

お互い自立したよい大人なんですから、過干渉になるのはやめましょうよ。
    それほどの問題には思えません。

• ぎっくら!

まさに私たち姉妹のようなトピです。
    私は妹です。美容院にこだわったり服をたくさん買ったりした時期もあり、しかし、部屋の掃除も料理もズボラです。(恥)
    独身の私には、料理も掃除も自分の為だけ。だったら、自分が死なない程度でいっか〜なんて思ってしまうのです。
    トピ主さん、妹さん結婚されたらきっと変わります。旦那様の為に・・。
    私もたぶん(笑)

• 自然と変わる

私も20代の頃は乱雑な部屋に住み、
    外見には気を使うタイプでした。
    料理もめったにしなかった。

現在は親元を離れて暮らしていますので、
    料理も掃除もしています。

妹さんも結婚などで環境が変われば自然にやるようになると思いますよ。
    逆に今の部屋に住み続けている限りは、
    大きな変化はないかもしれません。

• たぶん妹さんは変わらない。

妹さんのような姉がいる者(私は妹)です。

でも姉は結婚もし、子供も現在3人います。

結婚して大丈夫かなと正直思っていましたが
    同居家族の理解があるのか何も言われないようです。
    むしろ大事にされています。

でも二世帯の姉の家の方はあいかわらず汚いです。
    おじゃました時に借りたトイレとか特にうっ。。
    まだまだ新しいお家なんですけどね。

姉は常々、仕事を理由に掃除までとても行き届かないと開き直っています。
    でもそれでも家族がいいなら私がとやかく言えないなと思い黙って見守っています。

姉は着飾ることが今でも大好きで外ではお洒落なキャリアママとして頑張っているし
    同居もしていて子供も3人いるんですから
    私からしたらそれだけで尊敬しています。

が、それがなくもし今も独身のままならトピ主さんのように少しは心配したかも。

お料理の方は向こうの義理母さんの料理がうまいらしいので
    助かっているそうです。
    姉も作れますが今でもレトルトものオンリーの人です。

とりあえずなんとか行っているかな?という例をお伝えしておきますね。

• わかります その1

妹さん、私の友人にそっくりです。
    友人は結婚しても変えることができず、もうすぐ離婚するそうです・・・。
    離婚の原因は複雑で、このことがだけが原因ではないようですが
    私は、少なくとも原因のひとつにはなっているのではと思います。

妹さんのお部屋は見たことがないので、推測でしかありませんが
    こういうところで語られる「散らかった部屋」というのは
    普通の人が「散らかっている」と思う、想像を超えています。

>ゴミは散らばり服は山済み。

いくら部屋が散らかっているとは言っても
    普通は、ゴミはゴミ箱に捨てますよね。
    私の友人もそれができないようでした。
    使ったティッシュなども、床にポイ。
    汚れた下着まで床に落ちていました。
    (妹さんが、ここまでひどくなかったらごめんなさい)

続きます

• わかります その2

私自身も、それほどきれい好きというわけではないのですが
    (むしろ、整理整頓は下手なほうです)
    さすがに友人には「もっと片付けたほうがいいよ〜」と軽く言っていました。
    でも、結婚したら直ると思っていたので、あまり気にしていなかったのです。
    彼女が離婚することになった今、そのことを後悔しています。
    かと言って、どのように注意すればよかったのかはわかりません。
    なので、答えになっていませんね・・・ごめんなさい。

「嫉妬」「押し付けがましい」という意見が多いですが、それは違うと思います。
    私も友人が妹だったら、もっときつく言っていたかもしれません。
    結婚したら何とかなるという楽観的な見方もありますが(私もそうでした)
    このようなケースもあると、わかっていただきたくて書き込みました。

• トピ主より

へんな勘ぐりする人ってどうなんでしょう?!

いいアイディアが思いつかないから皆様の意見が聞きたかったのです。
    『本人の問題』そんなの百も承知です。

昔は〜だったけど今は〜だよ、とか
    今、〜だから〜でいいのでは?、とかナルホドなぁ、と思いました。
    私の頑固なトコまでよくわかるなぁ、と感心もしました。

でも、屈服させたいなんて微塵も思いません。
    部屋を綺麗に、って綺麗じゃなくても汚部屋はどうなの?ってことです。
    出来ればゴミがゴミ箱にある程度、ちょっとでも部屋の方にも気が行くようなキッカケ?いい案がないかなぁ、とトピをたてたわけです。

ここは相談をする場です。
    トピ主批判の場ではないはず。
    「アナタが悪い」というコメントはどうかと思います。その人がどんな人であれ相談にのる気がないのならコメント入れるべきではないと思います。

ごめんなさい。
    猫足さんだけにではなく、他のトピなどでもよくそういうコメントがあり気になったので書きました。

• 長女は垢抜けない 妹は自由奔放

うちの妹も家に帰ったら少し前に流行った「干物女」ですよ。中学の頃の名前入りジャージを着て袢纏を着てごろ寝しているのを見た時は引きまくりでした。部屋は掃除機かけずに埃だらけです。私はモノが多少散らかってるのは気になりませんが、埃は許せないタイプで2人で住んでいるときは私ばかり掃除機をかけて、水周りを磨いていました。
    うちの妹、一旦気合を入れて(コンパか?)出かける時は「誰ですか?」と尋ねたくなる小奇麗な格好をして出て行きます。元は美人系なのでモテないわけではなさそう。いつも「素」を見ている私は複雑です。
    放っておいても好きになってくれる男性は普通に現れて、結婚したら家庭中心にシフトしますよ。私は妹については全く心配してません。

• 大きなお世話

2人で住んでいるときに本を上げるべきでしたね。
    だって掃除してくれないと迷惑ですから。

でも、もう別々に住んでいるんですから。
    ほっておいてあげればいいと思います。

お掃除名人さんと一緒でトピ主さんのほうが人の意見を聞かない人な感じがします。

• 私も汚部屋に住んでました

私も汚部屋の住人でシャワーと化粧はしっかりしてました。今は克服しました。

私の場合「どうやればキレイに見えるのか」が分かっていませんでした。
    紙を重ねるにも、一番下に一番大きいサイズ→上に行くほど小さいサイズとか、物を並べるときは(透明の)縦じまか横じまがあるように並べるとか、
    整理ができる人からすれば、は〜っ?と思うような基本を何年もかけて自力で習得しました。
    (参考にしたのは雑誌と職場で仕事ができる片付け上手な人を見てまねしました。)
    子どもの頃から「片付けなさい」と言われても多分意味が分かっていなかったんです。「本を背の順に並べなさい」とかだったら分かったかも。

あと「触られたくない(=干渉されたくない)部屋くらい自由でいたい(=外面を良くしてると疲れます)家に愛情がない」という心があり言われてもとりかかりませんでした。
    片付ける=母のいいなりな気がしてました。
    外見だけ磨いていたのは、外の人は自分を認めてくれるけど家では認めてもらえないという気持ちが強かったからです。
    今は結婚して、気の合う主人とともに住み、自分の家を持ち部屋を大事にしています。

• トピ主です

汚部屋の住人さんのコメントでドキっとしました。

私達の母は悪気はないのですが口が悪いというか気遣いがないというか
    「お姉ちゃんはキレイにしてるのにあなたは〜」
    「外ばっかり磨いて部屋が汚い!」
    とかいうようなコトをズバズバ言います。

『外見だけ磨いていたのは、外の人は自分を認めてくれるけど家では認めてもらえないという気持ちが強かったからです。』
    このようなことを妹も言った事がありました。

家、家族の中ではこういう意識もあるのかもしれませんね。
    (1人暮らし中も汚かったけど、ちょっとだけマシだった気がする)

妹にも気の合う伴侶が出来たらいいな、と思います。

• よくあることです

お洒落な人って、当然、服が多い。
    身奇麗にするのに時間もかかる。
    それで、掃除が行き届かなくなる。
    前に、マンションに住んでたころ、同じ間取りなので近所のお友達の部屋に遊びに行ったら、よーく分かりました。
    お洒落なママが必ず汚いとは言いませんが、いつも同じような服を着て、すっぴんの無頓着に見える人が、掃除は行き届いてましたね。
    私は、そこそこお洒落で、幼稚園の送りに行くにも、毎日、無意識に気合が入ってたので、朝は身支度で手一杯。
    洋服を買いすぎて、収納に困り、散らかってました。(恥)
    今は、広い家になったので、一見きれいですが、クロゼットの中は見せられません。
    あ、でもゴミは全然無いですよ。
    身奇麗にする人は、見栄はりですので、他人の前で恥をかくほどは汚くしないと思うので、心配いらないと思いますが。

• 相談してるのはわかるけど

じゃあなんで

>ちなみに私は35歳、既婚。
    >私はというと逆のタイプで、部屋がスッキリしてないと嫌。
    自分のものより家の雑貨や食事代に、という具合。

と、自分のことを書くんですか?関係ないじゃん。
    自らを比較対象を出して、正=トピ主、誤=妹さんという図式を出す意味がわかりません。

妹がこういう状態なんです、なんか良い案ないですか?ってことですよね?
    それだけのことなのに、余計な事書くから悪意を感じるんです。

まあ、一応アドバイスするなら皆さんと同じになりますが
    そんな心配しなくても大丈夫だよ、ってことかな。
    家族なら心配は尽きないだろうけど
    ちゃんと社会に出て仕事ばりばりやってるなら
    いずれ必要に迫られた時に自分でなんとかすると思いますよ。
    自分でやるか他人にやらせるかして。
    完璧な人なんてそうそういないし、苦手な部分は誰にだってあります。
    私に出来る事があなたに出来ないのはおかしいっていうのは押し付けがましいですよ。
    本当に大きなお世話です。

• みなさんのレスと、1/30のトピ主さんの追加レスを読んで

>へんな勘ぐりする人ってどうなんでしょう?!

それはたぶん、トピ主さんが最初のトピで、『私はいつも部屋をスッキリさせてるし、自分のものより、家庭の雑貨や食費に優先して使う』みたいなことを書いたからじゃないでしょうか。

たぶん妹さんのことだけだったらもうちょっと違う感じになったと思います。トピ主さんが『家事、家庭を優先させる私のような女であるべき』って臭わせるさせるから「ひとそれぞれ」と言うレスがつくんだと思いますが。

ちなみにうちは週2でクリーニングが来るので部屋は綺麗ですが、私はあまり掃除しません。

トピ主さんの考えは単なる「一意見」であり、男性の意見はまた違うと思いますよ。これは別にトピ主さん批判ではなく、素直にそう思ったので書きました。

• あえて放っておきましょう、きっと変わります

このトピを見ていたら昔の私を思い出しました。

私は、身なりもそれほど構わず地味な格好+汚い(でも本人には居心地のいい場所)部屋に暮らしてました。姉は身なり化粧に気を配り、部屋もきれいでした。これが人間性を具現してしていたのでしょうかね。

でも、10年20年と年を経るごとに何故か逆転してしまいました。私は外見は一応“いいものを着ているわね”レベルの評価で、家はこざっぱりかたついてます。あんなにきれいなものきっちりとしたものが好きだった姉、は本人も自覚していますが、“ごみ屋敷”に住んでいます。もう身なりも構うお金がないとしか言いません。

やっぱり人間は変わりますよ。あえて放っておいたらいかがですか。