お金のことで嘘をつく夫について

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はるこ

皆様の意見をお聞かせください。私32歳、夫28結婚5年目、4歳と1歳の男の子がいます。夫婦とも同じ会社に正社員として勤めています。

問題は夫が本当にすぐばれる嘘をつくことです。結婚してから生活費は私の給料から殆どだし、夫の給料はそのまま手つかずにたまっているはずでした。結婚して2年半過ぎたころいくら口座に残っているか聞いてみたらなんと合計14万円でした。(長男の児童手当も含みます)。きつく問いただしたのですが、わからないとの1点張りで、義理の母から言ってもらったところ「株で70万つかった」とのことでした。(男一人が2年半働いて合計84万ってこともないと思いますが・・)このときは離婚するしないの騒ぎになり、彼も反省してしばらくは穏やかに過ごしたのですが、最近以前お願いしていた二男名義の積立をしていなかったことが判明しました。口頭で確認したところ「作ったよ」とのことだったので安心してました。新居購入の頭金をそろえるためにいろいろしていた時に彼から「あの積立解約したから」といわれ、子供のお金なのにそれはないだろうと、もう一回契約してきてとたのみました。また契約してきたといっていたのですが、その積立の通帳をさがしてもないため、聞いてみると、実は最初からしていなかったとのことでした。

そしてこの前新居購入の頭金で60万をどこからだすかとの話になったとき、彼が「株を売る」というので「損するのでは?」と聞いたところ「3万くらいだよ」と言ったので彼に任せたら、実際は30万円の損失でした。(そんなに損するのなら別の方法があったのですが・・)

家事も育児も積極的ないいお父さんなのですが、これだけすぐばれる嘘をつかれしょうもないことにお金が消えると正直やってられません。離婚するにしても二人の子供を抱えては大変だと思うけど、この先彼を尊敬することもできません。皆様だったらどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚も良いですが・・・

すぐばれる嘘をつく=本気で騙す気は無い、かもしれません。

分からないですが、まだ子供なのでは?(私も似たようなものです)
    尊敬云々や、感情が無くなったと言われると難しいですが、
    とりあえず、現状を解決するのは簡単ではないでしょうか?

奥さんがお財布をしっかり握って、お小遣い制にすれば良いのでは?

たぶん、お金の管理が出来ない人なんですよ。
    半年後に預金通帳を見せて、などと言われても、
    半年間貯める事ができないのでしょう。

だからといって離婚する程ではないでしょうから、
    お金だけは任せないようにすることをお勧めします。

ちなみに、株でお金をすったというのは嘘ですよ。
    今もヘソクリぐらいもってるでしょうが、
    そこは大目にみてやってください。

• 夫に任せすぎ(笑)

そんなに離婚するやらせんやらで揉めたのに、ず〜っとお金の運用を任せていることがおかしいです。
    うちの主人もザルのように貯めれない人です。
    独身の時寮で先物取引やら趣味、パチンコで貯金が出来るとすぐ散財。
    結婚したら私が貯金担当。
    嘘をつくとかつかないよりお金に対する考え方が甘いですよね。
    そんな人にいつも口頭で頼む主さんもなんだかなあ〜というかんじですが?

• 株で損したのかな?

その様子ですと全て株につぎ込んで、ここのところの株式相場の下落で、身動きが取れなくなってしまっているようですね。本人も焦っていることと思います。
    私も20年株をしていますので、初心者が株にのめり込んだ時の状態が想像できます。でも浮気やギャンブルにのめり込むよりはるかにマシです。

株もある意味ギャンブルですが、経済の勉強になり株式会社に投資するという経済貢献もしているからまだマシ、はるこさんの家庭はまだ離婚するほどの事態にはなっていないと思います。
    まず、今投資しているお金以外には、絶対に追加で投資しないことを約束してもらいます。
    今後の給料は全てあなたが管理することにして、ご主人を許しましょう。
    そうすれば、すぐにお金は貯まりますよ。
    それ以外ではいい夫とのこと、ならば離婚するのはもったいないです。

一つだけ忠告
    株式投資で信用取引(お金を証券会社から借りてすること)をしていないか確認してください。
    もし信用取引をしているようなら初心者は絶対にダメです。元金が無くなるどころか借金を抱えることもありますので(こういうケースは結構多い)止めさせてください。

• 簡単です。

>結婚してから生活費は私の給料から殆どだし

今後生活費は夫の給料、そしてはるこさんの給料を貯蓄用としましょう。
    (本来手をつけてはいけないお金だとしても)自由になるお金があるから
    株だ、使途不明なままだ、とお金だけ消えてしまったりするのです。
    夫の給料を出さなければ、またムダ使いすれば、すぐに暮らしに響く様
    生活費は夫の給料のみでやってみて下さい。現在の生活費と貯蓄の出所が
    夫と妻で逆になるだけなので、夫が本気で反省しているならこの提案に
    すぐ乗ってくれるでしょう。

ここからは私見ですが、お金にだらしない人間は信用しません。上記の
    提案や話し合いすらムダだとはるこさんが感じるなら、離婚もアリだと
    思います。尊敬できない人間とこの先何十年も共に暮らし、子育てを
    行うのは難しいと思います。

はるこさんとお子さんの幸せをお祈りしております。

• ご夫婦の総収入の全管理は出来ませんか?

生計(生活費)はトピ主さんの給料で成り立っていて(通帳口座引き落としでしょうか?)、ご主人の給料は、将来の生活設計のための資金の為溜める&ご主人の小遣いと解釈してよろしいでしょうか?
     だとすると、結婚後のお二人の収入は夫婦共有の生活費&財産ですよ。

>家事も育児も積極的ないいお父さんなのですが、これだけすぐばれる嘘をつかれしょうもないことにお金が消えると正直やってられません。

お金の管理以外は満足なご主人様ですよね。これからも一緒に夫婦として連れ添っていきたいのでしたら、ご主人の給料とトピ主様の給料と合わせてお金の管理はトピ主様が主導権を持って(ご主人には小遣い制)はいかがでしょう?。トピ主様のレスから想像するに、お金に対するご主人のやり方は変わりませんし、いまさら彼のお母様を巻き込んでも仕方のない話しだとも思います。今のご時勢、片手間の株取引で儲かる人は珍しいですし。

「子供&夫婦の老後の準備資金」という大義名分がありますから、お金の管理はトピ主さんがされるよう、ご主人を説得してみてはいかがでしょうか?。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分だったら、離婚を選択する

40代男性です。
    夫婦って愛情も大切ですが、相手を信用出来なくなった時点で終わりのような気がします。
    嘘をつきまくる相手とこの先一緒に過ごして、疑心暗鬼の気持ちで接し続けるのはきっと
    自分が辛くなるし、非常に疲れると思うからです。

どんな人でも何かしら良い点はあります。
    ご主人の場合、「家事も育児も積極的ないいお父さんなのです」のようですが、このことに
    トピ主さんの「この先やって行けるの」と言う気持ちを誤魔化してはいけません。
    お金のことで正直ベースで会話出来なくなると何をするにしても予定の目途が立たず、いざ
    必要な時に困惑するのは必然です。(現に今そのようだし)

離婚がご主人の嘘をつく癖を治す術とは思いませんが、トピ主さんが心穏やかに過ごすには
    信用出来る相手を新たに捜すが、大変だけどシングルマザーで頑張るのが良いのでは?
    金銭的には生活費はトピ主さんの稼ぎで何とかなりそうだし。

• 病気

勇気を持って 離婚することを 強くすすめます

病気は治りません。
    人生ふいにしますよ

• お金のことで嘘をつく夫について

多分彼はパチンコなどのギャンブルをやっているか、あるいは別に女性がいると思われます。彼はほとんどお金を持ち合わせていないでしょう。持ったお金は全部使う。株などやるほど経済に明るくない。経済観念がなく、八方美人で優柔不断。
    他人にも自分にも甘く、親から干渉されて育ったのではないでしょうか。
    経済的なことは奥さんが握ってはどうですか?ご主人にはお小遣いを渡して給料は全部家計に入れてもらう。たぶんそうしてもカードやサラ金に走ることでしょう。あなたも義親がいる間はどうにかなるとお考えでしょうが、それがまたご主人にとってはよくない。義親は息子可愛さに尻拭いをすることでしょう。それを息子であるご主人は見抜いていて、口ではもうしないと言いつつ何度も繰り返します。義親も段々息子がそうするようになったことがかわいそうで嫁がそさせたと思いだし嫁であるあなたを非難し始めます。
    結論、多分治らない。
    しっかり奥さん名義の預金を内緒でしておくことです。いざという時の転宅費用や子供の教育資金は貯めておきましょう。
    子供のことを考えるとどうしろとは言えません。離婚しても世間は厳しいですよ。

• 病気です

ご主人様のお給料もはるこさんが管理することはできないのですか?
    離婚も覚悟しているのであればそれを条件としてみることを提案します。

私の元夫もお金にルーズな人でした。
    ある日「借金が100万ある」と言われ、原因を聞いたところ株でした(本当のところはわからないですけどね)
    私の貯金から返しましたけど、暫くしたらまた借金ですよ。
    結局お金にルーズな人はいつまでたっても同じです。
    借金と浮気は病気だ、なんていいますけど本当にそうですよ。
    はるこさんのご主人はそこまでいってないようですが、同じニオイがします。

とりあえず給料ははるこさんが管理し、はおこづかい制にしてやってみる。
    まずはそこからじゃないですか?
    ご主人が納得してくれるといいですがね、これははるこさんの覚悟にかかっていると思いますよ。頑張ってください

• 任せるのがいけない

旦那さんはお金の管理ができない人なのですよね?
    それが判明して離婚騒ぎにまでなったのに、どうしてまだお金の管理をさせるのでしょうか?

もうお金の管理は任せられない、今後はこづかい制にして欲しいと話してみたらどうですか?
    というより強制的にでもそうしたほうがいいと思います。

今のままでは不安ではないですか?
    トピ主さんは貯まってると思っていたのにちっとも貯金が無かったなんて、子ども名義の積立てしてるつもりがしてなかったり・・。

旦那さんがどうこうも問題だけど、家計管理自体が問題だし見直した方がいいと思います。

トピ主さん自身にまとまった蓄えがあるのなら余計なお世話かもしれませんが。

• ひどいの一言だけ

これまでにも同じようなケースがあったと思いますが、ただただあきれるばかりです。はるこさんもまだ若いし、これからは何とか一人でやっていけませんか?このようなうそ、それも簡単に見破られるうそをつく人は絶対直りません。簡単なうそだから許せる?それはないですよ。簡単なうそであろうが、大きなうそであろうが、ついている本人にはうそということだけで何もその大小を認識しているわけではありません。もっと悪いことにはうそをつかれるほうから見た時そのうそがだんだん大きくなっていくことです。40歳近くなって、後悔してあの時別れていれば、はもっと悲劇です。特にあなたには。そんな遠くないうちに子供にとっても悲劇です。一度ならずのうそでしょう。夫婦間でうそをつかないということが憲法の第一条のようなものです。私の結論は書くまでもないことです。

• 無理かな。。。

私達もトピ主さんと同じ年くらいの共働き夫婦で
    この冬休みに似たような思いをして離婚騒ぎになりました。

ウチは夫に理由があって、財布別々で家計は完全折半にしてました。
    年末に義理家に行ったときに、義母が"らしくない発言"をするのが気になって貯金を問いただしたところ、同じ年数働いているのに貯金は私の7分の1。義母や義理兄弟がお金を借りても返さない人達であることがわかりました。

原因は義理家にあるので(夫は義理家が好きではない)ので結局夫とは離婚しないことになりましたが、義理家とは絶縁にすることにしました。
    コレからは、どんな理由があろうともお財布は1つにし、毎月チェックすることにしています。

トピ主さんの家は子供がいるのですよね?
    いくら家事や育児をよくしてくれてもお金の事をあやふやにする人は、これからも色んな問題にも言い訳をつけて逃げてしまいそうな気がします。

トピ主さんが旦那様のお給料も全部管理してやり直していくか
    離婚するしかないような気がします。
    お金にルーズで嘘をつく人には厳しくするしかないです。
    トピ主さん甘すぎかも。。。

• 不思議

ご主人もそうですが、トピ主さんも相当手ぬるいですね。
    ご主人の給与を預金に回していたのなら、定期的に残高をチェックするでしょ、普通。また、以前にお金で色々問題あったのなら信用せずに、積立ての通帳を先に確認するとか、お金の管理は夫に一切させないですよ。
    お金にルーズな人は絶対に直りません。今後は小遣い制にしましょうね。
    ちなみに、ご主人会社のお金(使い込み)とか大丈夫ですよね?

• これでしょう…

給料は、トピ主さんがすべて管理。
    旦那の給料を生活費に、トピ主さんの給料は貯蓄へ。
    旦那さんはお小遣い制、カード類は取り上げ。
    離婚するしないの騒ぎまで起こして分からないなら力で分からせるしかないですよ。
    借金作られてからじゃ遅いので…。
    頑張ってくださいね。

• お金のことですから

違ったらごめんなさい。
    はるこさんも、思ってるんじゃないですか。
    同じ事が今後も繰り返されると・・

結婚されてから、一度も手をつけていないはずの、お金。
    いくらになっているか計算されたこと有りますか?
    2年半でしょ。想像ですが、400万円以上は有るんじゃないんですか?
    それが14万円!
    はるこさんにないしょで、300万円以上何に使ったか分からない!
    子供の積立についても、嘘をつく!

普段の家事や育児がどんだけ良くても、それは・・・・まずいでしょ!
    よほど、話し合って、今までのことを全て、納得いく話して、今後はるこさんが全てを管理するということにならなければ、私なら、別れます。間違いなく別れます。
    っていうか、納得いく話しがでるとも思えないですが・・・

• トピ主さんも懲りない人ですね

最初の貯金がない時点で、だんなさんに毎月一定額出してもらう仕組みにしなかったのですか?株をやっているようですが、一時は貯金してても大損して一気になくなったのかも知れませんね。はっきり言って、パチンコや競馬より危険な状態ですよ。本人は投資(貯蓄)のつもりでいて、実のところ給料全額ギャンブルにつぎ込んでいる状態です。

• 旦那さんは、嘘つきやり過ごしタイプ

嘘をつくことでその場その場をやり過ごすことを、処世術にしている人の典型だと思います。
    彼としてはそのときどきどんな小言をいわれても、結果として依存状態を維持できれば「うまくいっている」状態なのです。
    だから離婚以外に彼があらたまることはないと思います。
    きっと彼はそれ以外の点では扱いやすい男だと思います。

あなたが、そのような男を思い切れるか、
    それともそれを受け入れてもうひとり子供がいると思ってやっていくか、
    あなたの決断次第だと思います。

• 長続きしないと思います

私自身は結婚した経験はございませんが、関係は長続きしないと思います。
    というのは、私の両親がまさにそのような状況だからです。

父親はお金に本当にだらしのない人間で、それなりに給料をもらっていたにもかかわらず
    一切貯金せず、自分の好きなように使っておりました。
    それでも収入の範囲内で遊ぶのはまだいいと思うのですが、バブル時代の羽振りのいい経験が忘れられないのか、
    金遣いの荒く、家族の知らないうちに借金をこしらえていました。
    しかも、それが次々と発覚していくのです。信用はもはやゼロです。
    今は父親が自分の兄弟、母親(つまり私のおじ、祖母ですが)に金策をせがんでいる状況で、
    一時期はもう離婚直前まで行きました。今はなんとか目処がついたので落ち着いているようですが、雰囲気は良くありません。

カネの切れ目が縁の切れ目というのは本当だと思います。
    なにより、お金のことで争う姿をお子様に見せるのは絶対に良くありません。
    ご自分の人生です。きちんと働いておられるのですから、人生を楽しむ権利があるのです。
    無責任な発言になりますが、早期に離婚されるのが最適かと思います。

• お金は全部奥様が管理されたらいいでしょう

だんな様を信用されているから問題が起こるわけですから。

ぼくの給料はすべて振り込まれ、女房が管理しているので1円もごまかせません。

• 3つの感想

●そりゃ離婚騒ぎになるわ。大変やったね。そりゃ嫁なら怒るよ。お疲れさん。

●ご主人にお金を渡したらいけません。管理は絶対トピ主さんがしましょう。ご主人にお金を渡したら老後すっからかんになるのでは。渡したらダメだと本当に思います。ただ規制したら借金に走る可能性もあるので、目を光らせてください。。

●嫌な話で悪いのですが・・・本当に株?浮気や結婚前の借金、散財癖など深刻な問題ありませんか?

いや本当、お疲れさま。。

• 損失隠していますよ

>「株で70万つかった」
    正しくは「株で70万損して消えた」ですよね。

他に付き合いとかで浪費した形跡がないならこれまで貯まっていたはずの
    おカネは昨今の暴落相場での株取引で消えてしまったと推測されます。
    残念ながらご主人に取引を続けさせても利殖どころか今後も相場に吸い取
    られるだけのような気がします。

恐らく短期売買を繰り返し、もしかすると信用取引の追証などで少しずつ
    吸い取られ損失総額は累計で数百万円になっている可能性もあります。
    この種の嘘をつく性格の方は含み損を持っている現状を直視せず自分にも
    嘘をつき通し更に損失が膨らむケースが多いです。
    (大企業でも損失隠しとか飛ばしとかやってますよね)
    要するに株取引には性格が向いていないんです。

この相場なのでまともな現物株があれば投げ売って口座を閉鎖する必要も
    ないと思いますが先ず奥様の管理下に置いてパスワードを変更するなど
    して取引は凍結することを強く勧めます。

• 夫を信じるのは止めましょう

とにかく金銭に関しては不明な点が繰り返し起きているのですから、夫にお金の管理は任せないほうがいいですよ。 その点、トピ主さんも甘すぎますね。

貯金はトピ主さんが責任をもって行う。

生活費は夫から出させる。もしくは貯金分を差し引いて折半する。

夫の分は給与振込みの口座を二つにして「小遣い」「生活費」と分けるか、振込先を二つに出来ない場合は給与日に他の口座に引き落とすなどの処置を、トピ主さんが行いましょう。

株は夫がやりたいというのなら小遣いからやってもらって、子供の積み立てなどはきちんとトピ主さんが手続きを取ったほうがいいですよ。

• おさいふを一つにできませんか?

ご主人に任せて置けないのなら、ご主人のお給料を全面的にはるこさんが管理する方がいいのではないでしょうか?
    ご主人はお小遣い制で我慢してもらうよう交渉しませんか?

または ご主人のお給料から生活費を工面し、はるこさんのお給料で積み立てなどをするように切り替えるのが良いと思います。

我が家は結婚10年頃までは家計が苦しかった為(子供も3人おりますし)夫はキャッシュカードもクレジットカードも一切持たず(持たせず!?)毎月決められたお小遣いで我慢してくれました。もちろん家計について夫婦で話し合った上、納得して協力してもらいました。

家計簿などをつけて、ご主人にも協力してもらうよう良く話し合ってみてはいかがでしょうか?

• 解決法

文章を読んでいてウチとは共通点が二つあります。1)夫がお金の管理が下手 2)夫が年下。
    ご主人は多分何でも奥さんであるトピ主さんがしっかりと管理してくれてるので、ルーズになってただけだと思います。
    口座を一つにし、ご主人にお小遣いを渡すという手はどうですか。
    確かに夫にもしっかりとしてほしい気持ちはあると思いますが、人それぞれ、彼の得意はもしかしたらお金管理じゃなかったかもしれません。(確実に不得意ですね)。だから、彼にできることをお願いし、やってもらうとよいのでは?
    離婚するほどの悪いご主人でもないでしょう、だから、ちゃんと話し合って、これからお金の管理は全部トピ主!そうすると、ある程度ストレスも減りますよ。
    Good luck!!

• 二人の責任ですよ

夫が金銭の管理が出来ない人間だとわかっているのに、なぜトピ主さんが夫婦の収入を管理しないのですか?
    二人で共同名義の口座でも作って、全貯金はトピ主さんが管理すればすむ話でしょ?
    夫には二人で話し合って決めた、定額のお金を毎月渡せば良いのです。
    どこの家庭でもやってる事です。子供さんもいることですし、借金がないのなら、離婚する前に試されたら?

• 家計の管理

トピ主さんがお二人の給料を管理すべきです、株は一種のギヤンブルで はまると中々抜けられません、でも 本人のこづかい分で済ませられるようにすれば被害も少なく御主人も嘘をつく程、うしろめたく ならないでしょう

• 悪い男につかまってる

社会生活で一番大事なところ‥‥つまり、お金に
    関してきちんとしていなくて、嘘がつける人間は、
    はっきり言ってともに生きていくことは諦めるべき。
    あなたは利用されているだけかも知れませんよ。
    離婚以外の選択があるとは私には思えない。
    30近くなってるし、彼の性行はたぶん直りませんよ。

• 夫に任せなければいいのに・・・

最初の件が発覚した時点で夫に任せるべきではなかったと思います。

男性で、特にお金にルーズな感覚を持ちがちの人はそのようにつまらないウソをつく人が多いです。うちも多少なりともくだらないウソをつき、その度に見破ってきましたが。
    なので今主人からすべての現金を奪いました。
    キャッシュカード類はすべて没収。お金が必要な時にだけ5千円〜1万円ほど渡すというのを繰り返しています。何に使ったのか領収書を貰い、内容を確認してから次の分を渡してます。

お金の管理や通帳を新しく作ったりする時など、一人では手間もかかるでしょうし大変ですが、あなたの家の場合はあなたの方がしっかりとお金の管理ができるように見受けられますので、すべてあなた一人でやられたほうがいいのではないでしょうか。私は義母にも夫婦どちらかよりお金の管理ができる能力のある人がやったほうがいいと言われました。

その旦那さんにお金任せても、いつまで経っても100万も貯まりませんよ。根本的なところでお金というものがどういうものなのか両親から教育されていないのかもしれないですね。そんなもんです・・・。

• まず冷静に

お腹立ちはごもっともですが、ご主人が本当に株だけにお金使用していたのであれば、今の株式環境ではあり得る事です。
    あなたがすぐばれる嘘とのことですが、複雑な嘘よりよほど救いがあります。手持金増やして、あなたに喜んでもらおうとしていたのかもしれませんよ。あなたはご主人にとって恐い存在になっていませんか。もっと冷静になって、あなたが聞く耳持って、ご主人信頼して、今度だけはやさしい妻になって本当の話聞いてみたらいかがですか。
    騒ぎたてるだけが、解決の道とは思えませんが。

• あなたが管理したらいいのでは?

確かにひどいウソです。
    でも不思議なのは、それだけ嘘つきということが分かっていて、
    なぜ旦那さんの言うことを信じるのですか?
    そしてなぜ、お金の管理をあなたがしないのですか?
    「二人分の給料は私が管理する」
    その一言が、どうして言えないのですか?

私にはそれが不思議で不思議でなりません。