簡単おいしいパスタレシピを教えてください

レス66
(トピ主8

男性から発信するトピ

クッキン グ〜 パパ

40代男性で妻専業主婦、中学生の娘、小学生高学年の息子の4人家族です。
私は基本週休2日で土日は家に居ります。
ここ最近、妻も食事用意が大変ですので、週末どちらかの夕食を私が作っています。
私も料理は基本的に大体のものはできますが、妻はパスタが好きで(子供も)
私「夕食、何にする〜」
妻「パスタ ー」
子供「パスタがいいー」
とパスタがかなり多いです。(パスタ以外の時もありますが)

パスタ(スパゲティ)も毎度同じでは飽きるので少ないレパートリーから
・ミートソース
・ナポリタン
・カルボラーナ
・たらこ(明太子)
・ぺペロンチーノ
+サラダ
をその時に妻・子供と選んでもらって、作っています。

そこで、もう少しレパートリーを増やし、妻と子供を驚かせてあげたいのですが、簡単でおいしいパスタをお教え頂きたく、小町をご覧の皆様是非秘伝のレシピを伝授下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タコス味と明太クリーム

カルディコーヒーファームで売ってる粉末のタコスミックスを使って、
    タコス味にするのが好きです。
    パスタソースの中身は粗みじんの玉葱と挽肉とタコスミックスとケッチャップ。
    千切りキャベツとコーンを添えて、そっちにはサウザンドレッシングをかけます。
    パスタでなく、ご飯でもやるんですが。
    タバスコが合いますよ〜。

明太クリームは、ほぐした明太子、生クリーム、牛乳、マヨネーズでゆるめのソースを作っておいて、茹で上がったパスタに絡めるだけです。

夏場は冷製で、ツナ、大根おろし、大葉、ポン酢が好きです。

• ぺペロンチーノ+

ぺペロンチーノにベーコンと水菜。
    ぺペロンチーノにコンビーフとキャベツ。
    ぺペロンチーノに納豆(醤油で濃い目に味付けした納豆を仕上げに乗せる)
    ぺペロンチーノにシーフードミックス(冷凍)とアスパラ。

ぺペロンチーノはいろいろ組み合わせることができるので飽きが来ませんね。

• 毎日パスタ食べてます

イタリア在住で毎日パスタ食べてます。週末は旦那様が料理を手伝ってくれるなんて微笑ましいですね。

さてレシピですが、ネットでスパゲッティ・レシピと検索すればたくさん色んなレシピが見つけられますよ。ぜひ試してみてくださいね。

ちなみに私のお勧めは・・・”梅と紫蘇のパスタ”です。梅干の種を取り除き梅肉を包丁で細かくつぶします。別の鍋でパスタをゆでておきます。フライパンで梅肉を炒めて、パスタを入れる前にパスタを茹でたお湯をフライパンに少し入れてつなぎにします。パスタを投入した後、紫蘇を散らして出来上がり!日本にいた頃よく作っていたレシピです。とっても美味しいですよ〜

”ほうれん草とベーコンのスパゲッティ””カリフラワーとアンチョビのペンネ””ジェノベーゼソースのパスタ”などなど書き出すときりがないですが・・・。

同じソースでも形の違うパスタ(スパゲッティ以外にもペンネやフジッリなど)を使ってみるのもいいかもしれませんね。

• バター醤油味!

はじめまして。ご家族にお料理を振る舞うなんて、とても素敵なご主人様ですね。

早速ですが、私の好きなパスタの中でベスト3に入る一品をお教え致します。
    まずパスタを茹で、その間に豚バラ肉を炒めて火がとおり少し焦げ目がついたら、さっと茹でたほうれん草を加えてバターも加えます。ここで塩とコンソメ顆粒で軽く味付けします。そこにちょうど茹で上がったパスタを加えて最後に醤油で味付けします。
    濃いめの味がお好きなら、味見しながら醤油を多目に入れると良いです。
    バター醤油の味がパスタにからんで美味しいですよ。
    ぜひ作ってみて下さい!

• 結構知られていないパスタ

イタリア南部の人が食べる簡単なパスタを紹介します。

緑の野菜、ほうれん草とかブロッコリーを使います。決めては質の良いオリーブオイルです。にんにく(イタリア南部ではかなり使います。)は小さく刻み、好みによっては赤唐辛子も入れます。にんにくを焦がさないようにオリーブオイルで炒め、そこへゆでたほうれん草か蒸したブロッコリーをいれて炒め、 塩で味付けします 。(私は塩の代わりにアンチョビーのオリーブオイル付けを2、3枚使います)そこへゆで上がったパスタを絡めて出来上がり。実に簡単でおいしいですよ!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 主人が作ってくれたパスタです

チャーシューパスタ
    材料・チャーシュー・長ネギ(白髪ねぎ)・にんにく・醤油・バター・パスタ

バター以外の材料を炒めパスタを加えたらバターで仕上げ。だそうです。あっお皿に盛ってから海苔も散らしてました。
    全部目分量なのでお好みですね。辛味も加えようとしたそうですが、子供も食べるのでやめたと。

美味しいチャーシューが残っていたので作ったと言ってました。最初は牛肉で作るつもりだったようです。

毎晩主人が夕飯作ってくれるのですが、パスタは思いつきで作る事が多いので定番より「残り物で作りました系」が多いです。

• いいですねぇ〜

旦那さま(お父さま)がお料理を作ってくださるなんて、うらやましいです。
    私の旦那さんは、私が風邪をひいて寝込んだ時に
    レトルトのカルボナーラソースを温めて、麺をゆでて、ソースかけて、粉チーズふって
    お薬とお水と一緒に出してくれたのが、いちばん感動した手作り料理(笑)
    私がよく作る簡単なパスタレシピと言えば

*きのこスパゲティ

1,フライパンにサラダ油をひいて、
      ニンニク(私は輪切りとみじん切りのミックス)と鷹の爪の輪切りを
      弱火でじっくり、焦げないように火を通す。
    2,ニンニクに火が通ったら、きのこたち投入。
      (しめじ、エリンギ、椎茸などなどお好みで)
      手早く炒めて、塩コショウをぱらぱら
    3,あらかじめ茹でておいたパスタ麺、投入。
      この時、麺を茹でた時の“ゆで汁”をとっておいて、ちょこっと入れる。
    4,料理酒も少々ふりかけて、めんつゆで最終的な味付け。
    5,お皿に盛ったら、上から万能ねぎ(細ねぎ)の小口切りしたものと
      私はゴマが好きなんで、白ごまを上からパラパラします!

味付けは4の時に、お醤油もちょいっと垂らしてみたりも、します。
    おなかすいてきました・・・笑

• いろいろ

スパゲッティおいしいですよね。

私が良く作るのは、
    ・キャベツ、ベーコン、アンチョビ(チューブ)、にんにく
     オリーブオイルでにんにく、アンチョビペースト、ベーコンを炒めて、
     最後に麺と麺と一緒にゆでたキャベツを入れます。
    ・ベーコン、きのこ、こぶ茶、にんにく
     オリーブオイルでにんにく、ベーコン、きのこを炒め、最後にこぶ茶と 塩、胡椒で味付け。のりをのせてもおいしいです。
    ・喫茶店のナポリタン
     ハム、ピーマン、玉ねぎを炒めて、ゆで汁、ケチャップ、ソースで味付 けします。このウスターソースを少し入れるのがこつでレトロな味にな ります。
    ・ほうれん草とツナのクリームソース
     ホワイトソースを作り、ツナ缶を入れて塩コショウします。ゆでておい たほうれん草と炒めた玉ねぎを入れて合えます。
     とってもおいしいですよ。

• スープパスタ

ほんとーに簡単で意外と美味しいのがスープパスタです。
    コーンスープ(コーンクリーム缶をコンソメと牛乳でのばしたもの)とかミネストローネ、クラムチャウダー。シチューの残りを牛乳でのばしても結構イケます。
    それらのスープをパスタにかけるだけ。

普通のソースのパスタは本見れば作れると思うのでちょっと邪道な感じで、こんなのはいかがでしょう(笑)

あ、永谷園の御吸い物パスタ(CMの)もおいしかったですよ〜。

• クリームタイプ

クリームタイプがお嫌いでなければどうぞ。

分量は適当に、ベーコンときのこを炒めます。
    きのこは舞茸とかシメジとか。
    油はひかず、ベーコンの脂で炒めます。

白ワインちょっと入れます。
    でも無かったら入れなくても大丈夫です。

生クリーム1カップ入れて、少し煮ます。
    生クリームは安い低脂肪でも充分です。

パスタを茹でて、入れます。
    幅の広いフィットチーネとかが合います。

卵黄4個分を牛乳1カップでといて、入れて混ぜます。
    塩コショウで調味。
    完成!

これで4人前くらい出来ます。
    簡単で美味しいですよ!
    お好みでチーズ掛けて食べます。
    友人には好評でした。

• 私はペンネが好きです

微笑ましくって素敵なトピですね。

私は独り暮らしなので、手早く簡単で野菜もたっぷりとれるパスタ料理が多いです。

簡単なのでよく作って、友人などにも評判が良いものは、

ベーコンとズッキーニのピリ辛風味
    です。

材料:
    ベーコン(なるべくお肉屋さんなどで売っている手作りの物、風味が違います)一人に付き2−3枚
    ズッキーニ 大なら一本 小なら二本
    パプリカ(ピーマンでもよいのですが)1〜2個
    にんにく少々
    鷹の爪

ドライハーブ(オレガノまたはイタリアンハーブミックスでも良いです)

オリーブオイル少々、料理用に白ワイン

作り方:
    ベーコンとズッキーニとパプリカを適当な大きなに切って
    にんにくの薄切り、鷹の爪を砕いたものとドライハーブと一緒にオリーブオイルで炒め、
    材料がしんなりしてきたら白ワインを適量ふりかけ、アルコールが抜けたらゆでたパスタと絡めます

適当な説明で申し訳ありません(笑)

イタリア人の友人いわく、パスタは熱いうちに食べろ、だそうです
    (冷めたパスタは犬も食わない、だったかしら?)

• 野菜中心のパスタですが。

野菜中心ですがこんなパスタも簡単なのでよく作ります。

大根おろし+なめ茸(瓶詰めのもの)+最後に海苔をトッピング。
    なめ茸の味で足らなければお醤油かめんつゆ少々。

カブ(緑をちょっと残して6分の1に切る)+にんにく+醤油

芽キャベツ(4分の1に切って)+ベーコン

あさりを酒蒸し+塩こしょう

などなど。簡単に書きましたが味付けはお好みで。

• 手抜きパスタ。

はじめまして。

私よりとりあえずCOOKPADでも検索していただいた方が良い物が揃うと思いますが、
    秘伝、つうか私の得意技を一つ。

奥様がきっちり人数分のおかずしか作らない場合を除きますが・・・。

前日の晩のおかずから(あるいは冷蔵庫の中から)、パスタに合いそうな物をチョイス。
    何が合うかはトピ主さんのセンス次第。
    頭の中でパスタの味を再現して合わせて見ましょう。

そのおかずを二人分位、キープしておきます。
    後は当日、パスタを茹でつつおかずに(必要があれば)火を通し、茹で上がったパスタと混ぜるだけ!

多少、汁気のある物のほうが馴染みが良いようです。
    味が濃いようならパスタの茹で汁で伸ばして、逆に薄いようなら煮詰めてみます。
    ハーブの効いた肉料理なんかが出た日はチャンス!

頑張ってください。

• 臨機応変にお願いします。

冷蔵庫を見て、古くなりそうな野菜や肉類があったら、その中から使って欲しい物を奥さんに選んでもらうのはどうでしょうか。

にんにく(常備しておく)を炒めてからその日の材料を加えて一緒に炒め、塩と胡椒で味付けし、茹でたパスタと混ぜればオッケーです。簡単です!

• トピ主です。レスありがとうございます。1

皆様早速のレスありがとうございます。
    輝様までのレス見させて頂きました。

おーちゃん様
    ぺペロンチーノは組み合わせでいろいろなできそうですね。
    水菜を使うのはいいですね。普段も水菜のサラダなどしています。
    私もオリジナルぺペロンチーノを考えてみたいと思います。

パスタパスタ様
    本場イタリアからのレスありがとうございます。
    梅は思いつかなかったですね、今度作ってみます。
    違う形のパスタにもいつか挑戦してみたいと思います。

チョコ様
    バター醤油、この味は結構癖になりそうですね。

てこな様
    子供がブロッコリー好きなので、ブロッコリーで作ってみます。

輝様
    チャーシューはいままでチャーハンかラーメンしか使ったことないので、今度してみます。中華風になりますね。

• 納豆パスタ

納豆はお嫌いですか?
    ひきわり納豆をのせて玉子・のり・しょうゆを
    かけてたべると美味しいですよ〜☆

• お手軽ペスカトーレ

ペペロンチーノを作る手順に魚介とトマト缶が加わるだけなので、ぜひ作ってみてください♪
    慣れれば魚介の下準備もあわせて20分くらいでできるようになると思います。

1、ニンニクスライスと鷹の爪を炒める。
    2、ニンニクの香りが出たらアサリを入れて料理酒(か白ワイン)を入れてフライパンにふたをする。
    3、アサリが開いたらトマト缶を入れ、好みの味になるまで酸味を飛ばす(私は3分くらいです)。
    4、さらにイカやエビやカキなどお好きな魚介を入れて火を通す。火が通り過ぎないようにさっと仕上げると魚介の食感がよいです。
    5、塩味を見て足りなければ塩を入れる。コンソメやニンニクすりおろしを少し足してもおいしいです。
    6、ここまでの手順に並行してパスタを茹で、茹で上がったらオリーブオイルをからめる。その後ソースとひと混ぜし、器に盛ったら黒コショウやバジルやパセリを散らす。

ソースでなく麺にきつめに塩味をつけるとお店っぽくなると思いますよ。
    茹でるときに茹で水に多めに塩を入れるといいです。

ご家族のためにパスタのレパートリーを増やそうなんて素敵ですね。
    頑張ってください!!

• 納豆が嫌いじゃなければ

私は「血液サラサラパスタ」ならぬ
    「トロトロパスタ」が大好きです。
    とっても簡単なので、ぜひ。

(2人分)
    ・納豆1パック(大粒でもひきわりでもお好みで)
    ・梅干一個(種を抜いて細かくちぎる、嫌いならなしで)
    ・山芋半分(おろす)
    ・オクラ2本(湯がいて輪切り、湯がかなくても大丈夫)
    ・バター少々(カロリーが気になるならなしでもOK)
    ・めんつゆ(濃縮度によるが、大さじ2〜3)
    ・かつおぶし、刻みのり、すりごま少々
    ・からし 少々
    ・パスタゆで汁(少しずつ入れてソース量を調節)

これらをあわせて加熱するだけです。
    からしやめんつゆは、納豆の中に入っているものを利用
    してください。納豆や梅干を増やしてもいいし、
    山芋やオクラなしでもいいし、とにかく
    適当にやっても大抵美味しくできちゃいます。

ただ見た目が汚いので(笑)、きれいに見せたければ
    全部合わせずに上からかけたり、と工夫してください。

ぜひお試しあれ。

• 塩辛パスタ

絶対失敗しないクリームパスタです。
    塩加減が絶妙で我が家の夫が大好きなパスタです!

材料 イカの塩辛  1パック
       生クリーム  1パック
       にんにく    適量
       ブロッコリー 人数分の量で

作り方:1オリーブでみじん切りにしたニンニクを炒めます。
        2ニンニクがいい感じになってきたら茹でたブロッコリーと
         イカの塩辛を投入(イカに火がとおるまで炒めます)
        3次に生クリームを入れ全体を軽く煮詰めます
        4茹でたパスタにかけて出来上がり!

イカの塩辛の量で塩加減が調節できるので失敗しません!

一度お試しください!!    

• 感涙

料理好きなお父さん、最高ですね!
    このままでも最高なのに、さらにレパートリーを増やしたいとは感涙です。
    微力ながら、私のパスタレシピを・・・

◆魚介類のトマトソース(簡単手抜き版)
    1:みじんぎりにしたにんにくと玉ねぎをオリーブ油で炒める
    2:魚介類(イカ・海老・貝類何でもOK・冷凍ミックスシーフードでも可)を
      1に入れ、さらに炒める。
    3:2にホールトマト(缶詰)とコンスメを入れ、少し煮る。
    4:塩・胡椒で味を調えたら、ゆでたパスタと絡ませて出来上がり。
      (残ったら冷凍OK)

◆オイルサーディンとにんにくの芽パスタ
    1:オリーブ油・つぶしたにんにく・
      オイルサーディンの缶詰と汁ごとお鍋に入れて火にかける。
    2:にんにくの香りが出たら、3〜4cmに切ったにんにくの芽を
      鍋に入れ、炒める。
    3:にんにくの芽が程よくしんなりしたら、茹でたパスタにかけて出来上がり

以上、料理があまり好きではない私でも出来る簡単パスタです。
    参考になれば幸いです!
    これからも、ご家族の為に美味しいお料理作って下さいね。

• クリームパスタもどき?

1)冷蔵庫の掃除をするつもりで 余った野菜を準備し 食べやすい大きさにカットしておきます。(キャベツやら にんじんやら ピーマンやら 半端に余ってる野菜と玉ねぎに シメジやエリンギなどのきのこ類があればなおOK)

2)パスタを茹で始めてから 時間を見計らって フライパンを熱し そこにマヨネーズを ニュルっと適当な量出す

3)速攻 カットした野菜を投入して炒め しんなりしたら パスタの茹で汁を フライパンに少し入れる

4)イタリアンハーブやエルブドプロバンスなどのハーブと胡椒を 軽く振りいれ 水分が飛んできたところに 茹で上がったパスタ投入し 仕上げにもう一度マヨネーズ少量(入れる前に味見していれる量は決める 茹で汁の塩気とマヨの塩気+酸味で結構味が付くはずです)

※火を止めて 明太を入れればクリーム明太パスタ風になりますし 茹で汁を多めに入れれば スープパスタ風に・・・大根や もやし、ニラなどが余っている時は 同じ要領で豚肉とキムチを足して 豚キムチクリームパスタ風にします。

マヨネーズって便利です(笑)

• トピ主です。レスありがとうございます。2

引き続きレスありがとうございます。
    ルブラン 様まで拝見させて頂きました。

マンマ様
    きのこのソテーは作った事ありましたが。パスタにも挑戦してみます。
    和風はいいですね。

taka様
    パスタにキャベツは気がつきませんでした。
    それと、昆布茶の隠し味いいですね。

かふぇおーれ様
    コーンスープは家族みんな好きですのでいいですね。

るる様
    クリームタイプ、簡単でおいしそうです。

マリーゴールド様
    ペンネ私が実は好きなんです。
    それとズッキーニは妻が好きです。
    家庭菜園で作るズッキーニで作ろうと思います。

パキラ様
    メタボを気にする私にはうれしい野菜中心パスタ、簡単でいいです。

カラクリジカケ様
    料理は苦手様
    冷蔵庫の整理も兼ねて作るの経済的でいいですね。

まーる様
    ルブラン様
    納豆は我が家では全員好きで、常備食となっております。
    これは、すばらしいアイデアですね。

cocococo様
    これなら、ぺペロンチーノと同じように作れますね。トマト缶はいつもあったと思います。

• トピ主です。レスありがとうございます。3

レスありがとうございます。
    パートさん様までのレス見させて頂きました。

mimi様
    イカの塩辛でのクリームパスタ、まったく思いつかなかったです。
    塩辛たまに食べますので、少し大目に買って作りたいです。

パートさん様
    ニンニクの芽は中華風の炒め物は家族皆好きです。
    今度パスタで挑戦します。

皆様、沢山のレシピありがとうございます。
    このトピをプリントアウトして私のレシピとして、週末に徐々に作って生きたいです。

• 超カンタン2種

5分でできておいしいソース2種です。

まず、「レモンバター」
    パスタにバターをたっぷり絡ませて溶けたら、レモンの搾り汁をあえます。
    これだけです。お好みならコショウとか。

次は「トマト生クリーム」
    トマト缶をつぶして鍋で温め、そこに生クリームを入れるだけ。きれいなピンクのソースができます。トマト缶1つに生クリーム200ccぐらいかな?でもあっさりかこってりかお好みがあるので調節してみてください。

両方ともその簡単さとおいしさにびっくりですよ。お試しあれ!

• ボンゴレとトマトソース

ニンニクを弱火で炒め、砂抜きあさりを投入、一煮立ちさせた鍋にアルデンテより少し固めに茹でたパスタをいれ
    1分煮て味を絡めるだけです。
    トマトソースを大目に作り小分けにして冷凍するとパスタ以外にもいろいろ使えて便利ですよ。

トマトソースはさっと煮て酸味とさわやかさを残すのと、タマネギを炒め少し煮込んで甘みとまろやかさをだす
    タイプがありますのでお好みでどうぞ。トマトソースだけで食べたりベーコンやアンチョビを加えてもおいしいです。
    ゴルゴンゾーラチーズを生クリームで溶かしたのにペンネを絡めるペンネゴルゴンゾーラも簡単。火を通すとゴルゴンゾーラ特有の癖がいい塩梅に変わります。ただ匂いが駄目な人も多いかも…

てこなさんの亜種になりますが菜の花を入れても美味しいですよ。
    ブロッコリーや菜の花は沸騰したお湯に最初に野菜を入れ、再沸騰したらパスタを追加して茹でるのがコツです。
    わざと煮崩れさせパスタと絡まりやすくするためです。もちろん歯ごたえがあるほうがすきなら別茹でどうぞ。

• パスタいいですね〜

夏場は茹でて水にさらしたパスタにサラダばりの野菜(お好みで)を乗せドレッシングで食べるとあっさりといただけます。

簡単に手抜きで・・ならマーボー豆腐の素かけると中華風に・・
    大根おろしとナメタケにポン酢で・・

でもお子さんが好むのはやっぱりミートソースやクリーム系なんでしょうね

• 名古屋風あんかけスパ

私も40代(後半)男性です。早く帰ると夕飯を作ることも多いですが、料理って面白いですよね。

さて、私が名古屋に居た時にはまっていた「あんかけスパ」の簡単版をご紹介します。
    材料(2〜3人前)
    ・市販のミートソースまたはナポリタンソース 200g
    ・野菜ジュース               100cc
    ・水またはスープ             200cc 
    ・黒コショウ                小さじ1/2
    ・水溶き片栗粉              適量
    ・塩(野菜ジュースと勘案して)     適量

ポイントはコショウと片栗粉です。
    1.ソースとジュース、スープを熱しコショウと塩で調整します。
    2.火を弱めて片栗粉を入れ、再度沸騰させてとろりと混ぜれば出来あがり。

太目のパスタに合うちょっと辛目の大人の味です。野菜やソーセージを入れてもOK。

名古屋では、薄いたまご焼きをお皿に広げた上に、パスタをのせることもあります。卵を甘くするとまたいいかも。
    一度目は「何これ!?」ですが3回食べるとやみつきです。

• パスタ大好きです

「TOMATO & BASIL」←このキーワードで検索してみてください。
    たぶんトップで出てくると思います。
    パスタのためのようなページ、ぜーんぶパスタです。

パスタが写真付きで掲載されています。
    私の知っているパスタレシピが載ったページでは、その種類の多さは
    今のところダントツです。

レシピ集もダウンロードできます。

• 納豆

パスタの上に納豆をドーナツ状におく。中央に卵の黄身を置いて海苔をパラパラ。食べる時に醤油をかけてまぜまぜしながら召し上がれ。
    見た目がちょっと…ですがとても簡単で美味しいですよ!

• 麻婆茄子パスタ

フライパンで、麻婆茄子にゆでたパスタをからめるだけ!濃厚な中華のソースと、モッチリ・ツルルとしたパスタの食感が、よく合います。麻婆茄子は市販のレトルトのものでも充分美味しいですよ。・・・って、これではただの手抜き料理かしら…。時間がないときなどにお試しください。より楽しく、より美味しい週末をお過ごしください!