逃げる上司への対応

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

yp

会社の直属の上司が自分の立場をわきまえず、課長としてやるべき仕事を逃げて、部下に仕事をなげてきます。結構なストレスがたまっていますが、このような状況を皆さんならどのように解消いたしますか?
またストレスをためないいい方法があれば教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 責任の所在を明確にしておく

そんな人間は責任問題に発展した時、先ず他人の所為にする可能性があります。
    そして、取引先への対応ではなく、自分の社内の地位保全に頭を働かせたり…

なので、部下になったら、念のため護身する必要があるかと。
     決済印は必ず上司自ら押印(代理で押さない)とか、
     上司に相談した時の経緯・結果内容など記憶しておき
     自分に落ち度がないよう頑張るしかないような気がします。

もし、改善したいなら、その立場の人が担うべき仕事を上手く煽てながら
    (相手の方を上司として立てながら教える)上司育成してみては如何ですか?

私の上司は、全く異なる部署からの異動で、配属先の仕事自体が理解できず、
    (勤続年数や年齢的なことから人にも聞けず)ご自身も辛かったようです。

喧嘩腰で仕事をするのに疲れたら、育成も一考かなぁ…と思います。
    ただ、一種の無償の愛的行為なのでタイミングや相性もあるかもしれません。

自分のストレスは運動や趣味などで発散させた方が良いと思います。

• うちと同じだ

僕(30代男)の場合も、課長に言われてやる仕事は投げられるというものだったので、降ってくるだろうなと思われる仕事は、自分からこれをやっていいですか?と自分で主体的に動いています。

そうなると、何が嬉しいかというと、○○やってと言われても、「自分でやっている仕事をやっているので、今は無理です」といえます。

「そんなのは後回しでいい」といわれたら、「自分のやっている仕事を
    やらなかったら、課長が困るよ」という話をして、納得してもらい、
    終わったら、○○の仕事をしています。

主体的にやれば、ストレスがたまりませんよ。
    それにミスをしても、課長は何も言えないはず。だって、義務を果たしていないことを指摘すればいいだけですから。

• 他にもいたんですね

30代です。
    うちの課長(いわゆるバブル世代)も、自分からは仕事や上司としての判断を発信せず、判断から方法から
    結果まで、全て部下任せで、一日中自分の机にただ無言で座っています。(ネットサーフィンでもしているんでしょうか?)
    職場で仕事の話をしている姿を見たことがありません。
    (本当に1週間、机と喫煙所の往復だけです。喫煙所では雑談しているようですが。)

僕の場合は、課長に相談したところで解決しないのは(経験上)わかったので、アドバイスをくれそうな
    先輩社員に相談し、間違っていないだろう選択肢を選びます。上司の許可が必要な業務は、上司をメールのCC:
    に入れるなどして、無断ではありませんということをアピールしつつ進めます。
    (責任が伴うので相当な精神的負担はあります。間違った場合は、結果を課長に責められます。)
    当然、CC:メールに課長はリアクションしませんが、同僚も皆そのようにしています。

ダメな上司の下では、部下が逞しくなるしかないと思います。
    こいつはバカなんだ、と冷めた感情を向けてやりましょう。