男性の多い職場

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

ushiko

技術職の新入社員です。
いいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

現在の職場には(40人くらい)中女性が私一人しかいません。
なんとなく職場は若手チームと管理職チームで分かれていて、個々に飲み会が
あったりと全体的に仲のよい雰囲気です。

ただ、私はその個々の飲み会にはお声はかかりません。
なんとなく女性は別と線を引かれている感じです。
仕事上、嫌味を言われたり等は全くなく、事務的な連絡等はきちんとして頂いているので仕事環境的には不都合はありません。ただ同期の男子は若手の先輩から誘われてとわいわい飲み会をしたりしているのに・・・というのを見ていると寂しい気持ちになります。
仲のよい女性の同期は別の支社にいるので頻繁には会えないです。

自分から話しかければ・・・とも考えたのですが、就職するまでは多数男性:一人という経験がなかったので、話題やきっかけがよくわかりません。普段の彼らの会話は男子校的な感じです。

会社は仕事をするところではあるのですが、あまり異動のない部署なので、勤めている限り彼らと一緒に仕事をする可能性が高いです。できれば、一緒に仲良くしたいと思っていますが、やはり女性・男性のくくりはあるものなのでしょうか。

春には次の新入社員が入ってくることもあり、スタンスを決めたいと思っています。何かいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

※検索はしたのですが、今まで既出のトピックでしたら、申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も似てます

私の部署は、90人中女性正社員は4人。分社社員(転勤の無い人)を除くと私が唯一の女性正社員です。

高校時代から理系なので、45人クラスの中に女子3人、大学は90人中女子7人という環境だったので、今もあまり違和感なしです。
    むしろ、女性同士のドロドロした付き合いがものすごく苦手です。

独身時代は、若手の先輩はよく誘ってくれてました。どちらかといえば、コンパニオン的な存在として連れて行かれることが多く、あまり楽しいものではありませんでしたが(何よりタバコが大嫌いだったので。)、ご飯代が浮くのが嬉しかったです。

今は既婚ですので、飲み会は落ち着きましたが、1ヶ月に1度は私的な飲み会に誘われます。

たぶん、男性社員が飲み会の話をしているときに、「私も行ってみたいなぁ」って言うと、連れて行ってくれると思いますよ。

私が思うのは、やはりお酒の席での話題って、男性と女性は違います。少しくらいのシモネタには、笑って聞き流してください。(ひどいときは、笑って「セクハラって訴えますよ〜♪」と可愛く言う)そして私はどんなに遅くても2次会まで。キャバクラとかに行きたい人もいるでしょうからね。

• 私もそうでした

以前勤めていた会社もそのような感じで、
    エンジニアの男性40人の中に女性が2人という環境でした。

基本的に仲の良い人同士での飲み会に女性が誘われることはなく、
    私が参加したのも忘年会や送別会など、オフィシャルな会のみでした。
    かと言って、仕事上のコミュニケーションが悪い訳でもありませんでした。

ushikoさんの同僚の方は、「おっさんの飲み会に来ても楽しくないだろうから」と
    気を遣って誘わないでいるような気もします。
    「誘ってみたいけど、誘う勇気がない」のかもしれません。
    もし社内全体で飲みに行く機会があれば、
    その時に「これからも誘ってください」など一言アピールしておくと、
    次の飲み会にお誘いが掛かるかもしれませんね。

優雅な生活さんもおっしゃってますが、
    男性主体の飲み会だと時々下ネタも出てきますが、
    そこはさらりとかわす方が、男性のウケは良かったような。。。
    二次会は綺麗なお姉さんのいるお店に行くことが多かったので、
    女性は一次会に顔を出すだけで十分だと思います。

• 時代の流れです

現在では男性のセクハラに関する意識が高まってきましたので、
    特に若い世代では職場で職務上必要のない女性への関与はタブーと
    なっています。

私の関わってる職場も、数年前まで全社忘年会がありましたが、
    今では男女別に忘年会をやるようになっています。

やはり男性女性間の線は必要だと思いますよ。

• 男の飲み会

男の職場だから、あなたに気兼ねしているのでしょう
    感覚としては男どもの飲み会につきあわせてもかわいそう?
    トピ主さんが何気なく「いいな今日も飲み会なの?」くらい言ったら待ってましたと「君も行く」と誘ってくれますから。
    優雅な生活さんの言うとおり、下ネタは聞き流す、度を過ぎたら毅然とかつかわいらしく、「それセクハラになりますよ!」
    意外と飲み会で普段とは違った同僚や上司の性格が見えたりしますから。
    いい面も嫌な面もありますが。
    少し横ですが文面を見ていてとても爽やかな気分になりました。
    きっと職場のマドンナ的な子になるのではと思いましたが、飲み過ぎで体を壊したりしないでくださいね。(老婆心)

• 同期は?

同期の男性はいませんか?同期の男性と一緒に飲みに行くようになれば誘ってもいい子なんだと認識され誘われると思いますよ。

同期とも普段話しをしないようなら難しいかも。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も紅一点です。1

私も、男子ばかりの部署に女性一人です。
    きっと、気を遣ってるんだと思います。
    女性二人だったら「二人で」ってことで、参加しやすいかな?
    って思うけど、一人って・・・来にくいかな?って思うらしいです。
    (私がそういわれた)

普段のコミュニケーションは、どんな感じですか?
    仕事以外の話題で話しかけられたことはありますか?
    どんな風に会話してますか?
    真顔でなく、笑顔で話してますか?
    トピ主さんの接し方は、ビジネスライクで硬いほう?

男性は、女性の笑顔が大好きです。
    笑顔が見たいがために、彼らは何かと話しかけてくるんですよ♪

仕事の受け答えのとき、笑顔と柔らかさを意識してみてください。
    そうすると、相手は”あ、雑談もできそうかな?”と理解し、話しかけてきます。
    そう!雰囲気が変わるだけで、彼らは寄って来ます。
    自分からがんばって話しかけなくてもいいんですよ。(私がそうだった)

きっと本心は、男性方もトピ主さんと仲良くしたいはずですよ!

• 私も紅一点 2

そして、ひとつ覚悟して欲しいのは・・・

仲良くなってしまうと、必ず男女問題は起きる!ということです。
    複数の人からのアプローチなど、当然あります。
    (相手が独身・既婚にかかわらず)
    自分が知らないところで、ウワサも出るでしょう。

「あまり異動のない」ということから、メンバーの入れ替わりはほとんど見込めない。
    ということは、モメたときのリスクは大きいということです。

ごめんなさい、脅しじゃないんですよ・・・

こういったことを上手くかわす、あるいは乗り越える自信の程は?
    こういうことを考えた上で、どこまで仲良くなるか?を決めたほうがいいでしょう。
    線引きは、しっかりしたほうがいいです。
    男性とのかかわりにあまり自信がなければ、今のままでもいいかもしれませんね。

ちなみに、私はさんざんもまれたので
    (ある男性が仲間を使い、私にアプローチしてきたことも!断る私が悪者にされて辛かったことがある。ちなみに、その後私が転勤になり助かった)
    かわし方には自信があります。(笑)

• 男性も気を使ってるだけ

女性1人だから誘っても来ないだろうって思われてるんですよ。
    私も同じような経験あるのですが、新しく女性が2人入社してきてその人達と仲良くなってからは飲み会に声がかかるようになりました!
    せめて声をかけてくれるだけでも気持ち的に良いんですけどね…
    でも男性陣も気を使ってくれてるだけですから気になさらないのが一番ですよ

• お礼

皆様アドバイスありがとうございました。
    同じ境遇の女性が身近にいなかったので、とてもためになりました。

>優雅な生活さま
    毎回ではなくてもいいので、優雅な生活さまみたいな感じで同僚と付き合えるのが理想だなと思います。男性と同僚として、うまく付き合うにはほどよい距離感が大切なんですね。

>ばらも〜さま
    男性の中でうまく会話するには、シモネタへの対処が必須なんですね。さらりと笑顔を忘れないようにしたいと思います。

>生涯PGさま
    自分が女性側なのでセクハラに関して、強くは意識していませんでした。
    不快感を女性に与えない、セクハラ問題に発展させないために気を使われていることも意識して行動しようと思います。

>ボーリーさま
    つい慣れない仕事で手一杯になってしまって、余裕がない感じがするのかもしれません。さりげなく聞いてみることからはじめようと思います。

>ゆうさま
    同期の男性とは、同期全体で飲みに行ったりはします。普段は、会えば近況を話すという感じです。

• お礼2

>紅茶さま
    「柔らかさ」は欠けていたかもしれません。言われたことを忘れないようにメモしてばかりだったので。
    自分の知らないところで、噂・・・。モテる外見ではないので、今時点では、全く想像がつかないです。経験がないので・・・自信もないです・・・。
    「みんなで飲み会」くらいしか考えていませんでした。男女関係になりたい訳ではないので、「線引き」考えようと思います。
    「かわしかた」自信があるなんてうらやましいです!!

>傘さま
    皆様から頂いたアドバイスを実践しつつ、深く思い悩まないのは大事だなと思いました。自分が暗い顔になってたら、逆効果ですよね。

皆様本当にありがとうございました。
    配属されたから、半年くらいもんもんと悩んでいたのですが、思い切って投稿してよかったです。
    まだ学生気分が抜けず、なぜ男性の同期と扱いが違うのかな・・・嫌われてるのかな・・・などと考えていました。が、自分が思う以上に、周囲からは気を使われていたのだなと、アドバイス読んで考えが改まりました。
    適度に親しくなれるように、皆様のアドバイスを実践していきたいと思います。

• 同期の男性が居るなら

先輩男性達は急に誘い辛いでしょうから、同期の男性達と飲みに行く、くらいから始めた方が良いですよ。
    この時期ですから「この間、テレビで○○鍋ってやってたの。女1人じゃ行けないし、同期で飲み会で行こうよ!」みたいな感じで。

ただ…、男性の飲み会って、女性同士の会話みたいなものとは全く違いますよ?それは、分かってますよね?
    アルコールが回るまでは、職場で見る顔をしていると思いますが、その後は「ただのオッサン(20代でも)」になってしまいますよ(笑)
    私は、そのノリが嫌いではないので、気にしていませんが。

他の方も書いてましたが、飲みに行くと色々有るので、その辺をうまく立ち回れるのであれば、男飲み会に飛び込んでみて下さい。
    私(SE)は、普段から良く仕事をしていて、本当に信頼出来る人達としか飲みませんよ。年に1,2回くらいかな?

• お礼2

>まきさま
    アドバイスありがとうございます。
    まずは同じ部署の同期に声をかけてみようと思います。
    同期全体では飲みに行ったりもするのですが、つい
    つい配属前から仲がよかったメンバーと居ることが多
    いので。

職場に信頼できる方がいるって素敵ですね。

• 目に浮かびます

同じ様な環境だったのでレスしました。

あなたがよっぽどの変わり者タイプでない限り
    周りは気兼ねしてる場合がほとんどだと思います。
    私も最初はそうでした。
    変わるキッカケは部署単位の飲み会ではなく会社単位での酒の席でした。
    そこで『一緒に飲めるヤツだ』と思ってもらえた様で、次からは
    『お前も来るか?』になりました。(ただ私の場合、酒豪キャラだった
    というのがありますがトピ主さん的にはどうですか?)
    酒の席というのは大事だと思いますよ。
    男性中心の会社なら尚更なんじゃないかな?
    女性って事で特別視されてるのは間違いないです。だから私は自分から
    輪に入る努力をしましたよ。でもこれが結構ムズカシイ。
    自分の経験上、男性社員の中での女性社員の上手な在り方?としては
    1.ふざけた甘えがなく、いい意味で女を感じさせない
    2.でも普段は可愛い所があり親しみやすい
    3.手を出せそうで出せない(かわすのが上手い)
    4.下ネタに寛大
    ↑こんな感じかなぁ?

紅一点って、どんな女だったとしても彼らにとっては
    『女』なんですよ。そこがポイントです。