子育てと仕事の、4月からの悩み

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はれくもりはれ

こんにちは。
私は、小学低学年3人の子供を育てている母親です。
核家族で、両親とも日中不在です。
4月から、母親の仕事が変わるため子供が学童から帰宅後、鍵を持たせて18時から1〜2時間留守させる予定でいます。

そのあいだ、戸締りのこと、火の元、マンションなため子供同士の声、足音の注意、就寝時間が遅くなること、心配はつきません。

夫は、「子供同士留守できるよ」と楽観的ですので、私は、話し合いどころではなく、一人で悶々としてしまいます。

どうか、子供を留守させて待たせた経験がある方お願いです。
経験談を、聞かせてください。        
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんは何年生ですか?

もしお子さんが小学校一年生ぐらいなら、少々心配ですね。。

まあ家に、小学校5〜6年のお兄ちゃんかお姉ちゃんがいらっしゃるならば、大丈夫かと思われますが・・。

学童から自宅までは歩いて近いのですか?
    お仕事は、毎日になるのでしょうか?

私の場合、学童から兄弟で帰宅させていましたが、鍵は心配で持たせたことは有りません。しかし、息子の友達で、小学校1年生から学童にも行かず、お留守番もできる男の子がクラスメイトにいましたよ。その子はシッカリした(たくましい)子供さんでした。まあ、慣れれば平気なのかな。

でも、やはり心配ですよね。
    鍵の取り扱い方などのトレーニングが、今から必要だと思います。(鍵は絶対失くさない、自宅での鍵の保管場所など約束事の再確認。)
    4月まで期間があるので、今から練習なさってみては・・?

• トピ主です。

mamaさん、解答下さりありがとうございます。
    学童は、近いです。子供に、学童の子で鍵を持っている子いるのか聞いてみたら、意外とたくさんいるようでした。
    子育ての心配は消えませんが、自分の仕事もあきらめたくありませんので、鍵を持たせる方向も含むことで検討していこうかと感じています。 ありがとうございました。

• 私自身がカギっ子でした

私自身がカギっ子で、小学校低学年時代に
    母が帰宅する20時過ぎまで一人で留守番をしてました。
    我が家のルールは
    ・暖房は付けない(さらに母は電源を切ってました)
    ・ガスコンロは触らない(さらに母は元栓を切ってました)
    でした。
    さらに、夕食は、母が朝に作り置きしておいた物をチンして食べてましたよ。
    20時ゴロ、母が帰宅後、お風呂に入り21時には寝てたかな。
    小学生なら、できますよ。

声や足音は仕方ないですよね。
    その間、子供が退屈しないようにTVやゲームOK時間にしてはどうですか?