怒鳴る父

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

noi

実家の父のことですが・・・。私が子供の頃からキレやすく、気に入らないことがあるとすぐに家族を怒鳴りつけます。もともと、地声も大きいのですが、その声と怖い形相に、子供時代はびくびくしていました。思春期以降はそれに反抗し、手をだされたこともありますが、怒鳴る父に納得できず、反抗的に向かっていました。(妹も反抗して、怪我をしたこともあるくらいです)。結婚して家を出た現在も、子供時代のことを思い出し、時々苦しくなり、将来介護が必要になった時などを想像し、暗い気持ちや、苦しくなって不眠になることもあります。(時には薬にも頼るほど、不安定になります)。
 現在、子供も生まれ、大人の話もわかる年頃になってきました。実家にも時々帰るのですが(日帰りです)、問題は、その帰省時に、父がやはり怒鳴ることなのです。孫に向かって怒鳴ることはまだないのですが、母と言い合いになった時や、祖父などに・・・。もちろん、話していることが気に入らなければ私にも怒鳴りますが、私に向かっては、以前より少なくなっています。何度も、そういう態度はやめて、子供の頃から嫌だった、と伝えても、自分には非がまったくないと思っているのでつたわりません。話し合いのできない家族でした(今でも・・・)
 自分の子供にそのような家庭で怒鳴る家族の姿を見せたくない、と痛切に思います。父には何をいっても無駄です。母は、父はそういう人だから・・・とあきらめています。
 怒鳴る親にもいろいろあると思いますが、こんな家庭(実家)をお持ちの方、いらっしゃいますか?私にとって父は、怖く、恥ずかしく、つらい気持ちにさせられる存在です。実家に帰らなければ良いのかもしれませんが、母とは仲がよく、母には会いたいのです。母だけ私の家に来てもらうことも考えますが、それで父が機嫌をそこね、母に当たるのでできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小心者に多いですよね

お母さんが、反撃しなかったからですよ。完全になめられているんですよ。
    恐らく怒鳴る家庭で育ったから、治らないでしょうけど。。。

子供って学習能力が高いから。「バカみたいだね、あんなふうになっちゃダメだよ。みんなに嫌われるからね。おじいちゃんは頭の病気だから」って声を張り上げていってみたらどうかな?

もしくは、真に受けるより、怒鳴り始めたら徹底的に無視するとか、録画して本人にみせるとか、精神科にみせて相談を受けるとか、少し違ったことをしてみたら?

• 同じです

noiさんの文章を読んで、私の父とかぶりました。

私の父もいつも怒鳴ってます。
    理不尽なこと、意味がわからないけど、すぐに声を荒げて怒ります。
    近所にも、聞こえているでしょう。

まだ反映されていませんが、今回、トピを投稿しました。
    私は今年結婚するんですが、顔合わせ、結婚式当日、不安です。

解決にならないレスで申し訳ございませんでした。

• 自覚させる

私も「録音か録画して、本人に見せる聞かせる」は良いと思います。
    お母さんも共犯ですよ?
    いっそ、お母さんとも距離を置かれては如何ですか?
    貴女が思うほど、お母さんが良い母親だとも思えません。
    お母さんは、怒鳴られても平気なんですから。
    貴女が傷付くことも承知してますね。
    それが間違っていることに気付こうともしないで...