アラフォー 心構え

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

おはる

来月35になります。
アラフォーになるにあたり、心構えを皆さんにお聞きしたいと思っています。

実は、20代、30代、ちやほやされ続けてきました。

ですが、35を過ぎて、40になり、おそらく、ちやほやされることなど皆無になることでしょう。。。そう思ったら、突然、恐ろしくなってしまったのです。

「ちやほやされたいなんて、みっともない!!」という回答は求めていません。

私は、とても仕事をがんばっていますし、10年同じ仕事を続け、営業としてのキャリアも築いてきました。人格を磨くことの重要性はよくわかっています。

実際に、30過ぎまで、男性からちやほやされてきた人たちの経験をお聞きしたいです。こういう気持ちになったとき、どのように乗り越えたのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同年代ですが。

20代、30代とちやほやされ続けてきたのですから、その場所を後輩へ譲りましょうよ。
    私は逆に30を過ぎても尚ちやほやされることに気恥ずかしさを覚えます。
    もう立派な大人の女性なのですから、これからは外見ではなく、大人の余裕とスマートさで周りの人たちに慕われたいと思っています。

• 年齢相応の魅力があると思います

確かに明らかに猫っ可愛がりな発言なんかはされなくなりましたね。でも年齢相応の魅力というのがあって かわいーかわいーといわれなくなってもお食事とかに誘われることもありますし、恋愛対象でなくても人間的に好意を持って話しかけてくる人もいますし、そんなに気にすることではないのではないでしょうか? 私は愛玩動物から人間になったと思っています。それに年の離れた人から見るとやっぱり40代も 可愛いもんじゃないかと思います。

• 順番

今年の誕生日で40歳になる女性です。

>おそらく、ちやほやされることなど皆無になることでしょう。。。そう思ったら、突然、恐ろしくなってしまったのです。

こんなこと考えたこともありませんでした。
    だから、トピ主の求める「乗り越えた」人ではありません。
    短期間に容姿や性格が変わらない限り、20代〜30代前半までそこそこチヤホヤされていた人が突然「皆無」になることはないでしょう。
    私もトピ主同様な20〜30代を送りましたが、徐々に減っていきます。
    そりゃ、しょうがないでしょう。こんなのは順番!順番!
    自分たちにも順番が回ってきたように、次の世代に回っていくものですよ。

男性にチヤホヤされた時期があっただけ、私たちは幸せ者だったんですよ。何も恐ろしくも淋しくもありません。
    強いて言うならば、どうにも止められない事実なんで受け止めていくしかないですね。

• 大丈夫ですよ

そこまでちやほやされてきたなら、40代でもちやほやされます。
    私も20代でミス○○になったし、モデルの仕事もしてたのでずっとちやほやされ続けてきました。
    50を目前にした今でもちやほやされますよ。
    ちやほやされてきた人は年齢関係なく、きっと一生そうなんじゃないかと思ってます。

だからきっとトピ主さんも大丈夫だと思いますよ。

• 41歳です。

確かにチヤホヤされなくなりましたね。
    職場でも「20代30代の若い方へ完全にチヤホヤは移行しきったな」と明確に感じます。
    それは世代交代なので「しかたない」と割り切るしかないし、「20代30代の女性と同じようにチヤホヤ扱われたら、それはそれで気持ち悪いわ」とも思います。

これからは「チヤホヤ」で許される年齢ではないので、会社では「信用のある人」、世間一般からは「ギスギスしていない雰囲気の良い人」と思われるようなりたいと理想を持っています。

だってアレコレ考えても恐がっても、若返るわけじゃなし・・・です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 覚悟も必要かも

トピ主さんこんにちは。私は美人ではありませんが、いわゆる親しみやすいタイプのため(小さいミスコンなんかで選ばれていました)相当ちやほやされてきました。37、8歳で鏡を見るのが嫌になりだした時、タレントのようにチャーミングな年下の友人ができました。一緒に歩いても男性の視線はもちろん友人のほうに・・・。友人が目の前でちやほやされるのを見る立場になりました。ショックでしたねえ。私もこの日を覚悟してがんばってきたので、スキルとポジション、それなりにあるんですよ。優しい夫もいます。それでもショックです、やはり。女性ですもの。アイデンティティが少し揺らいだ気がしました。

40代も半ば、ようやく次に目指す姿もわかりだして彼女たちと同じ土俵に立つ気持はなくなりました。ただし(よほどの美人さんでなければ)乗り越えるまでにはタメイキも憂鬱もあります。でも、ちやほやされたいという気持ちは、幾つになっても転化すれば起爆剤になると思います。がんばってね。私も諦めることなく外見中身スキル磨いていきます。自分で自分をちやほやと誇れるように。

• なんか面白い。。。

へぇ。。。ちやほやか。。

年齢を受け入れる事ですね。
    年下に見栄を張らないこと。
    自分が年が行っていると言う事を自覚する事です。

元モデルの方が会社にいらっしゃいました。
    40過ぎてもそれはそれは綺麗でしたよ。
    20代の私よりよっぽど魅力的でしたもん。

でも、誰も寄り付かなかったのは、見栄を張るし、
    張り合ってくるし、知ったかぶりするし。

ちやほやされるのは若い頃だけに決まってます。
    40過ぎてちやほやされるのは、馬鹿にされてるのかもって思います。
    私も40歳前後ですので、余計にそう感じますね。

• ひとりの人にちやほやされれば大丈夫。

私も職業柄、男性に限らず女性にもちやほやというか
    慕われることが多くてにぎやかな20代30代を過ごしました。
    でも30代半ばに結婚。
    主人はみんなのものだった私が自分だけの奥さんになったと
    毎日ちやほやしてくれます。
    多くの人にちやほやされることから
    ひとりの大事なひとにちやほやされるのもいいものです。

• うーん…

みっともないとは思いませんけど…

でも
    ちやほやされるは、彼氏(もしくは旦那さん)だけでいいのでは??
    トピ主さん、結婚はまだですか?

なんか、現実離れした悩みだなぁと思って。
    白馬の王子様を待っている、みたいな。

みんなから好かれなくてもいいんじゃないですか〜

• なにが怖いのですか

私は今、40代前半です。
    若いころはちやほやされました。同時期に、何人もの男性から交際を申し込まれたりしました。
    バブルの頃ですから、いろんな人にごちそうになったり、飲みに連れて行ってもらったり、帰りも車で送ってもらったり、タクシー代もだしてもらったりで、遊びに自分のお金を使うことがほとんどなかったです。

でもその時に舞い上がることもなく、冷静でした。
    自分が若いから、みんな可愛がってくれるのだと自覚していました。

当然、結婚したり、年をとったりすると、ちやほやされることもなくなりましたが、別にさびしくないです。
    当たり前のことと思っています。
    トピ主さんは何を恐れているのでしょうか。

年をとるということは、バトンを次に渡してあげることだと思います。
    次はトピ主さんが、若い人に何かを与えてあげてください。
    そういう年代になったのですよ。

ちやほやとは違いますが、最近では、若い男の子に親切にされますよ。
    まぁ、彼らにしてみたら、いたわってるつもりかもしれませんが。

だいじょうぶ、ちやほやされずとも、元気に生きていけます。

• 乗り越え方

「これはもう、どうしようもない」の一言です。

血のにじむ努力をしようが、最先端の技術を駆使しようが、泣こうが喚こうが、20代には戻れません。
    死人を生き返らせるくらい不可能なこと。
    それを嘆いているなんて、時間の無駄ではありませんか?
    嘆いたところで、20代に戻れますか?

もっと、生産性のあることを考えましょうよ。
    どんな40代になりたいかというビジョンを持つことは大事です。
    新しい目標、新しい自分にワクワクしませんか?

• 自分の魅力を模索する

トピ主さんだけでなく、30代前半ぐらいまでの女性はみんな可愛いかきれい。だからちやほやされていたのは「自分」ではなく、「若い女性」だからなんです(30歳未満の女性の方ホントそうですからね)。
     かく言う私もそうでしたが、マドレーヌさん同様舞い上がることはなく、私をちやほやする男性が30代以上の女性をこきおろすのを見て、「私もいつかああ言われるんだな」と覚悟めいた思いさえ抱いていました。
     そんな私は全然女っぽくないせいもあって「颯爽」とした女性を目指し、ハイセンスでクールなファッション+誰とでも会話を楽しめる話題豊富な女性になるよう心がけてきました。おかげ様で40代過ぎた今も「何かカッコいいですね」とか「いつも素敵にしてるね」とよく言われます=服はもっぱらイトー○カドーで買いますが、コーディネイトが上手らしく、安物に見られたことがありません。

ちやほやは間違いなく期間限定ものなので、年代に関係ない魅力を自分なりに作っていくことが大切と思います。年を取るのはみんな一緒です、それを悟ることも年齢相応の落ち着きを与えて魅力的に見えると思いますよ

• ちやほやか。

私は40過ぎですが、30半ばまで異性に興味を持っていなかったので(異性を意識して生きたことがない。)30半ばを過ぎてから年上はもとより、年下からもトピ主さんのいうような「ちやほや」かはわかりませんが、異性からもとても自分で言うのもなんですが、気に入られるようになりました。

若い頃は自分を磨くのに一生懸命で異性など目に入らなかったからです。
    そんな暇があれば勉強できるときにしておきたいことはたくさんあったので。ですから、周りの目など気にせずまっすぐ自分の興味の向くほうをしっかりみて、進んでいけばいいのだと思います。

• 彼氏に聞いてみたところ

若いとき可愛いタイプ→ほとんどがただのオバサンに。
    若いとき美人のタイプ→美人のオバサンに。

黒木瞳さんは40代後半だけれど美人ですよね。
    吉永小百合さんに至ってはたぶん60代?とても美人ですね。

というように、美人でちやほやされた人は年齢を重ねて
    年齢相応の美しさに輝きが増せばちゃんと一目を置かれるのではないでしょうか。

若さゆえのかわいさでちやほやされていた人は、そのちやほやにあぐらをかいていると素敵な40代にはなれない気がします。

それプラス性格ですね。
    綺麗で年相応の素敵さがあって、さらに性格が穏やかで優しい人は40代でも50代でも男性からは一目を置かれ、扱いは丁寧のようですよ。

よく「若く見える」ことを武器にしている40代もいますが、「若く見えること」なんて「実際に若いこと」にはとても太刀打ちできません。

若さにすがって年齢を重ねずに、品性を保ち、内面も磨けばきっと大丈夫だと思います。

• なるほど

いろいろコメントありがとうございます。
    とても参考になりました。

ちやほやされ続けたいとは思いますが・・・

40代と20代では、目標とする人間像がちがってくる・・確かにそうだなと思いました。それが見えてないので、恐ろしくなったのだと思います。
    いろいろ周囲を見て、見つけていきたいと思います。

また、50目前にてもまだちやほやされているというコメントにも非常に励まされました。
    いつまでも、女としてみてほしいというのは、永遠の願望です。